« 模様替え | トップページ | ティンニン Rep »

2008年12月 7日 (日)

オメガ戦  Rep

そういえばこないだオメガ行ったんだった。
Rep載っけるつもりが忘れてました。
珍しく構成丸ごと書いてみます。

オメガ戦
構成 
盾PT        ナナ赤白白詩  
アタッカーPT   黒黒黒召侍  
番外PT        召

今回盾はパラニン2枚
12人なんですが、アラを6-5-1にしています。
これは詩人が盾PTとアタッカーPTを行き来しつつ歌を歌うためです。
そんなわけでアタッカーPTに一人分隙間を作っています。

私? もちろん召/暗で番外PTですよ。
一人でPTリーダーですよ。
ワンマンアーミーってやつですよ。
「勝手にやらせてもらうライセンス」発動ってやつですよ。

詩人行き来する隙間作ったり、人数がハンパに7人とか13人の場合、
私がワンマンアーミーやってる事が多いです。
私、バラとかリフレをアテにせずにMP配分組むのに慣れてるんで割と平気。
むしろ一人の方が遠慮せずに着替えまくりできるのでオキラクです。
ヒーリング発動時だけHMP装備&それ以外の時はリフレ装備とか、
気が向いた時はそういう細かい着替えやってる事もあるので。
それで増えるPMなんて1分で15くらいなんですが、気持ちの問題とノリの問題。
あと、完全にアタッカーとして動けるってのが大きいかな。 スタン飛ばしながら。
まぁ、ホントに勝手にやっています。 そういう人なんで。

んじゃアタッカーのRepでも。
ナイトが結構削ってるのでナイトも入れちゃおう。
麒麟と同じく、本体だけじゃ正確ではないので玉2個含めたRepです。

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Garuda__________ ___8816(_34.8%)[_31611/h] ___291[__15/__20] ______[____/____]
Ramuh___________ ___1147(__4.5%)[__4113/h] _____3[___1/___1] ______[____/____]
黒1____________ ___3002(_11.9%)[_10764/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2____________ ___3807(_15.0%)[_13651/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒3 ___________ ___1150(__4.5%)[__4124/h] ______[____/____] ______[____/____]
侍  __________ ___4684(_18.5%)[_16795/h] __1611[__27/__49] ______[____/____] 
ナ1 __________ ____933(__3.7%)[__3345/h] ___700[__41/_152] ______[____/____]
ナ2____________ ___1792(__7.1%)[__6425/h] __1128[__85/_272] ______[____/____]
累計____________ __25333(100.0%)[_90835/h]

与ダメ・その他__ _______________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda(私)____ ウインドブレード_______ __3503 _500.4[_653/_319] 100.0%[___7/___7]
________________ プレデタークロー_______ __5022 _627.8[1476/_104] _88.9%[___8/___9]
Ramuh(召2)___ サンダーストーム_______ __1144 _381.3[_558/_293] 100.0%[___3/___3]

Repはこんな感じです。
召喚は2人で、私が使用したのはガルーダのみ。
召2はサポ白。物理履行はガルーダで、魔法履行はラムウです。
プレデタークローは2人分混じっています。うち5発が私のかな。
ってことは、ウィンドブレードのダメと私のプレデターのダメを足すと。

約7000ダメ。

オメガ戦では結構便利なジョブです。召喚って。
立ちオメガにも座りオメガにも最終オメガにも対応できるのが大きいですね。
でもここまで削れるのはフルにアタッカーとして動ける状況が作れたときだけです。
ケアル連打するような状況じゃこうはいかないと思います。
というかケアル連打は召喚の運用法を間違っています。
ケアルばっかりするつもりならいっその事着替えましょう。 別ジョブあるなら。

私はフルにアタッカーとして動くときはかなり他の動きを放棄しています。
せいぜいスタンで敵WS止めを狙ってる程度。
普通のPT内にいても強化履行が微妙と判断したら省きます。
でも他の動きを放棄する分、結果は出したいと常々思っています。
わかりやすく言うとガンガン削っちゃおうって事ですね。

自分の動きを制約せざるを得ない状況下での自分の動き。
その制約の中で自己判断しつつ動く。 割と好き勝手に。
これがワンマンアーミーの面白さでしょかね。
ソロプレイとは似て異なるモノだと思います。
でもアラプレイなのでそれなりの結果を出しましょう。

まぁ、たとえ一人PTじゃなくても私は好き勝手にやってる事が多いです。
「勝手にやらせてもらうライセンス」 って偉大らしい。 
これをどう手に入れるかがジョブとしての動きに関わってくると思います。
勝手にやりすぎて、他の人から見ると 「?」 な行動も多いかもだけど。 
それでも結果っぽいモノは出せてるからいいんじゃないでしょか。
もちろんダメージ以外でも。

おそらくですが・・・・
このブログを見て下さってる方の想像以上に、私は好き勝手やっていると思います。
でも、「興が乗らん!」とか行って途中で帰ったりはしません。
厨っぽい上に電波っぽい人ですけどご心配なく。

|

« 模様替え | トップページ | ティンニン Rep »

Rep 0904VU以前」カテゴリの記事

コメント

>厨っぽい上に電波っぽい人ですけどご心配なく。

あと、ミスラスキーですよね。

投稿: ふぇりしあさん | 2008年12月 9日 (火) 16時59分

>>ふぇりしあさん様

最近ではそれほどでもないともっぱらの噂らしい。
どちらかというとネコとヒュムが合わさり
最強っぽく見える風味の新ジャンルがいいね。
その名もねこm・・・・ おっと誰かが来たようだ。

投稿: ばじゃー | 2008年12月 9日 (火) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/25949881

この記事へのトラックバック一覧です: オメガ戦  Rep:

« 模様替え | トップページ | ティンニン Rep »