« Ob | トップページ | メリポは振りなおすモノ »

2008年8月 9日 (土)

召喚獣と曜日と天候

はいはい、今日は曜日天候効果の私的な考察です。
わりと面白いデータが取れてると思いマス。
こういう情報って、ネットで調べてもあんまり出てないんですよねぇ

長い事召喚ばっかりやってると、体感でなんとなーく気づく事もあるんですよね。
たとえそれが微妙な効果でも、やっぱり気づいてしまうって感じ。
今日はそんな些細な効果を数字にしてみました企画。
っといっても検証したのは1年ほど前なんですがw

お題は、「曜日は召喚獣に影響するのか?」でございます。
魔法履行のダメージは精霊と同じように曜日天候の効果を受けますが、
私が調べたのは召喚獣の通常攻撃のダメージと命中率です。
どーも、曜日に合わせて召喚獣を使うと強いような気がしてたのですよね。
というわけで、Repと計算機を併用するという極めて高度な技術で計算。
アナログだかデジタルだかわけわからんなw

つーわけで、極めて高度な検証結果いきます。
まず検証時のスペック。 ってかメリポグループ1
物理攻撃力5  物理命中5 

このスペックでやった1年間分のインプソロ時の平均を出してみました。
使用召喚獣はガルーダのみです。 インプソロの定番ですね!
AF2の効果は省かないとおかしくなるなので、クリティカルは除外して計算。
通常攻撃回数2万回を超えているので平均としては十分だと思います。
曜日天候を考慮しない年間平均は以下のとおり。

ガルーダ (1年間平均)
平均ダメージ 44.2    平均命中率 92.1

次、同じスペックでの風曜日3日分の平均。 (クリティカル除外
平均ダメージ 46.1    平均命中率 96.5

さらに次、同じスペックで氷曜日3日分の平均。 (もちろんクリティカル除外
平均ダメージ 42.2    平均命中率 88.1

大事なコトなのでもう一度並べて置いておきますね^^

1年間平均    平均ダメージ 44.2    平均命中率 92.1
風曜日平均   平均ダメージ 46.1    平均命中率 96.5 
氷曜日平均   平均ダメージ 42.2    平均命中率 88.1

風曜日と氷曜日の検証結果が3日分と、ちょっと少ないのですが・・・・
召喚獣とPCってダメージの出方が全然違うんですよねぇ
計算式の違いなんでしょうけど、召喚獣のダメージはばらつきがすごく少ないんです。
グラフにするとわかるんですが、(これはReperじゃないとわかりづらい><)
PCの場合はダメージグラフがギザギザギザギザってなります。
召喚獣の場合は特定のダメージの所だけものすごく伸びます。
こういう違いがあるので、3日分でも割と安定したデータが取れていると思います。

私個人のデータなのでアテにできるか微妙なところですが、
データを見る限りでは召喚獣そのものにも曜日がしっかりと乗っているように見えます。
断言は出来ません!  でも多分乗ってるw
天候の方は調べ辛いので検証はしてませんが、
曜日が乗るってことは、おそらく・・・・w

このブログを見てくださってる方。
この検証結果をどう思われます?

|

« Ob | トップページ | メリポは振りなおすモノ »

Badger的思考とか考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/22879195

この記事へのトラックバック一覧です: 召喚獣と曜日と天候:

« Ob | トップページ | メリポは振りなおすモノ »