« インプソロ | トップページ | スガポ(笑)  装備編 »

2008年11月22日 (土)

麒麟戦Rep 完全版

よく、「召喚は麒麟戦で強い!」とか言われてますけど、そうでしょか?
私は普通だと思います。 すごく普通のアタッカーです。
いたって普通でそんなに強くもないですマジ普通。
麒麟本体のみの削りで言えば召喚は頭一つ二つ抜けた削りを見せます。
うちのLSみたいに昔ながらのマラソン戦法だと、
他の人がちょっと引いちゃうくらいの削りを見せるのが召喚士です。
でも、私は召喚士の弱いところもエグります。 たぶん割りと性格悪い。

私は過去2回、麒麟戦のRepを張りましたが、2回とも麒麟本体のみでした。
これは最近、召喚四神を他LSと相互協力でやる事が多かったためです。
Repがぐちゃぐちゃで正確ではないので、麒麟本体だけ抜き出していたのです。
でも私が本当に張りたいのは今日みたいなRep。(過去記事に伏線置いてます
四神処理から含めた総削り量。 つまり完全版。
完全版といっても全てのテキストを張るという意味ではないです。

先日、うちのLSのみで麒麟をやる機会がありました。
参加者13名、ヘルプ無しで麒麟やってやっといいRepが取れましたよ。
Repは出来るだけ新しいものを張りたいのでこの日を待ってました。
人数が微妙に少なかった事もあって、四神処理後に2人着替えに戻りましたが、
(四神処理後、ナ→侍へ 白→黒へと着替え)
狩 黒1 黒2 召は最初から最後までいたので数字的にはいい比較になります。
召喚は私一人です。

この日の私の召喚士のスペック。
ウインドブレード5  グランドフォール5
魔法攻撃5  物理攻撃5
履行リキャ46秒  召喚スキル330

ではアタッカーだけ抜き出したRepを張ります。
麒麟、朱雀、玄武、白虎、青龍、全ての与ダメをまとめたものです。
 

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________

Diabolos________ ___3213(__2.4%)[__3141/h] ____31[___2/___5] ______[____/____]
Garuda__________ __18989(_14.0%)[_18566/h] __1518[__59/_140] ______[____/____]
Leviathan_______ ___4328(__3.2%)[__4232/h] ___433[__14/__21] ______[____/____]
シ  ____________ ___3186(__2.3%)[__3115/h] ___823[_148/_287] ______[____/____] 
狩   ________ __28500(_21.0%)[_27865/h] ____85[__31/__68] _14165[_209/_232]
黒1  ________ __28996(_21.4%)[_28350/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2  ________ __24639(_18.1%)[_24090/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒3(途中参加___ ___8924(__6.6%)[__8725/h] ______[____/____] ______[____/____]
侍(途中参加____ __12341(__9.1%)[_12066/h] __2461[__91/_201] ______[____/____]

いかかでしょう?
私、召喚士のトータルダメージは3体の召喚獣を足したもの。
つまり、26530ダメージが私が出したダメージとなります。

確かに、召喚士は麒麟本体の削りはけっこうスゴイです。
でもね? 召喚四神みたいな1分ちょいで沈む敵を相手にした場合が問題。
もうね、召喚四神のときはみなさん手加減抜きで暴れまくるんですごいんですよ。
黒さんとかタゲ取り覚悟で精霊連打しちゃってるしね。
で、そこで召喚士はというと・・・・履行リキャ縛りがある。

例えば、四神1体を実質70秒で落とすとなると履行2回しか入れれない。
スピニングダイブ2回入れたとして、1500~1600程度。 
その間に他アタッカーは2500とか削ります。 ジョブによっては3000~とか普通。
私が得意としてる朱雀でさえ、グランドフォール3発入ってやっと2700くらい。
でもね、3発目の履行が入るくらいだと召喚四神に時間かけすぎなんですよ。
3発目入れれたときは「ちょっとやばくね?」とか思っています。
最初の攻撃から実質80秒以下で落とさないと後がキツくなるんですよね。

そう考えると履行2回が基本なので、召喚士は削りにくいんです。
苦肉の策として白虎にオーメン2回入れています。 これでせいぜい2500くらい。
ここまでやって、やっとやっと他ジョブに並ぶ程度なんです。
召喚士は召喚四神の削りが苦手です。

で、麒麟本体と召喚四神の総ダメージで見ると・・・・私は3番手。

ね? ぜーんぜん普通でしょ?
この日、確かに私はベストな動きとはいえませんでした、
(届かなかった・・・っていう赤文字出しちゃったし。 いわゆる履行乙wwwwww)

でも、仮にベストな動きをしていたとしても1番手になれてたどうかは微妙。
私がトップアタッカーに並ぶ事はあっても、トータルでダントツとかは無いです。
うん、召喚士って巷で言われてるほど麒麟戦じゃ強くないです。
でも決して弱くはないですよ。 いたって普通なだけ。

私は麒麟戦でのこのバランスをとても気にいっています。
召喚士が常にトップアタッカーとか気持ち悪いですよ。
強いとこは強い、弱いとこは弱い。 そんな感じでいいバランスなんだと思う。
で、トータルで見ると1番になってない事が多い。
でも仕事はキッチリ。 シブいね。

麒麟戦は、普通のやり方(?)だと5匹の敵が相手です。
麒麟本体だけの削りを見て「麒麟戦で召喚は強い!」とか言うべきじゃないです。
トータルで見ると、決して強すぎず弱すぎずなバランスになってますから。
麒麟戦を語る時は召喚四神を含めて語るべきだと私は思っています。

ふぅ・・・・麒麟戦完全版の記事を書いてやっとスッキリしたw
今までの私の記事だと召喚強すぎに見えちゃってたと思うから。
まー、全てはうちのLSでの話なんで、
ここを見ている方には当てはまらないかも知れませんけどね。

 
最後に、このRepの黒も狩もかなりデキる人だよって事を付け加えておきます。

|

« インプソロ | トップページ | スガポ(笑)  装備編 »

Rep 0904VU以前」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/25556631

この記事へのトラックバック一覧です: 麒麟戦Rep 完全版:

« インプソロ | トップページ | スガポ(笑)  装備編 »