« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

カ ウ ン ト ダ ウ ン (笑) 

はい、今年も最後の記事となりました。
今夜は大晦日。 カウントダウンの日です。
そういえばもうすぐカウントダウンだというのに・・・
(ヴァナで)浮いた話が一つもないんですよ。
どうしましょ?
あの・・・ ここに余ってる召喚士が一人落ちてるんですけど、
【誰か】【いりませんか?】  拾うと楽しくなります。主に私が。
そうですかありがとういりませんね。
ってか、このネタを2度も使うのはさすがにウザイです? でも多分もう一回使います。
リフレインって大切なんですよ? どちらかというと作詞家的に。

なーんて事をこの人言ってますが、多分大晦日の夜はインできないと思います。
残念でした。 とても残念でした。私。
そんな事より年末の挨拶くらいしとけよ私。

2008年は私的にいろいろとありました。
2007年の夏からちょいとリアルの都合でFFを一旦休止していたのですが、
2008年の6月にFF復帰し、7月からブログ開始。
まー、自分がFFのブログ書くなんて昔は考えてもいなかったのですが、
いろいろと思うところあってこのブログを書く事にしました。
しかし、一旦やりだすと書くのが普通になってしまうもんなんですね。
元来、モノ書きが好きな性分ではありましたが。

主に召喚の事ばかり、しかも私的見解考察ばかり書いてるこのブログですが、
割とたくさんの方が訪れて下さってて本当に嬉しいです。
半年でここまでカウンター回ってしまうとは思ってもいませんでした。
いつも訪れてくれる皆様、本当にありがとうございます。

正直、このブログの半分は私の文章遊びで構成されてるので、
電波チックな成分山もりになっていると思います。
このブログを見てくださる方もいろいろな感想をお持ちでしょうが、
これが「私」なので仕方ないです。 諦めてください。
2009年もこの色で行きます。 最初から諦めててください。

でもまぁ、記事の内容的にウソ捏造はやってないので、
記事は参考にしちゃっても大丈夫なブログなんじゃないでしょか?
私がやってる事と、私の思考を書いてるだけです。
でも批評や批判も大いに歓迎ですよ。
今後も私はこのブログに私の考えを書いていきますが、
誰もが賛同、賞賛する考え方とか気持ち悪いです。

このブログがどっがで誰かの話のネタにでもなってくれれば幸いです。
「ただの召喚士」は存在する事に意義があるんだと思います。
ネタ的な存在として・・・・ですけどね。
私は捏造とかしませんが過剰に見えるくらいの演出とか大好きな人です。
ネタ士ですから!

そんな「私」がしゃべりまくってるこのブログですが、
出来れば来年もよろしくお願いします。
2009年も変な事いっぱい書くと思います。

では皆様、よいお年を!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

週遅れの週刊!スガポ(笑)情報!

おk。 週刊!スガポ(笑)情報 の時間みたいです。
1週遅れだけどねっ!
つか、スガポ(笑)情報を週刊化するなんて本気な冗談ですよ? もちろん。
週刊にすると毎週書かなきゃいけなくなっちゃうじゃないですか。
私は気が向いたときに気が向いた事について記事を書くので、週刊とか無理。
でもスガポ(笑)は結構やってるので見た目上週刊化は可能かも!
んま、スガポ(笑)についてはこまめに書いていくと思うデス。

今日から前衛さんのダメはあまり載せないようにすると思います。
PT総ダメと私のダメだけを乗せていきますね。
誰がどのくらい削ったかは重要ではないと思っていますが、
PTの総ダメと、私+召喚獣のダメのPTにおける割合は重要だと思っているので。

んじゃ2日分まとめていきます。

12月21日 (日)
場所 翡翠前
構成 忍戦侍赤詩召  
月齢 忘れた   
サポ白、まれにリフレ  武器 チュルソ
食事 ソールスシHQ

倒した数:45 平均獲得経験値:132.6(+62.2)
総獲得経験値[内専心]:8768[0]平均戦闘時間/間隔:30.5s/2.8s
総狩り時間[戦闘/間隔]:25m0s[22m54s/2m6s]
時給[専心抜]:21043.2[21043.0] 総獲得ギル:551G
最大チェーン/  平均:44/44.0

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ __12232(__6.4%)[_32049/h] _10382[_144/_172] ______[____/____]
Garuda__________ ___2133(__1.1%)[__5589/h] ____63[___2/___3] ______[____/____]
累計____________ _190509(100.0%)[499150/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _10382 __72.6[_159/___0] _83.7%[_144/_172] _16.7%[__24/_144]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー__ __1850 _154.2[_221/_115] _92.3%[__12/__13]
Garuda__________ ウインドブレード____ __2070 1035.0[1042/1028] 100.0%[___2/___2]

この日についてはあまり述べる事が無いというか、述べすぎると愚痴になるというか。
個人たたきになるといいますか、 ようするに割とグダでした。
そんな感じなので考察するのはやめておきます。 
グダの理由ははっきりとわかるんですけどね。
私の諦め気分風味がRepに現れてる感じもしますね。
短時間のRepなのでアテにできないってのもありますけど。

12月22日 (月)
場所 上段
構成 忍戦シ赤詩召  
月齢 十日   
サポ白、リフレ無し  武器 チュルソ
食事 マリナーラピザ

倒した数:113 平均獲得経験値:138.9(+66.2)
総獲得経験値[内専心]:23177[0]平均戦闘時間/間隔:26.6s/3.1s
総狩り時間[戦闘/間隔]:55m50s[50m5s/5m45s]
時給[専心抜]:24906.6[24906.0] 総獲得ギル:2626G
最大チェーン/平均:100/55.5

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ __30543(__6.9%)[_36591/h] _24621[_327/_369] ______[____/____]
Garuda__________ ___1032(__0.2%)[__1236/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ _439848(100.0%)[526939/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _24621 __75.3[_175/__12] _88.6%[_327/_369] _15.6%[__51/_327]

与ダメ・その他__ ___________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー________ __5524 _204.6[_514/__37] _96.4%[__27/__28]
________________ レトリビューション_________ ___398 _398.0[_398/_398] 100.0%[___1/___1]
Garuda__________ ウインドブレード________ __1032 1032.0[1032/1032] 100.0%[___1/___1]

この日はメリポに前衛で初挑戦の戦士さんがいたり、マンダウさんがいたり、
結構楽しい構成でした。 ほぼ全員身内ですけどね。
何度かマンダウさんにだましをもらいましたけど、
一回事故っぽくなったのが面白かった。
だましで私本体ににタゲが来た直後に、敵WS炸裂^^^^^
一瞬で私のHPが180くらいで真っ赤になってたっていう。
大地が無ければ即死だった。 さすが大地だ何ともないぜ。 いや何ともなくはない。
その後、私の敵対心を必死に【ぬすむ】してるマンダウさんかわいかったです。
だまし受ける係りもしたいので次回マンダウさんと行くときは私のサポを変えよう。
サポ忍かサポ侍でいきますね。 私、本気ですよ。

