トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ゴトージャ Rep

今日は少し時モノの話題を、少し日記風の書き出しで。
花鳥風月、ステップ3の芳香のゴトージャに行ってきました。
敵はGotoh Zha the Redolentっていうマムージャです。
さすがにステップ3ともなると敵も強く、花鳥風月NMも面白くなってまいりました。
同じメンバー、総勢13人で2連戦やったのですが、 
1戦目と2戦目で状況が違っており、面白いRepが取れたので張ります。

まず、1戦目の状況。
殆どのメンバーが初挑戦という事もあり、若干崩れぎみに。
途中で盾が事故で戦闘不能になったので、中盤で黒マラソンぎみになっています。
私は黒PTにいたのですが、各黒の位置が広く展開していたのでシュラウド無し。
戦闘不能者が数名出ましたが、盾復帰後にガチ再開。

与ダメ_  _________ ___全部(___._%)__________ __通常__________
Garuda _________ ____609(__1.0%)[__1799/h] ______[____/____]
Leviathan_______ __12039(_19.2%)[_35554/h] ___683[__22/__29]
Ramuh___________ ___1407(__2.2%)[__4155/h] ____45[___2/___4]
シ   __________ __11194(_17.8%)[_33059/h] __5244[_383/_493]
黒1   ___________ ___6251(_10.0%)[_18461/h] ______[____/____]
黒2  ___________ __10319(_16.4%)[_30474/h] ______[____/____]
黒3  ____________ ___8300(_13.2%)[_24512/h] ______[____/____]
黒4  ____________ ___8875(_14.1%)[_26210/h] ______[____/____]

与ダメ・その他__ ________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda_ _____ プレデタークロー____ ___609 _609.0[_609/_609] 100.0%[___1/___1]
Leviathan___ グランドフォール____ _10795 _674.7[_771/_345] 100.0%[__16/__16]
     ____________ スピニングダイブ____ ___561 _561.0[_561/_561] 100.0%[___1/___1]
Ramuh_  ______ カオスストライク____ __1362 _681.0[_747/_615] 100.0%[___2/___2]

召喚は私一人。 各召喚獣のダメを総計すると、
トータルダメージでは一人だけ飛びぬけています。

次は2戦目。
一戦目の経験を生かし、与TP軽減のためシフの通常殴りを禁止。
そのかわりに、シフに黒PTに移動してもらってコラボまわし&盾にだまし。
私は盾PTに移動してルビーの輝きを入れつつ削り(メインの仕事は削り)
崩れることなく最後まで安定。 難なく戦闘終了。

与ダメ  __________ ___全部(___._%)__________ __通常___________
Garuda   _________ ____178(__0.3%)[___674/h] ____60[___2/___3]
Leviathan_______ __10708(_17.8%)[_40535/h] ___752[__22/__28]
シ      __________ ____681(__1.1%)[__2578/h] ____96[___9/___9]
黒1    ___________ ___7734(_12.9%)[_29277/h] ______[____/____]
黒2    ___________ __14631(_24.3%)[_55385/h] ______[____/____]
黒3   ____________ ___8589(_14.3%)[_32514/h] ______[____/____]
黒4  ____________ __10764(_17.9%)[_40747/h] ______[____/____]

与ダメ・その他_    _ _____________   __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda _____ プレデタークロー_____ ___118 _118.0[_118/_118] 100.0%[___1/___1]
Leviathan ___グランドフォール_____ __9325 _666.1[_701/_374] 100.0%[__14/__14]
      __________ スピニングダイブ_____ ___631 _631.0[_631/_631] 100.0%[___1/___1]

トータルダメージでは私は2番手。
こういう安定した状況だとやはり黒は強いですね。
シフのコラボまわし&だましも戦闘の安定化にものすごく貢献していると思います。
私は2番手の削りでした。 2番手です。 ← ココ強調。

以上、同じNMで状況違いのRepを張ってみました。
Repを見慣れている方ならすぐに気づくと思うのですが、
乱戦ぎみになるとやたらと召喚は便利になります。
黒の場合はランナーも兼ねるので、その分削りが減ります。
強い黒ほどこの傾向にありますね。

