« スガポ(笑)2ndGIGS 上段 | トップページ | スガポ(笑)2ndGIGS 上段2 »

2008年11月 4日 (火)

裏 ~修羅場編~

えーっと、今回の記事は某御方からの依頼記事です。
裏で修羅場っときの召喚士の動きについてという事で。
原稿料とかいただけるのかしら? 例えば100貨幣とか。
いただけませんねごめんなさい。

というか依頼されたとき位、マジメな書き出しをしたほうがいいと思いますよね?
私もそう思います。  内容くらいはマジメに書きましょうね無理だけど。

うちの裏LSは統率、メンバーともにしっかりしてると思うので、
滅多に修羅場はないんですが、たまーにあるんでそのときの私の動きを。
かなり極端な事を書きます。 これがいいのか悪いのか私にもわかりません。
でも、実際にやっている事だから書きます。 当然のように書きます。
例によって私なりの考えと動きですが。

修羅場ったときの召喚の動きって構成によって大幅に変わると思います。
だから大まかに2種にわけて書きます。
両方で大事な事が一つあります。
それは、「状態回復はやっても、出来るだけケアルをしない」という事です。

☆黒PTに紛れ込んでるとき

このときの動きは通常とあまり変わりません。
攻撃履行でタゲ取ったり、カオスでスタンぶっこんだり。
黒が寝かせ管理に回る事もあるので、召喚士は削れ削れ。
とにかく削って、出来るだけ早く敵の数を減らすのがいいと思います。
盾が沈んだりしてるときは召喚獣で積極的にタゲを取って出しっぱなし。
大事な事は出来るだけケアルをしない事。
回復も履行でやります。

☆アタッカーPTや盾のいるPTに入ったとき。

ヘイスガ係りとかでアタッカーのいるPTに入ったり、
召アタッカー役だとしても盾のいるPTに入ったりすることがあります。
この時はの動きとしては、主に防御系、回復系の履行を使います。
ピンチのときはヘイスガ省いたりもします。 死んだら意味がないので。
使えるのは大地、ルビーの癒し2 湧水といったところ。
回復履行のためにMP温存しつつ、とにかく履行使って何とかします。
すばやく回復履行を行うために前衛の傍に居る事が多いです。 
削りを入れたほうがいいと判断したら攻撃履行を撃つこともあります。
攻撃するかどうかは敵の数と、PTのMP残量から判断です。
ここでも大切な事はケアルしないこと。

はい、ケアル士完全否定です。
沼です。世間様的にはダメな召喚士ですねきっと。
沼認定! おめでとう! 私!

もし、ケアル連打するようなら召喚獣呼ばないほうがいいです。 むしろ呼んじゃだめ。
必殺ケアルマシーンになりましょう。マジで。
修羅場を通り過ぎるまでケアルと状態回復に徹しましょう。
ここで書いた「必殺」は、「必ず殺される」という意味の必殺に近いけど。
私は自称、ケアルしない召喚士なので滅多な事じゃこの動きをやりませんけどね。
なぜ、私はケアルしないのでしょね?
ケアル士否定の理由書いてしまいますよ。

理由1 大惨事がさらに超大惨事になるのを防ぐため。

よく言われることに「裏では召喚獣が勝手に殴りだす」ってのがあります。
これが理由で召喚士での参加が禁止されてる裏LSもあると聞きます。
これは召喚士の責任です。 完全に。
召喚獣のオート反撃のシステムを理解しきれてないからだと思います。

~~~召喚獣のオート反撃について~~~
敵が召喚士本体をターゲットとしているとき、
召喚獣は召喚士が攻撃指示を出さなくてもオートで反撃します。
主人思いです。かわいいです。
でも、本人がシステムを理解していないと裏では悲惨な結果が待ってます。
~~~オート反撃説明終わり~~~ 

裏で勝手に召喚獣が殴りだすのは、召喚士がタゲられているからです。
ヒールしちゃいけない時にヒールしてたりでヘイト乗せたりね。
でも最大の理由は、ケアルしすぎてるんですよ召喚士が。 
ケアルばっかりばら撒いてれば、累積ヘイトが上がります。
寝てる敵のタゲが知らず知らずに本体に向いてる事もある。
その状態で召喚獣を呼ぶと・・・・オート反撃しちゃうのは当然。
せっかく誰かが寝かしてる敵をたたき起こしてしまうんです。

