« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

召喚士はアタッカーなのか?

そういえば私のブログって、サポート履行についてあまり触れてないですよね。
これは単純な理由で、私が召喚士の事をほぼアタッカーだと思っているからです。
「ほぼ」です。 完全に・・・ではありません。

いや、サポート系の動きがキライなわけではないし、やれなくもない。
実際、サポート役に回った方が有効だと思ったときは攻撃履行を減らしてます。
でも、やっぱり召喚士のサポート履行って効果が微妙の一言。
私が自信もってやれるサポート履行って本当に少ないです。
ヘイスガ、ルビーの輝きくらいでしょかねぇ・・・ 安定してるのは。
大地も私はあまり使いません。 学者がいるならお任せコースの方がいいでしょう。
フェンリルやディアボロスの履行も時間や月齢で安定しないのが痛い。
能力としてはすごく面白いんですけど。

元々、召喚士はいろんな事ができるジョブですが、
リキャストの関係でうまく使いこなせないままの履行が多かったですよね。
そんな使いこなせない能力を持て余していたのが召喚士で、
他ジョブがソレをどんどん使いこなせるようになっているのが現状です。

召喚士のオンリーワン能力だった範囲ストンスキンや範囲エン、
範囲ファランクスも上位性能で学者が使えるようになりましたし。
たぶんもう忘れちゃってる、もしくは知らない人が多いと思うけど。
あのスリプガだって元は召喚士のオンリーワン能力でしたよね。
使いこなせていたかどうかは別問題ですがw

こういう状態をよく、「他ジョブに食われた」っていう表現されてますけど、
私はそれはそれでいんじゃないかなーと思っています。
いくら能力持ってても、使いこなせないんじゃ意味がないし、
召喚の強化履行って範囲が狭いので、とても使いにくかったてのが本音。

いや、召喚やってる人っていろんなタイプがいますから、
「サポート型の召喚士やりたい!」って人もいるんでしょうけど。
でも現状の召喚士のサポート能力ではちょっときついと私は思っています。
それに、敵や状況によってはトップアタッカーになれる可能性のあるジョブが、
強力なサポート能力を手に入れてしまうのはちょっとね。

開発側は召喚士をどう思っているのでしょうか?
私が思うに、開発は高LVの召喚士をアタッカーと認識していると思っています。
「召喚士は70超えたら強いジョブ」なんて言葉もあるくらいですしね。
開発の認識はジョブメリポを見れば明らかだと思います。
召喚士のジョブメリポって、攻撃に関するモノばかりなんですよ。
ネタにされがちな精霊維持費ーだってそうだと思っています。
使い方次第ではアタッカー能力の強化・・・と言えなくもない。

私的見解ですが、メリポ前提で語るとやっぱり召喚士はアタッカーだと思っています。
強化履行については召喚をしのぐジョブがあって、出番は少なくなりましたが、
その分を差し引いても、召喚士のアタッカー能力はメリポでかなり伸びます。
他アタッカーとは違うちょっと特殊なアタッカーって感じで。
アタッカーとしてオンリーワンの能力がまだ残ってるのなら、
居場所はいくらでも見出せると思います。

私たちは開発から与えられた環境の中でしか遊べないのだから、
その環境の中で楽しみを見つけたほうがいい・・・というのが私の考えです。
そうやって楽しみ方を模索するうちに、やっぱりアタッカーになってしまう。
アタッカーを目指してこうなったのではなくて、楽しんでるうちにアタッカーになった。
それが今の私の召喚士なんでしょうね。

今ここを読んでいるアナタはどう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

ディー Rep

今日は花鳥風月のディーのRepを張ります。
正直、このRepを貼り付ける事は少し躊躇しましたけど。
私は最近、開き直り気味傾向が強め風味なのでまーいーかなーと。

何で躊躇したかというと、私と他アタッカーで差が出すぎてるんです。
この差は理由があっての差なのですが、数字だけ見ると「召喚強すぎ!」に見えちゃう。
でも数字は数字として出ているので、張っちゃいます^^v
勘違いする人が出ませんよーにー

