« 続 スガポ(笑) ~召喚の動き編~ | トップページ | 続々続スガポ(笑) ~殴り召喚編~ »

2008年10月24日 (金)

続々スガポ(笑)  ~履行編~

連載宣言してしまった研究中のスガポ(笑)
皆様、お待ちかねの続編です。
本日は~履行編~ なのですが、その前に少し。

リンクからあめたるさんのブログに飛ばれた方はもうご存知でしょうが、
今のところまだメリポらしい時給が出てません。 圧倒的に。
これには様々な理由が絡んでるんですが。 最大の理由はものすごく深刻。
言い訳がましいんですが、コレは別に召喚士が悪いわけじゃありません。
時給が出ない最大の理由はコレ。

  ↓  ↓  ↓  ↓

仕  事  で  私  の  帰  宅  が  遅  い  か  ら  !

そうです。
召喚士が悪い訳じゃなくて、 私個人が悪いのです。
ここ最近、コンテンツ参加もままならないくらい遅い帰宅だったり。
0時過ぎる深夜帯に強力なメンバー集めるのって難しいのだー
その上で、PTメン集めしてくれるあめたるさんには頭が下がります。すぐ上げるけど。
そこ考えてオオメに見てね☆
最近ブログにRepを張ってないのも同様の理由です。

んまぁ、いずれ何とかなるでしょう。 ってか何とかしろ。 私。
はい、今日も長い前置きでした。 本文も長くなります。
もう恒例ですみなさん慣れてます。

んじゃ~履行編~開始しますか。
スガポ(笑)に使えそうな強化履行のラインナップいくです。
優先順位も個人的にランク付けしてみました。 
使えそうで使えない履行も挙げます。 私見ですが。

ヘイスガ  
優先度ランク S
これが無いとスガポ(笑)じゃなくね? やって当然ってか絶対必要。
3分にするための必要なスキルは299。 でもこれは誰でも到達可能。

雷鼓
優先度ランク C
これは使える!! っと思ったのは最初だけでした。 レジ多すぎ。
総ダメに対する追加ダメージの割合は1%行けばラッキー。
全員二刀流格闘だとしても2%行かないんじゃないかしら。
強い前衛だともっと割合が下がります。 残念。
しかも3分にするために必要なスキルは329。 これって結構鬼ブースト。
ここまでスキル伸ばして結果がコレかよ!! って言いたくなります。
私、多分もう使いません。

紅蓮の咆哮
優先度ランク C
効果はウォークライ。 枠もウォークライ。
基本、30秒しかもちません。 スキル330の私で1分31秒。
消費MPが多いので、気が向いたときくらいにしか使えません。
ウォークライ持ち前衛が2枚とかだとなおさら使いません。
膨大なスキルブーストが必要な割には残念な履行。

下弦の咆哮
優先度ランク A
命中と回避を同時に上げる・・・やっぱり頼るのはこれになりそう。
命中+効果が月齢に依存するので、ちょっと不安定だけどそこは考えようです。
満月なら命中+25と回避+1できるので前衛的にはハッピー。
新月なら命中+1と回避+25になってしまって、命中+効果は薄いけど、
回避上がって一発でも攻撃さけれればケアルIII1回分くらいのMPは浮くでしょう。
つまり後衛ハッピー。 月齢に関わらず入れちゃっていいと思います。

~~~~~ここで長い余談~~~~~

前衛さんに命中アップの効果を説明するとき、数値じゃなくて装備に例えると面白い。
例えば、「今日は満月! クジャク2個半分の命中アップ効果!」とか。
さらに、「今日は居待月!クジャク+トリーダーリング分の命中アップ!」とか。
こういう風に言うと前衛さん喜びます。 出来るだけ高額装備に例えましょう。

数値で言うより喜んでもらえる事多いです。 言葉って面白いですよね。
前衛さんから「ちょww 召喚意外とすごくね?ww」とか返ってくることもあります。
言葉はうまく使いましょう。

もちろん、「詩人やコルセアだともっと上げれるんですけどねww」
なーんて言葉は飲み込みましょうね。
言葉をうまく使うっていうのは、「言葉を使わない」という選択肢も含まれてますから。
言葉と履行はつかいようです。

~~~~~余談終了~~~~~

んまぁ、どうでもいい話をはさんでしまいましたけど、
この履行のメリットは歌と別枠で命中回避を上げれるって事です。
どんな敵にでも命中キャップしてる前衛はほぼいないと見ていいので、
月齢に関係なく入れちゃっていいと思います。
たとえ三日月でもスナリン一個分の命中アップできますから。
しかもこいつはスキルに依存しない履行です。 最初から効果3分。


