« スガポ(笑)  ∞GIGS | トップページ | 召喚魔法スキルの罠 »

2009年2月 6日 (金)

召喚士のこれから

何とも大それたタイトルですが、
今後の召喚士がどうなっていくかについて予想とかしてみよう。
私は現仕様でも割と召喚士を楽しめている人なんですが、
召喚士が強化される事についてはやっぱり嬉しいし、
そうなったらそうなったでまた楽しみ方が変わると思います。

そんなわけで今日は今後の予想と希望を書こう。
もちろん、私的な妄想と強化要望成分たっぷりに。 
開発さん、もし私のブログ見てるなら意見を取り入れてください☆

まず、開発さんからも発表があってる履行範囲の拡大。
これ、いつ来るんでしょう? できるだけ過大な期待しないようにはしていますが、
本当は待ちに待って待ち望んでいます。 正直に言うと期待しています。
召喚獣の操作方法が変わるだろうと思います。割と。
例えば、神獣の攻撃>ヘイスガ (ついでにプレデターとか
などなど、こういうのがやりやすくなるはずです。

んでこの範囲の拡大って、強化履行だけなんでしょかね?
出来れば敵にかかる範囲魔法履行の射程と範囲を広げて欲しいですね。
物理履行系の射程は今のままで当然だと思うのですが、
多くの魔法履行の射程が近接射程になっているのはどうなのかなーと思う。
範囲魔法履行の射程と範囲さえ広がれば、生きてくる履行もあるんですよ。
例えば、スロウガとかスリプガやルナーロア。
特にスロウガは射程と範囲を広げてほしいなーと思っています。
裏なんかでサポ黒の赤さんが大量に寝かせた後にスロウガとかね、
んで、ついでに攻撃履行やっちゃったり。
そういう使い方も出来るようになりますね。

あと、不発時のMP消費も無くなるそうですが、
これは純粋に嬉しいですね。 ものっそい期待してます。
でも・・・・・出来れば不発時のリキャ発生も撤廃して欲しいです。

それからそれから、前々から準備されているという新召喚獣の件。
これを思いっきり予想しておきましょう。 といっても何が来るのかの予想じゃなくて。
どんなタイプなのかの予想です。

今までの召喚獣と違ったタイプで、技が少ないっていう話ですが、
私の予測では、「瞬間発動タイプ」の召喚獣ではないかと思います。
今までみたいに、呼び出し>履行指示 ではなくて、
呼んだら(履行選択したら)すぐに瞬間的に履行して、即消えてしまうような召喚獣。
もちろん、今のいわゆる「1分縛り」とは別枠のリキャでね。
別枠リキャは1分なのか3分なのか5分なのかって感じ。
私はこう予測しております。 違いますかね?

もしこのシステムだったとしたら・・・・・
「ザコに倒されると困る特別な召喚獣」 つまりアレさえも召喚できますよね。
アレ・・・・来ないかな(笑)  待ってるんだけどな(笑)
んま、何が来たとしても新召喚獣は嬉しいです。

で、新召喚獣の新技についてなんですが、
これはもう攻撃面に特化した履行はあんまり無いんじゃないかと予想しています。
ただ、アストラルフロウ中くらいは攻撃的な技使えるようになるかも? と勝手に予想。
そうじゃないともしアレが実装された場合、
アレがアレを使えないとFF的にアレすぎるでしょう。
私、アレが好きですから。 サービス終了前にはアレを使わせてほしいですね。
まー、アレは無いとしても新履行技は楽しみです。

新召喚獣の技も勝手に予測しておきますかね。
でも新履行予想の前に、フェンリルやディアボロスが追加されたときの状況。
召喚獣の追加は他のジョブの能力とも関連があると私は思っているので、
過去の事例から考えるといろいろ予測もできるかもねー

まず、フェンリルが実装される少し前のこと。
レベリングでは「シルブレ無いとあたんねーww」な状態でした。
当時のシルブレは本当にすごい効果で、シルブレありきでレベリングしてましたよねぇ
で、結局は効果の高すぎるシルブレが弱体され、
その直後のバージョンアップでフェンリルが実装されました。
敵の命中回避を下げ、味方の命中回避を上げる事が出来る召喚獣として。

次はディアボロス実装前の事。
当時、狩人が猛威をふるっていました。
前衛総狩人状態ってやつですね。 (私も狩3赤詩召で何度もPTに行きました
狩人の何がすごいかって、もちろんレベリングでも強かったのですが・・・・
最もヤバイ性能は「超格上に対してのダメージが保証されていた」←多分これ。
で、結局狩人も弱体されてしまいました。

狩人弱体直後の狩フレの言葉がとても印象的です。
「1時間半で倒していた麒麟が3時間でも終わらない」
フレが行っていた空LSは狩構成だったのです。 アタッカーは黒狩だけ。
そういうLSさんはモロに影響を受けたようです。
で、狩人が弱体されてしばらくして、ディアボロス実装です。
下限ダメージ保証を持った遠隔攻撃「ネザーブラスト」を持つ召喚獣として。

以上、フェンリルとディアボロスの実装当時の状況はこんな感じでした。
過去2回の召喚獣の追加は、他のジョブと密接な関係があったと認識しています。
オンリーワンに近いような特出した他ジョブの性能を、
召喚士が少し分けてもらうような感じで新召喚獣の実装があった。
そしてそれは召喚士の強化に繋がっている。
こう考えるのが自然に思えるのです。
つか、召喚士汚いな。

過去の経緯から考えると、召喚強化の前に何かしらのジョブが弱体されているけど、
現状のヴァナだと特定のジョブの大幅弱体とかはちょっと考えにくいですよね。
だけどおそらく、またしても他ジョブの能力をちょっと分けてもらう事になるような・・・
そんな気がしています。

召喚士が現状で出来ることを羅列してみましょう。

物理攻撃、魔法攻撃、遠隔攻撃、範囲攻撃、範囲弱体、範囲ディスペル、
範囲攻撃力アップ、範囲へイスト、範囲エン、範囲スパイク、
範囲命中回避アップ、範囲ストンスキン、範囲魔攻魔防アップ。
範囲防御力アップ、範囲回復、範囲状態異常回復、範囲能力値アップ・・・・etc

細かく書くと全履行書いちゃう事になりますのでこの辺で。
てか、出来ること書くと何かすごいですね。
やだ・・・・何このスーパージョブ・・・・ って感じ。
できない事を書いたほうが早いくらい。

で、現状の召喚士に足りない能力って何でしょう?
それは、「誰の目にもわかりやすいPT貢献能力」だと思います。
いや、現状でも使いこなしてる人なら割と役に立ってますよ? 例えば私とか。
でも、それがわかりやすい貢献かというとそうでもないと思う。
そこで汚い召喚士はわかりやすい他ジョブの能力をクレクレします。

超妄想的希望的観測で新履行を予測するとしたら・・・・
簡単なところで、リフレ履行とかPT内取得経験値アップの履行かなーと思ってます。
リフレ履行については賛否両論あると思いますが、 
既存履行と別枠リキャなら問題ないと私は思います。

例えばリフレ履行だったとしたら・・・・・
ソロで使うとMP回復量は赤字、 効果はもちろん本家リフレ以下。
枠はコルセアのロール枠でロールと共存できないタイプ。

例えば取得経験値アップ履行だったとしたら・・・
これも当然、効果はコルセアのロール以下。
枠もロールと同じでコルセアと合わさって最強っぽく見えないように。

こーんな感じの履行が実装されたら楽しいなーとか思うんです。
で、召喚らしいことに効果は他ジョブには及ばないっと。
この手の履行ならわかりやすい貢献もできますし、
召喚士も他の多くの人も幸せになれるんじゃないでしょか。
なにより「誘われにくい」と言われる召喚士のレベリングの救済にもなるし。
経験値アップってことはメリポ・・・いやスガポでも・・・    うわなにをすrymr

まー、今日の記事は強烈なクレクレをしてみましたが、
自ジョブの強化は誰もが望む事。 妄想くらいしたっていいでしょ?
ある程度の強化が召喚に来る事は約束されているみたいだしね。
でもそれは・・・・いつなんでしょうか?
妄想しつつ待つことにしましょう。

私の予測が外れても私は泣きません。 酒は飲みますけどね! (いつもじゃん
つか、当たったら本当に気持ち悪いから。

|

« スガポ(笑)  ∞GIGS | トップページ | 召喚魔法スキルの罠 »

Badger的思考とか考察」カテゴリの記事

コメント

拝啓
只野召喚さま
匿名係長みたいな変換になりましたが、気にしないことにします。誠に勝手ながら私のBLOGにリンクはらせてもらいました。
フリーって書いてるので事前許可はもらいません!
というよりいい加減私の名前を覚えてもらおう運動の一環です。

報告なしでひっそり・・・とも思いましたが、それはそれで
無視されそうなので、一応報告までに。

投稿: よっしー | 2009年2月 8日 (日) 14時41分

>>よっしー様。

ようこそ! 私のブログへ!
こちらもよっしー様のブログをリンクしておきました。
これからもよろしくお願いします。

ところで・・・・キミは誰?

投稿: ばじゃー | 2009年2月 9日 (月) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/27838105

この記事へのトラックバック一覧です: 召喚士のこれから:

« スガポ(笑)  ∞GIGS | トップページ | 召喚魔法スキルの罠 »