« 伝説のペナンスローブ | トップページ | Omクラゲ Rep »

2008年9月 6日 (土)

風と水

私のプライム履行なんですが、
現在 風5 水5 です。

2属性しか持ってませんが、満足です。十分です。
全属性で大ダメージ出せないと意味がないように思われてる方もいると思います。
弱点属性を突けなければ意味が無い・・・・って事なんでしょうね。

でも、私は2属性使えればいんじゃないかって思っています。
魔法って、強烈に弱点を意識して使ってる事は少ないと思うので。
今日はそんな、弱点属性のオハナシ。
空NMで説明しましょかね、属性はっきりしててわかりやすいので。
麒麟の事書きましょか。

さて、有名な麒麟さんの有名な弱点は風属性って言われてますよね。
だから、みんな風系魔法で攻める・・・っと。
でも、厳密な言い方すると、麒麟は風が弱点ってわけではないです。
あいつの場合は・・・・

「風以外の5属性に強い耐性を持ち、風耐性を持ってない」

ただこれだけなんですよね、相対的に風が効いてるように見えるだけ。
つまりですよ、麒麟を風魔法で攻めるっていうのは、
耐性を持っていない属性で攻めてるだけなんですよね。
別に弱点ヒャッホイしてるわけじゃないってヤツです。

他の四神もそうです。 耐性を持っていない属性が一つあるだけって事です。
白虎は少し違いますが、今日は6属性魔法の話なので省きます。
このテの弱点属性の話になると、相対と絶対を混同しちゃう人が多くて、、
フレなんかに説明するのも苦労する事があります。

んま、簡単に書くと。

絶対的弱点・・・・・・・・その属性に対する耐性がマイナス

相対的弱点・・・・・・・・その属性に対して、耐性を持っていない。

興味ある人は相対弱点と絶対弱点をググッた方がいいかもです。
私のブログでも説明は可能ですが、話が長くなりますしw

っと、ここまでの話を考えに入れて、プライム履行の事を考えて下さい。
例えば、麒麟にウインドブレード
これは弱点を突いているわけではなくて、耐性を持ってない属性で攻めているだけ。
それでいて高命中率が確保できる魔法履行。

他のNMにも当てはめちゃっていいんじゃないでしょか。
弱点を突くのではなく、耐性を持っていない属性で攻めるって事で。
スキルさえ確保すれば命中が高いので、十分な効果が得られるっと。
命中に関してはこれまでもRepを張ってきましたし、これからもいろいろ張ります。
弱点突かなくても十分当たるって事は証明できると思っています。

ってか、黒も同じような感じで魔法選んでる事多いですよね。
耐性が無ければ、ダメージの雷か、命中の氷を選ぶ事多いんじゃないでしょか。
そう考えると、プライム履行も2属性使えれば十分だと思います。
素の命中が高いってのは大きなアドバンテージなので。

つーか、全属性で召喚士が強くなりすぎるのはどうかと思うんデスw
属性魔法の王様は黒魔道士であるべきでしょう。
召は物理攻撃もできるのだから、魔法攻撃のスペシャリストにならなくても・・とw
と、私は思っています。

とまぁ、私は5段階のプライム前提で話す事が多いですが、
メリポで覚える履行なんて、好きにしちゃえば? って思っています。
弱めで全属性覚えるもよし、2つ特化するもよし。
このあたりは自由にやった方がいいですね!
せっかく自由に選択できるわけですからw


|

« 伝説のペナンスローブ | トップページ | Omクラゲ Rep »

Badger的思考とか考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/23547014

この記事へのトラックバック一覧です: 風と水:

« 伝説のペナンスローブ | トップページ | Omクラゲ Rep »