この日から食事にピザを投入してみたんだけど、ピザうまいです。
攻撃力の低さが召喚のネックなのですが、かなり補正できますね。
私本体の殴りダメも36500/h+と、今までで最高値です。
月齢もそこそこよかった関係で命中率も落ちていません。
今後、命中的に月齢がいいときはこの人ピザ食べるんでしょうね。

上段での履行はヘイスガ>下弦>大地のローテ。
もはやこの3種が上段ではほぼ定番化しつつあります。
やりこめばやりこむほど動きがシンプルになってる気がするぜhehehe
でも上段の場合はこれでいいのかなって気がします。
大地も間接的に火力アップに繋がる効果を持っていますからね。
よほどの火力不足のPTでないかぎり、上段はこの3履行固定になりそう。
んま、ややこしい事を減らして私の殴りダメを増やそうっていう方向性もあるんで、
これでいいんだろなって気がしてますよ。

私が殴りに拘りすぎて方向性を見失う可能性を危惧してる人もいるらしいです。
でもさすがにソレは大丈夫かな。 私はPTの総ダメを底上げしたいだけ。
履行3ローテというやり方を変えずにPT総ダメ増やしたいだけです。
履行の合間に殴るんだから、何も変わりはしない。
変わっていくのは私の装備と思考だけってやつ。
Rep=ダメの張り合いっていう世界も確かにありますが、
私は誰とも張り合ってないのです。最初からライバルレス。
そして誰かを目標にした事すらありません。

スガポを始めた頃の私の考えは、
「屁理屈では可能なやり方が実際に可能かどうかやってみよう!」
そんな感じだったのだけど、最近じゃスガポるのがアタリマエになってしまいました。
もう、出来る出来ないとかそういうレベルの話ではないので、 
もう一歩突っ込みたいと考えています。
殴りについても最初はMPさえ回復できればいいと思ってたけど、
もうちょっと伸びそうなのでしばらくはこの方向で行きます。
つまりファーストフェイズ終了でセカンドフェイズに移行ですよ。
ねらいうつぜええええええええええ!  ですよ。

狙い撃つと言ってもスガポで攻撃履行は必要最小限にしてるんだけどね。
んま、スガポではほどほどにしときますよ。
私が本当に狙い撃つべきなのは他の敵なんだぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

仕事忙しいんですけど。。。

いやぁ、年末年末。
仕事でまいってます。なんつーか別の意味で毎日がエブリデイだぜ!
ブログのコメントは短時間なりにもチェックしてたんですけど、
メールボックスの方のチェックを怠っておりました、返信遅れた方ごめんなさい!
最近FFもロクにインできてないよ。 帰宅朝方とかで。
え? クリスマスですか?

んー、イブの日なんですけどね?
昼間仕事をちょいと失敗してしまったんで帰宅が夜中の2時だったか3時だったか、
わかりやすく言うと覚えてないくらい遅かったって事ですよ。
ついてない男・・・  まさにダイハード状態だった!
浮いた話とかなんだそれ? ってやつで。
でも確か3時くらいからFFインしたんですけどね!

インして何してたかっつーと、クリスマスの運試し大会! (一人で
運試しといえば箱開けBCですよ、三つのカットウじゃなくて葛篭ですよ。
ええ、もちろんデジョンでしたけどね。 
ほんとはソロで箱開けたら落ちようと思ってたんですが、
ギデにいるときに某ガリベルさんからテル頂いたんですよ。

「そんなのやらずに普通のBC行きましょうよww」 てね。

まー、私も帰宅してすぐシャワー浴びて酒のんでたもんで、
時間とか一切気にせず勢いでオッケーしましたよ。
はい、私とガリベルさんとあめたるさんはクリスマスイブの日に朝までBCやってました。
なんだこの3人・・・終わってる・・・・
やったのはクジャクのBCとリーピンのBCなんだけど、
私は両方はずれ・・・・ついてない・・・
でも妙に盛り上がって楽しかったからいいんです!
ガリベルさんは当たり引いたしねっ!

で、結局6時過ぎまでFFやってたんだっけ。
そして10時まで寝て仕事して・・・ 
また帰宅できたのが次の日の朝の6時とかだったような。
いやぁ、年末風味全開で楽しいなぁ^^
記憶が曖昧になるくらい楽しいです^^

そんなわけなので、毎週月曜か火曜か水曜か木曜か金曜に発刊の記事。
「週刊! スガポ(笑)情報!」が今週は発刊できておりません。
というかいつのまに週刊誌になったの? 

全国のスガポ(笑)情報ファンの皆様、
そしてこのブログに熱いマナザシを注いでるごく一部のアナタ! 
今読んでるアナタの事ですよ!
本当にもうしわけない! もうちょっと待っててくださいね!
来週からはちゃんとした記事書けますから!

 「バジャー先生の作品が読めるのはここだけ!!
                  先生の次回作にご期待ください!!!!」

とか、売れないラノベの広告みたいな事を書いておこう。
つーか、先生って誰だよ・・・・

 

おいおい、今日みたいなくだらない事書くヒマあるなら普通の記事書けるじゃん?
とか思った人いるでしょ?  今読んでるアナタ思ったでしょ!
私も今同じ事を思いました、次回はちゃんとした記事書こうね。私☆


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

スガポ(笑)  非スガポ

なんかこのブログって最近すごくスガポくさいブログですよね。
私はそれで構わないからいいんですよね? いいんですよ。
つーか、私は固定コンテンツの開催に合わせてインするのが殆どなんですよ。
この人、やること決めてからしかインしない人なんで、
FF内でヒマを感じた事が一度もないっていうウワサです。
やること見つからない時はFFインせずに他の事やってます。 

んで固定コンテンツ以外の日に何してるかっていうと写真取りかスガポなわけで、
写真取りの事とか毎回ブログに書いてもしょうがないし、
インしてなくてもスガポのお誘いがあればインするし。
結局記事がスガポの事ばかりになるっていう・・・それだけです。
今日の記事もスガポの事になるんだけど、カテゴリは思考考察にも放り込みます。
スガポ記事のようでそうでもないような気がするので。
今日の記事は私のフレが言った「非スガポ」という言葉が軸になります。
これ、地味にすごい言葉だと思う。

非スガポって何なんでしょう?
簡単に言うと、スガポじゃないメリポ・・・・すなわち普通のメリポPTって事でしょか。
よく一緒にスガポに行ってくれるフレがぽろりとこぼしたんですよね、

「非スガポに比べて、スガポの赤は本当に楽だったんで~~~(云々)」

みたいな感じで「非スガポ」って言葉をこぼしたんですよ。
そういえば私の周りじゃすでにメリポ=スガポになってしまってるようなので、
スガポ以外のメリポPTの方が「非」になってるのかも知れませんね。
よく考えてみたら私もそうだったっていう。
つーか、非スガポってすごい言葉、すごい表現ですよね。 
ガ○○ルさんすごすぎ。

