« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

MMM Tanihwa 戦術

はい、今日は他人の褌で相撲をとります。
MMM(モブリンメイズモンガー?)のブガードNMであるTanihwaの戦術です。
敵の特性と盾、削りが絶妙にマッチした安定戦法なので紹介しておきます。
この戦術自体は私が組んだものではなく、フレが組みました。

ハイ、こちら9課です。 ←このブログのX氏が組んだ戦術です。
X氏のブログにルーンの組み方とか書いてあるのでぜひご一読を。
私はMMMのシステムについてはよくわかりません。
私、「はやくきてー はやくきてー」といわれて参加し続けただけです。
「召喚士で削るべき敵」とか一言も提案してないのですが、召喚を生かした戦術。
このフレ自体は全く召喚士してないんですけどね。
私の周りは「召喚士の使い方」をよく理解してくれてると思います。
  

そんなフレが考えた、「きた! メイン召喚士きた! これで勝つる!!」 な戦術。
その戦術を私なりの解釈で解説しておきましょう。
MMMブガードは最強クラス前提ね。 じゃないと意味が薄いから。

まず、大体どんな敵かっていうと・・・
異常に固いです。 異常に回避が高いです。 精霊は通るけどレジ多いらしいです。
攻撃力も異常に高いです。 しかも結構な頻度で強烈なヘイトダウン技を使います。 
あ、石化もあるけどあんまり気にしないで。 視線技なのでかわせなくも無いので。
あと、むちゃくちゃ足が速い。
これだけの情報でもいろいろと戦術を予測できますよね。

まず盾の選択から。

固い&回避高い      =   物理攻撃ヘイト主体の忍者では固定し辛い
ヘイトダウン技が多い   =   赤盾では瞬発的なヘイト稼ぎ手段に乏しい
攻撃力高い         =   ナ/戦じゃ痛すぎる

そんなわけで盾はパラニンとなります。
蝉と固定と瞬発力のあるヘイト稼ぎ手段を持つのはやっぱりパラニンです。
パラニン2枚でサンドイッチね。

次、アタッカー
精霊は通るらしいんだけど・・・

固い&回避高い        =  近接物理部隊じゃ削りにくい
精霊は効くが、レジが多い  =  デキる黒さん探すのは大変
ヘイトダウン技が頻繁にくる  =  黒にタゲが張り付きがち
超速ってくらい足が速い    =  黒ピンポン戦法だと危ないと思います

そんなわけで召喚士がアタッカーとなったようです。
ヘイトと与TPを気にせずに削れる高命中アタッカーは便利だよ。 間違いなく。

盾とアタッカーが決定したところで、
他のサポートメンバーは赤とシがよさそうです。
ヘイストリフレ必要だし、ディスペも必要です。
シフは赤にコラボ入れて盾にだましがいいようです。
これでナがヘイトダウン技を貰ったとしてももう一人のナにタゲが移ります。
 (赤のディスペルの累積ヘイトを盾に入れるって事ですね。

つーわけで、鉄板に近いかもしれない構成はナナ赤シ召召 となります。
石化対策に白は・・・? とか思ったでしょ?
忘れてませんか? 召喚士は石化を治せますよ。 私はサボる事も多いけど。
つか、視線技なのでまずは石化を避ける方向で。
召一人でも削りきれますが、 私のプライム主体でやっても20分以上かかります。
安定性を考えるとアタッカーは召2にするのがよさそうですね。
Repも取ってるので張っておきます。

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Garuda(私)____ ___2370(_13.1%)[_11640/h] ____25[___2/___5] ______[____/____]
Leviathan(私)_ ___6988(_38.7%)[_34320/h] ___177[___9/__16] ______[____/____]
Shiva(召2) _ ___5135(_28.4%)[_25220/h] ____30[___3/__13] ______[____/____]
ナ/忍1 _______ ____889(__4.9%)[__4366/h] ___666[__82/_142] ______[____/____]
ナ/忍2 _______ ____980(__5.4%)[__4813/h] ___491[__62/_138] ______[____/____]
シ/忍___________ ___1257(__7.0%)[__6174/h] ___284[_129/_212] ______[____/____]
累計____________ __18066(100.0%)[_88728/h]

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda(私)____ ウインドブレード_____ __2345 _781.7[1049/_261] 100.0%[___3/___3]
Leviathan(私)_ グランドフォール_____ __6811 _756.8[1168/_129] 100.0%[___9/___9]
Shiva(召2)___ ヘヴンリーストライク_ __5105 _464.1[1020/_127] 100.0%[__11/__11]
ナ/忍1________ シールドバッシュ_____ ____43 __21.5[__22/__21] 100.0%[___2/___2]
________________ ロイエ_______________ ___180 _180.0[_180/_180] 100.0%[___1/___1]
ナ/忍2_________ シールドバッシュ_____ ____22 __22.0[__22/__22] 100.0%[___1/___1]
________________ ロイエ_______________ ___465 _465.0[_465/_465] 100.0%[___1/___1]
シ/忍___________ だまし討ち___________ ___305 _152.5[_154/_151] 100.0%[___2/___2]
________________ 不意だま_____________ ___192 __96.0[_109/__83] 100.0%[___2/___2]
________________ 不意打ち_____________ ___476 __95.2[_157/__21] 100.0%[___5/___5]

Repはこんな感じになりました。 私も結構レジ食らってる。 麒麟並って感じです。
この召喚2人がやってる事はただリキャ毎にプライム履行を撃っているだけです。
あとは私の気が向いたら石化に湧水当てるくらい?
ブガードは氷弱点って事になってるけど、こいつは絶対的な弱点ではなさそうですね。
ヘヴンリーも結構レジくらってますし。
ヘヴンリー使いのフレ召は、Omクラゲ Repにも登場しています。 参考までに。

正直、5段プライム履行でこのレジスト率だと人によってはどうするか迷う所。
ネザーはきちんと固定のダメが出る敵なので、
召喚スキルに自信ない方はネザー一本の方がいいかもしれない。

あと、重要なのがhMP装備。
これも自信ない方はネザーだけで削った方がいいでしょう。
30秒座って(実質20秒のヒールで)どのくらい回復できるかが問題で、
これはもう各自のhMP装備への拘りの問題ですね。
私は一応拘ってるつもりですが、全員がそうとは限らないので。

ぶっちゃけ、迷うくらいなら最初からネザー一択でいいと思います。
ただ、召喚一人でネザーだと時間切れの可能性も出てくるので、
召喚一人の場合はスキルor魔法命中の高い人を連れて行くのがいいでしょう。
もしくは履行リキャ短縮装備を充実させたネザースキーを連れて行きましょう。
まぁ、召喚2人だとネザーだけで余裕です。 その場合の召喚は裸でもいいくらい。
レジのほとんど無い魔法攻撃って便利ですよ。
そういう召喚の便利さをうまく使える戦術だと思います。
プライムだけに拘わらずに、ネザーも使うことを視野に入れつつがいいと思います。
召2でいけば、召喚士の質に関係なく召喚士を生かせる戦術です。
リキャ装備とかスキルとかhMP装備とかシビアなのは召一人の時だけです。
強調しておきますが、これはフレが考えた戦術で、私は呼ばれただけですよ。
呼ばれただけのクセに好き勝手やっちゃうのが私ですけどね!

こんな感じで友人からの誘いとかお手伝い依頼が来る事があるのですが。
私が呼ばれるってことは、(私の)召喚士が必要とされてる場合が殆どなんですよ。
「実は召喚士強いんです!」 とか、「召喚士強いから召喚で行かせて!」とか、
今更もう、そんなわざとらしい売り込みなんて必要ないんですよね。 

もちろん、私自身が戦術を組む時に召喚アタッカーで組む事も多いです。
一応、召喚の特性は理解してるつもりですからね。
私は召喚士を特別に強いとは思いません。 が、ものっそい便利だとは思う。
その便利さを私も含め私の周りが理解してくれてるんだと思います。
だから、自分で提案せずとも殆どの局面で召喚で呼ばれるって感じ。
やっぱ恵まれてるんですよね。 周りに。

実の所、私自身はもう「私はメイン召喚士です!」とかは言ってないんですよ。
だけど、言わずもがなですが召喚士には拘りまくっていますよ。 
多分、こんな変なブログを読んでるメイン召喚士のアナタと同じくらいにはね。
でも実際、コンテンツ参加のときくらいしか召喚に着替えてないってのが現状です。
何もコンテンツが無いときはからくりで過ごしてる事が多いくらい。
それでも、コンテンツに参加する時、呼ばれる時はやっぱり召喚士なんです。

私の周りから見たら。
Badger = メイン召喚士  ではなくて、
Badger = 召喚士  なんでしょう。 おそらく。
自分でも「メイン召喚士」とかあまり感じてないんです。
どちらかというと・・・・・

「俺が、召喚士だ!!」

の勢いってやつ?  うん、これが言いたかっただけ。
すいませんねぇ・・・・OOネタが多いブログで。
好きなんですよ、OOが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

また模様替え

また模様替えだよ(笑)
まただよ(笑)

ほんっと、この人飽きっぽいんですよね。
いつか模様替えすることにも飽きそうだよ(笑)
最近じゃサポ用の学者のレベル上げとかやってて、LV9で飽きたらしいです。
LV9ですよ? LV9てw
しかも学/かでやってるもんだから、本体の魔法一回も使ってない。
次回の学者上げ再開時期は未定。  上げるのかしら?
いつか上げておこう。 いつかね。

こんなに飽きっぽいのによくもまぁ何年もFF11をやってると思います。
いやまじでFF11すごいです。 いつまでやってもやる事いっぱい。
あと、召喚士もすごいです。私が飽きずにやってるのだから。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

ノスフェラトゥ 戦術(暫定版

花鳥風月のノスフェさん、イヤなヤツですよね。
うちの花鳥LSでも毎回苦労してるイヤなやつなんですけど、
先日やった戦術が今までで一番マシだったような気がするので書いておきます。
 (犠牲者が少ないって意味で数字的にマシだったって事です。)
しばらくノスフェやらないと思うんで、私も忘れそう・・・つーわけで急いでメモメモにゃ。

うちの花鳥LSは、トリガー持ち込んだ人がそのNMの戦闘指揮をとります。
形としてはリーダー無しの相互お手伝いLSってやつです。
先日、私が指揮する機会がありました。
今日書くのはそのときの戦術をさらに改良したのです。
多分このやり方で安定化できると思います。
一応、最低人数だと思ってる12人で書きます。
この構成を基準に、召が多いほど楽になります。

構成  ナナ白赤詩詩  詩黒黒召召シ  (@召が多ければ多い方がいい

各ジョブの基本的な役割

盾PT
ナ/忍  盾 ロイエで削り
ナ/忍  同上
赤/忍  リフレへイスト、 緊急時のグラビデ&キーパー
白/学  ヒーラー
詩/白  盾歌、 後衛歌  カーズナー
詩/黒  盾歌、 後衛歌、 印エレジー管理

アタッカーPT
詩/黒  バラ、印エレジー管理、 魅了された人に達ララ
黒/白  スタナー、 カーズナー、 (精霊は無くてもいい
黒/白  同上
シ/忍  トレハン、盾にだまし 通常攻撃無し
召/暗  アタッカー  予備スタナー
召/暗  同上

12人中、詩人3人という極端な構成です。 詩人軸な戦術。
しかもアタッカーも少ない。 これでもいけます勝てます。
時間かかるけどね。

戦術的には、まず湧かしたノスフェラトゥをエリアチェンジ付近まで引く。
エリア利用してヘイトを抜くってより、エリチェ付近の段差利用が目的です。
万が一のフロウ、あのナナメの場所で戦えば盾が浴びるだけで済みます。
(が、戦略としてはフロウを止めるので念のために段差利用です。

まず、パラニン2枚でノスフェを挟みます。 2枚盾です。
で、盾にかける強化魔法は普通にやっちゃってください。
プロシェルリフレへイストマチマチバラバラファラ2など、強化てんこ盛り。
ノスフェは強化魔法を吸うので、盾の強化は最低限がいいという考えもありますが、
逆に考えればいいのかなって。
いっぱい強化吸われるのなら、吸われた強化を消せる人間を増やせばいい。
ゆえに詩人3枚。 (ディスペルは効かないので。
ドレスパを消すにも詩人が必要なので、詩人重要ですよ。

それともう一つ、詩人サポ黒を2枚にします。
これは印エレジーを当てるため、ただそれだけです。
エレジーが入ってるのと入ってないのでは盾の余裕がまるで違うから。
詩/黒な人2人で印エレジー管理をやってもらいます。

次、この戦術のキモとなる黒さんの役目。
ぶっちゃけ、精霊無しでいいです。削りよりもやってほしい役割はスタナー。
ノスフェには精霊の通りが悪いので、アタッカーとしては動きにくいと思います。
精霊撃つのもいいけど2桁ダメでも4桁ダメでも敵TPが同量貯まることをお忘れなく。
そんな敵なので、スタンメインで動いてもらいたいのです。
ノスフェ、通常はスタンをほぼレジしてしまうと思います。
が、スタンが入るタイミングがあって、 (これ意図的に設けてあると思う。
そこにスタン飛ばして欲しいのです。

スタンを飛ばす局面は2つ。
ノスフェが下僕を召喚している召喚モーション中。
ノスフェのアストラルフロウ直後、技発動前。
この2つの局面だと、なぜかスタンが入ります。
これを止めるだけで盾の生存率が大幅に上がるので、
ぜひ止めてもらいたいんです。
もう一つの役割は、カーズナー。 これも重要。
一応、盾の2人は死の宣告を避ける動きをするのですが、
それでも毎回避けれるとは限らないので、もし食らったらカーズナ連打。

次、メインアタッカーの召喚の役目。
とにかく削る。 リキャストごとに。
私がノスフェの指揮をするときはガルーダの使用を禁止します。
スピニングダイブ一本でいいです。 これしかいらない。
ガルーダ禁止の理由は簡単かつ画期的かつ未来的かつ前代未聞的理由。

なぜガルーダ禁止か・・・・それは命中率でもダメでもなくて、
それはガルーダが緑色っぽいからです。 
ノスフェラやるときは緑ウザイです。 ガルーダ邪魔すぎ。
だって、ノスフェが下僕を召喚中のエフェクトの色って・・・緑っぽくないですか?
手前にガルーダがいるとこれが見えにくいんですよね。
スタナーがそのエフェクトを見逃さないためにも、見やすくしたい。
召喚獣でジャマしちゃだめですわ、召喚が多いときほどね。

そう考えると、ウナギダイブに絞られてしまう。
向こう側の見易さとダメのバランスで考えるとやっぱりリヴァイアサン。
タイタン? それもだめですよ? 元から画面占有率がスゴイから。
と、こんな感じでダメとか追加効果以外の理由での召喚獣選択。
こういうのって大事だと思ってますよ。 とりあえず私はやってます。
魔法などのエフェクトはコンフィグで消せるけど、召喚獣は消せませんからね。
少しは他ジョブ様に気をつかっていきましょう。

大体、こんな感じの戦略です。
エリチェ付近でやるけど、エリチェの必要は殆どないと思います。
盾2枚で挟めば、片方が魅了されてもその人を寝かすだけです。
で、魅了が解けるまでしばらくピン盾で粘ってもらいます。 
そこでフル強化魔法と歌、そして印エレジーが生きてくると思います。
万が一強化を吸われても、エレジー3枚あるわけですしね。
で、皆で盾を守る。 盾さえ生きてガチして召喚が削り続ければ、
いつか終わります。

以上、ノスフェの極端な戦術でした。
私が戦術を組むと、大体戦闘時間が延びます。
アタッカーを極端に減らしたりしますからね。
でもそれでいいんだと思ってますよ。
アタッカー増やして力押ししてうまく行けばいいんですが、
崩れたりしてマラソンになっちゃうとたて直しに時間食いますから。
そうなると結局戦闘時間延びちゃうよ。

なら、最初から時間かけるつもりでいっちゃおう。
そのかわり、出来るだけ戦闘不能者の出ない安定戦術を組もう。
限られたLS人員の中で、出来るだけ安定化させよう。
私が戦術を組むときはそういう考えでやっています。

私が所属している花鳥のLSは、戦術を自分で持ち込む事ができます。
トリガー持ちがその時の主催者となり、指揮する形です。
このルールがちゃんと機能してるかどうかは別として、面白いLSです。
各自が考えた戦術を見れるわけですからね。

今回のノスフェラトゥでは私がトリガ持ち込み&指揮だったので、
かなり細かい事まで言わせてもらいました。
全員分のジョブとサポまで指示しましたしね。
私風味の極端な戦術なので、細かく言わないとわかってもらえないかもだし。
私としても自分の考えがベストだと思ってるわけじゃないんですが、
私が指揮するときは私に従ってもらいたいですしね。
その分、私以外の誰かが指揮するときは私も素直に従いますよ。

まー、私に指揮させると、ぶっちゃけウザイと思います。
すぐ極端な事やりたがるし。 細かい事言うし。 時間かかるやり方組むし。
でもいいんですよ、勝てるんだし。
非難は負けた後に受けましょう^^

さぁ、次は誰がどんな戦術を持ち込んでくるのか楽しみですよ。
うちの花鳥LSでは出来るだけ全員に指揮をやって欲しいと常々思っています。
わざわざLSリダにならなくても、指揮する楽しみを味わう事が出来るLSなんだから。
指揮する楽しみも、FFのアソビのうちだと思っています。
でも、指揮肌の人間とそうでない人間がいるのもまた事実なんですよね。
私はおそらく前者だと自分の事を認識しています。
指揮には指揮の悩みどころは確かにあるんだけど、
装備集めとレベリングだけじゃ・・・このゲーム飽きちゃう人なんです(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

ぼくたちの日々

どうもみなさん、最近どうですか?
私? 相変わらずです。 コンテンツも相変わらず。
つか、クリスマスあたりから私の記事って桃色の書き出しで桃色の記事多すぎ。
そろそろ正月モードも消えたので、ここらで元に戻しましょう。
どこかの誰かに「ほんにもう・・・」とか呆れられないためにもね。

裏空花鳥リンバスLSの年末年始の休みも終わって、
大体通常モードのFFに戻りました。
年明けてやってない事といえばスガポ(笑)くらい?
そろそろスガポも行っておくべきかな。

年末あたりから数人のフレが鬼の買い物してるんですよ。
主に前衛装備なんだけど、なんか数百万とか使っていろいろ買ってる人もいて。
そんな感じで身内の装備状況もかなりグレードアップしてるので、
そろそろ試したいですね。 つか試したいでしょ? スガポ行くしか!
私もメリポでからくり強化したいしね。

まー、最近スガポ行ってないのにも多分理由があるんです。
元々スガポはみんなの空き時間ぽいときにやってたんですが、
公式認定過疎鯖たるガル鯖にもとうとう「黒太子」ってやつが来てしまって、
人がそっちに流れまくってたんですよ。

んで私も黒太子に行ければいいのだけど、
私ってカンパニエすらやった事ないような人でして、
黒タイツとか縁の無いお話ってやつで。
アルタナっていうディスクは私のFF休止中に発売されたもんなので、
どうもとっつき辛いまま日々が過ぎているような、そんな感じ。
やった事といえばジョブ取りとクエ少々。

でも最近過去ミッションと過去クエはちょっとずつ進んでます。
ソロでやれるのが多いようなんで気楽に進めれると知ったのはつい最近。
だからちょっとずつやってます。 ほんとうにちょっとずつだけど。

あと最近ひっそりとこっそりとハマってるのがガードスキル上げ。 楽しいよ?
からくりは割とソロ上げが多かったのだけど、全然ガードが上がらなくて。
75になったはいいけどガードスキル150までしか上がらなかったんです。
コレじゃイカンだろう・・・・・
ってことでからりこでマンドラ君と遊ぶのが最近の趣味です。 
回避ーの装備して、マンドラ3~4匹リンクさせたりしてボコられまくってます。
調子に乗ってリンクさせすぎて時々死ぬから笑えます。
もうね、ここまでやってもガードスキルって上がらないなんてモンじゃない。
上がらないときは3時間以上敵に殴られ続けても全くアップしないし、
なんか昔の召喚スキル上げを思い出しちゃってちょっと楽しいかも?

単位時間あたりの上がり率を言えば昔の召喚スキルと同じくらいなのかな?
でも敵に殴られなきゃ上がらないっていう面でガード上げのが厳しいね。
召喚スキルはどんなに上がりにくくてもロランベリーで上げる事が出来たから。
懐かしいね、ロランで精霊召喚のループずっとやってたよ。
 (私、ジラート紀から出来るだけ召スキル青文字キープでレベラゲしてた人です)

上がりにくいスキルが青文字になったときの喜びって大きいじゃないですか?
だから今ガード上げしてるんです。 召スキル青のヨロコビをもう一度味わいたくて?
そこに何の意味があるんだ? 多分割とあんまり無い。
ガード上げたからって何かが大きく変わるわけでもないんだろうけど。
スキルが上がっていくってのが嬉しいって感じ。

いつか、青文字の上でガードスキルにメリポを振るという暴挙に出てみたいですね。
武器メリポの予定は、両手棍8 格闘8 残りをガードにする予定。
そんな日がいつかやってくるのでしょうか?

そんなすばらしい日々を夢みながら、マンドラに殴られ続けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

モルボルBC ぉヴぇバージョン(?)

おk、今日も神30の「屍臭病予防」ってBCのお話です。
前回の記事でソロもるもるBCのやり方を書いたんだけど、
今日はソロじゃないやり方。 私のオススメ版です。
ヨユーです。オキラクです。ハッピーです。さみしくないです。ぉヴぇです。
場合によってはアナタのヴァナライフを根底から覆してしまうかもしれない。
そんなやり方です。 今嘘ついたかも?

ヨユーと言っても、よくある「召喚士6人で」ってやつではないですよ。
太古の大昔の過去くらいには私も召喚集めてやってたんですけどねぇ・・・
今はもうやってないです。 ぉヴぇバージョンか、せいぜい3人。
また今日も下準備から書きます。 つーか、戦術的にはものすごく簡単。
どちらかというと下準備が全てです。 いいから早く書け。 私。

下準備

1 赤魔道士のお友達を作りましょう
はい、これが最重要です。 出来るだけ仲良くなるようにがんばってね。
もしアナタが非モテでサミシイの男性の場合、いい機会です。
気になる赤姫さんとか誘ってみましょう。 ※注1
勇気を出すんだそこのキミ。 大丈夫。何とかなるって。
もしアナタが召姫さんの場合、気になる赤い彼を誘いましょう。 ※注1
もしアナタが召非女さんの場合・・・たまにはbokuちゃんを誘ってあげましょう。

え? bokuちゃんって赤持ってないですって? 
大丈夫、bokuちゃんならアナタの一声で赤上げてくれるでしょう。 そのうちね。
もしくは赤持ちの新しいbokuちゃんを作りましょうね。
ただし、非女プレイはほどほどにねっ♪
そんな事はどうでもいいんですが、とにかく赤さんをゲットしましょう。

2 赤魔道士さんをその気にさせましょう
赤さんにもいろいろあって、人によってはソロや少人数慣れしてない事もあります。
そういう赤さんだったとしてもその気にさせるのが重要なポイント。
「えー; 2人で神30BC勝てるか不安ですぅ;」 ← こういう心理を
「この人と2人なら・・・・なんとかなりそうな気がする!」 ← こんな心理に誘導
相手さえその気にさせればもう大丈夫。 アナタの幸せはすぐそこにある。
それを可能にするのはアナタの「話術」に他ならない。 ※注2

もうね、人の心を動かすのにギルとか使ってる場合じゃないですよ?
ギル使って貢ぎ物を買うより、頭使って話術を磨いた方がお得です。
ギルを使わずに気になるアノ人の心だって動かせます。タダです。
姫様のために金策とかしなくていいんですよ? 頭使えば。
どういう話術を使うのがいいのか・・・・・・そいつは私の企業秘密って事でw
自分で考えてねっ

つーか、何でこの記事は異性を誘うこと前提で進んでるんでしょ?
別に同性でもいいんですが・・・ そうなると、
ぉヴぇバージョンっていうネーミングに無理が・・・ 
まいっか、世の中にはいろんな愛の形もありますしね。

    ※注1:キャラが異性でも中身が同性の場合があります。その逆もね。
    ※注2:bokuちゃんをのせるのは簡単です。

以上の準備が済んだらBCへと向かいましょう。
オススメのサポは、赤/忍と召/白
戦闘の流れを書きます。

BC突入 テキトーに強化魔法
 ↓
とりあえず召喚はガルーダ呼んでもるもるに当ててプレデタークロー
 ↓
ガルーダが生きてるうちに赤さんはグラと軽く弱体
 ↓
ガルーダが死んだら、赤さんスリプル入れつつグラバインマラソンに持ち込む
 ↓
召喚の履行リキャが来たら、マラソン中の敵にプレデタークロー
 ↓
生臭い息誘発、ガルーダで受け止めてガルーダ死亡
 ↓
赤さんグラバインマラソンに持ち込む、タゲ取りのスリプルも忘れずに
 ↓
召、履行リキャが来たらプレデターk(ry
 ↓
ループ

こ・・・・・・これだけだっw 戦略もへったくれも無いっw
要するに、赤マラソン召削りっていうただそれだけです。
なんとまぁ簡単な戦術でしょう。 でもホントにこれだけなんですよ。
このやり方で、慣れればサークルから入り口まで1往復くらい。
そのくらいのマラソンで終わります。
途中でサイフォン2回入るか入らないかなので、
実戦闘時間は10分くらいかなぁ。

まー、赤マラソン召削りの基本みたいなBCなので、
仲良しの赤さん誘って行ってみてはいかがでしょう?
それが気になるアノ人と一緒だったらもっと楽しいじゃないすかー!
ハッピーでしょ? 寂しくないでしょ?
ゆえに、ぉヴぇバージョンなんすよっ。

で、このやり方に慣れれば他の敵だっていけちゃいます。
赤さんのマラソンスキル次第ですっげー強い敵だってやれちゃいます。
召は赤のマラソンの邪魔をせずに最後まで削る事ができますからね。
まじで、ガチだとアラでやるようなアンナ敵やコンナ敵までやれます。
それは赤に寄生してるだけですって? とんでもない。
双方が楽になるようなやり方は寄生とは言いませんv^^v

でもそこまでやるには赤さんと息が合わないと厳しいです。
逆に言うと赤マラソン召削りで強敵倒せるようなペアは、
かなり息があってると思います。 ぉヴぇです。
そのぉヴぇを育む手始めの敵としてもるもるBCマジおすすめ。
それ以降はキミとパートナーのがんばり次第だっ!
皆さん、がんばってね。 非モテなヴァナライフを覆そうぜ♪
ったく何なんだよ今日の記事は・・・・

前回の記事はソロのやり方書いたわけですが、
私、確か1月3日の日に久しぶりにもるもるBCソロやったんですよ。
ブログに書く前に一回くらいやっとこうと思いましてね。
でも、久しぶりだった事もあってちょいとミスってしまって、
中盤MP作るためにカーマラソンするっていう結構グダな状態でした。
で、MP作って終盤にもちこんで、もう時間いっぱい使ってしまって・・・
最後、コレで落とせる! っていうプレデターククローが・・・・

スカっ!

はい、見事に時間切れでした^^ 負けました^^
その事をフレの【赤魔道士】【ネコ】さんに報告したんですよ、そしたら
「敗因は私を連れて行かなかった事ですね」 みたいな事を言われまして。
ええ、ごもっともですその通りです。 最初から声かければよかtttt

その後すぐ、結局2人でリベンジへ。
2連戦、難なくヨユーの連勝。 ま、こんなもんです。
無理してソロでやらない方がいいなと改めて思いました。
サミシくないしねっ☆

  激注:こんな記事を書いている私は未だにヴァナで(ry
     どう見ても信憑性0の記事でした本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

モルボルBC ソロバージョン

年が明けてから1週間。
やっと私のエンジンがかかったようです。 まだダルいですけどね。
このまま動かないままだといつまでたってもダルいので記事でも書いておきましょう。

新年一発目の記事で網士の事を書いたわけですが、
網士やってると貯まり続けるのが印章なわけで、今日はその消費方法。
ってかBCの話ですよ。 

神印章、人印章、どちらもソロや少人数でやれるBCがありますが、
今日は私の大好きなもるもるBCについて書いときます。
神30の「屍臭病予防」ってBCですね。
つーか、こっそりソロでもるもるBCやってる人結構いそうな気もしてますが。
例によって私のやり方書いておきます。

まず、ストイックでサミシイ召喚士向けのもるもるBCソロバージョン。
私はサポ忍でやっています。

1 薬品を準備しましょう
私はヤグドリ7~8本くらいは持っていっています。
それからMPに不安ある方はエーテル系の準備を。 私は持って行きませんけどね。
あと、ロストが嫌な方はリレアイテムの準備を。 ソロBCの基本ですね。
私はリレせずに死んだらD4してます。帰りがらくちーん。

2 LSをはずし、できればフレリスも隠しましょう
ストイックな自分にさらにストイックな演出を加えるといいです。
「この世に存在するのは俺ともるもるだけ! 勝った方が世界を制する!」
そのくらいの気持ちでやってみるといいです。 いいのか?

以上の2つの準備が終えたら、BCに向かいます。
戦闘の流れを書くと。

BC突入 ヤグドリ常飲  (蝉忘れないでね
 ↓
フェンリル召喚、もるもるに当てる
 ↓
とりあえずエクリプスバイトしてみる。
 ↓
出来るだけ遠くまで逃げろー!
 ↓
フェンリルやられる
 ↓
ディアボロス召喚、もるもるが追いついたらソムノレンス(ヘヴィにする
 ↓
またまた出来るだけ遠くまで逃げろー!
 ↓
ディアボロスが沈んだらガルーダ召喚
 ↓
もるもるが追いついてきたらプレデタークローでタゲ取り
 ↓
またまたまた遠くまで逃げろー!
 ↓
ガルーダ沈んだらフェンリル召喚
 ↓
こんな感じで倒せるまでループ

なんつーかわかりにくいですね。
要するに、基本は履行でタゲ取るタイプの召喚マラソンです。
ただ、序盤は履行せずにフェンリルやガルーダの通常攻撃で削ってくのもいいかも。
ぶっちゃけ、もるもるのHP50%くらいは簡単に減らせます。でも難しいのは後半。 
後半になると本体に結構ヘイトがたまっているので、 
少々マラソンが困難になる事も。
 
後半になると、70履行入れないとタゲが召喚獣に行かない事もあります。
でも、再召喚したときに70履行のリキャが来ないターンもあるんですよね、
だから履行リキャ来てないときはオート反撃だけでタゲ取りする事になるわけですが、
オート反撃だけ召喚獣にタゲを取らせるためには、
とにかく本体がもるもると距離を取る事です。
再召喚終了した時点でもるもるが見えないくらい離れた方がいいと思います。
そしてそのためのソムノレンスなので、できるだけ切れないように入れたほうが○

で、MPが減ってきたらサイフォンするわけですが、
ソムノレンスのヘヴィが効いてる間なら相当の距離を取れます。
サイフォンのアビへイトをモロに乗せないためにも、距離を取ってサイフォンです。
MPが減って、なおかつサイフォンのリキャが来てないならカーでも粘れます。
ただし、モルモルと本体の距離が開いてないとカーでタゲ取りは難しいかも。
素直にエーテル系いっぱい持ってった方がいいかもです。

あと、本体がタゲられてた場合の生臭い息(即死技)の対処法ですが、
あれって、生臭い息の構えのログが見えてから走っても逃げれます。
がんばって逃げましょう。

以上のやり方でやってるんですが、やっぱ説明難しいですね。
累積へイトとか距離の問題は召喚ソロやりこんでる人にしか伝わらないかもね。
興味持たれた方はやってくださいな。 ただし、オススメは出来ません。
私自身勝率は7割程度で、ソロじゃかなり運の絡むBCだと思っているんで。

一応、履行のダメのRepも張っておきましょう。
ソロの分と、ソロじゃない分が混じってるんだけど、
履行のダメがどのくらい出るかの参考程度にどうぞ。

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Diabolos________ ソムノレンス________ ___117 __23.4[__60/___7] 100.0%[___5/___5]
Fenrir__________ エクリプスバイト____ __1591 _795.5[_819/_772] 100.0%[___2/___2]
Garuda__________ プレデタークロー____ _23192 1054.2[1287/_175] 100.0%[__22/__22]

ま、こんくらいの感じで。

次、ストイックじゃないサミシくない楽しいハッピー召喚士バージョン。
私はコレが超オススメ。 とても幸せです。 本当に?

なんだけど?

記事が長くなりそうなので次回の記事に書きます。
テヘっ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

新年の挨拶をしてる網士がいた!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月気分全開です。 お正月といえば初詣ですよね。
そういえば楽しく初詣に行きたいというのに・・・
(ヴァナで)浮いた話が一つもないんですよ。
どうしましょ?
あの・・・ ここに余ってる召喚士が一人落ちてるんですけど、
【誰か】【いりませんか?】  拾うと楽しくなります。主に私が。
そうですかありがとういりませんね。
つーか、このネタもうどうでもいいです? さすがに飽きました?
てゆっかヴァナの初詣ってどこに行くの? ヴァナにも神社を作るべき。 
私はサミシイ召喚士なんですけど! もう意味がわからない。


そんなサミシイ召喚士が贈る新年一発目の話題は・・・・ 「網士」 
ぶっちゃけ召喚士の別名ですよね。
新年早々、サミシイ召喚士達の一人遊びの話題です。 
この人たちかわいそう。 もちろん私も網士の一人。 

召喚は網狩りに向いてるとか言われてますが、実際はどうなんでしょ?
よくシーフなんかと比べられてますけどね。
私はシーフ75じゃないので自分で比べる事も述べる事もできません。
が、召喚士の事なら書けるので書いておこう。
私が網士やるとこんな感じだよーって事で。

網狩りのお供って皆さんどの召喚獣使ってるんでしょ?
私は大体フェンリルかガルーダ、雷曜日にラムウなんですが。
今日はフェンリル版とガルーダ版、2つのRepを張ります。
この二つの召喚獣は装備次第で維持費を同じにできます。
維持費同じならどっちを使うか迷うとこですよね。
Repまで使って比較した結果をネット上に流した人が見当たらないような気が。
ここらで私が比較してはっきりさせときましょう。

2種のRepを張りますが、
武器、防具は全て同じです。 
網いっぱい持ちたいのでWS着替えも一箇所だけ。
履行時の着替えも一切無し。
私は網狩りにマーシャルもカーポールも使いません。
MP足りるんで、通常攻撃でガリガリ削れるチュルソの方が好きです。
D65とクリティカル+6%はやっぱりステキ。
んじゃRepいきましょう。

ガルーダ版 1時間半

倒した数:55 平均獲得経験値:85.7(+0.0)
総獲得経験値[内専心]:4716[0]平均戦闘時間/間隔:70.1s/30.1s
総狩り時間[戦闘/間隔]:1h31m56s[1h4m18s/27m38s]
時給[専心抜]:3077.9[3077.0] 総獲得ギル:0G
最大チェーン/平均:0/0.0

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ __74465(_33.9%)[_69485/h] _51963[_510/_528] ______[____/____]
Garuda__________ _145092(_66.1%)[135389/h] _52738[_620/_658] ______[____/____]
累計____________ _219557(100.0%)[204874/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _51963 _101.9[_194/__65] _96.6%[_510/_528] _13.5%[__69/_510]
Garuda__________ _52738 __85.1[_141/__61] _94.2%[_620/_658] __4.0%[__25/_620]

与ダメ・その他__ _________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ 不意・スピリットテーカー_ _12410 _326.6[_471/_254] 100.0%[__38/__38]
________________ 不意・レトリビューション_ _10092 _720.9[_781/_697] 100.0%[__14/__14]
Garuda__________ ウインドブレード_________ __1168 1168.0[1168/1168] 100.0%[___1/___1]
________________ プレデタークロー_________ _91186 1599.8[2254/_145] 100.0%[__57/__57]

フェンリル版  2時間

倒した数:75 平均獲得経験値:84.4(+0.0)
総獲得経験値[内専心]:8341[2011] 平均戦闘時間/間隔:73.1s/24.4s
総狩り時間[戦闘/間隔]:2h1m57s[1h31m26s/30m31s]
時給[専心抜]:4103.8[3114.0] 総獲得ギル:0G
最大チェーン/平均:0/0.0

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ _111155(_37.6%)[_72942/h] _73426[_703/_729] ______[____/____]
Fenrir__________ _184473(_62.4%)[121054/h] _93765[_904/_952] ______[____/____]
累計____________ _295628(100.0%)[193996/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _73426 _104.4[_194/__66] _96.4%[_703/_729] _14.1%[__99/_703]
Fenrir__________ _93765 _103.7[_165/__80] _95.0%[_904/_952] __5.8%[__52/_904]

与ダメ・その他__ _________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ 不意・スピリットテーカー_ _12964 _332.4[_473/_279] 100.0%[__39/__39]
________________ 不意・レトリビューション_ _24765 _728.4[1011/_653] 100.0%[__34/__34]
Fenrir__________ エクリプスバイト_________ _90708 1178.0[1732/_285] 100.0%[__77/__77]

さぁ、皆さん比較してください!
というか、時給的にはほぼ同等です。
こういう事をマジメ(?)に比較する私も私だ。 何この人。
ほぼ同等なんで、結論で言うとどっちでもいいって事になります。
私がはっきりさせてしまいました。 好きな方を使いましょう。

違いを探すとしたら、召喚獣自体の削りはガルーダの方がやや上。
でもフェンリルだとMPが極端に減る事が少ない分、私がレトリを使う数が増える。
その分、フェンリル版では本体の削りが割合が増える感じ。
私は網士の時はフェンリル使ってる事が多いです。
フェンリルだと大体WS2回に一回はレトリ撃てるんで、
「レトリ1000出たwwww 俺様TUEEEEwwwww」 とかやってます。
NOUKIN☆召喚士。
つか、テーカーばっかじゃ飽きるっていう。

んまーサミシイ召喚士の一人遊びとして定着してる網士ですが、
私は結構好きな遊びの一つです。
召喚士の能力を割と引き出してる遊びだと思ってるんで。
だしっぱしてMP切らさずに履行やりつつ自分も殴る。
ある意味、召喚士の動きの理想形の一つかなと思っています。

肝心の網のドロップの方は・・・
偏りがあるので何とも言えないんですが、
平均すると1時間に15個くらいになると思います。 たまに20個超えるくらい。
プチ金策と時給3000のプチ微メリポを同時にやってると思えば、
悪くない遊びなんじゃないでしょか?

で、網士やってると貯まり続けるのが印章。
もー、ヤバイです。 たまりまくり。
印章貯めまくりはサミシイ召喚士の証ですね^^^^^^
サミシイから貯まるんだし、貯まるからなおサミシイっていうスパイラル。
んまぁ、その印章をソロで消費できるBCが何箇所かあるので、
そのうち私なりのやり方を紹介すると思います。
がんばってね。 サミシイ召喚士さん達。

でもね、できればBCとかはお友達と一緒に行ったほうがいいですよ?
みんなでワイワイやってたほうが楽しい事多いし。 つーか楽。
ソロでしかBC行かないサミシイ召喚士になるのはオススメできません。
たまに自分の腕と運を試す程度にソロBCやるくらいの感じがいいと思います。
私もたまにやってる程度なんで。

っと、新年早々寂しげな話題でした。
こんな私ですが今年もよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »