« 裏 ~修羅場編~ | トップページ | スガポ(笑)について »

2008年11月 9日 (日)

スガポ(笑)2ndGIGS 上段2

またまたスガポ(笑)の記事です。
現在このブログはスガポ支配です。
だってー、メリポ稼いでからくりも強化したいし。
そんなわけでメリポに行くのでスガポの記事が増えます。

今回も上段に行ってまいりました。
6人全員身内で金曜の夜中にスガポ(笑)
身内の事なので遠慮せずに書きますが、一人だけ前衛のダメが落ち込む構成です。
発展途上、メリポ初心者のシが一人入っています。 全員それは承知の上。
そういう構成だし、夜中ってこともあったので
サラっと流す程度になるかなと思ったら割とガチポで時給は23K超出ました。
今回はスガポだったから出た時給かも知れません。
手前味噌ではございますが、たぶんそう。
うちの味噌はおいしいですよ? 味噌作ったことないけど。

流れとしては、
30分くらいやる>休憩>1時間くらいやる>休憩>30分くらいやる
こんな感じでやったので中間の1時間ほどのRepを張ります。

場所 タンジャナ上段
構成 忍忍シ赤詩召
月齢 二十六夜
私はサポ白でリフレをもらいました。
今回はマーシャルじゃなくてチュルソを握っています。
クリティカル率すげー なにこの召喚士。
以下Rep

倒した数:153
平均獲得経験値:137.9(+65.5)
総獲得経験値[内専心]:31129[0]
平均戦闘時間/間隔:29.2s/2.0s
総狩り時間[戦闘/間隔]:1h19m33s[1h14m33s/5m0s]
時給[専心抜]:23478.8[23478.0]
総獲得ギル:3536G
最大チェーン/平均:100/50.3

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ __37875(__6.4%)[_30483/h] _30343[_448/_515] ______[____/____]
Garuda__________ ___1047(__0.2%)[___843/h] ______[____/____] ______[____/____]
忍1____________ _213384(_36.3%)[171738/h] 137868[2497/2786] ______[____/____]
忍2 __________ _230734(_39.3%)[185701/h] 144244[2542/2782] ______[____/____]
シ ____________ _102436(_17.4%)[_82443/h] _51323[1481/1789] ______[____/____]
赤   ________ ____862(__0.1%)[___694/h] ______[____/____] ______[____/____]
詩  __________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____]
技連携__________ ___1390(__0.2%)[__1119/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ _587728(100.0%)[473021/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _30343 __68.2[_166/___0] _87.0%[_448/_515] _16.1%[__72/_448]
忍1____________ 137868 __55.3[_149/___0] _89.6%[2497/2786] _15.1%[_377/2497]
忍2 __________ 144244 __56.9[_142/___0] _91.4%[2542/2782] _15.6%[_397/2542] 
シ ____________ _51323 __34.7[_367/___6] _82.8%[1481/1789] __8.9%[_132/1481]

与ダメ・その他__ _______________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー_____ __4537 _162.0[_257/__71] 100.0%[__28/__28]
________________ レトリビューション_____ ___596 _596.0[_596/_596] 100.0%[___1/___1]
Garuda__________ ウインドブレード_______ __1047 1047.0[1047/1047] 100.0%[___1/___1]

追加ダメージ抜粋_____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ 追加ダメージ___________ __2399 ___6.9[__15/___0] 100.0%[_346/_346]
忍1____________ 追加ダメージ___________ __9671 ___5.5[__12/___0] 100.0%[1749/1749]
忍2 __________ 追加ダメージ___________ __9151 ___5.5[__12/___0] 100.0%[1675/1675]
シ ____________ 追加ダメージ___________ __5410 ___5.6[__12/___0] 100.0%[_961/_961]

Rep、ご覧の通りです。
シだけがダメの落ち込む結果となってます。
これはしょうがない事です。メリポ仕様の人たちの中で一人初心者ですから。
そういうわけで、私はその分をカバーするような動きを心がけました。
でも、倒す時間に波を作らないように、攻撃履行は出来るだけ使わないように。

