« スガポ(笑)2ndGIGS 上段2 | トップページ | スガポ(笑)2ndGIGS 翡翠前 »

2008年11月11日 (火)

スガポ(笑)について

七転び八起きの精神! ってあるじゃないですか。
転んでも転んでも立ち上がる不屈の精神! ってのが一般的な意味でしょうか。
でも冷静に考えると、七回転んだら七回起きるのが普通の人間です。
八回起きるとか物理的に不可能な事言わないでよっ!って感じ。
コレ考えた人、無茶言い過ぎ。 誰だよまったく。

だがちょっとまってほしい。 
もうちょっと深く考えてみると別の捉え方もできます。
七回転んで八回立ち上がる・・・・不可能だけど八回立ち上がろう。 
つまり、実は不可能を可能にしようという精神の事だったんだよ!! みたいな?
これ、違いますかね?  ひねくれた捉え方したほうが面白いんだけど。
ま、それでも物理的に理論的に不可能な事は不可能。 残念ですが諦めましょう。
ついでに、物理的に理論的に可能なら七転び八起きの精神すら必要としません。
つまりこのことわざは割と無意味ですね。

まれによく意味不明な感じで始まるこのブログ。 しかも前置きが長い。
今日の記事は 「スガポ(笑)について」
もうちょっとタイトルひねればいいのにね、直球すぎ。

なんと言いましょうか、スガポ(笑)の事が某掲示板で紹介されてしまって、
カウンターがすごい勢いで回っています。 びっくり。
で、スガポという略称が掲示板で使われてるなんて・・・
私や私の身内以外の方がこの略称を使って下さってる事に対して、
あめたるさんや私はややニヤケ気味でございます。

これは前にも書いた事ですが、
私の記事を読まれた方は、いろいろな感想を持たれていると思います。
それは賛でも否でも構いません。 あくまでも私と私たちがやってる事ですので。
私がFF内でやっている事を書き残しているだけってやつです。
これからもそうしていきますしね。

私もまだ試行回数が全然足りてなくて、これからってところです。
やりたい狩場、やりたい構成がいろいろあるんですよ。
私は蝉3後衛3の構成に拘ってるわけでもないので。
例えばヒルブレと蝉とスガポの融合とか。
誰かのナニカの足しにでもなればと思っているので、
試した結果は随時ブログにアップしていきます。
お楽しみに!

スガポに行った回数はまだ4回。
そして毎回命中的に月齢が悪い・・・・・これはきっと誰かの企みだという被害妄想。
いやそりゃ関係ないんですが、 たまには満月でスガポってみたいよ。
今のところ、蝉3後衛3みたいな構成ばっかりです。
基本、半分くらいの人は野良から募集したいのですが、
身内の手が空いてそうなときは身内を誘っています。
実は完全身内固定でやっているってわけでもないんですよ。
というか完全身内は一回だけしかやった事なかったり。

今までやったのは上段2回、翡翠前2回です。 まだ2箇所(笑)
この2つの狩場の感想だけ書いておきます。

上段
楽です。 ちょっとスガポってみようかなって人向きですね。
しっかりした前衛揃ってれば普通に時給は出るでしょう。
召喚がいないメリポPTと同じ感覚だと思います。ただ赤は楽。
召喚は淡々と履行はめこみしていくだけなので、  
長時間やってると飽きやすい場所かもしれないです。

翡翠前
私はこっちが好きです。 上段に比べてちょっとややこしくなりますが、 
スガポのオイシイところを発揮できます。 
上段だと余りぎみのMPを翡翠前なら有効に使えるのが○
ワイバーンを絡めてやるのですが、 そこで召喚が生きると思います。
この辺りは翡翠前の記事のときにまとめて書きます。
多分近日中に。

ヘイスガメリポの概念は、実は相当昔からあります。
履行にスキル依存が入ったあたりで結構やった召喚士がいるはずです。
私もその時期から可能性を感じていたので、命中装備を揃えていました。
ただ、やる人が殆どいないのとそれをしゃべり続ける人が居なかっただけかも。
私は無駄におしゃべりなのでしゃべり続けると思いますが。

もし、仮に、万が一ここを読まれてスガポに興味を持たれた方がいるのなら、
ぜひ試して欲しいと思っています。 
私とは違った結果、違った意見も出して下さるでしょうしね。
私個人でやれる事なんて微々たるものですので、
圧倒的に情報が足りないと思っています。
やってみれば結構簡単という感想を持たれると思うし、
装備敷居が低いのもわかってもらえると思います。
召喚士の中の人の意識次第でどうにでもなります。

ぶっちゃけ、装備の敷居はHNMで活躍する仕様よりよっぽど低いです。
履行リキャー装備もそんなにいらない、維持費ー装備もそんなにいらない。
スキルそこそこで命中装備を確保するだけです。
ただ、通常の召喚装備とは少し方向性が変わってくるので、
それで装備敷居が高そうに見えてしまうってのはあるかもですが。

命中装備も競売で安値で買えるもので十分です。
バトルグローブとかライフベルト最高!
あればあるほど有利なのは確かですが、命中装備そこそこでもいけますよ。 
上を見るとキリないですしね。
それに召喚には下弦の咆哮という履行だってあります。
命中+25できる満月ならさらに装備敷居が下がります。 満月狙いもいいですね。

「お! 今日は月がいいからフレ誘ってスガポってみるかー^^」
「おー^^」

とか、良くないですか? とても風流だと思うんですけど私だけ?
私だけ・・・みたいです。

まぁ、せっかく召喚上げたのに、HNMやらないから活躍の機会がない!
と、お嘆きのアナタ。 スガポ仕様に召喚をチューンしてみるのはいかがでしょう?
そういう遊び方もアリだと思いますし、召にはそのスペックがありそうですよ。
とか思ってみたけど、さすがにコレは話が飛躍しすぎですねゴメンナサイ。

今日も長々と書きましたが最後に。
某所に紹介して下さった方もここに来られてる方でしょうから、
この場でお礼を言わせていただきます。

某スレッドのこのブログを紹介して下さってありがとうございました!










|

« スガポ(笑)2ndGIGS 上段2 | トップページ | スガポ(笑)2ndGIGS 翡翠前 »

特別企画 スガポ(笑)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/25236298

この記事へのトラックバック一覧です: スガポ(笑)について:

« スガポ(笑)2ndGIGS 上段2 | トップページ | スガポ(笑)2ndGIGS 翡翠前 »