« 裏 | トップページ | スガポ(笑) »

2008年10月14日 (火)

ラミア・・じゃなかった、ラミー? ラミエ?No.9

エボカーゲージってあるじゃないですか。
ラミアNo.9っていうNMが落とす装備で性能はコレ。

両手】 E/R エボカーゲージ:防20 リヴァイアサン:攻撃力アップ
ビシージ:リヴァイアサンの維持費-2 Lv70~ 召

召喚獣の攻撃力を直接上げる装備って少ないので、
持ってるにこしたことは無いかも? リヴァ限定ですけどね。

私がコレを取ったのはかなーり前なんですけど、
その頃ネットで調べても戦法が出てなくて、結局自分で戦法を組みました。
一度、ソロで特攻して与ダメや被ダメを調べた上でいろいろ考えるのデス。
私、そうやって戦法組むこと多いのですよ、戦闘不能回数がハンパじゃない^^v
今でもラミアNo.9の戦法って調べてもあまり出てこないようなので書いておきます。
くれぐれも、私流ですので参考程度にしてください。

このNMって、フルアラとかでポカポカ殴っていたら大惨事を招く事が多いと思います。
ラミアのアストラルフロウ(複数回)や魅了技でとんでもないことに!
そういうわけで1PT程度でやるのが安全でオススメ。
私がやったときの戦法は・・・・

1PTの構成を前提とすると、
ナ(赤盾)詩シ赤黒召
この6人でいけます。

ジョブごとの役割としては。

ナ 
もちろん盾。 パラニンがオススメ。
赤盾でもいけると思いますが、このあたりは好みですね。
赤盾だと後ろ向きでタゲ固定できるので魅了を食らわない。
そして魔法防御に優れているので敵アストラルフロウに強い。
が、敵にスロウとエレジーが入らない! 入りにくい! ってことを考えると・・・
パラニンの方が向いてる気がします。 デキるパラニンは魅了をかわしますので。


ナイトに水カロル(フロウ対策)とマーチ。
後衛にバラバラな感じです。 戦闘時間は大したことないのでナにバラは必要なし。
それと万が一誰かが魅了された場合は達ララで寝かせを。
自分が魅了されないように注意で。


言わずと知れたトレハン+だまし役。
通常攻撃をやるのもいいと思います。 与TPひどいようならだましのみで。
私がやったころには無かったアビですが、アカンやコラボを使うのもいいかも。
ナイトが魅了された場合、一時的にシ盾になるかもなのでそのつもりで。


ナイトにヘイスト、リフレまわし、弱体、そしてヒーラーです。
ぶっちゃけレべリングとかわりません。 楽だと思います。
万が一詩人が魅了された時の事を考えてサポ黒推奨。


ラミアが召喚するリヴァイアサンを落とす役目です。
リヴァがわいたらカカッっと精霊でぬっころしましょう。
リヴァは黒一人でも落とせるくらいのHPです。
でも本体攻撃は〆ぐらいにとどめておいた方がいいかも。
本体にヘイトを入れすぎてた場合、ナイトが魅了された場合にラミアのタゲが来ます。
あと、ナイトが魅了されると累積ヘイトが下がるので黒がタゲもってると・・・
こうなるとややこしいので、控えめにやってたほうがいいかも。
本体も削るならシーフとの打ち合わせが必要だと思います。


難しい事考えずに一番強い履行で本体を削っちゃいましょう。
本体削りのメインアタッカーです。
たぶん一番楽な人。 でも釣り役くらいはやろうね。

各ジョブの説明はこんなもんです。
召と黒は多ければ多いほど楽になります。
戦闘場所は、見破りラミアがいる船の近くまで引っ張るのがオススメ。
段差を利用して全員がフロウを浴びないように。
ナイト下。 後衛上がいいと思います。

このNMって、フロウと魅了がやっかいなだけであんまり強くないです。
でもやっちゃいけないのはナメてかかって全員でポカポカ殴る事w
面白い大惨事が見れますよ!

たぶん、これ以外にも戦法はあると思いますが、
私的に考えるとこの戦法になりました。
って、結局いつもやってる低与TP戦法のバリエーションですねw

以上。 ラミアNo.9の倒し方でした。
こいつ、行ってみて沸いてるときしか狩れないので実際に行ってみるしかないかも。
しかもエボカーゲージは100%ドロップじゃありません。
私は3回目でゲットできましたが、運の悪い人は10回やっても出ないそうです。
まったく、装備って苦労するの多いですよね。

そして、苦労して手に入れたエボカーゲージの使い心地は・・・・

ぜひご自身の目でお確かめください!!!!

|

« 裏 | トップページ | スガポ(笑) »

戦術提案」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます^^
なるほど! こういうやり方だと確かに楽そうですね。
あたしが行ったときは2PT以上でやったんだけど、
フロウで全滅しかけて最後はゾンビ状態でした;;
一回でドロップしたから良かったんですけど、
お手伝いさんが死にすぎたのでちょっとトラウマに^^;
欲しがってるフレがいるので近日中に行ってみようと思います。
戦法を拝借しますね^^


投稿: レン | 2008年10月15日 (水) 16時43分

レンさんコメントありがとうございます!

トラウマ・・ですかぁ。
私もトラウマってほどではないのですが、
陰陽師を取るときに嫌な思いをしたことはあります。

その頃はまだMPK可能だった時期です。
PTメンが式神を釣ってくれたのはいいのですが・・・
戦闘中に3方向からザコウエポンを当てられてしまうという
あからさまなMPKに会いました。
当然全滅しちゃいましたよ。

あまりにへこみすぎてGMコールをする気力も無かったです。
それよりもお手伝いに来てくれたフレやLSメンに申し訳なくて、
半年くらい自分から手伝いを頼むことができなくなってた時期がありました。
今では元気に復活していますが・・・・w

んまぁ、あれです。
私がブログに書いてる戦法とかは自由にお使い下さいなw
で、でも負けても私に文句言っちゃダメなんだからねっ!w


投稿: ばじゃー | 2008年10月16日 (木) 15時43分

うちの召喚LSでもやりましたねぇ。
召喚ズでやると結構楽しかったです。
LamiaではなくLamie(らみ江)だったのが笑えましたw

投稿: ひびき | 2008年10月18日 (土) 18時53分

ひびきさんこんにちはー!

ってか、随分昔にやったので私完全に忘れてましたw
こいつ、ラミアじゃなかった!!!!

突っ込みありがとうです。 ちょっとだけ修正してきますww

投稿: ばじゃー | 2008年10月20日 (月) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/24487784

この記事へのトラックバック一覧です: ラミア・・じゃなかった、ラミー? ラミエ?No.9:

« 裏 | トップページ | スガポ(笑) »