« オメガ戦  Rep | トップページ | 週末はスガポ(笑)らしい »

2008年12月12日 (金)

ティンニン Rep

今日は花鳥のステ4、ティンニンのオハナシです。
のべ4回のティンニン戦を経験しましたが、
今回のティンニン2連戦やって結構戦法も固まってきました。
割と安定した戦法が組み上がってきたのでRepと考察を。
ティンニンがどんな敵かは私のブログでは割愛させてください。
ぐぐるなりして調べてみてね☆
考察も完全に召喚視点での考察で、召喚使うとこんな感じになりますよって事で。
今日は戦法を細かく書くことはしません。

今回の構成 13人でやりました。

盾PT       ナナ赤白白詩
アタッカーPT1  召召黒黒赤シ
アタッカーPT2  召  (これ、今回私じゃないですよw

パラニン2枚盾、黒召で削る戦法で行きました。
で、シフにコラボで黒のヘイトを抜いてもらう作戦です。
私はサポ白での参加。 でもケアルは1回もしてないような。
まー、スタン有効で耐性つかないなら間違いなく召/暗で参加してると思います。
ただ、ティンニンはスタン無効。 ってことでサポ白。

ではアタッカーだけのRep張ります。

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________

Leviathan(私) _______ __11359(_34.0%)[_30932/h] ___341[__23/__40] ______[____/____]
Ramuh(召2)___________ ___1891(__5.7%)[__5149/h] ____89[__10/__17] ______[____/____]
Shiva(召3)___________ ___6903(_20.6%)[_18798/h] ____98[__10/__18] ______[____/____]
黒1        ____________ ___7416(_22.2%)[_20195/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2          ________ ___4201(_12.6%)[_11440/h] ______[____/____] ______[____/____]

与ダメ・その他__ _________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________

Leviathan_______ グランドフォール_________ _11018 _787.0[_865/_421] 100.0%[__14/__14]
Ramuh___________ サンダーストーム_________ __1802 _600.7[_782/_397] 100.0%[___3/___3]
Shiva___________ ヘヴンリーストライク_____ __6805 _486.1[_841/_102] 100.0%[__14/__14]

今回のアタッカーの召3人は、覚えてるプライム履行がそれぞれ違います。
で、みんな5段階のプライム履行使いです。
私=リヴァ
召2=ラムウ
召3=シヴァ

わかりやすいでしょ?
でも、召2の人だけちょっと正確ではありません。
この召2の人、ダメログが出る前に召喚獣を帰還させるのでRepでダメ拾えない!
だから履行撃ってないように見えて本当は相当打っています。
与TPを極力押さえようとするとこうなります。 本来この方法がいいです。
でも、私はデータ取りとかも趣味でFFのうちなのでやりませんw
ダメログ出てから帰還させてます。
おそらく召2の人、スペックから予想するに10kくらいは削ってるはずです。
   (フレなんでスペックも私にバレバレw

まー、Rep見てもらえばわかると思うんですが、
ティンニン戦じゃ召喚はすごく便利みたいです。
私ら3人とも、プライム履行をリキャごとに撃ってるだけなんですよ。
でもこのくらいの結果にはなります。

私が所属してるLSでは、プライム履行メインで削っていきます。
というか、見ての通りでこの人たちプライム履行しか使ってません。
巷で言われてる70履行優勢ってのはちょっと違うかなーと思います。

70履行優勢ってのは、ネザーが0ダメでてしまう事から出たのかな。
ネザー、ロイエ、スピリッツウィズインはちょっと特殊な魔法枠みたいなんで、
ティンニンには0ダメ出ちゃうようです。
だから、物理の70履行がいいというウワサが広まってるみたいですね。
んまぁ、私は最初からプライム履行ぶっこむ気マンマンで参加しましたが。

やってみたところ、思った以上に意外な結果が出てますねぇ。
5段のプライムだと70履行以上の結果が出せます。スキル次第で。
仕様なのかバグなのかはわからないけど書いておきます。

ティンニンの魔法バリア、プライム履行は貫通します。

試してないけど、他の魔法履行もバリア貫通するのかもしれません。
魔法バリア全然気にせずにやれるので楽なんですよー
履行選ぶとか、そんなの必要ないんですよね。
ただ、風耐性あるようのでウインドブレードはちょっと使いにくいかも。
スキル次第かもしれませんが、前回レジ多い印象がありました。 
ガル子<3 の私としてはちょっと残念。

この魔法バリア貫通なのがいい事か悪いことかはわかりません。私には。
魔法攻撃と物理攻撃を使い分けて遊ぶのが召喚の楽しみでもあるので。
例えばアルテマ戦のような使い分けは本当に面白いし。
ティンニンはその使い分けが無いから、楽といえば楽。
でも 「お前それでいいのか?」 な気分も確かにあります。

召喚の魔法履行は空蝉を貫通したり、
コリブリに反射されなかったりとか、妙に便利な性能を持ってるんですよね。
ティンニンの魔法バリア貫通も、同じようにとらえていいのかなぁ?
□<バグでした! 修正しました^^
とか、ありそうな気がしなくもないけど、まーそうなったらそうなったで構いません。
魔法バリアの時は70履行使えばいいだけなんですしね。
むしろその方が履行使い分け出来て面白くなりそうでもあります。
そんなわけで私はどっちでもいいです。

と、こんな感じでティンニンにはプライム履行が有効だと思います。
ただし、召喚スキルの確保はお忘れなく。
敵が強ければ強いほど、スキル差が大きく出てしまいます。

 追記 召喚をうまく使えばティンニンも10人以下の少人数(?)でやれそう。
     多少戦闘時間は延びますが安定して倒せると思います。
          メンバーのウデが良ければの話ですが。 特に盾PTの。

|

« オメガ戦  Rep | トップページ | 週末はスガポ(笑)らしい »

Rep 0904VU以前」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/26207232

この記事へのトラックバック一覧です: ティンニン Rep:

« オメガ戦  Rep | トップページ | 週末はスガポ(笑)らしい »