« スガポ(笑)について | トップページ | インプソロ »

2008年11月15日 (土)

スガポ(笑)2ndGIGS 翡翠前

はい、どのくらいの方が待ちに待っていたか不明ですが、
翡翠前でスガポってきましたのでそのRepと考察を。
もう前置きはいいからカカッっといきますよ。
今回は各敵の戦闘時間も張ります。
翡翠前の場合はコレが重要だと考えているので。

場所 翡翠前
構成 忍忍竜赤詩召
月齢 新月   
サポ白でそこそこリフレもらいました
武器はマーシャルです
前回からなのですが、命中を410まで落としています。
命中をどこまで落とせるかという実験も長期計画で実行中。

倒した数:181 平均獲得経験値:132.4(+65.7)
総獲得経験値[内専心]:37801[1960]
平均戦闘時間/間隔:29.3s/1.8s
総狩り時間[戦闘/間隔]:1h33m48s[1h28m29s/5m19s]
時給[専心抜]:24179.7[22926.0]
総獲得ギル:2127G
最大チェーン/平均:181/181.0

モンスター____________ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均
Mamool Ja Blusterer___ ____29 _16.0% ____14m54s _____30s
Mamool Ja Infiltrator_ ____29 _16.0% ____16m55s _____35s
Mamool Ja Lurker______ ____14 __7.7% _____8m53s _____38s
Mamool Ja Philosopher_ ____15 __8.3% ______7m4s _____28s
Mamool Ja Pikeman_____ ____15 __8.3% _____7m41s _____30s
Mamool Ja Stabler_____ ____14 __7.7% _____6m50s _____29s
Mamool Ja's Raptor____ _____1 __0.6% _______11s _____11s
Mamool Ja's Wyvern____ ____15 __8.3% ______2m9s ______8s
Sea Puk_______________ ____31 _17.1% ____13m21s _____25s
Skoffin_______________ ____18 __9.9% ____10m31s _____35s

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________
Badger__________ __37535(__4.8%)[_25452/h] _29158[_526/_613]
Diabolos________ ___1092(__0.1%)[___740/h] ______[____/____]
Fenrir__________ ____742(__0.1%)[___503/h] ____57[___1/___1]
Garuda__________ __17384(__2.2%)[_11788/h] ___704[__17/__21]
竜  ___________ _192995(_24.9%)[130869/h] _99045[_618/_756]
ちび竜__________ __29584(__3.8%)[_20061/h] _19512[_472/_606] 
忍1____________ _248861(_32.1%)[168751/h] 169096[3073/3469]
忍2____________ _241238(_31.1%)[163582/h] 158089[2810/3207]
赤  ___________ ___1669(__0.2%)[__1132/h] ______[____/____]
詩  __________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____]
技連携__________ ___4450(__0.6%)[__3018/h] ______[____/____]
追加効果________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____]
累計____________ _775583(100.0%)[525918/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _29158 __55.8[_142/___0] _85.8%[_526/_613] __8.9%[__47/_526]
竜  ___________ _99045 _160.8[_383/___0] _81.7%[_618/_756] __9.7%[__60/_618]
ちび竜__________ _19512 __41.3[_100/__16] _77.9%[_472/_606] __4.0%[__19/_472]
忍1____________ 169096 __55.2[_155/___0] _88.6%[3073/3469] _15.4%[_473/3073]
忍2____________ 158089 __56.5[_143/___0] _87.6%[2810/3207] _17.7%[_497/2810]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー__ __8377 _199.5[_323/__94] _91.3%[__42/__46]
Diabolos________ ネザーブラスト______ __1092 _546.0[_546/_546] 100.0%[___2/___2]
Fenrir__________ エクリプスバイト____ ___685 _685.0[_685/_685] 100.0%[___1/___1]
Garuda__________ ウインドブレード____ _16680 1042.5[1130/1028] 100.0%[__16/__16]