私が使った履行はヘイスガ、下弦の咆哮、雷鼓のローテーション。
赤の負担を減らすなら雷鼓を入れずに大地を入れるべきだとは思うのですが、
シ以外は全員メリポ慣れしてるメンバーだったので、大地を省きました。
赤はヤリ手、シは初心者。ならシのダメの凹みを少しでも補正する方向で。
PTのウィークポイントをカバーするって考え。

全員二刀流だったので雷鼓を選んだのですが、割といいかんじかも。
切らさずに入れると総ダメ中の4.5%ほどが雷鼓のダメになりました。
私、雷鼓はもう使わないと思ってたのに・・・・早くも前言撤回です。
構成次第では使えますね、ただ、スキルブーストが大量に必要なので、
一般的ではないかもしれません。 そういう意味では履行優先順位は変わらず。

今回、私がチュルソを握ったのもシの総ダメージを補正する意味が大きいです。
マーシャルに比べてD値がかなり高い上に、クリティカルが増える。
テーカーでのMP回復量は少し落ちますが、総ダメは伸びます。
私本体のダメを少し伸ばせば、PTの総ダメも少し伸びますしね。
マーシャルとチュルソ、構成で使い分けるとよさそうです。

結果として、雷鼓のエンダメ+私本体のダメで、
PT総ダメージ中の11%くらい削る結果になりました。
一人くらいダメの落ち込む人がいても、多少なら補正が効くって事ですね。
こういうの、スガポだとやりやすいんです。
やりやすい・・・と、少なくとも私は思っています。

そーゆーわけで、今回の時給はスガポ(笑)がはじき出したものだと考えています。
もちろん、他のメンバーの力があっての話ですが、それはどんな構成でも同じ事。
いわゆるメリポ最高構成でも、かみ合わなければ結果には結びつかないし。
とりあえず、スガポでも普通の時給は出せます。 もしかしたらスガポだから出た?
自分で言うけど召喚士次第ですけどね!

スガポって、その構成での時給の床を引き上げる事ができると思います。
天井を上げれるかは・・・まだわかりません。
でも可能性は0じゃないと思います。
やりかた次第、工夫次第、構成次第でまだまだいけそうです。
私は環境に恵まれた召喚士らしいので、
自分の環境を生かしまくって実験していきます。

私みたいなオールドタイプ召喚士のヤル気を出させる。
それもまたスガポ(笑)

|

« 裏 ~修羅場編~ | トップページ | スガポ(笑)について »

特別企画 スガポ(笑)」カテゴリの記事

コメント

初めまして通りすがりです。
メリポのスレでこちらのブログが紹介されていますよw
なかなか興味深い事をやっていますねw
ぜひメリポご一緒したいところなのですが
鯖が違うので無理ですw
応援していますので頑張ってください~^^


投稿: 通りすがり | 2008年11月 9日 (日) 20時32分

ようこそ通りすがりさん!
コメント&応援ありがとうございます!

しかし、メリポスレで紹介されてしまうとは・・
メリポスレから来られてる皆さん、
どうかお手柔らかにって感じなんですがw

通りすがりさんもガル鯖だったら一緒にスガポ行けたのに!
ちょっと残念です><


投稿: ばじゃー | 2008年11月 9日 (日) 23時33分

初めまして
召喚の活用方法や、考え方とても共感します
私の召喚はこのプログを参考にしてメリポ振って
みたり装備をそろえています

頑張ってください

投稿: | 2008年11月28日 (金) 12時27分

こんにちは! コメントありがとうございます。
えと、一応便宜上・・・名無しさんでw

下らない事をべらべらしゃべってるブログですが、
参考していただき有難いです。
これからもよろしくお願いします!

投稿: ばじゃー | 2008年11月28日 (金) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/25156339

この記事へのトラックバック一覧です: スガポ(笑)2ndGIGS 上段2:

« 裏 ~修羅場編~ | トップページ | スガポ(笑)について »