« 何装備しても同じですって? | トップページ | 崩れさった時 »

2008年8月24日 (日)

サポ暗という選択

召喚士って、サポ白している事が多いですよね。
かく言う私もサポ白は便利なのでよく使うサポですが。
ブリストイレーステレポリレイズインスニが便利だしね。 (ケアルが入ってない^^
でもでも、いつもサポ白がベストかというとそうでもないです。
今日はそんなオハナシ。

サポ暗という選択があります。
有効な状況は限られますが、ハマるとすごい。
スタン耐性がないHNMで、遠隔系主体で削るときなんかにはいいサポです。
つか、HNM系は結構これに当てはまるデスね。
移動を考えればサポ白・・・ですがw

で、なぜサポ暗なのかって話ですが、
HNMやるときにサポ白って実は微妙なんですよ。
私は盾もやるので、盾視点からお話します。
  (すべての状況に当てはまるワケではないではないので注意)

HNM戦での盾PTって、盾PT内だけで回復を完結させるべきだと思っています。
うまく回ってるときは盾PT以外からの回復を必要としません。
盾的に言わせてもらえれば外部ケアルは期待すらしてません。
欲しいのは外部ケアルではなくてスタンなんです。

盾盾赤白詩(詩)とかいう盾PTを組む事が多いですが、
こういう盾PTを組んで、他PTからのスタンがあれば崩れる事は少ないです。
で、アタッカー召喚士はケアルする事もない・・・・っとなれば、
サポ暗してスタン枚数増やしたほうがいいって事になります。
敵WSを狙って止めてくれればベストですが、 
バラ撒きのスタンで敵攻撃回数が減るだけでも盾は楽。
スタンって、固有の命中率が高いっぽいのでサポでも十分当たります。

範囲麻痺とかの状態回復はどうするの? とか言われそう。
でも、敵の範囲内に大勢の人が入る戦略をとらなきゃいいだけです。
このゲームおかしいですよね。 殴る人が増えると不利になる事が多いっていう。
仕様だから仕方ない・・・のかな?

っとまぁ、そんな感じで戦法を組むので盾やってる私は召/暗が好き。
実際にうちのLSの話なんですが、
盾PT+召/暗が3~4人+黒1とか、こんな構成でアルテマやってます。
私がLSに召サポ暗戦法を提唱したのは2年以上前なんですが、
それ以来、この戦法でずっと安定して勝ち続けています。
現在も定着してるって事は好評・・・・・なのかな?w
この戦法を取り入れてくれたLSメンの頭の柔らかさには感謝ですね!
召/暗なんて一見謎ジョブに見えますからw

そんな謎生物に見えるジョブでも、盾視点からの召/暗は本当に有効。
召は敵TPを貯めないように削って行く事が可能なジョブで、
敵のWSを減らしてくれるアタッカーですが、
それに敵WSを狙って止める能力が備わるわけですらね。
こんなに頼りになるアタッカーもなかなかいない。

って、いくら盾視点でも召喚を売り込みしすぎかなw
でも事実なんだから仕方ないでしょ^^^^^^^^
ちと前にもお話しましたが、サポで召喚獣の強さは変わりません。
だからこそこういうサポ選択、 こういう戦法も可能になるワケです^^v

|

« 何装備しても同じですって? | トップページ | 崩れさった時 »

戦術提案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/23214781

この記事へのトラックバック一覧です: サポ暗という選択:

« 何装備しても同じですって? | トップページ | 崩れさった時 »