んじゃまずRep。 今日もアタッカーだけ。

与ダメ___ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________

Garuda___ ___1870(__5.6%)[__6333/h] ______[____/____] ______[____/____] __1870[___2/___2]
Leviathan ___8192(_24.6%)[_27743/h] ______[____/____] ______[____/____] __8192[___8/___8]

黒1_____ ___3666(_11.0%)[_12415/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____]
黒2_____ ___4676(_14.0%)[_15836/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____]
黒3_____ ___5404(_16.2%)[_18301/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____]
黒4_____ ___3138(__9.4%)[_10627/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____]
Shiva____ ___4436(_13.3%)[_15023/h] ______[____/____] ______[____/____] __4436[___5/___5]

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________


Garuda__________ ウインドブレード_____ __1870 _935.0[1052/_818] 100.0%[___2/___2]
Leviathan_____ グランドフォール_____ __8192 1024.0[1052/_828] 100.0%[___8/___8]

フレ召
Shiva___________ ヘヴンリーストライク_ __4436 _887.2[1111/_304] 100.0%[___5/___5]

Repではこんな感じの数字になります。
私が他アタッカーの倍削ってしまうというトンデモな結果です。
トンデモすぎるので理由を書きます。

まず、戦法はディーをエリアチェンジ塔まで引っ張ってきて、
そこで精霊ヒャッホイ。 タゲとった黒は走れー^^
で、タゲがはがれた黒はエリアチェンジでヘイト抜き。 ってな作戦。
タゲ取りにナイトもいます。 タゲ占有率はナイトがトップなのですが
ガチではなく黒ヒャッホイなので黒がタゲ持って走る事が多いです。

アカモートのように簡単にエリアチェンジできればいいのですが、
ディーの場合は塔のエリアチェンジなのでタゲを持ってない時しかエリアできない。
タゲがはがれるまで黒はしばらくランナーをする事になります。
ランナーをナイトと黒複数で分担してやる感じです。
つまり、走ってる間は黒は削れないのです。

で、そこで私はというと。
エリチェもせず、ランナーもせずに延々とプライム履行で削るだけ。
こりゃ削れて当然なんです・・・・w
召喚獣がタゲ取ったときはそれなにり召喚盾しますが、
基本はただのアタッカー。 というかスナイパーですねこれ。

もう一人の召喚。 フレ召喚が削れてないのにも理由が。
フレ、ハードの不調で思うようにコントロール出来なかったみたいです。
実際はもっと削るヤツですので・・w

とまぁ、こんな感じだったので私と黒の間に差がついてて当然なんです。
こんな状況で黒と召がどっちが削ってるかってのは意味の無い比較です。
ただ、黒ピンポンランナー状態に召喚を混ぜると戦闘時間をかなり短縮できます。
こういう戦法では完全アタッカーは召喚のみとなりますので。
連戦したい方なんかには超オススメ。

ところで、某所の情報では・・・・
ディーにはほとんど氷属性しか効かないって事になってましたが、
氷、雷、水、風 土、私が確認出来ただけでもこの5属性はしっかり通ります。
風水土氷のプライム履行もちゃんと入りますし、氷雷の精霊も通ります。
火だけはまだ見てませんが。

なんというか、ネット上の情報の利用は計画的に。
もちろん、この私のブログも含めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

バージョンアップを終えて

さてさて、VUpが終わって10日ほど経ちましたが、
召喚に裏パッチは当たってないって感じかな?

プライム履行のダメも、命中も多分変わってない。
TPが変なのも変わってない!
やっぱTPによるダメージ増加に上限が設けてあるという仕様なんでしょかね?
5段階+TP40か50くらいでダメが伸びなくなるんですよねぇ

このあたりは仕様なのか不具合なのかユーザーでは判断できませんが、
何らかのアナウンス的なものが欲しいですね。
んまぁ、しばらくは様子見で。

アップ後もいろんな敵をやってみましたが、
特に目立った変更点は無いように感じています。
最近、花鳥をやる機会が多いので花鳥のNMの話が多いですが、
アームドギアも普通に削れるし、ディーは相変わらずぶっ飛んだ削りができます。
オブにいたっては現場の天候が大雨なので、グランドフォールで1700~とか出ます。
このあたりは近日中にRep張ります。

