« ク リ ス マ ス (笑) | トップページ | 仕事忙しいんですけど。。。 »

2008年12月22日 (月)

スガポ(笑)  非スガポ

なんかこのブログって最近すごくスガポくさいブログですよね。
私はそれで構わないからいいんですよね? いいんですよ。
つーか、私は固定コンテンツの開催に合わせてインするのが殆どなんですよ。
この人、やること決めてからしかインしない人なんで、
FF内でヒマを感じた事が一度もないっていうウワサです。
やること見つからない時はFFインせずに他の事やってます。 

んで固定コンテンツ以外の日に何してるかっていうと写真取りかスガポなわけで、
写真取りの事とか毎回ブログに書いてもしょうがないし、
インしてなくてもスガポのお誘いがあればインするし。
結局記事がスガポの事ばかりになるっていう・・・それだけです。
今日の記事もスガポの事になるんだけど、カテゴリは思考考察にも放り込みます。
スガポ記事のようでそうでもないような気がするので。
今日の記事は私のフレが言った「非スガポ」という言葉が軸になります。
これ、地味にすごい言葉だと思う。

非スガポって何なんでしょう?
簡単に言うと、スガポじゃないメリポ・・・・すなわち普通のメリポPTって事でしょか。
よく一緒にスガポに行ってくれるフレがぽろりとこぼしたんですよね、

「非スガポに比べて、スガポの赤は本当に楽だったんで~~~(云々)」

みたいな感じで「非スガポ」って言葉をこぼしたんですよ。
そういえば私の周りじゃすでにメリポ=スガポになってしまってるようなので、
スガポ以外のメリポPTの方が「非」になってるのかも知れませんね。
よく考えてみたら私もそうだったっていう。
つーか、非スガポってすごい言葉、すごい表現ですよね。 
ガ○○ルさんすごすぎ。

スガポと非スガポの違いって何なんでしょうね。
簡単に言うと、召喚士がヘイストまわすか、他のジョブがヘイストまわすか、
これだけの差なんだと思います。
あと、私は殴ってMP回復するスタイルですので、
召喚士が前衛的な装備、知識その他いろいろ必要になってくるって感じ。

まーでも、それは召喚士の動きの事なので、
他のジョブの方にはあまり関係無い事なのかもしれません。
スガポと非スガポの差を明確に感じられるのはおそらく赤だけなのでしょう。
これは召喚士をやってる時の私には体感できない事です。
だって、今のところ私が行かないと我々のスガポは成立しないので。
ただ私は赤でメリポに参加してた時期があるので、
違いは理解できてるつもりです。

今のとこ私がやっているスガポ召は、主にメリポ第3後衛としての枠です。
具体的に言うと、蝉蝉蝉赤詩○  ←この○の中に入る後衛って事ですね。
時給的な鉄板を求めれば、○の中にはコルセアが入るだろうし、
火力的(結果、時給も)な鉄板を求めれば、○の中には詩人が入ると思います。 

では、○に召喚士を入れたスガポとは何なんでしょう?
時給の面で言えばコルセアにはかなわないだろうし、
前衛の火力アップの面でも詩人には勝てないでしょうしね。
じゃぁ、スガポのメリットは? って話で。

メリットを連ねるとすれば・・・

1 ヘイストしなくていいので赤が楽。
これはマチガイないです。 多くの赤さんが言ってるし、私もそう思うし。
リフレは・・・私には必須じゃないんですが、貰うとなぜか私のケアルが増えます。

2 構成にほんの少しの自由度が生まれる。
殴ってMP自己供給ってのは気楽ですよ。 他ジョブの手を煩わす事無いので。
リフレ必須じゃないって事は赤が楽になる事につながりますが、
赤の枠に他ジョブでもいいって事にもなります。

3 詩人にもヘイスガ大地がかかる。
常時可能ってわけではないですが、この2つの魔法を詩人にかけれる。
これ、地味に詩人が助かるようなのでメリットと言ってもいいと思います。
私は出来るだけ詩人にも大地がかかるようなタイミングで履行しています。

4 召喚士が殴る事で火力アップする。
殴りのダメージでPT全体の火力アップ。
時々履行することによってさらに火力が上がります。

こんなもんでしょうか?
意外とおいしいメリット多いと思います。
が、この中で私が最近重要視しているのは4です。
ヘイスガはじめとして強化履行を入れるのは当然の事なので、
+αを考えないと面白くないんですよ。
でもコルセアのように直接的に時給アップできないので、火力を上げてくしかない。
かといって詩人のように直接的に前衛の火力を大幅に上げる事もできない。

