« ティンニン Rep | トップページ | ク リ ス マ ス (笑) »

2008年12月17日 (水)

週末はスガポ(笑)らしい

はいはい、スガポ(笑)スガポ(笑)スガポ(笑)
毎週末の夜中がスガポの時間で固定されつつあるバジャーです。
スガポでそろそろ40メリポ近く稼いでるってウワサを聞きました。
最近ではFFインしてなくてもスガポのお誘いが来るらしいです。
MSNのメッセで誘われるんです。 インターネッツ怖いですね。

まー、誘ってくるのは誰とは言いませんけどね。
急いでめもめもにゃ(ΦωΦ)私的FF11 ←このブログの人かもしれませんね。
このブログの人も最近ちょっとスガポ用ってかメリポの装備の拘りが増してます。
メリポになるとRepのダメだけ見てる方にはぜひ読んでもらいたいブログです。
ダメ競争しか目に入ってない方、メリポPTはチームプレイだという事をお忘れなく。
各自の細かい拘りがチームプレイの快適さを生み出すのでしょうしね。
そういった意味ではかなりの詩人さんだと思います。 あめたるさんは。
やべぇ・・・ホメすぎたよ。 後でけなし倒しておきますね。

いやそりゃいいんですけど。
問題の週末スガポの結果です。
2回とも完全身内ってわけではありません。
野良さんメンバーも誘ってPT作っています。

12日 (金)
場所 翡翠前
構成 忍暗竜学詩召  
月齢 十日   
サポ白、リフレなし(当然) 武器 マーシャル
命中410 + 下弦

倒した数:123 平均獲得経験値:133.8(+65.3)
総獲得経験値[内専心]:24486[0]平均戦闘時間/間隔:31.1s/2.6s
総狩り時間[戦闘/間隔]:1h9m6s[1h3m41s/5m25s]
時給[専心抜]:21261.4[21261.0] 総獲得ギル:1536G
最大チェーン/平均:122/122.0

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ __24984(__4.8%)[_23539/h] _19019[_350/_428] ______[____/____]
Diabolos________ ___5641(__1.1%)[__5315/h] ___181[___4/___5] ______[____/____]
Garuda__________ ___1032(__0.2%)[___972/h] ______[____/____] ______[____/____]
竜  ___________ _173678(_33.6%)[163633/h] _87982[_608/_660] ______[____/____]
ちび竜__________ __21161(__4.1%)[_19937/h] _16693[_403/_514] ______[____/____]
忍 ____________ _173984(_33.7%)[163921/h] 118267[2048/2296] ______[____/____]
暗  __________ __94991(_18.4%)[_89497/h] _64007[_468/_539] ______[____/____]
学  _________ _____44(__0.0%)[____41/h] ______[____/____] ______[____/____]
詩  __________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____]
技連携__________ ____537(__0.1%)[___506/h] ______[____/____] ______[____/____]
追加効果________ __20687(__4.0%)[_19491/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ _516739(100.0%)[486852/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _19019 __54.7[_139/___0] _81.8%[_350/_428] __8.9%[__31/_350]
竜  ___________ _87982 _145.9[_355/___0] _92.1%[_608/_660] __9.4%[__57/_608]
ちび竜___________ _16693 __41.6[__95/___0] _78.4%[_403/_514] __3.2%[__13/_403]
暗  __________ _64007 _137.6[_300/___0] _86.8%[_468/_539] __9.0%[__42/_468]
忍 ____________ 118267 __57.9[_135/___0] _89.2%[2048/2296] _17.7%[_362/2048]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー__ __5940 _204.8[_406/_128] _93.5%[__29/__31]
Diabolos________ ネザーブラスト______ __5460 _546.0[_546/_546] 100.0%[__10/__10]
Garuda__________ ウインドブレード____ __1032 1032.0[1032/1032] 100.0%[___1/___1]

今回、後衛は学詩召なので当然リフレなし。
ちょいと火力不足な感じだったのでやったのはワイバーン1までです。
使った履行はヘイスガ>下弦>大地  ワイバーンにネザー。
私がまだ、学者というジョブの事を知らないせいもあって、
ちょっとかみ合わなかったかも知れません。
私の動きがニブかったです。結構モタついた事が多かったような。
着替えなんかもうまくいってなくて、命中がかなり落ちてます。