先週アルテマも行ったのですが、私は赤盾で出動だったのでRep無し。
ガチ盾やるときはチャットフィルタ入れまくってるんで、Rep取り難いんデス。
戦法はいつもの召/暗作戦。 召4だったので実戦闘時間30分くらいでしょか。
アルテマのHPを見てた感じだと70履行で普通に削れてましたね。
多分何も変更されてないんでしょう。

私が召喚でアルテマ行ったときは、ここにRepを張ります。
ただ、自分の召喚獣だけのRepになりますが。
70履行、プライム履行がどの位のダメ出すのか・・・の目安にはなると思います。

まぁ、今回のアップはレベルシンクとか格下の経験値変更とか、
そういったシステム面で変更が盛りだくさんでしたね。
シンクっていいシステムですよね、ほんとーに気楽にレベル上げできるし。
後は各ジョブの専用WSもなかなかいい味出してますね。
私はまだ覚えていないですが。

え、ニルヴァーナですか?
そりゃもちろん目指してますよ。
目指すだけならタダなのでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

FF合宿?

いやぁ、割と更新滞っていました。
いつもここを訪れて下さってる皆様。 お待たせしました更新です。

っていうのも、実はフレが連休を利用して私の家に泊まりに来ていたのです。
かなり遠い場所から、私の家まで・・・w 
 (というか、フレがリアル用事との抱き合わせで旅行した感じですが)
そんなわけで、ブログの記事とか作るヒマが無かったというか、
よーするに二人で遊び倒していました。

んまぁ、遊びと言ってもフレと二人で私の家から同時ログインだったわけで、
そんなの普段やってるFFとかわりねーじゃん? って感じだけど全然違うw
うちの地元のウマイものを食う、そしてFFをするだけという連休でしたね。

す ば ら し き は い じ ん せ い か つ ♪ (?)

私も仕事柄なかなか連休が取れない身なので、
こういう生活もたまにはいーかなっと。
つーか、このフレってFF内では5年以上の付き合いになるのですが、
実際にリアルで会ったのは初めてなんですよ。
んでも、全く違和感なく接する事ができるんですよねぇ
何だかんだで、結局普通に友達じゃんすかww みたいなね。
インターネット、そしてネトゲっておそるべしだと思いマス。

こういう経験ができるのも、FFやってるからなんですよね。
FF内の付き合いでも、画面の向こうのキャラの中身は人間なわけですから。
やっぱ人と遊ぶのは楽しいし、FFやってるってだけでもう趣味共通なのは明らか。
気の合うヤツと合宿すれば楽しくないわけがないって感じですね。
また機会があればどっかでFF合宿やりたいなーとか思ってマス。
というか、俺んちにあつまれー^^  のノリでw

  ※このフレは、私の家でFFをやるためにXBox360を現地調達しました。
   何たる廃人・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

Omクラゲ Rep

さて、今夜はBaajyonn Appuですね。
アップ寸前、最後のRepでも張っておきましょう。
命中についても、アップでどう裏パッチが入るかわからないし、
プライム履行のTPの仕様が少し変なのは気づいている人も多いでしょう。
そのアタリに絡めて、何らかの修正が入りそうな気がしないでもないので。
まれによくあるコッソリ下方修正が無いことを祈りつつ・・・・


数日前にアルタユのOmクラゲの器官取りを手伝う機会がありました。
構成、忍赤青詩召召で、うちらが好んでやる戦法です。
んまぁ、クラゲは黒を何人か集めてグラバイン使って焼くのが楽なのでしょうが、
普段私がつけてるLSはやや少人数なので、そこまで黒が集まらないのですw

そういうわけで、HNM戦法の一つ「低与TP戦法」の縮小版を使います。
最低、忍詩赤召の4人が集まれば可能な戦法なので、クラゲ以外にも使ってます。
この4ジョブにプラスアルファでいろんな事できます。 便利な戦法です。
今回は最低限の4人+青召でやりました。 
私の召と、参加してたフレ召でスペックが違うのでいい比較が出来たかもです。
今日の記事は、そのフレ召の許可をもらって書いていますw


同じメンツでクラゲ3連戦したので、Repは3戦まとめています。
青がいますが、通常殴り禁止で青魔法だけ使用。 与TPと魅了対策です。
私はガルーダのみ、フレ召はシヴァだけ使用。