スガポと非スガポの違いって何なんでしょうね。
簡単に言うと、召喚士がヘイストまわすか、他のジョブがヘイストまわすか、
これだけの差なんだと思います。
あと、私は殴ってMP回復するスタイルですので、
召喚士が前衛的な装備、知識その他いろいろ必要になってくるって感じ。

まーでも、それは召喚士の動きの事なので、
他のジョブの方にはあまり関係無い事なのかもしれません。
スガポと非スガポの差を明確に感じられるのはおそらく赤だけなのでしょう。
これは召喚士をやってる時の私には体感できない事です。
だって、今のところ私が行かないと我々のスガポは成立しないので。
ただ私は赤でメリポに参加してた時期があるので、
違いは理解できてるつもりです。

今のとこ私がやっているスガポ召は、主にメリポ第3後衛としての枠です。
具体的に言うと、蝉蝉蝉赤詩○  ←この○の中に入る後衛って事ですね。
時給的な鉄板を求めれば、○の中にはコルセアが入るだろうし、
火力的(結果、時給も)な鉄板を求めれば、○の中には詩人が入ると思います。 

では、○に召喚士を入れたスガポとは何なんでしょう?
時給の面で言えばコルセアにはかなわないだろうし、
前衛の火力アップの面でも詩人には勝てないでしょうしね。
じゃぁ、スガポのメリットは? って話で。

メリットを連ねるとすれば・・・

1 ヘイストしなくていいので赤が楽。
これはマチガイないです。 多くの赤さんが言ってるし、私もそう思うし。
リフレは・・・私には必須じゃないんですが、貰うとなぜか私のケアルが増えます。

2 構成にほんの少しの自由度が生まれる。
殴ってMP自己供給ってのは気楽ですよ。 他ジョブの手を煩わす事無いので。
リフレ必須じゃないって事は赤が楽になる事につながりますが、
赤の枠に他ジョブでもいいって事にもなります。

3 詩人にもヘイスガ大地がかかる。
常時可能ってわけではないですが、この2つの魔法を詩人にかけれる。
これ、地味に詩人が助かるようなのでメリットと言ってもいいと思います。
私は出来るだけ詩人にも大地がかかるようなタイミングで履行しています。

4 召喚士が殴る事で火力アップする。
殴りのダメージでPT全体の火力アップ。
時々履行することによってさらに火力が上がります。

こんなもんでしょうか?
意外とおいしいメリット多いと思います。
が、この中で私が最近重要視しているのは4です。
ヘイスガはじめとして強化履行を入れるのは当然の事なので、
+αを考えないと面白くないんですよ。
でもコルセアのように直接的に時給アップできないので、火力を上げてくしかない。
かといって詩人のように直接的に前衛の火力を大幅に上げる事もできない。

ってことは、PTの火力を上げるには召喚士が削り参加するしかなくなるっていう。
召喚士の火力を上げるためにはどうすればいいか・・・
攻撃履行を増やせば伸びますが、リソースとしてMPを使う関係で連発はできない。
仮に無限MPで攻撃履行連発できたとしても、リキャ縛りがあるために上限がある。
そしてMPを全て攻撃履行に使っても、メリポじゃ前衛の総ダメに遠く及ばない。
というかその動きはアタッカー枠じゃないと無理だし、
メリポアタッカーと呼ぶには召喚のダメはしょぼすぎるです。

じゃー、どうするか? 
第3後衛枠としてPTに入って強化履行回しながら、
かつ本体が殴ってダメ与え続ければればいいじゃない。
リソース無しでダメを与え続ける事ができるし。
というか、MP消費どころか殴ってMP回復できるわけですよ。
で、ここぞって時だけに攻撃履行で削るって感じで。
しかも、攻撃履行じゃすでに頭打ちがわかってるけど、
殴りダメージの方は多少の可能性が残っているのです。
本体+召喚獣=召喚士  なんという高度な方程式! 小学生でもわかりそう!
私はここにスガポの魅力を感じてるんですよね。

最近、私も殴りの方の装備をイジイジしてるので殴りダメが結構伸びています。
どうやら私にはマーシャルはもう必要なさそうなので、チュルソ固定になりそう。
召喚は攻撃力が低いので、クリティカル+6%の効果がモロに出るんですよ。
チュルソで殴れば、本体30000/h以上を確実に出せています。
+攻撃履行のダメで40000/h超せそうな感じになりました。 というか超しますよ。

あと装備をいろいろ煮詰めればもっと伸ばせると思います。
ぜひとも試してみたいのがメッキ棒。
メッキ棒があればTP貯まるまで一振り減らせるので、また動きが変わりそう。
んまー、花鳥LSに所属しているので、いずれ手に入ると思います。
待ってろよラミアEXさん! ドロップしやがれよろしくお願いします頼みます。
ってことで手に入ったら他の装備も含めてイロイロ変更になるかも知れません。
面白いでしょ? STPまで考慮する召喚もまれにいるんですよ☆

っと、スガポと非スガポの事になると忘れちゃいけないのが時給の話。
今のところ、後衛の構成は赤詩召か学詩召でやってますが、
我々のスガポは時給21k~26Kの範囲で安定しています。
ネット上に張ってある非スガポのRepをよく見るんですが、
スガポの時給ってのは、非スガポに比べて特に遜色ないようですね。
多分、コ抜きメリポの時給としてはこんなもんなんでしょう。
  (注:レリッククラスの方たちのRep除く)

でもね、私は時給21k~26kってのをウマイともマズイとも思わないんです。
時給なんてただの結果でしかないし、思考材料としか思ってないです。
そりゃ時給は高いほど嬉しいのは確かなんですが、
今は過程を楽しんでいる時期なので、どんな時給でもいいのかも知れないです。

最近、私だけではなくて身内の方もいろいろと装備変えたりしてるので、
今後のスガポの時給はもっと伸びていく可能性もあります。 
私だけでやってるわけではなくって、みんなでやってる色が強いのです。
今はその中心に「スガポ(笑)」っていう遊びを据えてるだけな感じかな。
もしかしたらその遊びは何だってよかったのかも知れません。
何人か集って楽しくやれる遊びならね。

今はそんな感じで人の中心にスガポ(笑)があるので、
身内オンリー、野良メン混じり、どちらもやっていて非常に楽しいです。
野良さんがいた場合でもそれなりの動きは出来るくらいになっていますし、 
よく一緒に行ってくれるメンツは全員が全員に触発されてる感じで。
でも、お互い張り合ったりしてるわけではなくて同じ方向を向いてる感じ。
まるでよく出来た部活のようだよ。 ムサ苦しいですよね。
でも効率厨っぽくやってるわけでもないので単純に楽しいです。

ただこれ、非スガポだったとしたら私は参加しなかっただろうからねぇ・・・
私、メリポ飽きちゃってたからw
そんな私でも楽しくメリポやってるんだから、
やっぱりスガポ(笑)はすごいね。
これは非スガポには出来ない事だよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

ク リ ス マ ス (笑)

たまには召喚士と全く関係ない事も書こうね。 私。
そういえばもうすぐクリスマスだというのに・・・
(ヴァナで)浮いた話が一つもないんですよ。
どうしましょ?
あの・・・ ここに余ってる召喚士が一人落ちてるんですけど、
【誰か】【いりませんか?】  拾うと楽しくなります。私が。
そうですかありがとういりませんね。
べ、別にさみしくなんかないんだからねっ!

申し遅れましたが、私はヴァナ恋(笑)肯定派でございます。
きんもーっ☆
まー、ゲームですからね、モンスター討伐ごっこや、アイテム集めごっこしたり、
職人ごっこしたり、召喚士ごっこしたり、LSのリーダーごっこしたり、
そういう遊びはすごく楽しいと思います。 ごっこ最高!

ネトゲなんて全てが「ごっこ」なわけですから、恋愛ごっこだってアリでしょう。
でも、ネトゲで知り合ってリアル結婚されてる方だっているわけですよ。
なかなかどうして、侮れたもんじゃーありません。
出会う場所が、たまたまネット上だったというだけですよね。
でもそこまでいくと「ごっこ」じゃなくなる!ふしぎ!

私はネトゲの楽しみの多くの部分をチャットに感じてる人なので、
ヴァナ恋ってのを完全に肯定しますよ。
言葉と思考をフル回転させてのヴァーチャル恋愛も面白いと思います。
文字だけでいろいろ伝えるのは難しくも面白いし、
文字だからこそ逆に伝わり過ぎる事もあったり。 
なにはともあれ、ヴァナ恋してる人達、がんばってねっ!

そんな恋人たちにとって重要なのがクリスマス(笑)なんじゃないかな。
私、ヴァナでもリアルでもクリスマスシーズンの街がすごく好きなんですよ。
とくにクリスマスシーズンのリアルの街は最高です。

街中の公園やお店のイルミネーションもすごいし、
どこのお店に入ってもBGMはクリスマス仕様だし。
アーケードとか、ソレっぽいお店ならまだしも、
近所のスーパーや八百屋さんまでですよ?
ジングルジングル言いながら白菜売ってるんですよ? たまりません!
街中がジングルジングルして浮かれてる感じがイイ!
年末がらみで仕事が忙しくても、そういうのを見ると暖かい気持ちになれる。
そういうのがいいと思います。

ヴァナでも、ジュノのBGMがクリスマス仕様になるのはすごくイイですね。
あのBGMすごく好きです。 とても幸せいっぱいな感じで。 
ぼーっとあのBGM聞きながら本読んでたりするのも楽しいです。
あのBGMはクリスマスのジュノ以外でも聞けるけど・・・
とても落ち着いて聞ける場所じゃないのが残念ですねw

あとヴァナだと、競売の相場が動いちゃったりするのも面白いですね。
高額装備や、それっぽい装備の相場がなぜか上がってる事があったり。
実はヴァナにもサンタさんがいっぱいいるんだろうな(笑)と感じますねw
みんな幸せになりやがるがいいいいいいい! (僻みではにい!

リアルもヴァナも街中がそんな空気でいっぱいなので、
クリスマスのときは大抵の事が許されてる気がしてしまいます。
どんなに凹んでても、誰かとケンカしてても、

「今夜はクリスマスだぜ! hehe」  (ダイハード風に

これで済んじゃう気がするような気がするのは気のせいだと思うケド。
まー、楽しい事はいいことなんで、よしとしましょうね。
ヴァナでもリアルでも楽しみ倒せばいいのです。

そんなわけで、みなさん良いクリスマスを!

 とか言いつつ、 クリスマス前にもう一回くらい記事書くかもしれません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

週末はスガポ(笑)らしい

はいはい、スガポ(笑)スガポ(笑)スガポ(笑)
毎週末の夜中がスガポの時間で固定されつつあるバジャーです。
スガポでそろそろ40メリポ近く稼いでるってウワサを聞きました。
最近ではFFインしてなくてもスガポのお誘いが来るらしいです。
MSNのメッセで誘われるんです。 インターネッツ怖いですね。

まー、誘ってくるのは誰とは言いませんけどね。
急いでめもめもにゃ(ΦωΦ)私的FF11 ←このブログの人かもしれませんね。
このブログの人も最近ちょっとスガポ用ってかメリポの装備の拘りが増してます。
メリポになるとRepのダメだけ見てる方にはぜひ読んでもらいたいブログです。
ダメ競争しか目に入ってない方、メリポPTはチームプレイだという事をお忘れなく。
各自の細かい拘りがチームプレイの快適さを生み出すのでしょうしね。
そういった意味ではかなりの詩人さんだと思います。 あめたるさんは。
やべぇ・・・ホメすぎたよ。 後でけなし倒しておきますね。

いやそりゃいいんですけど。
問題の週末スガポの結果です。
2回とも完全身内ってわけではありません。
野良さんメンバーも誘ってPT作っています。

12日 (金)
場所 翡翠前
構成 忍暗竜学詩召  
月齢 十日   
サポ白、リフレなし(当然) 武器 マーシャル
命中410 + 下弦

倒した数:123 平均獲得経験値:133.8(+65.3)
総獲得経験値[内専心]:24486[0]平均戦闘時間/間隔:31.1s/2.6s
総狩り時間[戦闘/間隔]:1h9m6s[1h3m41s/5m25s]
時給[専心抜]:21261.4[21261.0] 総獲得ギル:1536G
最大チェーン/平均:122/122.0

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ __24984(__4.8%)[_23539/h] _19019[_350/_428] ______[____/____]
Diabolos________ ___5641(__1.1%)[__5315/h] ___181[___4/___5] ______[____/____]
Garuda__________ ___1032(__0.2%)[___972/h] ______[____/____] ______[____/____]
竜  ___________ _173678(_33.6%)[163633/h] _87982[_608/_660] ______[____/____]
ちび竜__________ __21161(__4.1%)[_19937/h] _16693[_403/_514] ______[____/____]
忍 ____________ _173984(_33.7%)[163921/h] 118267[2048/2296] ______[____/____]
暗  __________ __94991(_18.4%)[_89497/h] _64007[_468/_539] ______[____/____]
学  _________ _____44(__0.0%)[____41/h] ______[____/____] ______[____/____]
詩  __________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____]
技連携__________ ____537(__0.1%)[___506/h] ______[____/____] ______[____/____]
追加効果________ __20687(__4.0%)[_19491/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ _516739(100.0%)[486852/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _19019 __54.7[_139/___0] _81.8%[_350/_428] __8.9%[__31/_350]
竜  ___________ _87982 _145.9[_355/___0] _92.1%[_608/_660] __9.4%[__57/_608]
ちび竜___________ _16693 __41.6[__95/___0] _78.4%[_403/_514] __3.2%[__13/_403]
暗  __________ _64007 _137.6[_300/___0] _86.8%[_468/_539] __9.0%[__42/_468]
忍 ____________ 118267 __57.9[_135/___0] _89.2%[2048/2296] _17.7%[_362/2048]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー__ __5940 _204.8[_406/_128] _93.5%[__29/__31]
Diabolos________ ネザーブラスト______ __5460 _546.0[_546/_546] 100.0%[__10/__10]
Garuda__________ ウインドブレード____ __1032 1032.0[1032/1032] 100.0%[___1/___1]