今回、ディア2を撃つ係りをしてみましたけどちょっとやりにくかったかなぁ。
履行張替えのタイミングに来るとディアより履行優先させちゃいますしね。
このあたりは今後の課題です。 学者との動きのシンクロも含め。
時給的には21k超・・・・微妙といえば微妙かも?
んまぁ、長くやってりゃこんな日もありますわね。
でも、あめたるさん的には何か感触をつかんだようです。
急いでめもめもにゃ(ΦωΦ)私的FF11 へとどうぞ。 
大事な事なのでリンク2回張ってみました。
具体的には敵対心マイナスのお話です。 読んでね☆

13日 (土)
場所 上段
構成 戦侍竜赤詩召  
月齢 居待月   
サポ白、リフレなし 武器 チュルソス
命中410 + 下弦

倒した数:120 平均獲得経験値:138.8(+68.3)
総獲得経験値[内専心]:24856[0]平均戦闘時間/間隔:24.3s/4.6s
総狩り時間[戦闘/間隔]:57m44s[48m38s/9m6s]
時給[専心抜]:25831.9[25831.0] 総獲得ギル:1833G
最大チェーン/平均:119/119.0

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ __26956(__5.6%)[_33256/h] _23050[_314/_353] ______[____/____]
Garuda__________ ___1013(__0.2%)[__1250/h] ______[____/____] ______[____/____]
竜  ___________ _138296(_28.7%)[170619/h] _67893[_445/_490] ______[____/____]
ちび竜___________ __17160(__3.6%)[_21171/h] _12308[_287/_361] ______[____/____]
戦  __________ _135498(_28.2%)[167167/h] _84789[_490/_548] ______[____/____]
侍   ________ _159879(_33.2%)[197246/h] _64606[_496/_567] ______[____/____]
赤 ____________ ___1100(__0.2%)[__1357/h] ______[____/____] ______[____/____]
詩  __________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____]
技連携__________ ___1306(__0.3%)[__1611/h] ______[____/____] ______[____/____]
追加効果________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ _481271(100.0%)[593755/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _23050 __73.4[_154/__18] _89.0%[_314/_353] _18.8%[__59/_314]
竜  ___________ _67893 _152.6[_316/__85] _90.8%[_445/_490] __8.8%[__39/_445]
ちび竜__________ _12308 __42.9[__89/__23] _79.5%[_287/_361] __7.7%[__22/_287]
戦  __________ _84789 _173.7[_325/___0] _89.4%[_490/_548] _12.9%[__63/_490]
侍   ________ _64606 _130.3[_267/__67] _87.5%[_496/_567] _10.9%[__54/_496]

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー___ __3906 _186.0[_331/__51] _91.3%[__21/__23]
Garuda__________ ウインドブレード_____ __1013 1013.0[1013/1013] 100.0%[___1/___1

一言、火力のある前衛さん達でした。 時給26K弱。
チェーンがつながるギリギリの火力って感じ。 というか何度も切れそうに。
そんな感じだったので、攻撃履行は最初のターンの獣ペットに1回だけ。
あとはひたすらヘイスガ>下弦とやりつつ、かなりの頻度で大地です。
履行はこれだけで十分なメンツ。 

やっぱり上段はいろんな意味で気楽ですね。
どう考えてもMPは余裕と判断したので、リフレは最初から遠慮しました。
武器もマーシャル使わずにチュルソです。
でも前回の上段の時よりはWS装備が整った分、テーカーのダメは伸びてます。
つーかやっぱチュルソス気持ちいいですね。
クリティカル18%超ってちょっとしたスゴ腕忍者級な気が。
私本体のダメ(h)も33000超と、かなりいい感じになりました。
攻撃履行無しでこのくらい削れば十分なんじゃないかしら・・・・

前の記事にも書いたけど、私が3万/h削るって微にして重要なのかもしれません。
前衛さん3人に私のダメを分配すると、全員1万以上アップですからね。
何気に火力サポートだと思います。
まぁ、前衛さんのダメが直接伸びるわけではないので、目立たないけどw
でも、PTの総ダメを確実に伸ばせてるのは確かです。

最後に、今まで気になりながらも振れていなかった事。
ネット上でメリポのRepを張ってるブログ様はかなり多いので、
最近、いろんなブログ様のRepを読み漁ってます。
で、ちょっと思ったこと。

以下、約1時間の被ダメ(回復量)なのですが・・・・

HP回復/吸収系___ __累計 __平均 ___数_
赤  ____________ _17157 _131.0 [_131]
Badger__________ __2321 _136.5 [__17]

こ、この召喚士ケアルしてねぇwwwwww
とかそういう問題じゃーないんです。
確かに私はケアルあんまりしませんけど、
そんなの気にしてちゃBadgerはやってられないし。