ってことは、PTの火力を上げるには召喚士が削り参加するしかなくなるっていう。
召喚士の火力を上げるためにはどうすればいいか・・・
攻撃履行を増やせば伸びますが、リソースとしてMPを使う関係で連発はできない。
仮に無限MPで攻撃履行連発できたとしても、リキャ縛りがあるために上限がある。
そしてMPを全て攻撃履行に使っても、メリポじゃ前衛の総ダメに遠く及ばない。
というかその動きはアタッカー枠じゃないと無理だし、
メリポアタッカーと呼ぶには召喚のダメはしょぼすぎるです。

じゃー、どうするか? 
第3後衛枠としてPTに入って強化履行回しながら、
かつ本体が殴ってダメ与え続ければればいいじゃない。
リソース無しでダメを与え続ける事ができるし。
というか、MP消費どころか殴ってMP回復できるわけですよ。
で、ここぞって時だけに攻撃履行で削るって感じで。
しかも、攻撃履行じゃすでに頭打ちがわかってるけど、
殴りダメージの方は多少の可能性が残っているのです。
本体+召喚獣=召喚士  なんという高度な方程式! 小学生でもわかりそう!
私はここにスガポの魅力を感じてるんですよね。

最近、私も殴りの方の装備をイジイジしてるので殴りダメが結構伸びています。
どうやら私にはマーシャルはもう必要なさそうなので、チュルソ固定になりそう。
召喚は攻撃力が低いので、クリティカル+6%の効果がモロに出るんですよ。
チュルソで殴れば、本体30000/h以上を確実に出せています。
+攻撃履行のダメで40000/h超せそうな感じになりました。 というか超しますよ。

あと装備をいろいろ煮詰めればもっと伸ばせると思います。
ぜひとも試してみたいのがメッキ棒。
メッキ棒があればTP貯まるまで一振り減らせるので、また動きが変わりそう。
んまー、花鳥LSに所属しているので、いずれ手に入ると思います。
待ってろよラミアEXさん! ドロップしやがれよろしくお願いします頼みます。
ってことで手に入ったら他の装備も含めてイロイロ変更になるかも知れません。
面白いでしょ? STPまで考慮する召喚もまれにいるんですよ☆

っと、スガポと非スガポの事になると忘れちゃいけないのが時給の話。
今のところ、後衛の構成は赤詩召か学詩召でやってますが、
我々のスガポは時給21k~26Kの範囲で安定しています。
ネット上に張ってある非スガポのRepをよく見るんですが、
スガポの時給ってのは、非スガポに比べて特に遜色ないようですね。
多分、コ抜きメリポの時給としてはこんなもんなんでしょう。
  (注:レリッククラスの方たちのRep除く)

でもね、私は時給21k~26kってのをウマイともマズイとも思わないんです。
時給なんてただの結果でしかないし、思考材料としか思ってないです。
そりゃ時給は高いほど嬉しいのは確かなんですが、
今は過程を楽しんでいる時期なので、どんな時給でもいいのかも知れないです。

最近、私だけではなくて身内の方もいろいろと装備変えたりしてるので、
今後のスガポの時給はもっと伸びていく可能性もあります。 
私だけでやってるわけではなくって、みんなでやってる色が強いのです。
今はその中心に「スガポ(笑)」っていう遊びを据えてるだけな感じかな。
もしかしたらその遊びは何だってよかったのかも知れません。
何人か集って楽しくやれる遊びならね。

今はそんな感じで人の中心にスガポ(笑)があるので、
身内オンリー、野良メン混じり、どちらもやっていて非常に楽しいです。
野良さんがいた場合でもそれなりの動きは出来るくらいになっていますし、 
よく一緒に行ってくれるメンツは全員が全員に触発されてる感じで。
でも、お互い張り合ったりしてるわけではなくて同じ方向を向いてる感じ。
まるでよく出来た部活のようだよ。 ムサ苦しいですよね。
でも効率厨っぽくやってるわけでもないので単純に楽しいです。

ただこれ、非スガポだったとしたら私は参加しなかっただろうからねぇ・・・
私、メリポ飽きちゃってたからw
そんな私でも楽しくメリポやってるんだから、
やっぱりスガポ(笑)はすごいね。
これは非スガポには出来ない事だよ。

|

« ク リ ス マ ス (笑) | トップページ | 仕事忙しいんですけど。。。 »

Badger的思考とか考察」カテゴリの記事

特別企画 スガポ(笑)」カテゴリの記事

コメント

ボクの名前間違ってませんか?;