んじゃ、以下総ダメのRep

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________

Garuda__________ __28692(_41.4%)[_80071/h] ___986[__31/__47]
青   __________ __10901(_15.7%)[_30421/h] ______[____/____]
Shiva __________ __19056(_27.5%)[_53180/h] ___646[__22/__31]
忍   __________ __10023(_14.5%)[_27971/h] __8219[_341/_625]

次、召2人の履行比較

フレ召
物攻2 魔攻2 ヘヴンリーストライク5 履行リキャー6秒(たぶん
最大スキル304
与ダメ・その他 __ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Shiva___________ ヘヴンリーストライク_ _18410 _876.7[_987/_450] 100.0%[__21/__21]

プライム履行21回中、ハーフレジが3回だったようです。


物攻5 魔攻5 ウインドブレード5 履行リキャー14秒 
最大スキル330
与ダメ・その他  __ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda__________ ウインドブレード_____ _27107 1004.0[1030/_880] 100.0%[__27/__27]
   _______________ プレデタークロー_____ ___599 _599.0[_599/_599] 100.0%[___1/___1]

プライム履行27回中、 レジスト0回、 累積耐性に食われたのが2回かな?
ブログのネタ作るために、一回だけプレデターを使いました。 
以前はほぼ70履行だけでクラゲやってましたが、70履行だとこんなもんです。


っと、こんな結果が出てしまいました。
命中率の差はスキルの差、 総ダメの差はリキャマイナスの違いが大きいかも。
とてもわかりやすい結果ですね。
このフレ召も現在召喚をメリポその他で強化中なので、
いずれ差はなくなると思いますw

それにしてもプライムの命中の高さは特筆モンですよねぇ・・・
クラゲが強いのか弱いのかよくわかりませんが、とにかく命中しています。
今夜のアップで命中率に修正が入ったりして・・・・

そうならない事を祈ってはいますが・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

風と水

私のプライム履行なんですが、
現在 風5 水5 です。

2属性しか持ってませんが、満足です。十分です。
全属性で大ダメージ出せないと意味がないように思われてる方もいると思います。
弱点属性を突けなければ意味が無い・・・・って事なんでしょうね。

でも、私は2属性使えればいんじゃないかって思っています。
魔法って、強烈に弱点を意識して使ってる事は少ないと思うので。
今日はそんな、弱点属性のオハナシ。
空NMで説明しましょかね、属性はっきりしててわかりやすいので。
麒麟の事書きましょか。

さて、有名な麒麟さんの有名な弱点は風属性って言われてますよね。
だから、みんな風系魔法で攻める・・・っと。
でも、厳密な言い方すると、麒麟は風が弱点ってわけではないです。
あいつの場合は・・・・

「風以外の5属性に強い耐性を持ち、風耐性を持ってない」

ただこれだけなんですよね、相対的に風が効いてるように見えるだけ。
つまりですよ、麒麟を風魔法で攻めるっていうのは、
耐性を持っていない属性で攻めてるだけなんですよね。
別に弱点ヒャッホイしてるわけじゃないってヤツです。

他の四神もそうです。 耐性を持っていない属性が一つあるだけって事です。
白虎は少し違いますが、今日は6属性魔法の話なので省きます。
このテの弱点属性の話になると、相対と絶対を混同しちゃう人が多くて、、
フレなんかに説明するのも苦労する事があります。

んま、簡単に書くと。

絶対的弱点・・・・・・・・その属性に対する耐性がマイナス

相対的弱点・・・・・・・・その属性に対して、耐性を持っていない。

興味ある人は相対弱点と絶対弱点をググッた方がいいかもです。
私のブログでも説明は可能ですが、話が長くなりますしw

っと、ここまでの話を考えに入れて、プライム履行の事を考えて下さい。
例えば、麒麟にウインドブレード
これは弱点を突いているわけではなくて、耐性を持ってない属性で攻めているだけ。
それでいて高命中率が確保できる魔法履行。