何が言いたいかっていうとですね、この総被ダメの量って、
時給26kクラスのメリポじゃかなり被弾量が少ない方だと思うんです。
私、確かにケアルは少ないんですけど、その分大地を入れています。
だからこの被弾量なんですよね。
当然のごとく、前衛のターゲット占有率も重要なんですが、
タゲ分散+αの効果が大地で出てるなと最近思い始めています。
特に前衛さんが平均して強いようなときこそ、大地の効果は大きいと思います。
前衛さんが出来るだけ蝉1を使わずに済むようにできれば・・・

そんなこんなで今後も考えることいっぱいだよ。スガポ(笑)は。

|

« ティンニン Rep | トップページ | ク リ ス マ ス (笑) »

特別企画 スガポ(笑)」カテゴリの記事

コメント

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいています。
同じ召喚士として参考になる記事ばかりで素晴らしいブログだと思います。
召喚士の強さを証明しているだけではなくて、
その場その場での動きや考え方などを書いてるのがすごいと思います。
Badgerさん的哲学みたいなものが記事から感じられて読んでいて楽しいです。
これからも応援していますのでがんばってください。

あとスガポについて2つ質問させてください。
食事は何を摂られているのでしょう?
それとテーカー時の着替えで命中が落ちると思うのですが、
実際今のBadgerさんはどのくらいの命中でテーカーを打っているのでしょう?
差し障りなければ教えていただけると嬉しいです。


投稿: L | 2008年12月17日 (水) 19時41分

ケアルしない召喚士ワロスwwwwwwwwwwwwwww
でもそれが,ただの笑い事になるのが"貴方らしい"w

ボクも敵対心マイナスまだまだ試したいのでまた声かけます(*´・д・)(・д・`*)ネー

投稿: たるすけ | 2008年12月17日 (水) 21時49分

>>Lさん

はじめまして! コメントありがとうございますうう
ってか、私の思考は哲学とかそんな高尚なモノではありませんよ!
自分では、哲学というより電波な思考だと思ってますlol
でもこのブログを参考にして下さってありがとうございます。
参考にしすぎると電波成分が増えるので注意が必要です。

で、本題のスガポについてですが、
食事は基本、ソールおすしのHQです。
でも手持ちのソールが無いときはスキッドやブリームだったりです。
(からくりもやってるのでいつもスシ数種持ってるのですw)

もう一つ、テーカー時の命中ですが、
スガポ実験開始当時は420で撃っていました。
が、上で書いた上段スガポは命中395のテーカーです。
次回は385でチャレンジしようと思っています。
命中下げて平気なら、その分ステブーストできますしね!
テーカーは基本命中が高いような気がしているので、
命中下げれるとこまで下げてステに振ってみようと思っています。

こんな感じでよろしいでしょうか?
Lさんもぜひスガポワールドに引き込まれてくださいね!


>>たるすけ

次回はサポ侍で行きますね^^^^^^^^
どーせ俺のケアルなんか期待してないでしょ^^^^^^
次回はサポ侍で行きますね^^^
俺ちゃんのWS増えると楽しいし! 主に俺が!

え、だめ?;


投稿: ばじゃー | 2008年12月17日 (水) 22時20分

こんにちは、Lです。
なるほど、テーカー時はそのくらいの命中なのですね。
教えてくださってありがとうございます。
私もスガポやってみたいので今装備の準備中です^^

私はBadgerさんの記事が電波だとか思っていませんよw
文章に独特のテンポがあって読んでて面白いです^^
ダメージの事ばかり語る人が多い召喚士ですが、
Badgerさんはダメージだけでなく、周りをよく見て行動してるなと思います。
好き勝手行動してると記事内でおっしゃってますが、
それはBadgerさんがきちんとした行動をとり、
周りの人がそれをを認めているからできるのでは?
そうでないと普通はLSキックされたりすると思います。
あんまり召喚士で呼ばれない私はちょっとうらやましいですw

投稿: L | 2008年12月18日 (木) 14時53分

Lさんようこそー!

多分、私をかいかぶりすぎですw
というかさすがにLSキックされるほど無茶苦茶はやってないですよ^^;;
でもどちらかというと認められているというより諦められてるのかも!
諦めの境地!ってやつでs

投稿: ばじゃー | 2008年12月19日 (金) 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/26248929

この記事へのトラックバック一覧です: 週末はスガポ(笑)らしい:

« ティンニン Rep | トップページ | ク リ ス マ ス (笑) »