修羅場でこれをやってしまうと、修羅場具合が加速度的に壊滅的に上がります。
召喚士のせいでそうなっちゃうってダサいですよね。
ジョブ的に、裏入場禁止になっても仕方ないと思います。
だから私はケアルしない。 履行で何とかします。

理由2 生き残るため。

いくらケアルばら撒いても、本人がタゲ取って殴られて死んだら終わりです。
必ず殺される必殺ケアルマシーンなんて結構笑えない。
他のジョブと違う「ローヘイト」を生かすためにはケアルしない事です。
死なずに強化回復履行をリキャごとに入れていれば何とかなる事も多いです。
ルビーの癒しは最低回復量330位×PTメンの数をノーへイトで回復。
大地はダメージカット量200×PTメンの数。
毒薬飲む必要があるときは湧水は使わないように。 やると毒消えますからね。
これを46秒ごとにやってればそうそう誰も死なないです。
本体が死なずにこれを続けるためにも、本体が累積へイトを稼いではいけない。
だから私はケアルしない。 履行で何とかしています。

以上の2つがケアルしない大きな理由なんです。
細かい理由書き出すといっぱいあるけど、細かすぎるから省きます。

召喚士に出来ないのは緊急時の大量回復。
これはもう赤白ナ学にお任せするしかないと思います。
召喚士のヒーラー適正はほんとに低いですからね。 ぶっちゃけからくりのが上。
そんな召喚士がケアルメインで動いてもいい事ないです。
召喚士が履行でノーへイト回復をやれば、赤白学がケアルすることも減ります。
つまり赤白学のMP節約、そしてタゲられて殴られる事も減るって事ですよね。

召喚士が死なないって事、結構重要なんじゃないでしょか?
本体がタゲ取らずに削り続けたり、タゲ取らずに回復し続けたり。
ローへイトジョブだからこそ、私はヘイトに拘ります。
こういう召喚士ならではの利点を生かそうとすると、
ケアルできなくなるんです。

「ケアルしたくないのではない、できなくなってしますのが召喚。
        人を生かすためにはまず自分が生きておくべきでしょう?;」

某ネットのアイドルの言葉風に書きましたが、これって本当の事だと思います。
いっその事「ケアルしない沼」って思われてたほうが動きやすいです。
そういう思惑もあって、何年も前から裏のP会話で時々言ってるんです。
【ケアル】【覚えて無いんです】って。
痛い発言ですよね。 多分もう皆さん諦めてくれてる・・・かな?
まったく困った召喚士様ですね私は。

えーっと、とりあえず修羅場の基本的な事書いてみたんですが、
こんな感じでよかったんでしょうか? すごくBadger的だと思います。
多分、修羅場になるとケアルばら撒いてる召喚さんが多いと思うのですが、
私はその真逆をやっております。 どっちがいいんでしょうかね?
私としては、ケアルをばら撒く覚悟をしてるなら最初から赤で行きたいんですが。
赤のヒーラー能力はすごいですからね。 タゲ取っても死なない勇者だし。
召で行くなら・・・・上で書いた動きです。
削りにシフトしたときの攻撃履行の選択は通常と同じです。

でも最近、 うちの裏LSって私が参加したときに修羅場ってないんですよね。
だから、私のこの動きをLSメンが目にする事もあんまりないかもです。
これはきっといいことなんだと思います。
でもちょっとだけ・・・修羅場好きな私もいますがw
いろんな意味で裏は楽しいデス。



 

 

|

« スガポ(笑)2ndGIGS 上段 | トップページ | スガポ(笑)2ndGIGS 上段2 »

戦術提案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/25025434

この記事へのトラックバック一覧です: 裏 ~修羅場編~:

« スガポ(笑)2ndGIGS 上段 | トップページ | スガポ(笑)2ndGIGS 上段2 »