今回、後衛は学詩召なので当然リフレなし。
ちょいと火力不足な感じだったのでやったのはワイバーン1までです。
使った履行はヘイスガ>下弦>大地  ワイバーンにネザー。
私がまだ、学者というジョブの事を知らないせいもあって、
ちょっとかみ合わなかったかも知れません。
私の動きがニブかったです。結構モタついた事が多かったような。
着替えなんかもうまくいってなくて、命中がかなり落ちてます。

今回、ディア2を撃つ係りをしてみましたけどちょっとやりにくかったかなぁ。
履行張替えのタイミングに来るとディアより履行優先させちゃいますしね。
このあたりは今後の課題です。 学者との動きのシンクロも含め。
時給的には21k超・・・・微妙といえば微妙かも?
んまぁ、長くやってりゃこんな日もありますわね。
でも、あめたるさん的には何か感触をつかんだようです。
急いでめもめもにゃ(ΦωΦ)私的FF11 へとどうぞ。 
大事な事なのでリンク2回張ってみました。
具体的には敵対心マイナスのお話です。 読んでね☆

13日 (土)
場所 上段
構成 戦侍竜赤詩召  
月齢 居待月   
サポ白、リフレなし 武器 チュルソス
命中410 + 下弦

倒した数:120 平均獲得経験値:138.8(+68.3)
総獲得経験値[内専心]:24856[0]平均戦闘時間/間隔:24.3s/4.6s
総狩り時間[戦闘/間隔]:57m44s[48m38s/9m6s]
時給[専心抜]:25831.9[25831.0] 総獲得ギル:1833G
最大チェーン/平均:119/119.0

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ __26956(__5.6%)[_33256/h] _23050[_314/_353] ______[____/____]
Garuda__________ ___1013(__0.2%)[__1250/h] ______[____/____] ______[____/____]
竜  ___________ _138296(_28.7%)[170619/h] _67893[_445/_490] ______[____/____]
ちび竜___________ __17160(__3.6%)[_21171/h] _12308[_287/_361] ______[____/____]
戦  __________ _135498(_28.2%)[167167/h] _84789[_490/_548] ______[____/____]
侍   ________ _159879(_33.2%)[197246/h] _64606[_496/_567] ______[____/____]
赤 ____________ ___1100(__0.2%)[__1357/h] ______[____/____] ______[____/____]
詩  __________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____]
技連携__________ ___1306(__0.3%)[__1611/h] ______[____/____] ______[____/____]
追加効果________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ _481271(100.0%)[593755/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _23050 __73.4[_154/__18] _89.0%[_314/_353] _18.8%[__59/_314]
竜  ___________ _67893 _152.6[_316/__85] _90.8%[_445/_490] __8.8%[__39/_445]
ちび竜__________ _12308 __42.9[__89/__23] _79.5%[_287/_361] __7.7%[__22/_287]
戦  __________ _84789 _173.7[_325/___0] _89.4%[_490/_548] _12.9%[__63/_490]
侍   ________ _64606 _130.3[_267/__67] _87.5%[_496/_567] _10.9%[__54/_496]

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー___ __3906 _186.0[_331/__51] _91.3%[__21/__23]
Garuda__________ ウインドブレード_____ __1013 1013.0[1013/1013] 100.0%[___1/___1

一言、火力のある前衛さん達でした。 時給26K弱。
チェーンがつながるギリギリの火力って感じ。 というか何度も切れそうに。
そんな感じだったので、攻撃履行は最初のターンの獣ペットに1回だけ。
あとはひたすらヘイスガ>下弦とやりつつ、かなりの頻度で大地です。
履行はこれだけで十分なメンツ。 

やっぱり上段はいろんな意味で気楽ですね。
どう考えてもMPは余裕と判断したので、リフレは最初から遠慮しました。
武器もマーシャル使わずにチュルソです。
でも前回の上段の時よりはWS装備が整った分、テーカーのダメは伸びてます。
つーかやっぱチュルソス気持ちいいですね。
クリティカル18%超ってちょっとしたスゴ腕忍者級な気が。
私本体のダメ(h)も33000超と、かなりいい感じになりました。
攻撃履行無しでこのくらい削れば十分なんじゃないかしら・・・・

前の記事にも書いたけど、私が3万/h削るって微にして重要なのかもしれません。
前衛さん3人に私のダメを分配すると、全員1万以上アップですからね。
何気に火力サポートだと思います。
まぁ、前衛さんのダメが直接伸びるわけではないので、目立たないけどw
でも、PTの総ダメを確実に伸ばせてるのは確かです。

最後に、今まで気になりながらも振れていなかった事。
ネット上でメリポのRepを張ってるブログ様はかなり多いので、
最近、いろんなブログ様のRepを読み漁ってます。
で、ちょっと思ったこと。

以下、約1時間の被ダメ(回復量)なのですが・・・・

HP回復/吸収系___ __累計 __平均 ___数_
赤  ____________ _17157 _131.0 [_131]
Badger__________ __2321 _136.5 [__17]

こ、この召喚士ケアルしてねぇwwwwww
とかそういう問題じゃーないんです。
確かに私はケアルあんまりしませんけど、
そんなの気にしてちゃBadgerはやってられないし。


何が言いたいかっていうとですね、この総被ダメの量って、
時給26kクラスのメリポじゃかなり被弾量が少ない方だと思うんです。
私、確かにケアルは少ないんですけど、その分大地を入れています。
だからこの被弾量なんですよね。
当然のごとく、前衛のターゲット占有率も重要なんですが、
タゲ分散+αの効果が大地で出てるなと最近思い始めています。
特に前衛さんが平均して強いようなときこそ、大地の効果は大きいと思います。
前衛さんが出来るだけ蝉1を使わずに済むようにできれば・・・

そんなこんなで今後も考えることいっぱいだよ。スガポ(笑)は。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ティンニン Rep

今日は花鳥のステ4、ティンニンのオハナシです。
のべ4回のティンニン戦を経験しましたが、
今回のティンニン2連戦やって結構戦法も固まってきました。
割と安定した戦法が組み上がってきたのでRepと考察を。
ティンニンがどんな敵かは私のブログでは割愛させてください。
ぐぐるなりして調べてみてね☆
考察も完全に召喚視点での考察で、召喚使うとこんな感じになりますよって事で。
今日は戦法を細かく書くことはしません。

今回の構成 13人でやりました。

盾PT       ナナ赤白白詩
アタッカーPT1  召召黒黒赤シ
アタッカーPT2  召  (これ、今回私じゃないですよw

パラニン2枚盾、黒召で削る戦法で行きました。
で、シフにコラボで黒のヘイトを抜いてもらう作戦です。
私はサポ白での参加。 でもケアルは1回もしてないような。
まー、スタン有効で耐性つかないなら間違いなく召/暗で参加してると思います。
ただ、ティンニンはスタン無効。 ってことでサポ白。

ではアタッカーだけのRep張ります。

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________

Leviathan(私) _______ __11359(_34.0%)[_30932/h] ___341[__23/__40] ______[____/____]
Ramuh(召2)___________ ___1891(__5.7%)[__5149/h] ____89[__10/__17] ______[____/____]
Shiva(召3)___________ ___6903(_20.6%)[_18798/h] ____98[__10/__18] ______[____/____]
黒1        ____________ ___7416(_22.2%)[_20195/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2          ________ ___4201(_12.6%)[_11440/h] ______[____/____] ______[____/____]

与ダメ・その他__ _________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________

Leviathan_______ グランドフォール_________ _11018 _787.0[_865/_421] 100.0%[__14/__14]
Ramuh___________ サンダーストーム_________ __1802 _600.7[_782/_397] 100.0%[___3/___3]
Shiva___________ ヘヴンリーストライク_____ __6805 _486.1[_841/_102] 100.0%[__14/__14]

今回のアタッカーの召3人は、覚えてるプライム履行がそれぞれ違います。
で、みんな5段階のプライム履行使いです。
私=リヴァ
召2=ラムウ
召3=シヴァ

わかりやすいでしょ?
でも、召2の人だけちょっと正確ではありません。
この召2の人、ダメログが出る前に召喚獣を帰還させるのでRepでダメ拾えない!
だから履行撃ってないように見えて本当は相当打っています。
与TPを極力押さえようとするとこうなります。 本来この方法がいいです。
でも、私はデータ取りとかも趣味でFFのうちなのでやりませんw
ダメログ出てから帰還させてます。
おそらく召2の人、スペックから予想するに10kくらいは削ってるはずです。
   (フレなんでスペックも私にバレバレw

まー、Rep見てもらえばわかると思うんですが、
ティンニン戦じゃ召喚はすごく便利みたいです。
私ら3人とも、プライム履行をリキャごとに撃ってるだけなんですよ。
でもこのくらいの結果にはなります。

私が所属してるLSでは、プライム履行メインで削っていきます。
というか、見ての通りでこの人たちプライム履行しか使ってません。
巷で言われてる70履行優勢ってのはちょっと違うかなーと思います。

70履行優勢ってのは、ネザーが0ダメでてしまう事から出たのかな。
ネザー、ロイエ、スピリッツウィズインはちょっと特殊な魔法枠みたいなんで、
ティンニンには0ダメ出ちゃうようです。
だから、物理の70履行がいいというウワサが広まってるみたいですね。
んまぁ、私は最初からプライム履行ぶっこむ気マンマンで参加しましたが。

やってみたところ、思った以上に意外な結果が出てますねぇ。
5段のプライムだと70履行以上の結果が出せます。スキル次第で。
仕様なのかバグなのかはわからないけど書いておきます。

ティンニンの魔法バリア、プライム履行は貫通します。

試してないけど、他の魔法履行もバリア貫通するのかもしれません。
魔法バリア全然気にせずにやれるので楽なんですよー
履行選ぶとか、そんなの必要ないんですよね。
ただ、風耐性あるようのでウインドブレードはちょっと使いにくいかも。
スキル次第かもしれませんが、前回レジ多い印象がありました。 
ガル子<3 の私としてはちょっと残念。

この魔法バリア貫通なのがいい事か悪いことかはわかりません。私には。
魔法攻撃と物理攻撃を使い分けて遊ぶのが召喚の楽しみでもあるので。
例えばアルテマ戦のような使い分けは本当に面白いし。
ティンニンはその使い分けが無いから、楽といえば楽。
でも 「お前それでいいのか?」 な気分も確かにあります。

召喚の魔法履行は空蝉を貫通したり、
コリブリに反射されなかったりとか、妙に便利な性能を持ってるんですよね。
ティンニンの魔法バリア貫通も、同じようにとらえていいのかなぁ?
□<バグでした! 修正しました^^
とか、ありそうな気がしなくもないけど、まーそうなったらそうなったで構いません。
魔法バリアの時は70履行使えばいいだけなんですしね。
むしろその方が履行使い分け出来て面白くなりそうでもあります。
そんなわけで私はどっちでもいいです。

と、こんな感じでティンニンにはプライム履行が有効だと思います。
ただし、召喚スキルの確保はお忘れなく。
敵が強ければ強いほど、スキル差が大きく出てしまいます。

 追記 召喚をうまく使えばティンニンも10人以下の少人数(?)でやれそう。
     多少戦闘時間は延びますが安定して倒せると思います。
          メンバーのウデが良ければの話ですが。 特に盾PTの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

オメガ戦  Rep

そういえばこないだオメガ行ったんだった。
Rep載っけるつもりが忘れてました。
珍しく構成丸ごと書いてみます。

オメガ戦
構成 
盾PT        ナナ赤白白詩  
アタッカーPT   黒黒黒召侍  
番外PT        召

今回盾はパラニン2枚
12人なんですが、アラを6-5-1にしています。
これは詩人が盾PTとアタッカーPTを行き来しつつ歌を歌うためです。
そんなわけでアタッカーPTに一人分隙間を作っています。

私? もちろん召/暗で番外PTですよ。
一人でPTリーダーですよ。
ワンマンアーミーってやつですよ。
「勝手にやらせてもらうライセンス」発動ってやつですよ。

詩人行き来する隙間作ったり、人数がハンパに7人とか13人の場合、
私がワンマンアーミーやってる事が多いです。
私、バラとかリフレをアテにせずにMP配分組むのに慣れてるんで割と平気。
むしろ一人の方が遠慮せずに着替えまくりできるのでオキラクです。
ヒーリング発動時だけHMP装備&それ以外の時はリフレ装備とか、
気が向いた時はそういう細かい着替えやってる事もあるので。
それで増えるPMなんて1分で15くらいなんですが、気持ちの問題とノリの問題。
あと、完全にアタッカーとして動けるってのが大きいかな。 スタン飛ばしながら。
まぁ、ホントに勝手にやっています。 そういう人なんで。

んじゃアタッカーのRepでも。
ナイトが結構削ってるのでナイトも入れちゃおう。
麒麟と同じく、本体だけじゃ正確ではないので玉2個含めたRepです。

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Garuda__________ ___8816(_34.8%)[_31611/h] ___291[__15/__20] ______[____/____]
Ramuh___________ ___1147(__4.5%)[__4113/h] _____3[___1/___1] ______[____/____]
黒1____________ ___3002(_11.9%)[_10764/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2____________ ___3807(_15.0%)[_13651/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒3 ___________ ___1150(__4.5%)[__4124/h] ______[____/____] ______[____/____]
侍  __________ ___4684(_18.5%)[_16795/h] __1611[__27/__49] ______[____/____] 
ナ1 __________ ____933(__3.7%)[__3345/h] ___700[__41/_152] ______[____/____]
ナ2____________ ___1792(__7.1%)[__6425/h] __1128[__85/_272] ______[____/____]
累計____________ __25333(100.0%)[_90835/h]

与ダメ・その他__ _______________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda(私)____ ウインドブレード_______ __3503 _500.4[_653/_319] 100.0%[___7/___7]
________________ プレデタークロー_______ __5022 _627.8[1476/_104] _88.9%[___8/___9]
Ramuh(召2)___ サンダーストーム_______ __1144 _381.3[_558/_293] 100.0%[___3/___3]

Repはこんな感じです。
召喚は2人で、私が使用したのはガルーダのみ。
召2はサポ白。物理履行はガルーダで、魔法履行はラムウです。
プレデタークローは2人分混じっています。うち5発が私のかな。
ってことは、ウィンドブレードのダメと私のプレデターのダメを足すと。

約7000ダメ。

オメガ戦では結構便利なジョブです。召喚って。
立ちオメガにも座りオメガにも最終オメガにも対応できるのが大きいですね。
でもここまで削れるのはフルにアタッカーとして動ける状況が作れたときだけです。
ケアル連打するような状況じゃこうはいかないと思います。
というかケアル連打は召喚の運用法を間違っています。
ケアルばっかりするつもりならいっその事着替えましょう。 別ジョブあるなら。

私はフルにアタッカーとして動くときはかなり他の動きを放棄しています。
せいぜいスタンで敵WS止めを狙ってる程度。
普通のPT内にいても強化履行が微妙と判断したら省きます。
でも他の動きを放棄する分、結果は出したいと常々思っています。
わかりやすく言うとガンガン削っちゃおうって事ですね。

自分の動きを制約せざるを得ない状況下での自分の動き。
その制約の中で自己判断しつつ動く。 割と好き勝手に。
これがワンマンアーミーの面白さでしょかね。
ソロプレイとは似て異なるモノだと思います。
でもアラプレイなのでそれなりの結果を出しましょう。

まぁ、たとえ一人PTじゃなくても私は好き勝手にやってる事が多いです。
「勝手にやらせてもらうライセンス」 って偉大らしい。 
これをどう手に入れるかがジョブとしての動きに関わってくると思います。
勝手にやりすぎて、他の人から見ると 「?」 な行動も多いかもだけど。 
それでも結果っぽいモノは出せてるからいいんじゃないでしょか。
もちろんダメージ以外でも。

おそらくですが・・・・
このブログを見て下さってる方の想像以上に、私は好き勝手やっていると思います。
でも、「興が乗らん!」とか行って途中で帰ったりはしません。
厨っぽい上に電波っぽい人ですけどご心配なく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

模様替え

いや、最近寒いですよね。
そういえば12月なんで寒くてアタリマエです。
寒いんでブログも模様替えです。 より寒そうに。

こんな寒い日は暖かいスープを飲もう
明日もきっと、また寒いから♪  (スガシカオ風に

いや、私は芋焼酎のお湯割りなんですけどね。 寒い日は。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

我々のスガポ(笑)  翡翠前いろいろ

だんだんとタイトルを考えるのがめんどくさくなってきました。
意外とかなりズボラな人なので。
先週、平日に全くインできなかったので土日にその反動が。
なんかこの人、週末にいっぱいFFやってましたよ。 スガポも2回行きました。

スガポ(笑)の名付け親、あめたる詩人も記事を書いていますよ。 
あめたるブログ、急いでめもめもにゃ(ΦωΦ)私的FF11へとどうぞ。
今日も私はRep張りますが、いっぱいあるので全体的に長い記事になりそう。
でも折りたたみません。 一気読みじゃないと伝わらない事もある! はず。
長文はこのブログの個性です。 最近度が過ぎてる気がしますが割り切りましょう。

土曜夜に1回、 日曜夜に一回。
各スガポの考察など書いてみます。

29日 (土)
場所 翡翠前
構成 忍侍竜赤詩召
月齢 満月   
サポ白、リフレ有り 武器マーシャル
試験的に命中390 + 下弦

倒した数:105 平均獲得経験値:131.2(+59.7) 総獲得経験値[内専心]:20048[0]
平均戦闘時間/間隔:28.6s/2.1s 総狩り時間[戦闘/間隔]:53m51s[50m6s/3m45s]
時給[専心抜]:22337.6[22337.0] 総獲得ギル:1121G最大チェーン/平均:45/24.8

今回、試験的にあめたるさんが釣り順をいじってみました。
私の履行リキャまで考慮して釣るっていう事をやってたようです。
具体的に言うと、ワイバーンが2連にならないような釣り方。
履行的には助かるのですが、釣りが難しいようで結構カオス。
あめたるさんは私に気を使いすぎ。 私に気を使わずに私にお金使って欲しい。
なんとなく全体的にかみ合わない感もあって、 ちょっと微妙。

満月って事もあって私も装備の命中を390まで落とす実験をやってみましたが、
ワイバーンにプライム履行を入れるという私のスタイルだと少しMPきつかったです。
キツいといっても一度も座る事はなかったです。 
数回MPが100台になったので、ヒヤっとした程度。(でもそんな時は大抵TP有り
今回はワイバーン常時2匹って事もありましたしね。 
プライム履行2回で400以上のMPを持っていかれますから、
翡翠前でワイバン増えるようならたとえ満月でも命中最優先の方がよさげ。
ただ、攻撃履行使わないなら問題なしだったとと思います。
おそらく、上段みたいに攻撃履行がほぼ必要ない場面では390で余裕なはず。

30日 (日)
場所 翡翠前
構成 忍忍侍赤詩召
月齢 下弦の月   
サポ白、リフレ有り 武器マーシャル
命中 415 + 下弦

同じメンバーで休憩を挟み、 休憩前後でやり方を変えました。
Rep的には3つ取れたのですが、中盤のRepは途中で忍が回線切断したり、
2だけがちょっと正確ではないから1と3だけ詳しくRep張ります。
でも1と3でメンツ同じ、やり方違いのいいデータ取れたと思います。

Rep 1  (前半
倒した数:79 平均獲得経験値:131.1(+58.9) 総獲得経験値[内専心]:15010[0]
平均戦闘時間/間隔:30.3s/1.6s 総狩り時間[戦闘/間隔]:42m3s[39m53s/2m10s]
時給[専心抜]:21417.4[21417.0] 総獲得ギル:920G最大チェーン/平均:58/25.3

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ __14881(__4.4%)[_22387/h] _11769[_210/_256] ______[____/____]
Garuda__________ ___9039(__2.7%)[_13598/h] ___273[___7/__11] ______[____/____] 
忍1 __________ __99328(_29.5%)[149428/h] _66981[1279/1443] ______[____/____]
忍2____________ __89114(_26.5%)[134062/h] _61075[1218/1422] ______[____/____]
侍   ________ _122049(_36.3%)[183609/h] _46655[_387/_459] ______[____/____]
技連携__________ ___1746(__0.5%)[__2627/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ _336157(100.0%)[505711/h]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー__ __3112 _183.1[_280/_124] _94.4%[__17/__18]
Garuda__________ ウインドブレード____ __8766 _974.0[1042/_514] 100.0%[___9/___9]
忍1 __________ 迅__________________ _32309 _598.3[1091/_263] 100.0%[__54/__54]
忍2____________ 迅__________________ _28039 _572.2[1138/_292] 100.0%[__49/__49]
侍   ________ 九之太刀・花車______ _33396 _814.5[1414/_539] _95.3%[__41/__43]
________________ 七之太刀・雪風______ __1226 1226.0[1226/1226] 100.0%[___1/___1]
________________ 十之太刀・乱鴉______ ___642 _642.0[_642/_642] 100.0%[___1/___1]
________________ 八之太刀・月光______ _40130 _912.0[1453/_333] _93.6%[__44/__47]

