« スガポ(笑) | トップページ | 続々スガポ(笑)  ~履行編~ »

2008年10月21日 (火)

続 スガポ(笑) ~召喚の動き編~

さてさて、ごく一部で妙な盛り上がりを見せているスガポ(笑)
スガポ(笑)の波は、因果律と時を超える。 超えません。 意味がわかりません。

そんな感じでやってるスガポ(笑)。
今日は私のスペックを交えつつ、今やってる動きを書いておこうかな。
これじゃなきゃダメってわけじゃなくて、私はこんな感じでやってるっていう意味で。

詩人の事や全体的な事はあめたるさんのブログに書いてありますので、
リンクから 「急いでめもめもにゃ(ΦωΦ)私的FF11」 へとどうぞ。
いろいろ書いてある楽しいブログです。野草とか。
私のブログは召喚特化で偏ってますので、あめたるさんの方もぜひよろしく。

んじゃスガポ(笑)の話にいきましょか。

私の召喚士のスガポ(笑)スペック。 命中最優先バージョンはこれ。
殴ってMP回復するスタイルを前提としています。 バラリフレいりません。
今のところサポ白で行ってるのでサポ白スペックです。

両手棍棒命中 420 (おすし込み
召喚スキル   履行、サイフォン時 330
ヘイスト  2%
ダブルアタック 7%
メリポクリティカル 4
TPボーナスのマーシャルスタッフ使用
テーカー時にINTとMND装備少々。 命中に影響しない範囲で。

召喚士としてこの方向性はどうなのだ? いいのだ! いいのだ?
このスペックに到達するには・・・・
あんな首装備やこんな腰装備に指輪、それからあの耳装備にこんな頭装備が必要。
ここまで命中上げるとメリポクラスの敵ならマド下弦無しで命中80%超ってとこ。
履行時にスキルとリキャ短縮装備に着替えるから、その間スカるけど愛嬌愛嬌。
もちろん、歌は前衛と同じマチメヌです。

メリポでボクだけピンマド;; とかないないないないw
このスペックで殴ればバラバラもらうよりMP作れます。 確実に。
サポ侍やサポシならもっとMP作れますが、今のところサポ白。
だって自己ケアルできないとイヤなんだもん。 
ケアルガ2使って張り付いたタゲをはがすのにも使えるし。
ってのは半分冗談です。 前衛のバランスが取れてればいいだけの話。
でもやっぱりナ系を使えるメンバーが2人は必要なので、サポ白が無難かな。

動きとして気をつけることは。

次の敵を詩人がどっち方向から釣ってくるのかとか、倒す順番。湧きタイミング。
ターゲッターっぽい人をアシストするとか。 WS時にしっかり着替えるとか。
抜刀硬直を作らないために、納刀しないようにキャラの向きを考えるとか。
誰にタゲが張り付きがちなのか見極めるとか、詩人が今どこにいるのかとか。
えーっと・・・・・・・つまり前衛風味ってか前衛フレーバー? むしろ前衛味?

かなり前衛に近い感じの動きですが、やっぱりちょっと違います。
召喚士が殴る目的はMP回復ですから、WSのタイミングとか。
マーシャル武器はTP100撃ちと相性がいいのですが、
ダメの出なさげな相手や回避の高い相手の場合はタメたほうがよさげ。
スカるとMP回復できませんしね。 まず目的のMP回復重視で。
召喚が殴る事により与TPが増えますが、30秒程度で沈む敵だから無考慮。

で。

この動きやりながら、ヘイズガをはじめ他の履行をはめ込んでいきます。
そして回復補助、状態回復補助をやるのです。 湧水などの履行でやってもおk
これがすごく楽しい。 連戦モードで一切座ることなく履行。
あくまでも、本来の仕事は履行です。 履行用のMPを作るために殴る。
その副産物としてのダメージで、PT全体の総ダメを少し上げるっていう思考。


これが今やっている動きです。
正直、この動き+サイフォンで私のMPはあふれ気味です。
つまり、もうチョット命中装備を減らしても大丈夫って事ですね。
もしかしたら意外と装備の敷居は低いのかもしれません。
召喚スキルも、ヘイスガを3分にできる299あればいいと思います。

んー、今日も長々と書いてます?
私的にはそれほどでもない・・・んだけど。
とりあえずこの記事はここで一旦おしまい。

次回、~履行編~ に続く。

|

« スガポ(笑) | トップページ | 続々スガポ(笑)  ~履行編~ »

特別企画 スガポ(笑)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/24653046

この記事へのトラックバック一覧です: 続 スガポ(笑) ~召喚の動き編~:

« スガポ(笑) | トップページ | 続々スガポ(笑)  ~履行編~ »