召の場合はヘイトも与TPも、本体の衰弱すら無関係に削れるってのが大きいです。
召喚は、乱戦や少人数で無茶するときに本領発揮すると言っても過言じゃないかも。
で、安定した状況ではどうかというと、
それでも2番手くらいにはなれます。
立派に2番手です。 ←またもや強調。 そろそろウザイ。


乱戦、崩れ気味になるとケアル3ばっかりしている召喚さんも多いのですが、
そういう時こそ召喚の本領が発揮されますよ!
回復補助も確かに大切。 だけど「いろんな事を無視して削れるジョブ」は削るべき。
戦闘時間を短縮すれば、その分総回復量も少なくて済みますよ!

と、エラそうな事を書いて本日の記事を〆ます。
いや、エラくはないですよ。 エラ「そう」に書いてみただけですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

70履行

今日は70履行の話題を。
いくらプライム履行が強くなったとはいえ、プライムだけじゃどうしようもなくて、
敵、戦略によって70履行を使う場合も多いですね。
物理ダメージと魔法ダメージを使い分けできるのが召喚士のメリットでもあります。

今日は私なりの70履行の使い分けを書いてみようと思います。
かなり、体感と私的見解(特に命中に関して)が入っているのですが、
Repも併用しているのでそんなにはずしてないとは思っています。
が、所詮は自分なり・・・・なのであんまり信用しないで下さいw

イフリート   フレイムクラッシュ (3回攻撃格闘 物理ダメージ+炎属性ダメージ)
正直、使いどころがあんまりない!
だけど、属性ダメージをレジしないくらい格下ならトンデモなダメージを出すこの履行。
楽トンベリに3000~とか、 口開けた金魚に5000~とか。
だから何? って感じ。
使用頻度 ☆

シヴァ   ラッシュ (5回攻撃格闘 )
スキルをしっかりブーストしておけばダメージが安定する履行です。
攻撃力が高いようで、固い敵にも常に安定したダメージを出せます。
ただ、常に中ダメージ安定なので・・・・・
固いけど魔法が効く相手ならネザーやプライムの方が使えるっていう。
あんまり出番がないかもな履行。 カッコイイのにね。
使用頻度 ☆

タイタン  マウンテンバスター (1回攻撃打撃 追加バインド)
命中がかなり高く、スピニングダイブのちょい下くらいの命中率です(Repより
しかもダメージも高いのでHNMで使用する機会も多いでしょう。
でも私はあんまり使いません。理由はマッチョ野郎のTバック姿に興味が無いから。
召喚したときに、画面いっぱいに広がるタイタンのケツといったら・・・・・モウネ。
使用頻度 ☆

ラムウ  カオスストライク (3回攻撃打撃 追加スタン)
追加スタンが秀逸すぎます。 5秒~スタンしていると思います。
この履行もスキルブーストで命中確保しておけばダメージソースとしても期待できます。
裏やリンバスで獣人の2アビを潰したりできる、何かと便利な履行。
打撃な上に攻撃力が高いので、壷系NMや、ソロ壷BC,ソロ壷割りにも使用。
使用頻度 ☆☆

リヴァイアサン  スピニングダイブ (1回攻撃斬撃)
信頼と実績の履行。
命中がすごく高いです! どのくらいかっていうとスキルが低くてもHNMに90%~
スキル310~にしておけばほぼ全ての敵に命中キャップできると思います。
(命中に関しては自分調べなので参考までに。)
なので、この履行を撃つときはスキルをそこそこで攻撃力ブーストで使ってます。
主に魔法の効かないHNMに使用。 
実装当時から信頼しまくっている履行の一つです。
使用頻度 ☆☆☆