Repはこんな感じになりました。
時給23kほど。 割と合格ラインだと思います。
履行はヘイスガ、大地、下弦のローテに攻撃履行少々。
私、翡翠前はスガポの良さが生きると思ってるんですよー
なぜかって言うと、敵を倒す時間を平均的にすることができるからです。
んまぁ、これは赤でもできる事ですけどね。
プライム履行の高命中率と安定性がここで生きると私は思っています。

翡翠前だと、私はちょくちょく攻撃履行を使います。
攻撃履行を使うのは2つの局面で・・・です。
一つは、チェーンが切れそうなとき。

もう一つの局面・・・というか毎回のことなんですが、
時間がかかりがちな敵に攻撃履行を入れます。
これは前衛の削り具合との相談になってくるので、
前衛3人の総削りが低いと判断したら削り履行が増える事になると思います。

今回の場合は前衛3人がバランスよく削っていたので、
毎回攻撃履行を入れたのはSkoffin(ワイバーン)のみです。
他数回、チェーン危ういかなと思ったときにネザーとエクリを入れています。

はっきりと申し上げておきましょう。
スガポはワイバーンを得意としています。 少なくとも私は得意。

Skoffin_______________ ____18 __9.9% ____10m31s _____35s

ワイバーン、普通に前衛のみで削ると時間かかりがちだと思うのですが、
このRepでは平均35秒で倒しています。
この日、削り履行を入れなかったシマムは平均38秒でした。
ワイバーンに毎回プライム履行を入れているので、戦闘時間短縮がきくのです。
普通に殴って強化履行だけやっていると余りがちなMPを、
ワイバーンに攻撃履行を撃つことで開放できます。
そして戦闘時間はシマム以下にできます。

もちろん、範囲麻痺技を持つ相手を私が殴ったりはしませんよ。
よく考えなくても誰でもわかることです。 ワイバーンは殴っちゃダメ。
ワイバーンの時だけ後方に下がって、攻撃履行を撃っています。
で、ワイバーンの麻痺WSが来たらパラナで前衛を回復です。
そのためのサポ白ですからね。
これをやらないのならサポ赤の方がやりやすいですよ。

まー、こんな感じで波のある翡翠前は楽しいですね。
淡々とやるわけではなく、ここぞというときに攻撃履行をカチっと決める。
こういう面白さが翡翠前のスガポにはありますからね。
ただ漠然とポカポカ殴るのではなく、下がるべきときは下がる。
攻撃履行で削るべきところは削る。
たとえ本体が後方に下がっても、召喚獣は攻撃できますから。
そのアタリをうまく使うのもスガポなんですよ。

これは別に臨機応変というほどの事ではありません。
毎回同じパターンでやってくる敵に最適な履行をはめ込むだけです。
強化履行だけじゃ幻術のリキャがあまりっぱなしになりますからね、
ルーチンワークに幻術まではめ込んでいけばいいだけです。
攻撃履行でMP空にしてしまうのは論外ですが、
適材適所で攻撃と強化の切り替えができるのも召喚士ですよ。
そして強化履行と攻撃履行はリキャが別枠ってのもうまく使えばいいと思います。

いやー、翡翠前やっぱ好きです。
今回はメンバーの息もあっていたし、バランスもテンポも良かったです。
最初から最後まで切れる事なくチェーンでした。
いいリズムで何かをやれた後の酒はうまいってもんです。
ええ、もちろんメリポ中から飲んでるんですけどね!

ま、そんな感じで翡翠前でのスガポでした。
やはりリューサンと召喚の相性はいいようです。いろんな意味で。
ヒルブレスガポが楽しみですね! いつか行きたいと思っています。

ってか、どーーーーでもいいけど毎回月齢が!
今回なんて新月っすよw
コレはやっぱりきっと誰かの企みか呪いが具現化して、
私に襲い掛かってるのかも知れませんね! 知りませんけど。
ま、それでもソコソコ結果は出せてるのでいいんですけどね私は。

|

« スガポ(笑)について | トップページ | インプソロ »

特別企画 スガポ(笑)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/25341937

この記事へのトラックバック一覧です: スガポ(笑)2ndGIGS 翡翠前:

« スガポ(笑)について | トップページ | インプソロ »