他のNMにも当てはめちゃっていいんじゃないでしょか。
弱点を突くのではなく、耐性を持っていない属性で攻めるって事で。
スキルさえ確保すれば命中が高いので、十分な効果が得られるっと。
命中に関してはこれまでもRepを張ってきましたし、これからもいろいろ張ります。
弱点突かなくても十分当たるって事は証明できると思っています。

ってか、黒も同じような感じで魔法選んでる事多いですよね。
耐性が無ければ、ダメージの雷か、命中の氷を選ぶ事多いんじゃないでしょか。
そう考えると、プライム履行も2属性使えれば十分だと思います。
素の命中が高いってのは大きなアドバンテージなので。

つーか、全属性で召喚士が強くなりすぎるのはどうかと思うんデスw
属性魔法の王様は黒魔道士であるべきでしょう。
召は物理攻撃もできるのだから、魔法攻撃のスペシャリストにならなくても・・とw
と、私は思っています。

とまぁ、私は5段階のプライム前提で話す事が多いですが、
メリポで覚える履行なんて、好きにしちゃえば? って思っています。
弱めで全属性覚えるもよし、2つ特化するもよし。
このあたりは自由にやった方がいいですね!
せっかく自由に選択できるわけですからw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

伝説のペナンスローブ

いや、フレからこのブログに少し突っ込み(?)が入ったんですよ。
つーか、このブログの存在自体、LSメンには知らせてないし、
ごく限られたフレにしか教えてないんですが・・w
その限られたフレからの言葉。

「ブログに装備を書いてないから何装備してるかわからんw」

ってモノでした。

確かに、このときはこの装備を使って・・・とかは書いてないですね。
サクリフィスで少し触れているくらいでしょうか?
このブログを見て下さってる方は召喚士、もしくは召喚に興味のある方でしょうから、
私の履行リキャは46秒。 最大スキルは330  この辺から想像しちゃってください。

んまぁ、ブログに装備ダラダラ書いても仕方ないと思ってますし、
装備は各自の好みでいいと思っています。ただし、結果が出せるなら。
今後も装備の事を大きく取り上げる事は無いかもデス。
装備自慢ブログみたいになってもウザイだけでしょうしね。

っと、そんな私でもですね? 一つだけは自慢したい装備があるんですよ。
それが伝説のペナンスローブなんです。
ただのペナンスローブではありません。 伝説です。
材料持込で仲良しのフレに作ってもらったモノで、銘が入っています。
でもただの銘入りじゃありません。

以下、エピソード

持込で合成してもらう事はお願いしていたので、私は材料集めに走りまわりました。
素材が競売に出てなかったりで、ちょっと集めるのに苦労したかな。
その当時仲良くしてくれてた【ミスラ】さん(意味深w)とNMを狩ったりして素材集め。

で、苦労して集めた材料を持って、合成依頼です。 
待ち合わせ場所はジュノ下層。
で、銘入りで合成してもらったら・・・・・

何と!一回目の合成でペナンスローブが出来ちゃったんですよ!
合成のことは詳しくないのですが、革100+で1%以下だとか言われてるモノが・・・

一発です!

当時、うちの鯖では1億とも2億とも言われてたモノが・・・・

一発です!

最初は、「ん? NQがペナンスだっけ?」とか考えちゃったり。
とにかく頭グルグルして最初わけわかんなかったです。 鼻血でそうでしたしw
もうね、そのフレと一緒にジュノ下層でシャウトしちゃいましたよ!
あの時周りに居た方はうるさかっただろうなぁ・・・・w
合成してくれたフレもすごく興奮してましたし、とにかくお祭り騒ぎでしたw

まぁ、そんな感じで出来上がったのが伝説のペナンスローブなんです。
これは自慢せずにはいられないんですごめんなさいw
ペナンスを持ってる事が自慢じゃなくて、 
自分の運というかめぐり合わせみたいなモノを自慢したい・・・って感じなんです。
もちろん、そのフレとは今でも仲良しすぎるくらい仲良しですw

フレの銘入り、一発目の合成で出来上がったペナンスローブ。
こんな素晴らしいモノを手に入れる事の出来た私は、
きっと特別な存在なんじゃないか・・・・・と思います。
どのくらい特別かっていうと・・・・・・・


ヴェルタースオリジナルを貰えちゃうくらいには特別だと思ってますv^^v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »