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2008年12月 2日 (火)

我々のスガポ(笑)  翡翠前いろいろ

だんだんとタイトルを考えるのがめんどくさくなってきました。
意外とかなりズボラな人なので。
先週、平日に全くインできなかったので土日にその反動が。
なんかこの人、週末にいっぱいFFやってましたよ。 スガポも2回行きました。

スガポ(笑)の名付け親、あめたる詩人も記事を書いていますよ。 
あめたるブログ、急いでめもめもにゃ(ΦωΦ)私的FF11へとどうぞ。
今日も私はRep張りますが、いっぱいあるので全体的に長い記事になりそう。
でも折りたたみません。 一気読みじゃないと伝わらない事もある! はず。
長文はこのブログの個性です。 最近度が過ぎてる気がしますが割り切りましょう。

土曜夜に1回、 日曜夜に一回。
各スガポの考察など書いてみます。

29日 (土)
場所 翡翠前
構成 忍侍竜赤詩召
月齢 満月   
サポ白、リフレ有り 武器マーシャル
試験的に命中390 + 下弦

倒した数:105 平均獲得経験値:131.2(+59.7) 総獲得経験値[内専心]:20048[0]
平均戦闘時間/間隔:28.6s/2.1s 総狩り時間[戦闘/間隔]:53m51s[50m6s/3m45s]
時給[専心抜]:22337.6[22337.0] 総獲得ギル:1121G最大チェーン/平均:45/24.8

今回、試験的にあめたるさんが釣り順をいじってみました。
私の履行リキャまで考慮して釣るっていう事をやってたようです。
具体的に言うと、ワイバーンが2連にならないような釣り方。
履行的には助かるのですが、釣りが難しいようで結構カオス。
あめたるさんは私に気を使いすぎ。 私に気を使わずに私にお金使って欲しい。
なんとなく全体的にかみ合わない感もあって、 ちょっと微妙。

満月って事もあって私も装備の命中を390まで落とす実験をやってみましたが、
ワイバーンにプライム履行を入れるという私のスタイルだと少しMPきつかったです。
キツいといっても一度も座る事はなかったです。 
数回MPが100台になったので、ヒヤっとした程度。(でもそんな時は大抵TP有り
今回はワイバーン常時2匹って事もありましたしね。 
プライム履行2回で400以上のMPを持っていかれますから、
翡翠前でワイバン増えるようならたとえ満月でも命中最優先の方がよさげ。
ただ、攻撃履行使わないなら問題なしだったとと思います。
おそらく、上段みたいに攻撃履行がほぼ必要ない場面では390で余裕なはず。

30日 (日)
場所 翡翠前
構成 忍忍侍赤詩召
月齢 下弦の月   
サポ白、リフレ有り 武器マーシャル
命中 415 + 下弦

同じメンバーで休憩を挟み、 休憩前後でやり方を変えました。
Rep的には3つ取れたのですが、中盤のRepは途中で忍が回線切断したり、
2だけがちょっと正確ではないから1と3だけ詳しくRep張ります。
でも1と3でメンツ同じ、やり方違いのいいデータ取れたと思います。

Rep 1  (前半
倒した数:79 平均獲得経験値:131.1(+58.9) 総獲得経験値[内専心]:15010[0]
平均戦闘時間/間隔:30.3s/1.6s 総狩り時間[戦闘/間隔]:42m3s[39m53s/2m10s]
時給[専心抜]:21417.4[21417.0] 総獲得ギル:920G最大チェーン/平均:58/25.3

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ __14881(__4.4%)[_22387/h] _11769[_210/_256] ______[____/____]
Garuda__________ ___9039(__2.7%)[_13598/h] ___273[___7/__11] ______[____/____] 
忍1 __________ __99328(_29.5%)[149428/h] _66981[1279/1443] ______[____/____]
忍2____________ __89114(_26.5%)[134062/h] _61075[1218/1422] ______[____/____]
侍   ________ _122049(_36.3%)[183609/h] _46655[_387/_459] ______[____/____]
技連携__________ ___1746(__0.5%)[__2627/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ _336157(100.0%)[505711/h]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー__ __3112 _183.1[_280/_124] _94.4%[__17/__18]
Garuda__________ ウインドブレード____ __8766 _974.0[1042/_514] 100.0%[___9/___9]
忍1 __________ 迅__________________ _32309 _598.3[1091/_263] 100.0%[__54/__54]
忍2____________ 迅__________________ _28039 _572.2[1138/_292] 100.0%[__49/__49]
侍   ________ 九之太刀・花車______ _33396 _814.5[1414/_539] _95.3%[__41/__43]
________________ 七之太刀・雪風______ __1226 1226.0[1226/1226] 100.0%[___1/___1]
________________ 十之太刀・乱鴉______ ___642 _642.0[_642/_642] 100.0%[___1/___1]
________________ 八之太刀・月光______ _40130 _912.0[1453/_333] _93.6%[__44/__47]

Rep1では、あめたるさんの釣り開始場所を土曜と違う場所に変更。
広場側から釣る方法に変更しました。
ワイバーンを2連にならないようにするのは土曜と同じ。
履行ローテはヘイスガ、下弦、大地、上弦少々。
ワイバン2には変わらずプライム履行2
でもやっぱり釣りが難しいようで、イマイチなまま休憩に突入。

Rep2  (中盤
倒した数:146 平均獲得経験値:134.9(+63.8)総獲得経験値[内専心]:29006[0]
平均戦闘時間/間隔:30.7s/1.5s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h18m13s[1h14m35s/3m38s]
時給[専心抜]:22250.5[22250.0]総獲得ギル:1637G 最大チェーン/平均:105/47.0

Rep2では、あめたるさんの釣りと開始位置を通常モードに戻しました。
ワイバーン2連になっちゃうけど、デキる召喚士はそんなの気にしない。
むしろ自分が周りに合わせてくのが穴埋めジョブたる召喚の真骨頂。
忍が一人回線切断してポップとか狂ったけど、なんとなくおk
あめたるさん、事故で戦闘不能になり休憩突入へ。
私の動きは3と同じなので3参照で。

Rep3  (後半
倒した数:51 平均獲得経験値:134.0(+63.2) 総獲得経験値[内専心]:10058[0]
平均戦闘時間/間隔:28.0s/1.5s 総狩り時間[戦闘/間隔]:25m9s[23m50s/1m19s]
時給[専心抜]:23995.2[23995.0] 総獲得ギル:586G 最大チェーン/平均:50/50.0

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ ___8585(__4.0%)[_21613/h] __6699[_133/_153] ______[____/____]
Diabolos________ ___2901(__1.4%)[__7303/h] ___171[___5/___7] ______[____/____]
Fenrir__________ ____555(__0.3%)[__1397/h] ______[____/____] ______[____/____]
忍1 __________ __66767(_31.3%)[168085/h] _44191[_831/_917] ______[____/____]
忍2____________ __60998(_28.6%)[153561/h] _40610[_802/_893] ______[____/____]
侍   ________ __73230(_34.3%)[184355/h] _27599[_232/_268] ______[____/____]
技連携__________ ____250(__0.1%)[___629/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ _213286(100.0%)[536944/h]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー__ __1886 _209.6[_262/__44] 100.0%[___9/___9]
Diabolos________ ネザーブラスト______ __2730 _546.0[_546/_546] 100.0%[___5/___5]
Fenrir__________ エクリプスバイト____ ___555 _555.0[_555/_555] 100.0%[___1/___1]
忍1 __________ 迅__________________ _22576 _594.1[1165/_301] 100.0%[__38/__38]
忍2____________ 迅__________________ _20375 _599.3[1096/_277] 100.0%[__34/__34]
侍    ______ 九之太刀・花車______ _19845 _862.8[1170/_670] _95.8%[__23/__24]
________________ 十之太刀・乱鴉______ __1996 _665.3[_874/_511] 100.0%[___3/___3]
________________ 八之太刀・月光______ _23790 _820.3[1232/_591] _96.7%[__29/__30]