Rep1では、あめたるさんの釣り開始場所を土曜と違う場所に変更。
広場側から釣る方法に変更しました。
ワイバーンを2連にならないようにするのは土曜と同じ。
履行ローテはヘイスガ、下弦、大地、上弦少々。
ワイバン2には変わらずプライム履行2
でもやっぱり釣りが難しいようで、イマイチなまま休憩に突入。

Rep2  (中盤
倒した数:146 平均獲得経験値:134.9(+63.8)総獲得経験値[内専心]:29006[0]
平均戦闘時間/間隔:30.7s/1.5s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h18m13s[1h14m35s/3m38s]
時給[専心抜]:22250.5[22250.0]総獲得ギル:1637G 最大チェーン/平均:105/47.0

Rep2では、あめたるさんの釣りと開始位置を通常モードに戻しました。
ワイバーン2連になっちゃうけど、デキる召喚士はそんなの気にしない。
むしろ自分が周りに合わせてくのが穴埋めジョブたる召喚の真骨頂。
忍が一人回線切断してポップとか狂ったけど、なんとなくおk
あめたるさん、事故で戦闘不能になり休憩突入へ。
私の動きは3と同じなので3参照で。

Rep3  (後半
倒した数:51 平均獲得経験値:134.0(+63.2) 総獲得経験値[内専心]:10058[0]
平均戦闘時間/間隔:28.0s/1.5s 総狩り時間[戦闘/間隔]:25m9s[23m50s/1m19s]
時給[専心抜]:23995.2[23995.0] 総獲得ギル:586G 最大チェーン/平均:50/50.0

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ ___8585(__4.0%)[_21613/h] __6699[_133/_153] ______[____/____]
Diabolos________ ___2901(__1.4%)[__7303/h] ___171[___5/___7] ______[____/____]
Fenrir__________ ____555(__0.3%)[__1397/h] ______[____/____] ______[____/____]
忍1 __________ __66767(_31.3%)[168085/h] _44191[_831/_917] ______[____/____]
忍2____________ __60998(_28.6%)[153561/h] _40610[_802/_893] ______[____/____]
侍   ________ __73230(_34.3%)[184355/h] _27599[_232/_268] ______[____/____]
技連携__________ ____250(__0.1%)[___629/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ _213286(100.0%)[536944/h]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー__ __1886 _209.6[_262/__44] 100.0%[___9/___9]
Diabolos________ ネザーブラスト______ __2730 _546.0[_546/_546] 100.0%[___5/___5]
Fenrir__________ エクリプスバイト____ ___555 _555.0[_555/_555] 100.0%[___1/___1]
忍1 __________ 迅__________________ _22576 _594.1[1165/_301] 100.0%[__38/__38]
忍2____________ 迅__________________ _20375 _599.3[1096/_277] 100.0%[__34/__34]
侍    ______ 九之太刀・花車______ _19845 _862.8[1170/_670] _95.8%[__23/__24]
________________ 十之太刀・乱鴉______ __1996 _665.3[_874/_511] 100.0%[___3/___3]
________________ 八之太刀・月光______ _23790 _820.3[1232/_591] _96.7%[__29/__30]

Rep3では、あめたるさんの釣りを2と同じく通常モード。
履行ローテはヘイスガ、下弦、あとはできるだけ常時上弦。 時々大地。
ワイバーン2連になるので、普通に私がプライム履行使うとマズいと判断。
プライム履行を入れてしまうとワイバーンを倒す速度が上がりすぎてしまって、
2匹目のワイバーンに履行リキャが間に合わなくなるんです。

そこで私は、プライム履行を使わずにネザーを入れる方法を選択。
1匹目の開幕にネザーを入れて戦闘時間を少し短縮。(500ダメで約4秒短縮
ワイバーンを倒すスピードを39秒くらいにしてみました、
こうすると、2匹目のワイバーンの中盤以降にはネザーを入れる事ができます。

私の攻撃履行1発分のダメを下げて、2回の履行に分けるって思考。
独断と独善で勝手ながら履行リキャまで考慮した削りって感じです。
これでなんとなく形になりました。 
で、変えたのはコレだけじゃないんですよね。
効果微妙なように見えて、上弦の効果が大きかったような気がします。
下弦の月だと地味に全ステータス+4

私が攻撃履行で削る分が減るので、その分を補うために上弦です。
結果として、ほぼ全員のWSダメとトータルダメ(h)は伸びてるからいんじゃないかな。
私のテーカーも、スガポ初の平均200オーバーです。
月齢次第とは言え、使える履行だと思います。
月齢悪ければ他の履行だってありますからね。
まー、いい感じになったとは思います。

以上、翡翠前のRepいろいろとその考察でした。
スガポ実験をはじめた頃はワイバン1でやっていたのですが、
ワイバーン2が普通になり、私の動きもいろいろと変える必要が出てきています。
ワイバーン3になったらどうなるんだろう・・・・ちょっと楽しみ。

今回、同じメンバーでパターン変えてやれたので得るモノが多かったです。
ワイバンが増えるって事はそれだけ前衛の削りが増えてるって事です。
そうなってくると、私の攻撃履行での削りを減らしても平気なんですよね。
大ダメ一発より、分割した中ダメで削りを入れつつ、
さらに強化履行でPT全体のダメを上げていく感じ。
前衛が強ければ強いほど、この方向に傾くと思います。

逆の状況で言うと、
例えば前衛の削り量が少なめでワイバーン1までしかやれない状況。
そういう場合だと、おそらくワイバーンを前衛のみで削ると時間かかりすぎる。
ならば私が1発大ダメの履行を入れて、ワイバンの戦闘時間を大幅短縮。
これでいいんだと思います。

私のスガポスタイルは攻撃履行に拘っていません。
ヘイスガをはじめとする強化履行がメインの仕事で、
攻撃履行こそが補助なのです。
で、その攻撃履行の割合をPT状況によって調整していく。
私に合わせてもらうのではなくて、私が積極的に周りに合わせていく。
それが今の私のスガポ(笑)
むしろ我々のスガポ(笑)

まー、私の記事だけでは多分わかりにくいと思うので、
あめたるさんのブログの方もぜひご一読を。
私たちは、同じ事柄を違う視点でそれぞれ記事を書くという事をやっています。
すでにブログも含めてが今の私たちのFFになってしまっているので、
こういう遊び方も楽しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »