« 黒と召 | トップページ | サポ暗という選択 »

2008年8月20日 (水)

何装備しても同じですって?

「召喚は何装備しても強さかわらねーw」
これもよく言われる言葉ですね。
最近では、スキルが命中に関わってる事もあってこう言う人は少なくなりましたが、
それでもやっぱり言ってる人はまだ言ってますね。

確かに、攻撃アップの装備をしたとしても目に見えて変わることはないです。
Repを取れば差が出てるのは確実なんですが・・・・ほんの少しですw
おそらく、こういう事があるので「装備では強さ変わらない」と言われるのでしょね。

でも、私は大いに異議アリです。
スキルを抜きにしても、召喚士は装備で確実に差がでます。しかも大きな。
履行リキャストマイナス装備はその最たるモノ。
いつもは召と他ジョブを比べていますが、今日は召と召を比べてみましょう。

んじゃいきますよー?
固定ダメのネザーブラストを使って、10分間の総ダメ比べといきましょう。
前提として、リキャスト毎にきっちりと履行を撃つ事!
あくまでも10分間なので、最初の履行を撃った瞬間を0秒とします。

履行リキャストー0秒装備の場合。
10分間だと10発の履行が撃てます。
11発目のリキャが来るのは600秒後なので、11発撃てそうで撃てない。
はい、ネザー10発です。

履行リキャストー6秒装備の場合。
10分間で12発の履行が撃てます。
最初の履行から594秒後に12発目のリキャが来るからです。
ネザー12発。 総ダメとしては20%アップです。

履行リキャストー12秒装備の場合。
10分間で13発の履行が撃てます。
最初の履行から576秒後に13発目のリキャが来るからです。
ネザー13発。 総ダメとしては30%アップです。

履行リキャストー14秒装備の場合。 (現在実装中装備の限界点)
10分間に14発の履行が撃てます。
最初の履行から598秒後に14発目のリキャが来るからです。
ネザー14発。 総ダメとしては何と40%ものアップです。

10分間総ダメ比べではこんな結果になります。 巨大な差が出てるでしょ?
リキャストきっちりで撃つこと前提なので机上のオハナシなのですが。
「ヒーリングを考慮しない机上空論乙www」とか言わないでくださいね。
装備構成次第では10分間全くヒーリングせずにネザー撃ち続けれますから!
と、こういう所でも装備差が出てしまうワケです。

履行リキャストマイナス装備って、リキャストを減らして総ダメを上げる。
そして積み重ねでとても大きな差を生んでしまうものだと思います。
あれ? 他にもこんな装備ありますよね?
ここまで読んでくれて気がついた人はニヤニヤしてるはずw
そーです。 みんな大好きへイスト装備! と同じなのです。

履行リキャストにヘイストをかけるととらえていいと思います。
つまり、履行リキャー12秒の装備は、ヘイスト換算だと20%ヘイスト。
例として、メリポPT。
仮にヘイスト0%の忍者と、ヘイスト20%の忍者がいたとしましょう。
この二人、「差がないww」と言える人はいないはず。
これ、召喚士にも当てはまると思います。
だから、「召は装備で差が出ないジョブ」なんていうのには異議アリなのです。

はいはーい、今日はとっても机上のオハナシですね。
現実的に言うと、履行リキャきっちりで撃ち続けるのは難しいです。
特にマラソン戦法だと不可能に近いって感じです。
でも、ガチ戦法だとほぼリキャ毎に打てるんですよね、
リキャ毎に撃てるような状況なら、上で言ってる事があてはまっちゃいます。
だから、空論ではないのです。
やれる状況が存在してるかぎり、空論ではない。
やってる人間が一人でもいるかぎり、空論ではない。
そしてやってる人がいます。  ここに。

うはw なんかエラそうw
でも、私ってヴァナではアホキャラなんですよーw
あ、計算間違ってたら突っ込みお願いしますw


追記。
現在、装備でのヘイストキャップは25%って言われてますね。
召喚もこの25%キャップに届かせようという誰かと誰かと誰かの愛があれば、
もしかしたら今後の追加装備でリキャー15秒までいけるかも?
欲しいですね、愛^^^^^^

|

« 黒と召 | トップページ | サポ暗という選択 »

Badger的思考とか考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/23114500

この記事へのトラックバック一覧です: 何装備しても同じですって?:

« 黒と召 | トップページ | サポ暗という選択 »