ガルーダ  プレデタークロー (3回攻撃斬撃)
ガル子<3
最も使える物理履行です。
スキル依存が実装される前は命中に関して不安がある履行でしたが、
今現在、しっかりとスキルを上げていればHNMに使用しても全く問題なく、
3段全部当たれば、スピニングダイブよりもダメージが出る事が多いです。
(全段当たったかどうかはTPを調べればわかります)
ザコ、HNM、何でもゴザレなこの履行。
とてとて程度までならならスキルそこそこで攻撃力をブースト。
HNMクラスに使うときはスキルフルブーストで撃っています。
それでも命中足りないって感じたら、リヴァのスピニングダイブを使う感じです。
使用頻度 ☆☆☆☆☆

今のところこんな感じで使い分けています。
タイタンを使わない理由がアレ過ぎますが、気にしないでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

青龍戦 Rep

今回は青龍戦のRepを張ります。
朱雀戦、麒麟戦との比較のために・・・です。
私の召喚士はプライム履行を風5水5にしているので、
これまでにRepを張った朱雀と麒麟は得意分野になります。
言わば強くて当たり前って感じですね!

では、その他の四神で、私がプライム履行を覚えてない属性。
氷が相対弱点の青龍ではどんな感じになるかっていうと・・・
スペックは麒麟の時と同じなので省きます。

はい、以下Rep

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔_________
Diabolos  _____ ____500(__2.1%)[__1638/h] ____19[___1/___1] ______[____/____]
Leviathan____ ___3434(_14.7%)[_11249/h] ___118[___5/__12] ______[____/____]
シ_  __________ ___1577(__6.8%)[__5166/h] ___232[__23/__36] ___181[__11/__34]
狩1   _________ ___1801(__7.7%)[__5900/h] ______[____/____] __1103[__23/__31]
狩2    ________ ___3256(_14.0%)[_10666/h] ______[____/____] __2251[__29/__32]
侍   ___________ ___4719(_20.2%)[_15458/h] ___655[__17/__37] ______[____/____]
黒1   __________ ___3804(_16.3%)[_12461/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2   _________ ___1974(__8.5%)[__6466/h] ______[____/____] ______[____/____]

与ダメ・通常__ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Diabolos______ ____19 __19.0[__19/__19] 100.0%[___1/___1] __0.0%[___0/___1]
Leviathan_____ ___118 __23.6[__31/__15] _41.7%[___5/__12] __0.0%[___0/___5]

与ダメ・その他__ _______________ __累計 __平均[最大/最小] __命中
Diabolos____ ネザーブラスト_____ ___481 _481.0[_481/_481] 100.0%[___1/___1]
Leviathan___ スピニングダイブ___ __3316 _663.2[_742/_534] 100.0%[___5/___5]


この時はシュラウドしてからネザーブラストを一度撃っているので、
ディアボロスのダメとリヴァイアサンのダメを足したものが私の総ダメとなります。
このRep、 いかがでしょう?

さすがに侍さんには大差をつけられていますが、
総ダメージ量は全アタッカー中で私は2番手につけています。
この時もシュラウドを切らさず入れつつ、削り履行を使いました。
それでも2番手の削りができる。
これが召喚士なんです。

得意な属性じゃなくても、そこそこいけちゃうんですよね実は。
こーゆー事実に目を伏せて、「召喚士弱い;;」って言いたくないんですよワタクシはw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

麒麟戦 Rep

今回もRepを張ります。
麒麟戦なのですが、今回張るのは麒麟本体の削りのみのRepとなります。
マラソン戦法の麒麟本体の削りに限って言えば、召喚は強いと言えます。
召喚四神まで含めるとちょっと違ってくるのですが、とりあえず本体戦のRepを。

まず、このときの私の召喚士のスペック。

メリポグループ1     物理命中3 物理攻撃5 魔法攻撃2
メリポグループ2     ウインドブレード5   グランドフォール5
履行リキャスト46秒     召喚スキル325


以下、Rep

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________

Garuda   ______ __16813(_20.2%)[_31119/h] __2134[__79/_146] ______[____/____]
青     _________ ___8707(_10.5%)[_16116/h] ______[____/____] ______[____/____]
狩  ___________ __10952(_13.2%)[_20271/h] ____12[__18/__46] __6701[__94/_127]
侍   _________ __11461(_13.8%)[_21213/h] __3228[_104/_153] ______[____/____]
侍2  _________ __10589(_12.7%)[_19599/h] __1703[__40/_137] ______[____/____]
黒1  _________ __13772(_16.5%)[_25491/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2     _______ ___9370(_11.3%)[_17343/h] ______[____/____] ______[____/____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Garuda__________ __2134 __27.0[__66/__13] _54.1%[__79/_146] __3.8%[___3/__79]

与ダメ・その他__ _________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中
Garuda__________ ウインドブレード_________ _14679 _699.0[1124/_112] 100.0%


私の召喚士の使い方だとこんな感じになります。
私のやりかたは、自分のMPが切れるまでずっとガルーダを出しっぱなしにして、
TPを貯めつつ履行のリキャストが来たらウインドブレードを撃つ方法をとっています。
この時は初回のだしっぱなしの時にアストラルポットを使っています。
ウインドブレードで1100超えるぶっ飛んだダメージが出ているのはそのためです。
曜日や天候が乗ったわけではありません。

でも実際、削り「のみ」にこだわるとしたらだしっぱなしにしない方が削れます。
リキャストが来たら履行を撃ち、すぐに帰還。 そして30秒ほどヒール。
このループをやっている方が確実に削る量は増えます。

ではなぜ私が出しっぱなしにするかと言うと、
単純にスリプガ対策なんですw
仮に麒麟のスリプガに巻き込まれて寝てしまったとしても、
サクリフィストルクを装備すれば起きれます。
で、寝た人にケアルして起こしてあげればいいのです。

これって小技なんだけどすごいメリットだと思います。
毒薬を飲めば済むことなのですが、それだと座るときに必ずストスキ張る手間が・・・
つまりめんどくさいって事ですね!

んま、Repを見てもらえばわかると思いますが、
そこまで削り脳筋にならなくても召喚は十分に削れるジョブです。
それに、自分がムキになって削らなくても他の人だって削れるのだから、
削り以外の事にも目を向けたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

朱雀戦 Rep

今日はRepを張ってみます。
私は空LSに所属している関係で、空NMと戦う機会が非常に多い召喚士です。
毎回、Repを回してデータを取っています。

今回張るのは朱雀戦のRepです。
アタッカーだけ抜き出した総ダメと、リヴァイアサンの通常と特殊です。

このときの私の召喚士のスペック。
メリポグループ1     物理命中3 物理攻撃5 魔法攻撃2
メリポグループ2     ウインドブレード5   グランドフォール5
履行リキャスト46秒     召喚スキル322

私はだいたい黒PTに入る事が多いのですが、
黒の人数とヴァナ時間帯、月齢によってドリームシュラウドや上弦の唸りを入れています。
黒の人数が少なかったり、時間帯と月齢が微妙なときは強化履行はサボります。
その分のMPで私が削った方が結果が良くなる事が多いですね。
この時は時間帯、月齢共に最高だったので、シュラウドと上弦両方切らさずに入れてます。

以下、Rep

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________
Leviathan_______ ___5194(_22.2%)[_35821/h]
黒1   ________ ___2029(__8.7%)[_13993/h]
黒2   ________ ___3696(_15.8%)[_25490/h]
黒3   ________ ___2737(_11.7%)[_18876/h]
狩    ________ ___3962(_17.0%)[_27324/h]
シ    _________ ___2556(_10.9%)[_17628/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小
Leviathan_______ ___342 __24.4[__53/__13] _63.6%[__14/__22]

与ダメ・その他__ _____________ __累計 __平均[最大/最小] __命中
Leviathan____ グランドフォール __4852 _808.7[_856/_779] 100.0%


私はグランドフォールを5段階にしているので、
水弱点(相対的にも絶対的にも)の敵は得意分野になります。
強化履行を欠かさず入れ続けていてもこのくらいは削れます。
この時は削り履行はグランドフォールだけでいきました。


はて? これを見て「プライム履行弱い;;」と言えるのでしょうか?
私は言えないと思います。
むしろ強すぎるとさえ思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

