« アカモートRep | トップページ | 何装備しても同じですって? »

2008年8月18日 (月)

黒と召

黒と召ってどっちが強いんですか?
って、聞かれる事があるんですよね。

状況次第です! としか答えようがありません。
この2ジョブはベクトルの違うジョブだと思うから、
単純にダメージ量だけで比べるのは愚行だと思います。
それでも良く比べられちゃうんですよねぇ・・・・
私のブログでもよく対比して数字並べてますし!
つまり私も愚か者ですね^^^^^^^

でも、比べられるのには理由があるんですよね。
現在、多くの人がHNM戦でやっている戦法が理由だと思います。
具体的に言うと、殴る人を減らして遠隔系アタッカーで削る戦法。
この中でMP消費型アタッカーは黒と召、だから比べられてしまうのは当然。
青もMP消費アタッカーですが、どちらかというと近接系につき、
運用方法が黒召とちょいと違いますよね。 青盾もできるし。

近接アタッカーを主にしたガチムチの戦法もアリアリだと思うのですが、
ガチムチ戦法を取るにはそれなりの装備とマンパワーが必要。
そしてそういう戦法では黒召はあまり削れません。
ガル鯖には麒麟を2~3分で倒してしまうLSがありますが、
そのテの戦法は誰にでも出来る事ではないし、うちのLSでは無理w

うちのLSでも一般的な低与TP戦法をベースにして戦法を組んでいます。
そういうわけで黒と召がアタッカーになる事が多く、
比較されやすいし、比較しやすい。
Repでの比較もそうなりがちって事です。

私の張るRepを見ると黒と召を比べてるように見えちゃうかも知れませんが。
黒も召も得意分野と不得意分野があるのは誰の目にも明らかだし、
両方のジョブを持ってる人は使い分ければいいと思います。
私は、黒と召の優劣をつけようとしてるわけじゃないんですよー
これだけはご理解頂きたいです。

だからこれからもいろんなRepを張っていくと思いマス。
他のジョブも載ってるRepの方がより正確に伝わると思うので。
リンバスの通常エリア攻略とかのRepも面白いですYO!
ダメージ的には黒ちゃん召ちゃん涙目;
あくまでもダメージ的にねw

|

« アカモートRep | トップページ | 何装備しても同じですって? »

Badger的思考とか考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/23068110

この記事へのトラックバック一覧です: 黒と召:

« アカモートRep | トップページ | 何装備しても同じですって? »