Rep3では、あめたるさんの釣りを2と同じく通常モード。
履行ローテはヘイスガ、下弦、あとはできるだけ常時上弦。 時々大地。
ワイバーン2連になるので、普通に私がプライム履行使うとマズいと判断。
プライム履行を入れてしまうとワイバーンを倒す速度が上がりすぎてしまって、
2匹目のワイバーンに履行リキャが間に合わなくなるんです。

そこで私は、プライム履行を使わずにネザーを入れる方法を選択。
1匹目の開幕にネザーを入れて戦闘時間を少し短縮。(500ダメで約4秒短縮
ワイバーンを倒すスピードを39秒くらいにしてみました、
こうすると、2匹目のワイバーンの中盤以降にはネザーを入れる事ができます。

私の攻撃履行1発分のダメを下げて、2回の履行に分けるって思考。
独断と独善で勝手ながら履行リキャまで考慮した削りって感じです。
これでなんとなく形になりました。 
で、変えたのはコレだけじゃないんですよね。
効果微妙なように見えて、上弦の効果が大きかったような気がします。
下弦の月だと地味に全ステータス+4

私が攻撃履行で削る分が減るので、その分を補うために上弦です。
結果として、ほぼ全員のWSダメとトータルダメ(h)は伸びてるからいんじゃないかな。
私のテーカーも、スガポ初の平均200オーバーです。
月齢次第とは言え、使える履行だと思います。
月齢悪ければ他の履行だってありますからね。
まー、いい感じになったとは思います。

以上、翡翠前のRepいろいろとその考察でした。
スガポ実験をはじめた頃はワイバン1でやっていたのですが、
ワイバーン2が普通になり、私の動きもいろいろと変える必要が出てきています。
ワイバーン3になったらどうなるんだろう・・・・ちょっと楽しみ。

今回、同じメンバーでパターン変えてやれたので得るモノが多かったです。
ワイバンが増えるって事はそれだけ前衛の削りが増えてるって事です。
そうなってくると、私の攻撃履行での削りを減らしても平気なんですよね。
大ダメ一発より、分割した中ダメで削りを入れつつ、
さらに強化履行でPT全体のダメを上げていく感じ。
前衛が強ければ強いほど、この方向に傾くと思います。

逆の状況で言うと、
例えば前衛の削り量が少なめでワイバーン1までしかやれない状況。
そういう場合だと、おそらくワイバーンを前衛のみで削ると時間かかりすぎる。
ならば私が1発大ダメの履行を入れて、ワイバンの戦闘時間を大幅短縮。
これでいいんだと思います。

私のスガポスタイルは攻撃履行に拘っていません。
ヘイスガをはじめとする強化履行がメインの仕事で、
攻撃履行こそが補助なのです。
で、その攻撃履行の割合をPT状況によって調整していく。
私に合わせてもらうのではなくて、私が積極的に周りに合わせていく。
それが今の私のスガポ(笑)
むしろ我々のスガポ(笑)

まー、私の記事だけでは多分わかりにくいと思うので、
あめたるさんのブログの方もぜひご一読を。
私たちは、同じ事柄を違う視点でそれぞれ記事を書くという事をやっています。
すでにブログも含めてが今の私たちのFFになってしまっているので、
こういう遊び方も楽しいです。

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コメント

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      /     | |/
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投稿: たるすけ | 2008年12月 2日 (火) 03時23分

  マ ←我々のマムージャ
 我々 マ ←我々のマムージャ
  マ ←我々のマムージャ


いやらしい

投稿: ばじゃー | 2008年12月 2日 (火) 03時29分

マウスの振動でゲームの
リアリティが伝わってきます。
反復クリックもOKです!!!
気になる方はこちらへ
autostick.jp

投稿: Autostick | 2008年12月 2日 (火) 12時59分

【審議中】
        _       _  
      _ /´・匸ヽ / ̄| ・`ヽ  
    /´・ 匸ヽ  ソ r / ̄|・`ヽ
    彳  /_ ソ    r_ ̄|  ミ
    / /´・匸ヽ/ ̄| ・`ヽ と ノ
   |彳  / ソr ̄|  ミ -u
  _ノ| U     と ノ |
    _ノu-u      u-u し

投稿: Jr. | 2008年12月 2日 (火) 17時05分

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