« 赤盾 | トップページ | ラミア・・じゃなかった、ラミー? ラミエ?No.9 »

2008年10月 6日 (月)

裏に召喚士で出かけてる人って少ないのでしょうか?
私は割と召喚士で出てますけど。
赤が足りないときだけ赤で指名されてますねー
別にどっちで呼ばれても構わないのですが、慣れてる分召の方が使いやすいです。
裏に行くようになって5年近くなるのですが、
ずっと召で参加してきましたので。

今日は裏での召喚士の動きに触れておきます。 私なりの動きですが。
初期の召喚はキツかったですが、度重なる修正で召喚もイイ感じになりましたね。
とくにサイフォン実装でMP周りが改善されたのが大きいですね。
裏って、常に連戦モードだから座るジョブは慣れないときついけど、
召喚でもやれなくはないです。 召喚ならではの役目もありますしね。見つければ。

んじゃまず四国。

石像
石像削り係りもできます。 プライム履行で。
できるだけ黒よりも先に履行を入れるように心がけてます。
初期のタゲ保持の役目ですね。

獣人
獣人の場合は履行を数種使い分けます。
うちのLSの場合は獣人2アビを無視して力押ししていますが、
そのときに私が取る行動は二種類。
一つは、単純に履行でタゲ取って獣人の2アビを受け止める。
狩人獣人のイーグル受けとかですね。 
70履行でもいいですが、プライム履行だとほぼ確実にタゲくるので◎

もう一つは獣人の2アビそのものを潰す方法。
獣人のHPを見つつラムウのカオスストライク(追加スタン)です。
カオスの追加スタンは異常に長いので、スタン中にみんなで削ればおk
獣人の2アビが来ることなく倒せる事も多いです。

この2種の動きはよくやるんですが、どっちを選ぶかは状況次第。敵次第。
メンバーの戦力が十分だと思ったらカオスを選ぶ事が多いです。
スタン中に削りきれるか微妙だなと判断したときはプライムでタゲ取りしてます。
あ、忍者獣人は無条件でカオスですけど。
履行リキャの許す限り、微塵を潰す方向で。

魅了を使う獣人NM
サンドのオークに範囲魅了つかうやついますよね。
召喚獣は魅了されない事を利用して小技が使えます。
魅了されたPCのタゲを召喚獣に集める事ができるのです。
まずNMに普通に攻撃履行入れて召喚獣でヘイトを稼いでおきます。
魅了されるとそれまで殴ってた人たちは一時的にヘイトリストから開放され、
NMのタゲをアシストする形になります。

召喚獣はヘイトリストから消えないので、この時点でのヘイトリスト一番手。
NMのタゲは召喚獣に移り、それをアシストする形で魅了されたPCも召喚獣を殴る。
こんな感じでタゲ集めできますので、そこに誰かがスリプガ飛ばせばおk
んまぁ、最近じゃ力押しで魅了来るかこないかのうちにNM倒してるんですが。
知識として入れておくのも悪くないと思いマス。

氷河

基本的に四国と同じでいいと思います。
タゲ取りとか、2アビつぶしとか同じです。
魅了使うNMも同じ。

氷河ラスボス
アーリマンに召喚獣ぶつけて出しっぱなしにするといいです。
アーリマンがワープしても、召喚獣が自動追尾します。
滅多にヘヴィを食らわないシヴァがオススメ。
んまぁ、別に召喚いなくてもやれますが、いるとちょっとだけ便利。

ザルカ

ここだけは、アタッカー風味を抑え気味がいいかも。
敵がデーモンなので、ヘイスガでスロウを予防したほうがいい気がします。
ときどき大地とかしながら・・・ね。
ザルカまで来ると敵が固いので、削りは両手さんにお任せ!
私はヘイスガしつつ余ったMPを使って攻撃履行でタゲ取りしています。
このあたりは当日の構成次第ですが、臨機応変にやってるつもりです。
前衛4+召詩(赤)とかでアタッカーのサポートするのも面白いですね。

闇王
【連続魔】【スタン】【準備完了!】
〆が赤ですみませんww

だいたい、こんな感じで裏参加しています。
新裏もほぼ同じような感じです。
たぶん、ぱっと見だとヒャッホイしてるようにしか見えませんね。
でも、一応自分なりの考えを持って履行してるつもりです。
正直言うと、連戦モードでの削り量じゃ前衛さんに勝てるわけないんですよ。
もうね、こういうときの総削り量なんて私はどーでもいいんです。

私が重要視してるのはタゲ取りです。
召喚獣が死んでも誰もこまりません。 使い捨ての盾として使っちゃう。
攻撃を召喚獣で受ける事で、ナイトとヒーラーのMPを節約できるし、
敵の2アビで戦闘不能者が出るのを防ぐ事だってできますから。
だからタゲ取ったら出しっぱなし。 ちょっとの維持費でいろいろ節約。
今時、召喚獣の維持費なんて微々たるもんですよ。
本当はナイトの真後ろからタゲ取りたいんですけどね、不意の邪魔しないように。
でも、召喚獣ってまっすぐ飛んでいかないんだなこれが・・・・時々だから許して><

こんな考えで召喚してるので、盾が少ないときはぜひ召喚で行きたいですね。
削るだけなら召喚である必要はないです。
召喚するからには削り+α。 このαを使えるかどうかだと思います。
最近、うちの裏LSも人数が減ってしまってるのでナイト1枚とかもあるんです。
そんな時は召喚で行きたいな・・・と常々思っています。
半盾の係りとして。

裏に召喚で行く事については賛否両論あると思います。
どちらかというと否の方が多いかも知れませんが。
探せばやる事はいっぱい出てくるんですよね。

私は裏が大好きです。
確かに召喚はHNMとかそういうのに向いているジョブだとは思っていますが、
裏はまた別の面白さがあって、削り以外の何かを探すのが面白い。
そしてそれは目に見えない事ばっかりなので、ますます面白い。

獣人の名前とジョブを出来るだけ覚え、先読みする。
釣り役のタイミングに合わせて最小公倍数的に履行リキャを合わせる。
そして最適な履行を選択。 召喚獣を呼ぶ。
いや、合わない事も多いです。 でも出来るだけ合わせる。
ヒーリング中にどうしてもスキが出来てしまうけど、
私が立ってる間はやれるだけの事はやる。
まるでパズルゲームですよ。

ある意味、最も召喚っぽく動けるのが裏かもしれないです。
だから私は裏がすき。 本当に面白いから。
AF2だけが目当ての人にはつまらない場所なんでしょうけどね。

|

« 赤盾 | トップページ | ラミア・・じゃなかった、ラミー? ラミエ?No.9 »

戦術提案」カテゴリの記事

コメント

なるほどねぇ。。。
メイン召喚士といいながら、裏は黒、サルは詩と
最初から召以外で参加しちゃってる私は努力不足かもしれないなw
いろんな活用方法参考になります、がんばって下さい~。

投稿: ひびき | 2008年10月 6日 (月) 21時16分

ひびきさん、コメントありがとうございます!

やっぱこのゲームってジョブチェンジ前提ですよね。
私も全てを召喚でやってるわけではないですし。

ナイズルアサルトなんか赤で呼ばれてます。
(ナイズルさえも召喚指名してくる奇特なフレもいますがw)

召喚って他の人から見ると何やってるかわかりにくいと思うんです。
だからこそ、誰かがやって見せなきゃですよね。
そして誰かが誰かに伝えなきゃ・・・って

このブログはそんな思いもあり作りました。
最近私はちょっとしゃべりすぎな気もしてますがww

投稿: ばじゃー | 2008年10月 7日 (火) 00時58分

すばらしい記事です。なかなか召喚での出動がないので、非常に学ぶことが多かったです。
召喚を極めた?Badgerのマクロ関係が知りたい限りです。また違う発見がありそうです。差し支えなければですが。

投稿: Y | 2008年10月 7日 (火) 14時24分

Yさん、コメントありがとうございます!
私が召喚を極めてるなんてとんでもないです。
まだまだ成長の途中だと思ってますよー!

いや、いい歳したオトナが成長するって気持ち悪いですよね。
いいんです。 私はオトナじゃなくてオトコなので。

まぁそれはいいとしてw
私のマクロですかー
私のマクロってすごくややこしいことしてると思います。

とりあえず、全履行をマクロ登録。
履行ごとにマクロに装備を仕込んでいます。
攻撃履行は履行短縮装備で履行して、
履行発動前にスキル装備、命中装備、攻撃装備、
などに着替えてる感じです。状況に合わせて。
いわゆるゴゴゴ着替えってやつですね。

正直、私はマクロの片付けが下手だと思います。
いつも上下左右にマクロをめくりまくってますので。
セットマクロを使えばもうちょっとうまく片付くんでしょうけど。
昔から使っているマクロの並びに慣れてしまってて・・・w

あまり参考になる事言えなくて申し訳ないです><

投稿: ばじゃー | 2008年10月 7日 (火) 15時36分

はじめまして、いつも楽しくよませていただいております。

私も時々裏で召喚で行っているのですがショックストライクやカオスストライクで2hを完封できると気持ちいですよね!
スリップの入ったモンクが暴れているときにナイトメアで寝かせれたりするのも便利だったりします。

いろんなことを考えて立ち回れると意外にやれることが多いのが召喚の面白いところだと思います。

ではだらだら長く書くのもあれなのでこのあたりで。

投稿: りむ | 2008年10月 9日 (木) 16時42分

りむさんはじめまして。
コメントありがとうございます!

カオスって便利ですよね。
私はリンバスの獣人エリアでも似た動きをする事あるのですが、
ボスの召喚ヤグのアスフロを封殺できたときは最高ですね。

スリップ超しに寝かせれるナイトメアも確かに便利ですね。
随分前にリンバスでディアガの入った獣人をナイトメアで寝かせたのですが、
その後に赤さんがスリプル2を入れてしまって大惨事に!

PTメンの理解が必要だって激しく感じたデキゴトでしたw
メンバーの理解さえあればもっとやれる事増えそうですよね。

@私のブログはコメントも長文大歓迎ですよー
 (某掲示板とは違いますw)
私自身、長文スキーなので!
というか、このレスも長文でしょか?


投稿: ばじゃー | 2008年10月 9日 (木) 18時01分

確かに長文かもしれませんねw

周りの理解は必要ですね、リンクのを消す時にスリプガ!とかよくあって最近ではその戦法取る時は何もしないでね!と言っております。

その他全履行詰めてるところが私と一緒なので一緒の人いたんだ!とひっそり喜んでいますw
私も召喚メインでブログのほうをやってますのでよければお越しくださいな!

ではまた来させて頂きますね。
よい召喚士ライフを!

投稿: りむ | 2008年10月10日 (金) 01時32分

りむさんこんにちは!

りむさんのブログもチラ見したのですが、
仕事中なのでホントにチラ見!
(今週は仕事が修羅場ってますw)
改めてゆっくり遊びに行きますデス!

投稿: ばじゃー | 2008年10月10日 (金) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/24313546

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 赤盾 | トップページ | ラミア・・じゃなかった、ラミー? ラミエ?No.9 »