プライム履行

いきなりこの話題。
メリポで覚える履行履行なので、メリポ履行という言い方が一般的なのかな。
オールドタイプ召喚士な私はプライム履行って呼び方の方が好きですけど。

6月のアップで5段階まで振れるようになったこの履行。
言っちゃいますよ、言っちゃいますよー?
5振りすると強いです。 ハンパなく。
しかも命中率がかなり鬼ってます。
命中に関してはスキルの影響も多いと思いますが、基本命中が高めです。

使い方によっては非常に有効な履行です。
実は3段階のあたりからかなり使える履行だったのに、
未だに「メリポ履行弱い;;」と言ってる人が多いのに驚きます。

「弱い」と言ってる人が見ると刺激的に感じるであろうRepをいくつか持っています。
今日は張りませんが、いずれ張ります。
次回の記事くらいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

召喚士のヴァナライフ

私が参加している主なコンテンツ。

裏LS

空LS

リンバスLS

そろそろ始まる花鳥風月LS

こうやって並べて書くとスケジュールいっぱいで廃人っぽい;
でもそれほどでもないんですよねぇ
それ以外はほとんど召ソロ活動なんでw

でも、上記のコンテンツもほとんど召喚で参加してます。
裏で寝かせ赤足りないときに赤出したり、
空で赤盾足りないときくらいは赤出しますが。

基本、召喚士でいろいろやってます。
こないだのアップで召喚のメリポ履行が強化されたのがすごく嬉しい。
カルラ鉢金とかいう神装備も実装され、早速げっつ。
最近、ニヤニヤしながら召喚やってますv^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

Rep

言っていいことか悪いことかわかりませんが、
そのうちペタペタとログ張ると思うので今のうちに告白。

私はReploとRepを使っています。
FF内からログ抽出して、それを解析するアレです。
有名なツールなので知ってる人、使ってるも多いでしょう

私がRepを使い始めたのはかなり前になります。
実装されてしばらくして、高LVの召喚士がちらほら現れ始めた頃です。
その当時、召喚士は弱くて使い物にならないといわれていました。
召喚ケアルタンク時代ですね。

でも実際、本当に召喚士が弱いのか知りたかったのです。
だからRepを使ってみることにしました。
そして、召喚士で取ったRepを見て愕然・・・・・
何と!召喚士は本当に弱かったのです!

今となっては懐かしいとも思えるショックなデキゴトでした。
それ以来、自分の行動を修正するツールとしてRepを使っています。
他ジョブと正確に比較し、自分の動きを割り出すためにです。
自分の最適な行動を割り出すために今も使い続けています。

規約違反ツールなのかも知れませんし、
このツールによって効率重視化が進んだのは否めないとは思いますが、
私は「必要悪」として割り切る事にしています。
あくまでも私の中で・・・です。
他の人にはオススメできるモノではありませんしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

初めまして。 始めまして。
Garuda鯖でFFをやっております、名前はBadgerです。
バジャーでもバッジャーでも好きにお呼びください。
突然ながらFF系のブログを作ってみました。
今更感たっぷりに。

タイトルのとおり、おそらく私はメイン召喚士です。
今時のFFで「メインジョブ」などという考え方はもう似合いませんね。
複数のジョブを75にするのがアタリマエ。
コンテンツごとにジョブを使い分けるのがアタリマエ。

そんなヴァナで、召実装直後からただひたすらに召喚士をやってる人もいます。
つまりそれ・・・・・・私。
すみません、今嘘つきました。
赤も75ですごめんなさい。 テキトーに使い分けてます。
でもメインは召喚士です。

幸いな事に、私が参加しているほとんどのコンテンツで、
私が召喚士で参加する事が許されています。
これは周りの理解なのか、単に私のワガママなのか。
別にどうでもいいですね^^

そんなわけで、いろんな場所に召喚士として出かけている人、
つまり私のブログがスタートします。
ネタはほとんど召喚関連になるかも!

召喚士の強いところ、召喚士の弱いところ。
今まで経験した事をできるだけ真実が伝わるように書いていきたいと思います。
皆さんよろしくね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年8月 »