投稿: ○リベ○ | 2008年12月24日 (水) 07時13分

ボクの服にガリ○○さんの銘が入ってるのに、
間違うわけがないじゃないですか;

投稿: ばじゃー | 2008年12月24日 (水) 16時13分

こんにちは、Lです

私もLSメンバーとスガポ(笑)を試してきました!
構成は忍忍戦召赤詩でいきました。
私はPS2なのでRepが取れないのですが、取ってるLSメンがいます。
LSメンバーに聞いたところ時給は25000超えてたようです。
場所はタンジャナ上段でやったんですが楽でしたw
まだ命中装備に自信が無いのでリフレもらいながらやりましたが、
確かにリフレ無しでもMPは足りそうですね。
LSでも好評だったようなので、また行きたいと思います。
次回、できれば翡翠の方を試してみます!

投稿: L | 2008年12月24日 (水) 19時30分

Lさんこんばんわあああ!

とうとうスガポやっちまいましたかw
上段だと結構簡単だったでしょー?
LSメンさんと行かれたって事ですが、
そのくらいの時給を確保できれば文句は出ないはず。  
 (だと思う! ううん、知らないけどきっとそう!

LS内のアソビの一つとして定着するといいですね!
私達がやる時は半身内、ちょい野良募集でやっています。
いつも身内の時間が合うとは限らないのでw

でも、時給的に気兼ねなく野良さん誘えるようになったので、
最近遠慮せずに野良さんに声かけてます。
リダするのは主にあめたるさんなんですけどね!


投稿: ばじゃー | 2008年12月24日 (水) 22時15分

こんにちは、 Lです~

今までLSのメリポは戦士で行ってたのですが、
これからメリポで召喚を出す機会が増えそうですw
私の戦士弱いのであまり出したく無かったのでちょっと嬉しいかも^^;
ところでBadgerさんは雷鼓をあまり使われていないようですが?
やはりレジスト率が高いからでしょうか?

投稿: L | 2008年12月25日 (木) 16時36分

Lさん毎度ですー!

Lさんは戦士も持ってるんですね~
前衛後衛両方でメリポいけるっていいじゃんすか!
私もいつの日かからくりでメリポ行ってみたいなと思っていますw
というか、からくりって前衛なのか不明ですがw

雷鼓の事なんですが、ダメージ的には結構使えると思っています。
特に、前衛が二刀流や格闘の場合はかなり効くと思います。
ちょっと気になるのは3分にするのにスキル+60必要ってとこですね。
でも、別に3分まで伸ばさなくても使えるとは思っていますよ。

ただ、雷鼓には一つダメなとこがあるのでちょっと微妙かなと思ってます。
何が微妙かって言うと、ログの流れるスピードが速くなるんです。
追加効果のログが出てしまうので、ちょっとログ流しがひどいかなぁと思います。

ログの流れる速度が速いとイロイロめんどくさくなるような気が。
例えば、赤さんがワームアップのログを見逃したりとか。
敵のWSが見づらくなるんですよね。
このあたりは各自のフィルター次第ではありますが、
一人ひとり確認できない以上、ちょっと気を使っています。
ただでさえ、私が殴ってログ増やしてるんで!

理由としてはこんな感じでよろしいでしょか?
なんか記事でも書いてるような長文になってしまいましたがw

投稿: ばじゃー | 2008年12月25日 (木) 21時55分

こんにちは、Lです
丁寧な返答ありがとうございます。

なるほど~
確かに雷鼓を使うとログ増えてやりにくい面もあるかも知れないですね。
そこはちょっと難しい問題でもありますね。
ちょっとダメージ上げれたとしても他の人の邪魔しちゃいけないっていうか。
そういう事まで気を使うのがスガポ召って事ですねw
参考になりました!

投稿: L | 2008年12月26日 (金) 17時03分

Lさん、毎度毎度コメントありがとです!

でも雷鼓も全く使えないってわけではなくて、
状況によっては十分効果的だと思いますよ。
ただ、私はその状況にめぐり合う事がちょっと少ないので、
まるで雷鼓を使ってないように見えるかもですが。

例えば前衛が全員二刀流で、かつ若干削りが足りないなと感じるときとか。
そういうときにはどんどん使っていいと思います。
ただし、上段の場合は火力あげればいいってもんじゃないので、
そのあアタリは慣れで判断ですかねぇ・・・

私? 結構テキトーにやってますwwww

投稿: ばじゃー | 2008年12月27日 (土) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/26392386

この記事へのトラックバック一覧です: スガポ(笑)  非スガポ:

« ク リ ス マ ス (笑) | トップページ | 仕事忙しいんですけど。。。 »