« 赤 | トップページ | 裏 »

2008年10月 3日 (金)

赤盾

召喚以外のジョブシリーズ第二段。
あえて赤とわけて書く赤盾です。
もうヴァナで定着してしまってる赤盾は赤とは別ジョブだと考えてます。

私の赤盾は盾が足りないときに出してます。
もしくは盾やれる人が他のキージョブをやらなければいけない時に出動。
赤盾って楽ですよね、装備敷居が果てしなく低いのが私的にとっても◎

装備はフルAF+競売で買える敵対装備くらいでも十分ですよ。
あぁ、アルテマやるときだけは魔法カット装備を忘れずに。
赤で盾やるといっても、ナイトや忍者などの盾ジョブ経験は必要ないです。
常にヘイトを意識して動いてる方ならだれでもやれます。
私自身、ナイト1 忍者37ですから^^v

必要なのは盾ジョブ経験よりもソロでとてとてとかを殴って倒す経験かも。
赤盾もソロ殴りもやること一緒なんですよねー
蝉の合間に弱体しつつ自己強化する。 
盾やるときは弱体魔法でヘイトを稼ぐので基本的に同じですね。
赤盾やるときは他の人からのサポートをもらえるので殴りソロより楽ですよ。
とにかく詩人さえいてくれれば何とかなっちゃいます。
私はリフレもヘイストも自分でやる派です。

確かに赤盾はすごいと思いますが、 万能ではないですね。
私はパラニンとペアで盾やるのが大好きです。
赤盾は累積ヘイトはすごいですが、瞬間的なタゲ取り手段に乏しいですから。
気の合うナイトのときはわざとストスキを手動切りして被弾。
そこにケアルを飛ばしてもらっています。
で、ナイトにタゲが移ったらスリプル連射でタゲを取り戻す。
できるだけナイトの蝉が剥がれ落ちないうちに・・・です。

これを続けているとナイトも赤盾もヘイト天井までいけると思います。
赤盾とナイトでうまくタゲが回る状態になったら、
アタッカーが少々暴れようともタゲ動きませんね。
最近じゃロイエが強いので、こんな小技も必要なくなってきてますがw
んま、ナイトとペアで盾やるのはたのしーです。

ここからは私的な盾論。

盾をやるジョブは何だって構わないんだと思います。
ナでも赤でも忍でも戦でも白でも暗でも青でも黒でもいいじゃないですか。
盾として機能するなら・・・ね。
で、盾がPTを守っているなんていうのは巨大な嘘。
PT内で一番守られてるのは間違いなく盾ですよ。

他ジョブの強化魔法、歌、ケアル、スタン。
これがなければあっという間に死んじゃうのが盾。
まったく手のかかるやつだなオイ。 私も含めて。

他の人にメンドーをかけてるんだから、そのかわりに敵の攻撃をひきつける。
これが盾の本質だと考えています。

「ぼくがみんなをまもってるんだ!」 

なーんてのはカンチガイの王様ですね。
言い方悪いですけど。

|

« 赤 | トップページ | 裏 »

召喚士じゃないBadger」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/24230226

この記事へのトラックバック一覧です: 赤盾:

« 赤 | トップページ | 裏 »