« ゴトージャ Rep | トップページ | Ob »

2008年8月 2日 (土)

ネザーブラスト

さて、ネザーブラストのお話。
召喚士って、ヴぁなのほうそくw をかなーり無視しちゃってるジョブだと思うんですよ。
ヘイトも、与TPも、衰弱も無視。 魔法系履行は空蝉も無視。
あ、レベラゲPTのリダになって誘いテルしても無視されるとかいうのは無しの方向でw

そんな召喚士の履行の中で、最も法則を無視しすぎなのがネザーブラスト。
魔法防御特性、累積魔法耐性の影響は受けますが。
シェル無視、LV差無視した命中率。蝉無視。

メリポ0、75召を前提として。
裸で撃っても508ダメ。
廃装備で撃っても508ダメ。
サルタのマンドラに撃っても508ダメ。
麒麟に撃っても508ダメ。
闇属性なのでMBできて、曜日天候ボーナスあり。
だがしかし、履行の注意書きには・・・・・遠隔攻撃。
遠隔攻撃だけど距離補正無視。っというか魔法だろこれ  

・・・・・・・?

いろいろ無視しすぎ!
そしてこいつは便利すぎるんですよねぇ
プライム履行が強くなった今でも、ネザーの方が使いやすいっていう状況もありますし、
LV差無視して固定でダメージ出るってのはもう反則級でございますヨ。
敵のLVが高いほど相対的にMP消費効率がよくなるって事です。

でもいつ何時でもネザーのが効率いいかっていうとそうじゃないですよね。
そのあたりは他の履行とうまく使い分ける事ができると思います。
ネザーは、508は出るけど508しか出ないってのが利点でネック。
確実性のある履行であるかわりに、爆発力の無い履行ですから。

私的なネザーブラストの認識は、
「床であり天井にもなりかねない履行」 だと思っています。
ネザーがある限り、召喚士のダメージの下限は保障されています。 つまり床。
でも、あまりにも便利すぎで確実すぎなネザーばっかり使っていると、
自分でダメージの上限を作っているようなもんだと思います。 それが天井。

70履行とプライム履行を有効に使えば、ネザーの天井は破れます。
どうしても破れないときだけ、ネザーに頼ればいいと思います。
こういう使い分けが召喚士の楽しさですね!

どうでもいい事なんですけど、
ディアボロスって江頭2:50に似てますよね
無駄に体脂肪率が低そうな体つきとか。
動と静がはっきりとした動きとか。
いや、ほんとにどうでもいいw

|

« ゴトージャ Rep | トップページ | Ob »

Badger的思考とか考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/22730641

この記事へのトラックバック一覧です: ネザーブラスト:

« ゴトージャ Rep | トップページ | Ob »