« ラミア・・じゃなかった、ラミー? ラミエ?No.9 | トップページ | 続 スガポ(笑) ~召喚の動き編~ »

2008年10月16日 (木)

スガポ(笑)

スガポ(笑)って何なんでしょう?
スガシカオに似てますよね。 私はスガシカオ大好きですけど。
似てるてっいうか最初の2文字が同じですね。 こういうのは似てるって言わない?
いやそりゃいいんですが。

スガポっていうのはですね、どうやらヘイスガ使ったメリポPTの事らしいです。
ヘイスガ+メリポでスガポ(笑)らしいです。
メリポマニアのフレ詩人Sが言い出したヘイスガメリポの略称が・・・・

スガポ(笑)

何ともマヌケで力の抜けた響きが秀逸ですね最高です。
流行ればいいのに。マジで。
前置き長いよ私? 急いで本題に行こうね。

ヘイスガを使ってメリポをやる事についての可能性は昔から語られています。
少し前にも某所で話題になっていましたけど、ネタで片付けるのはもったいない。
メリポに召喚誘うのもいいものかもしれませんよ? 意外と。
ただ、召喚士に要求されるスペックがちょっと高め。

両手棍命中、最低でも400  召喚スキル最低でも299

このくらいは必要だと思いますけど、メイン召の人ならそれほどでもない。
メインを名乗るくらいなら両手棍も召スキルもメリポマックスでしょうしね。
バラもリフレも貰わない状態で、MPをテーカーで自己供給するやり方ですから、
両手棍命中は高ければ高いほどいいです。 命中装備山盛りがグー。
私はこのスペックを楽々クリアしてるので、スガポ(笑)の実験を開始しました。
というか、私が言い出したわけではなくフレ詩人Sからのオファーです。
メリポマニアな詩人Sとしては押さえておきたいみたい。

昨日、ちょっとだけ夜中にスガポをやってみました。
夜中につき、かなーーーーーーーーーり寄せ集めに近い構成だったのですが、
いつも最良構成組めるとは限りませんしね、データはデータとして参考になります。
だけどそれでもかなりの手ごたえはありました。 いけます。

今のところわかっていることは2つ。


バラリフレ無しでも、テーカーとサイフォンでMPは余裕。
昨日のPTは削り不足だったのでちょくちょく攻撃履行も使いましたが、余裕。
ヘイスガは切らさずに入れた上でです。 @二つくらい強化履行いれても余裕。
おそらく、すごく削る前衛さんの場合は攻撃履行は殆ど必要ないでしょう。
つまり私のMPは余裕。


間違いなく、間違いなくなんですが、
私の赤を使うより、私の召の方が使えるジョブです。
時給も、総ダメも、PTの底上げ能力は私の召の方が上です。
あくまでも私のスーパー赤(笑)との比較ですけどね。

まぁ、こんな感じでいろいろ調べつつやってみます。
いろいろ確定しはじめるまではRepを張るのもひかえておきますね。
まだまだ私もフレ詩人Sも煮詰めるとこが多く、これからって感じではありますけど。
構成等いろいろ研究しつつ、このブログに続報をアップして行こうと思います。
請うご期待。

メリポPTって、今では独立した一つのコンテンツに数えられるほどですよね。
でもメリポって、前衛と後衛にすごく温度差があるコンテンツだと思っています。
前衛さんは、総ダメくらべや装備のアレコレ。WSのダメなど見所いっぱい。 
で、赤や白を持っている人で後衛メインを謳っている人でも、
他にメリポに使える前衛を持っていたら・・・

「赤や白じゃ絶対にメリポ希望出さないwww」

って言う人、周りに多くないですか?
これが温度差を証明してる感じ。 いわゆる後衛にとってメリポって・・・
って、理由はもうアレコレ書きませんけどね。
かくいう私も、赤でメリポ希望を出す事はないです。
いや、赤や白でメリポを楽しんでる人もいるんでしょうが、私には無理。
前衛4詩赤とかいうPTだと、なぜか用事を思い出すでしょう。 私が。
負担の大きさが用事を思い出させるんです。不思議ですね。

でも、用事を思い出すとかそんな感じの悪い事したくないじゃないですか。
だから私は赤で希望を出さないんです。 自分にブレーキ。
っと言っても、いままで用事を思い出したことはありませんけどねw
赤でメリポ希望を出す気はもう無いです。 ってか3年くらい希望出してない(笑)
アトルガン実装以降、メリポは殆どソロインプでしたしね。
でも赤では冷めきってるメリポでも、召だとまだ熱くなれる部分もあります。
だからこそのスガポ(笑)
可能性の追求って楽しいですよね。

スガポをやってみて思ったのは、ほんとーに私の赤よりは私の召のが上。
だから身内も野良もスガポがいいなーと思うデス。
スガポで他後衛の負担を軽くできるって面も確実にあります。
ついでに、召だと用事を思い出す事もまずないでしょう。
用事を思い出してはいけないジョブらしいのでw
てゆっか、単純に楽しいよスガポ(笑)。

まぁ、メリポって・・・

強くてデキる前衛3と、デキる詩人1いれば、
残りの@2枠はかなり自由度が高いと思うんです。 
その2枠に誰が入ろうと、時給って結構出るもんだと思いますよ。
だから、その2枠に入る人として自分のジョブを選ぶとしたら、
私は赤ではなく、迷わず召喚を選びます!

スガポ(笑)

マジで流行ればいいのに!w

|

« ラミア・・じゃなかった、ラミー? ラミエ?No.9 | トップページ | 続 スガポ(笑) ~召喚の動き編~ »

特別企画 スガポ(笑)」カテゴリの記事

コメント

スガポ(笑)

昨日は改めてスガポ(笑)の可能性にトキメキました!
新しいスタイルのひとつとして,流行させたいばかりです(*´・д・)(・д・`*)ネー

ま,またデータ取りにいきましょうw

投稿: たるすけ | 2008年10月16日 (木) 21時58分

よーこそたるすけっ!w

早くもスガポ(笑)命名者としてアッピルしにきたわけですね。
流行るといいねコレwww

またスガポっていろいろ研究しようね!


投稿: ばじゃー | 2008年10月16日 (木) 23時58分

自分でメリポのブログ書いた後にひょこっと見にきたらメリポのことが書いてあってびっくりしました(笑)

スガポ(笑)なんか面白い響きですね・・・こちらでもできたら流行らせて見せます・・・!
それはそうと、召喚士でメリポ面白いですよね!
雷鼓掛ける時にショックストライクやカオスストライク混ぜると、裏のように敵が止まってる間に倒せたりするので面白いですよ!
次の記事を楽しみにしつつこのあたりで!

投稿: りむ | 2008年10月19日 (日) 06時55分

りむさんこんにちは!

しかし、お互い打ち合わせ無しで同時にメリポの記事を書いてるとはw
こいつはスタンドアローンコンプレックスってやつですね!
(知らない人はぐぐってねw

召喚でメリポ面白いですよね。
スキル依存が入ったころからヘイスガメリポやれそうな気がしてて、
命中装備やサポをいろいろ準備してたんですが、
今頃になって使いまくりですw

スガポ(笑)

ぜひ流行らせてくださいw


投稿: ばじゃー | 2008年10月20日 (月) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/24546858

この記事へのトラックバック一覧です: スガポ(笑):

« ラミア・・じゃなかった、ラミー? ラミエ?No.9 | トップページ | 続 スガポ(笑) ~召喚の動き編~ »