大地の守り
優先度ランク B
ご存知範囲ストンスキン。 学者がいないときは迷わず使っていいと思います。
学者がいるときは・・・・・どうしましょ?
効果は学者の範囲ストンスキンの方が圧倒的に高いです。
が、後衛の負担(?)を分散させるといった意味では召喚がやったほうがいいかも。
これは効果云々の問題ではないですからね、 負担分担の問題。
話し合ってきめましょ。 私としては使いたい履行。
こいつもスキルに依存しません。

上弦の唸り
優先度ランク B
満月ならSTRとDEXとVITを+7できます。
満月付近なら積極的に使いたい履行になっちゃいます。
この履行を使うかどうかは月齢と状況との相談になりますね。
この履行もスキル依存なし。 最初から効果3分。

私がスガポ用と考えてる履行は以上です。
この他、攻撃履行もあるのですが、 召喚士が攻撃履行を使うかどうかは
状況(主に前衛の削り量)にかかってくるので今回は省きます。

で、ここに挙げた履行を使っていくわけですが、
ヘイスガの効果が3分なので、その3分間にあと2つの履行を入れる感じ。
3分間に履行3回だとすごく余裕が生まれます。 MPにも、動きにも。
4回やろうとするとリキャの関係でヘイスガが切れがちになります。
スガポ(笑)な以上、ヘイスガ最優先。

 

そして残りの@2履行は、優先順位の高いものからはめこみます。
というか、私の中ではヘイスガと下弦の咆哮がすでに鉄板状態。
もう一つの履行は何を選ぶか? って感じになっていくと思います。
大地か上弦を状況によって使い分ける感じになりそう。
学者の有無に関係なく、前衛バランスが取れてて被弾が少ないようなら、
大地をハズしちゃって上限を切らさずにかけるのもアリだと思います。 満月なら。

逆に、新月なら上弦を完全にハズして大地かけるとか。
さらに学者さんがストスキしたがってるなら、 その大地もはずして紅蓮とか。
そんな感じで優先順位の高いものからはめ込みしていく感じ。
つまり鉄板履行+@1の履行は状況次第。
こんな感じで考えています。

で、ここで重大発表。

優先順位の高い履行って・・・ヘイスガ以外はスキルが必要ないものばかり!
ってことは? スキル299でスガポが成立するって事ですよ。 履行的には。
スキル装備の敷居がむっちゃ下がりました。 誰でもいける299まで。
もちろん、スキルはサイフォンの回復量に直結なので、
高ければ高いほど自分が楽になるのは事実ですが。
実はスガポって、それほど召喚士のスペックは必要なさそうです。


もう一つ、敷居が高そうに見える命中装備の問題があるのですが、
今私がリフレとバラを貰わずに殴ってMP回復しているのには理由があります。
一つはとにかく後衛の負担を減らすため。
もう一つはリフレバラ無しで私のMPが持つ事を証明するため。
以上の理由から、殴ってMP回復するスタイルを取っているのですが・・・

例えば後衛詩赤召の場合、赤の負担は相当減ります。 
なら、リフレくらいもらっちゃってもいんじゃないでしょうか?
MPがあふれるくらい(今の私)ならリフレもらう必要ないでしょうが、
ちょと不足気味ならリフレもらいましょうよ。
そのアタリは助け合いですよね。 PTだし。

赤が居ないならサポ学して自分でMP作るっていう手だってあります。
サポ学にはサポ学のメリットも多いですしね。
私はサポ学はおろか、学者のジョブすら取得してないので、
サポ学は試せずにいるのですが・・・・w
MP作るためにサポ学ってのもアリアリだと思います。
こう考えると命中装備の敷居も相当に下がります。

あれ? こういう風に書いちゃうと・・・
別に召喚が殴る必要なくね?w ってなっちゃいますよね。
ところが殴る事によるメリットはMP回復と微ダメージだけじゃないのです。
それ以外にもメリットがあります。 しかも大きな。
でもね? やっぱ記事長すぎじゃないですかね?
だからここでまた一旦切ります。
次回の記事に書きます。

次回  ~殴り召喚編~ へと急げ!
いや、急ぐのは書いてる私なんですけどね。

|

« 続 スガポ(笑) ~召喚の動き編~ | トップページ | 続々続スガポ(笑) ~殴り召喚編~ »

特別企画 スガポ(笑)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/24696957

この記事へのトラックバック一覧です: 続々スガポ(笑)  ~履行編~:

« 続 スガポ(笑) ~召喚の動き編~ | トップページ | 続々続スガポ(笑) ~殴り召喚編~ »