« また模様替え | トップページ | スガポ(笑)  ∞GIGS »

2009年1月30日 (金)

MMM Tanihwa 戦術

はい、今日は他人の褌で相撲をとります。
MMM(モブリンメイズモンガー?)のブガードNMであるTanihwaの戦術です。
敵の特性と盾、削りが絶妙にマッチした安定戦法なので紹介しておきます。
この戦術自体は私が組んだものではなく、フレが組みました。

ハイ、こちら9課です。 ←このブログのX氏が組んだ戦術です。
X氏のブログにルーンの組み方とか書いてあるのでぜひご一読を。
私はMMMのシステムについてはよくわかりません。
私、「はやくきてー はやくきてー」といわれて参加し続けただけです。
「召喚士で削るべき敵」とか一言も提案してないのですが、召喚を生かした戦術。
このフレ自体は全く召喚士してないんですけどね。
私の周りは「召喚士の使い方」をよく理解してくれてると思います。
  

そんなフレが考えた、「きた! メイン召喚士きた! これで勝つる!!」 な戦術。
その戦術を私なりの解釈で解説しておきましょう。
MMMブガードは最強クラス前提ね。 じゃないと意味が薄いから。

まず、大体どんな敵かっていうと・・・
異常に固いです。 異常に回避が高いです。 精霊は通るけどレジ多いらしいです。
攻撃力も異常に高いです。 しかも結構な頻度で強烈なヘイトダウン技を使います。 
あ、石化もあるけどあんまり気にしないで。 視線技なのでかわせなくも無いので。
あと、むちゃくちゃ足が速い。
これだけの情報でもいろいろと戦術を予測できますよね。

まず盾の選択から。

固い&回避高い      =   物理攻撃ヘイト主体の忍者では固定し辛い
ヘイトダウン技が多い   =   赤盾では瞬発的なヘイト稼ぎ手段に乏しい
攻撃力高い         =   ナ/戦じゃ痛すぎる

そんなわけで盾はパラニンとなります。
蝉と固定と瞬発力のあるヘイト稼ぎ手段を持つのはやっぱりパラニンです。
パラニン2枚でサンドイッチね。

次、アタッカー
精霊は通るらしいんだけど・・・

固い&回避高い        =  近接物理部隊じゃ削りにくい
精霊は効くが、レジが多い  =  デキる黒さん探すのは大変
ヘイトダウン技が頻繁にくる  =  黒にタゲが張り付きがち
超速ってくらい足が速い    =  黒ピンポン戦法だと危ないと思います

そんなわけで召喚士がアタッカーとなったようです。
ヘイトと与TPを気にせずに削れる高命中アタッカーは便利だよ。 間違いなく。

盾とアタッカーが決定したところで、
他のサポートメンバーは赤とシがよさそうです。
ヘイストリフレ必要だし、ディスペも必要です。
シフは赤にコラボ入れて盾にだましがいいようです。
これでナがヘイトダウン技を貰ったとしてももう一人のナにタゲが移ります。
 (赤のディスペルの累積ヘイトを盾に入れるって事ですね。

つーわけで、鉄板に近いかもしれない構成はナナ赤シ召召 となります。
石化対策に白は・・・? とか思ったでしょ?
忘れてませんか? 召喚士は石化を治せますよ。 私はサボる事も多いけど。
つか、視線技なのでまずは石化を避ける方向で。
召一人でも削りきれますが、 私のプライム主体でやっても20分以上かかります。
安定性を考えるとアタッカーは召2にするのがよさそうですね。
Repも取ってるので張っておきます。

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Garuda(私)____ ___2370(_13.1%)[_11640/h] ____25[___2/___5] ______[____/____]
Leviathan(私)_ ___6988(_38.7%)[_34320/h] ___177[___9/__16] ______[____/____]
Shiva(召2) _ ___5135(_28.4%)[_25220/h] ____30[___3/__13] ______[____/____]
ナ/忍1 _______ ____889(__4.9%)[__4366/h] ___666[__82/_142] ______[____/____]
ナ/忍2 _______ ____980(__5.4%)[__4813/h] ___491[__62/_138] ______[____/____]
シ/忍___________ ___1257(__7.0%)[__6174/h] ___284[_129/_212] ______[____/____]
累計____________ __18066(100.0%)[_88728/h]

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda(私)____ ウインドブレード_____ __2345 _781.7[1049/_261] 100.0%[___3/___3]
Leviathan(私)_ グランドフォール_____ __6811 _756.8[1168/_129] 100.0%[___9/___9]
Shiva(召2)___ ヘヴンリーストライク_ __5105 _464.1[1020/_127] 100.0%[__11/__11]
ナ/忍1________ シールドバッシュ_____ ____43 __21.5[__22/__21] 100.0%[___2/___2]
________________ ロイエ_______________ ___180 _180.0[_180/_180] 100.0%[___1/___1]
ナ/忍2_________ シールドバッシュ_____ ____22 __22.0[__22/__22] 100.0%[___1/___1]
________________ ロイエ_______________ ___465 _465.0[_465/_465] 100.0%[___1/___1]
シ/忍___________ だまし討ち___________ ___305 _152.5[_154/_151] 100.0%[___2/___2]
________________ 不意だま_____________ ___192 __96.0[_109/__83] 100.0%[___2/___2]
________________ 不意打ち_____________ ___476 __95.2[_157/__21] 100.0%[___5/___5]

Repはこんな感じになりました。 私も結構レジ食らってる。 麒麟並って感じです。
この召喚2人がやってる事はただリキャ毎にプライム履行を撃っているだけです。
あとは私の気が向いたら石化に湧水当てるくらい?
ブガードは氷弱点って事になってるけど、こいつは絶対的な弱点ではなさそうですね。
ヘヴンリーも結構レジくらってますし。
ヘヴンリー使いのフレ召は、Omクラゲ Repにも登場しています。 参考までに。

正直、5段プライム履行でこのレジスト率だと人によってはどうするか迷う所。
ネザーはきちんと固定のダメが出る敵なので、
召喚スキルに自信ない方はネザー一本の方がいいかもしれない。

あと、重要なのがhMP装備。
これも自信ない方はネザーだけで削った方がいいでしょう。
30秒座って(実質20秒のヒールで)どのくらい回復できるかが問題で、
これはもう各自のhMP装備への拘りの問題ですね。
私は一応拘ってるつもりですが、全員がそうとは限らないので。

ぶっちゃけ、迷うくらいなら最初からネザー一択でいいと思います。
ただ、召喚一人でネザーだと時間切れの可能性も出てくるので、
召喚一人の場合はスキルor魔法命中の高い人を連れて行くのがいいでしょう。
もしくは履行リキャ短縮装備を充実させたネザースキーを連れて行きましょう。
まぁ、召喚2人だとネザーだけで余裕です。 その場合の召喚は裸でもいいくらい。
レジのほとんど無い魔法攻撃って便利ですよ。
そういう召喚の便利さをうまく使える戦術だと思います。
プライムだけに拘わらずに、ネザーも使うことを視野に入れつつがいいと思います。
召2でいけば、召喚士の質に関係なく召喚士を生かせる戦術です。
リキャ装備とかスキルとかhMP装備とかシビアなのは召一人の時だけです。
強調しておきますが、これはフレが考えた戦術で、私は呼ばれただけですよ。
呼ばれただけのクセに好き勝手やっちゃうのが私ですけどね!

こんな感じで友人からの誘いとかお手伝い依頼が来る事があるのですが。
私が呼ばれるってことは、(私の)召喚士が必要とされてる場合が殆どなんですよ。
「実は召喚士強いんです!」 とか、「召喚士強いから召喚で行かせて!」とか、
今更もう、そんなわざとらしい売り込みなんて必要ないんですよね。 

もちろん、私自身が戦術を組む時に召喚アタッカーで組む事も多いです。
一応、召喚の特性は理解してるつもりですからね。
私は召喚士を特別に強いとは思いません。 が、ものっそい便利だとは思う。
その便利さを私も含め私の周りが理解してくれてるんだと思います。
だから、自分で提案せずとも殆どの局面で召喚で呼ばれるって感じ。
やっぱ恵まれてるんですよね。 周りに。

実の所、私自身はもう「私はメイン召喚士です!」とかは言ってないんですよ。
だけど、言わずもがなですが召喚士には拘りまくっていますよ。 
多分、こんな変なブログを読んでるメイン召喚士のアナタと同じくらいにはね。
でも実際、コンテンツ参加のときくらいしか召喚に着替えてないってのが現状です。
何もコンテンツが無いときはからくりで過ごしてる事が多いくらい。
それでも、コンテンツに参加する時、呼ばれる時はやっぱり召喚士なんです。

私の周りから見たら。
Badger = メイン召喚士  ではなくて、
Badger = 召喚士  なんでしょう。 おそらく。
自分でも「メイン召喚士」とかあまり感じてないんです。
どちらかというと・・・・・

「俺が、召喚士だ!!」

の勢いってやつ?  うん、これが言いたかっただけ。
すいませんねぇ・・・・OOネタが多いブログで。
好きなんですよ、OOが。

|

« また模様替え | トップページ | スガポ(笑)  ∞GIGS »

戦術提案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/27575883

この記事へのトラックバック一覧です: MMM Tanihwa 戦術:

« また模様替え | トップページ | スガポ(笑)  ∞GIGS »