« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

強化でしょ

ははは。 まいった。
ガンダムの事とか書いてたら公式に召喚士調整の情報が出てた。
そんなわけで2日連続で更新。

フェスでの告知通りで、履行の範囲の拡大が来ましたね。
待ってました。 超待ってました。
これでいろいろやりやすくなると思います。 私の動きが変わる。
前からやりたかったアンナ動きやコンナ動きが出来るようになる。
ヘイスガもスロウの上位に戻されるようで、これは本当に嬉しいね。
蜘蛛のスロウの上位になるかどうかはまだ不明だけど。
私的には捕縄の術をロックできるようになるだけでも嬉しい。
スガポでの強化履行が楽になるねーこれは。

って、公式見る限り履行範囲が広がるのは味方にかける験術だけなのかな?
範囲弱体の射程と範囲が広がるのを期待してただけにちょっと残念。
あと、「履行乙wwww」 のときのMP消費撤廃とかどうなったのでしょう?
公式に書いてないだけで、BA当日には修正されるのかしら。
ねー?  ソコんとこどうですか? 開発さん。

でもまぁフェスで公言しちゃってるから、履行乙時のMP消費は撤廃されるでしょう。
それが今回でなくとも、いつかは修正されますよね。
そういう待ち時間を楽しむのもネトゲでしょから、
私は楽しみに待ってますよ?  ね? 開発さん。

もうひとつ、とても重大な調整。
あー、私はこういう修正が来る事を全く予測していませんでした。
正直驚いた。 わかりやすく言うとびっくりした。
何とー! プライム履行のダメージアップですって!
しかもTPの影響もさらにアップですって!

これは考えてもいなかった・・・・まさかの修正。
つか、プライム履行はTPに変なキャップみたいなものが設けてある感じだったので、
そのキャップくらい撤廃してくれるだろうなとは思ってたんですけど、
素のダメージアップが来るとはね。 開発さんどうしちゃったの?

召喚の調整について、フレともいろいろ話しをしました。
つか、昨日はインしてすぐに数人のフレからテルをもらったりしてました。
中には私がインすると大体5分以内にテル飛ばしてくるようなフレもいるんですよ。
 (お前だよ・・・お前。  読んでるっしょ?w)
なんとなく、「himeちゃんやっほ^^」とテルもらってるみたいで嬉しいですね。
himeちゃんの気持ちがわかって楽しいのでこれからも毎日続けて下さい。

話がそれました。
昨日はイン後1時間くらいは数人のフレとチャットばっかりやってたんですよ。
まー、チャットの内容は主に「プライム履行について」だったんですが、
私のフレたちの見解は総じて 「 ヤ バ イ 」 でした。
召喚士やってる人の意見も、やってない人の意見も、 「 ヤ バ イ 」
私の意見ですか?  もちろん、 「 ヤ バ イ 」
さて、何がどうヤバイんでしょうね?
それはバージョンアップ当日になってみないとわからないです。
でも、この私の予測で 「 ヤ バ イ 」 と出てるので本当にヤバイと思います。

今後の召喚士がどうなってしまうのか本当に楽しみ。
最大ダメージを上げる代わりにレジスト率が上がってたりしてね。
そういう調整でない事を祈るばかり。
だけどそれでも、最大ダメにはやっぱり華があるからなー
トータルダメージが同じだとしても最大ダメ出たほうが一般ウケはするでしょうね。
私はシブく狙い撃ってる方が好きなんだけど。

ぶっちゃけ、今回の召喚の調整は純粋に強化だと私は思ってますよ。
んでも、レベリングでのPT貢献度は変わらないかも。
動かし方は変わると思いますけどね。
つーか、新召喚獣実装が控えてるわけですから、
レベリング向けの調整はぜひ新召喚獣でやってほしいですね。 
今の験術、幻術枠と別に即発履行できる召喚獣であってほしいです。

ただ、私の召喚士は今回の強化で随分と変わると思います。
どのくらい変わるかは蓋を開けてみないとわかりませんけどね。
あと、このブログのカテゴリーも追加しなきゃですね。
アップ前とアップ後で、Repのカテゴリーを分けないといけなくなりました。
近日中に増やしておきますね。 

4月のバージョンアップがまじ楽しみ。
え? ガッカリ砲かもですって?
そんなもん、回避してみせますよ^^
直撃コースだったとしても、回避してみせます^^
伊達に長い事召喚士やってないんです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

00

えー、この記事をこのブログに書くかどうか迷ったけどやっぱり書こう。
すでに00ネタ満載になってるブログだし、たまにはモロ書きもいいよね。
つーかブログタイトル自体が某黄金の赤い人のセリフをイジったものだし。
ええ、そうですとも今日の記事はガンダムの話ですよ。 00ですよ。
見てない人もいるかもなのでネタバレは避けますが、
ガンダムとかどーでもいい人は本日の記事は読み飛ばしちゃってください。

とうとう最終回を迎えてしまったガンダム00。
すごく面白かったです。 私はむちゃくちゃ楽しめました。
ネタとしてノリで楽しむもよし。 伏線追いながらマジメに考えるのもよし。
私的にはそんな作品でした。 劇場版にも超期待。

私はこの作品のテーマを、
「矛盾」と「変革」、そして「理解」であったと勝手に解釈しています。
キャラクター達の行動はすごく矛盾していて、その行動で世界が変革していく。
主用キャラクターもそれぞれ矛盾を抱えており、 変革していくキャラクター達。
そして最終的に人と人とは理解しあえた・・・・・のかな?
とまぁ、こんな感じだったんじゃないでしょうか。
私は純粋に楽しめたストーリーでした。

最近の私は00にハマり込んじゃってたわけですが、
私がここまでハマる事は珍しいんですよねー
でもハマった理由は自分なりに分析はしています。
自分の事を他人事のように分析するのも私の趣味らしいんで。

私、リアルの生活の方で巨大な矛盾をかかえており、
どうにかしなきゃー、変わらなきゃー、と思ってる暮らしだったのです。
そんな暮らしのなかで00を観ちゃったもんで、
なんつーか、キャラに感情移入とかそういう話ではなくて、
キャラの境遇を自己に投影ってやつかしら?  よくわかりません。
何だか、ガンダムとして観てなかった気がします。
いろいろと考えさせられる作品でした。
だからハマったんだろうな・・・・と思っています。

まー、そうは言っても現実世界は厳しいわけで、
そうそう変革なんてやれたもんじゃないんですけどね。
世界に変革を促す(笑)とか、どう考えても私には無理。 当然だ。
でも小さな事なら変えられるから、まずはそこから変えてみよう。
例えば散らかりすぎた部屋を片付けるとか。 
つーか、どういう暮らししてんだよ。 私。

とりあえず、00のノリで私も変革してみますね。
変わらなければ未来とは向き合えないらしいんで。

リアル混じりのほんとーにどーでもいい記事でゴメンナサイね。
次回はちゃんと召喚の事を書きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

石の報酬

追加シナリオの報酬でましたね~
召喚士的にはなかなかすごい装備になりそうです。
あぁ、もうロイヤルなんちゃらを取る気マンマンですよ。
まだDLすらやってないんですけどね!

つか、この時世に追加シナリオを有料販売するって事は、
それなりにいい報酬アイテムで釣ってくるだろうと思ってたんですけどねぇ・・・
ここまで召喚向き(というかペットジョブ向き)の性能のアイテムが実装されるとは。
まー、釣られましょう釣られましょう。
どんなにデカい釣り針でも、デカいエサで隠せばいいってやつ?
大口あけて食いつくしかないでしょー

この装備、2個選択で性能つけられるって事ですが、

契約の履行使用間隔-4
召喚獣維持費-2
ペット命中+15 飛命+15
ペット攻+15 飛攻+15
ペット魔法命中率+7 魔法攻撃力アップ+7
ペットダブルアタック+2% クリティカルヒット+2%

召喚士的においしいのはこの6つですね。
私の場合は維持費ーと履行リキャーを選択する必要が無いので、
下の4つから2つ選ぶカタチになります。
で、着替え用装備になりそうです。 (ゴゴゴ着替えが効く事前提ですが。

このアタリは各自の現状装備や環境で変わってくるだろうから、
面白い装備になりそうですね。
私の場合はペットの魔命魔攻+7は鉄板になると思います。
もう一つはどれ選ぼうかなって感じ。
場合によってはメリポのグループ1を振りなおす事になりそうです。
つか、振りなおすだろうなぁ・・・・

以前のグループ1 は物理攻撃5 物理命中5 だったのですが、
今現在は 物理攻撃5 魔法攻撃5 にしています。
まー、私は70履行も多用するんでこういう風にしてみたのですが、
現在の私のグループ1だと通常攻撃の命中がかなり下がってしまってるんですよ。

LV90~の敵で6割超える事もあった命中が、4割ちょいまで落ちています。
インプソロだと92%くらいだった命中が86%くらいまで落ちています。
強い敵ほどパーセンテージが落ちちゃうんですよね。 よく知りませんけど。
だしっぱスキーな私としてはこのアタリがちょい悩みの種だったので、
やっぱグループ1の振りなおしは避けられそうにないですね。

で、魔法攻撃を下げる気は無いので下げるとしたら物理攻撃。
魔法攻撃5 物理命中5に振りなおすと思います。
こうすると履行時の物理攻撃力が下がってしまうので振りなおしに躊躇してた私。
まるで私の悩みを解決してくれるかのようにシナリオの報酬性能発表。
これ、食いつくしかないっしょ。  食いつかない理由が残念ながら見当たらない。

ロイヤルなんちゃらにつけるもう一つの性能はペット攻撃力+15になる・・・かな?
着替えで履行のときだけでも攻撃力あがるといいなぁ・・・・
ゴゴゴ着替えが乗ってくれる装備である事を切に願います。

そんなわけで、買ってもいないシナリオ。
クリアしてもいないシナリオの報酬につける性能は
ペット魔命魔攻+7  ペット攻飛攻+15
こうなりそうですねぇ~。

まー、妄想だけは膨らむんですが、 変更の可能性もありますと書いてあるし、
シナリオの難易度はどうなのかなーという心配もありますが、
その辺はもうやってみるしかないですね。
久しぶりにワクワクしてる感じ。
皆さんはどうですかー?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

ガポる?  おk

おk、連載っぽく書くのはやめてたけど久しぶりにスガポの事書こう。
なぜかというと私が書きたくなったから。 ただそれだけ。
つーか、最近うちのLSに入ってくれた人が、
どういう経緯だか知ってるけど知らないけどネット上でこのブログを発見してしまい、
過去記事まで掘り返して読んで下さってるみたいで、
その人の「スガポやってみたい!」 の一言で久しぶりにスガポ行ったのですよ。
こういう事があるとやっぱ記事にしたくなっちゃうからスガポ記事書きます。
ウチらのノリとしては。

「ガポる?」

「おk」

このノリ。 いいねこのノリ。
クソ楽しいアソビはこうでなくちゃだよ。  こまけーこたぁいいんだよ。
我々のスガポとはそういうアソビだよ。 
効率重視の完璧を御所望の方は他の構成へとどうぞ。 その方が幸せになれます。
だけど悲しい事にスガポも割と稼げちゃうのよね。
というか「ガポる」とはスガポを動詞化したものですが、
もうすでに原型をとどめてないので身内以外は何言ってるかわからない。
この意味がわからない感じがいいですね。
わからないモノは無理に理解しないようにしたほうがシアワセです。
そんなわけでスガポ(笑)。 6人全員身内の構成です。

3月15日 
場所 上段
構成 戦侍シ赤詩召  
月齢 居待月   
サポ白、ときどきリフレ  武器 チュルソ
食事 マリナーラピザHQ

Repはもう前衛さんのダメは張りません。 私だけ。

倒した数:231 平均獲得経験値:138.5(+67.1)
総獲得経験値[内専心]:47498[0]平均戦闘時間/間隔:30.3s/2.9s
総狩り時間[戦闘/間隔]:2h7m33s[1h56m29s/11m4s]
時給[専心抜]:22343.2[22343.0] 総獲得ギル:5355G
最大チェーン/平均:181/76.0

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ __57350(__6.3%)[_29541/h] _47975[_667/_815] ______[____/____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _47975 __72.3[_183/___0] _81.8%[_667/_815] _13.2%[__88/_667]

与ダメ・その他__ _______________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー_____ __9375 _153.7[_236/__63] _96.8%[__61/__63]

こんな感じでした。
スガポ初参加者2名。 戦詩が初参加。
履行ローテはヘイスガ>下弦>大地な感じ。
つか、この詩人君ってメリポで詩人出すのは1年ぶりだったらしく、
最初結構てこずっててチェーン切れがち。 でも中盤以降は完全になれてたケド。
Repは最初から最後まで切らずにぶっ通しだったので、トータル時給は22kですが、
中盤以降は敵のポップが間に合わないくらいなるくらい釣りが乗ってたので、
後半の時給は24k超えてたと思います。

で、今回の私なんですが、久しぶりという事もあっていろいろ忘れ物してました。
DA出ないなーと思ったらブルタル忘れてたり。 WS装備を忘れてたり。
あと、白状するとクジャクと虚界の耳とポールグリップも忘れてました。
それに気づかないままピザ食ってたわけですが^^^^^^^^^^
めんどくさいから計算しないけど、命中380以下+下弦くらいでやってたと思います。
それでも普通に回ってたって事は、装備敷居低いじゃんすかこれ。
おk、装備敷居の低さを自ら証明するために命中装備をはずしてたって事にしょう。
その方がソレっぽいですね。 このブログ的に。

  

ま、こんな感じで時々スガポはやると思います。
でも私はスガポを普及させるためにFFやこのブログをやってるわけではありません。
あくまでも、我々のアソビの一つとしてやっているだけです。
ごフツーに。 当然のごとくです。

じゃーなんでこんな記事書いてるんだよってハナシですが。
娯楽や遊戯には元々意味なんてありません。
たのしーからやってるっていうそれだけ。 このブログもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

2人で玄武

あーあー、もう。
ちょっとリアルで凹む事件おきちまいましてね?
最近割と凹み倒してる私なんですよ。
でもまぁ、FF内で不満とか愚痴とかバラ撒くのは好きじゃないので。
そういうときこそオトナシクしてる私です。

そーゆー凹んだときに私がよくやってるのが人形遊び。
うん、フィギュア遊びですよ。
一人でこっそり人形遊びしてます。 しかも踊りながら。 飲みながら。
こう書くとものっそい危ない人なんだけど? 
ただからくりでソロってるだけていう。 そんだけなんですけどね。

で、昨日の深夜もルオンの庭で人形遊びしてたんですよ。
うちのマトンであるKenbishi君と一緒に鳥とか壷倒して遊んでました。
私は「剣菱はボクを裏切らないよね?;」 とかヒトリゴト言います。 言いません。
あー、剣菱っていう名前はもちろんお酒の名前をイメージです。
どんだけ酒好きなんだよ・・・私。

そんな感じで寂しくソロってるときにフレからテルきたんですよね。
「お、バジャー空かよ」ってさ。
んでまぁ、ダラダラとテルしてたわけで、 俺が凹んでることも話したわけで。
いろいろ話してるうちに「バジャーの気晴らしにもなるからアレやるかー!」の流れ。
持つべきものは廃人・・・じゃなかった友人ですね。
アレっつーのは 「2人で玄武を倒してみよう計画」 です。 
少し前から2人でやってみようっていう約束してたんで実行に移すバカ2人。
この時点で私は通常の6倍くらい飲んでたんですけど、ノリが入るともう止まらない。
「おkおk。 今から玄武倒そうぜwwww」

妙なスイッチが入った私達はサササッっと着替えに戻って空に向かいます。
フレのジョブは赤/忍  私はもちろん召/白
あー、私のサポ白はテレポ用ね? そんだけ。
このフレ、実は最近赤75になったばっかりでメリポ無しとか。
それでも玄武やってやろーっていうこのノリ。 いいですね。

で、現場について私がエラソーに戦術説明を開始します。
上がりたての赤フレは走るの初だったので、ランニングルートとか割と丁寧に説明。
つか、私も少人数玄武で何度か赤ランナーしたことあるんですが、
赤と召の2人ってのは実は初めてだったっていう。
だけどそれでも、あくまでもやった事があるかのようにエラソーな説明。
とっても自信マンマンに戦術説明。

これ、心理操作の一つですね。 私がよくやる手です。
みんな騙されないようにね? この人存在自体が詐欺っぽいです。
そしてこういう手の内をバラすことも心理操作の一つであるってことも覚えておこう。
もう何を信じていいのかわからない。

まー、そうは言っても戦略自体をはずす事はあんまりないので、
要は言い方の問題ですよね。 メンツをノせて結果的にウマくいけばいい。
つーことで、そんときの説明の内容を記事に書こう。

まず必須薬品として赤は毒消したくさん。
削り召喚である私は一旦ヒーリングに入るとまず立ちません。
私の場合、ヒーリング中着替えまくるのでヒーリングが一番忙しい事多いし。
@毒とか言われても喜んで無視します。
そんな感じな召喚さんなので、赤さんは自分の身は自分で守りましょう。
つか、薬品所持は少人数攻略の基本ですね。

やり方。

まず、ランニングルートは???の湧く広場の外周ぐるぐる。
基本はこのルートで、ガを逃げるのにスペースが足りないときとか、
緊急時だけ横の通路まで使ってマラソンします。

で、赤が外周をぐるぐるしてるど真ん中。 そこが召喚の基本位置です。
ここからディアボロスを呼んで玄武に当てて、ネザーブラスト。
そしてネザーブラストでタゲを取り、ディアボロスが沈むまでタゲ保持。
ディアボロスが沈んだら赤にタゲが戻るので、また赤が外周ぐるぐる。
これの繰り返しなんですが、 コツはあります。

コツになるのはヘイトバランスです。
出来るだけ、 ディアボロス>赤>召本体になるようにヘイト調整します。
こうすることで履行が入る度に毎回ディアボロスがタゲ取ります。
ディアボロスがタゲを持ってる間に赤が自己強化したりコンバしたりできます。
玄武の水ガをディアボロスで食う事だってできます。 しかも結構な頻度で。  
赤が張り切ってタゲ取りすぎるなっつーことですね。
特に召と組むときは適度に召喚獣にタゲ逃がした方が楽できます。

なんつか、赤マラソン召削りというただそれだけ。
ぶっちゃけモルモルBCと同じ感覚です。
時間がかかる事以外は、モルモルより楽かもしれない。
参考になるかどうか不明だけど長々とRepの一部張っておきます。
フレは名前出していいって言ってたけど、一応編集。
面白いからタゲ占有率も載せよう。
ちょっと私がログ拾えない距離まで離れたときに赤が被弾してるので、
完全に正確な被ダメログではありませんが、参考までに。

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Genbu_______ _____1 100.0% ____40m49s __40m49s _______450 _450.0[_450/_450]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________
Badger__________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____]
Diabolos________ __15445(_93.7%)[_22704/h] ___805[__62/_103]
赤/忍____________ _____45(__0.3%)[____66/h] ______[____/____]
追加効果________ ____990(__6.0%)[__1455/h] ______[____/____]
累計____________ __16480(100.0%)[_24225/h]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Diabolos________ ネザーブラスト______ _14640 _488.0[_488/_488] 100.0%[__30/__30]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __ __ターゲット占有_
Badger__________ __1209 _302.3[_448/_182] _66.7%[___4/___6] __ __4.8%[___6/_125]
Diabolos________ _13819 _194.6[_458/__83] _95.9%[__71/__74] _  _59.2%[__74/_125]
赤/忍   ____________ _____0 ______[____/____] __0.0%[___0/__45] __ _36.0%[__45/_125]

こんな感じでした。 ネザー30発+バイオで戦闘時間40分ほど。
タゲ占有率見てもらえばわかりますが、私は相当出しっぱなしにします。
半召喚盾ウマー。  

玄武は空NMの中でもヌルいといわれている部類ですが、
それでも少人数でやると倒し応えがあります。
つまりそれは敵が強く見える状況。
そしてそういう状況で召喚士はとても使いやすいジョブです。
私は召喚士を使ってこういう遊びをするのが大好きです。

で、ドロップ品は2人とも希望品が出たので仲良く1個ずつロット。
難なく終わった上にドロップも良かったのでメデタシだね。
まー、凹んでる上に飲み倒してる夜中によくこんな事やるなーと思います。
でもほんとに楽しかった。 そしてまた次に繋がっていくねこれ。

すでに次の準備が始まってそうだし!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

模様戻し

また模様替えっつか、以前使ってたテンプレートに戻しました。
そろそろ春っぽいので、いつまでも雪景色じゃ寒いしね。
私はこのデザインの根暗っぽい感じがとても気にいってるのですが、
一部の人にはすげー不評でした。

「長時間読んでると目がチカチカする!」

って事らしいです。
つーか、こんなブログを目がチカチカするまで凝視する事がまず間違っています。
流し読みでお願いしますね。 限られた時間は大切に有効に使いましょう。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

未完成のまんまで

さて、ヴァナカノ募集のおしrs・・・
は、やっぱりやめておきます。
応募多数の場合、大変な事になります。 主に私が大変。
モテモテすぎると大変な目にあう事くらいは経験的に知っています。
私は女のコにモテるくらいしか取り得の無い男ですので。
謙虚でしょ? 他の取り得を 完 全 否 定 !
私はとても謙虚だと思います。 
でもこの取り得は私に災厄をもたらす事が多いので取り得と言えるか微妙。
むしろ全然取り得じゃないかも?
はぁ・・・ こう書くとほんとに取り得の無い男だわー
全ての取り得を 完 全 否 定 !  わーい、謙虚謙虚。

んで今日の記事のタイトルは「未完成のまんまで」なんですが、
このタイトルを見て「何かのタイトルに似てる!」と、ピピッっと来たそこのアナタ?
盗んだバイクで走りだしたりしてませんか?
夜の校舎窓ガラス壊してまわったりしてませんか?
街のドラッグにイカレて体がブクブク太りはじめちゃーいませんか?
やめましょうね、そういうのは犯罪です。

んま、記事タイトルにある未完成とは召喚士の事ですよ。
召喚士は実装されてからずっとテコ入れが続いていますが、
未だに完成には程遠い、というか完成しないのではないかと思います。
これは仕方無い事だと思いますよ。
常に、新召喚獣追加の可能性のあるジョブですからね。
そう考えると簡単に完成しちゃいけないジョブでしょう。
言い換えれば夢のあるジョブでもあるかも?

この先も召喚獣が追加されるようですが、
それによってまた何かが変わるだろうし、
そういう変化を楽しむのも召喚のアソビかなと思います。
私は召喚士がどう変わろうと楽しんでいけるんではないでしょうか。 (ヒトゴトのように
開発さんの方としても「どうなるかわかりません!」的なジョブなので、
どうなるかわからないって事を楽しむのだ。

で、ジョブの完成度という事で他ジョブの話題もからめます。
私がやってるジョブの一つに赤魔道士があるのですが、
こちらは召喚とは違いとてもわかりやすいジョブですね。
しかもかなり完成されていると思いますし、
使い方によっていろいろ出来るのがすばらしい。
いろいろ出来るという意味では召喚と同じなのですが、
似て異なるイロイロです。

私も自分がやっているジョブの事なら述べる事が出来るので、
今日は赤魔道士と召喚士について書きましょう。
わかりやすくガ○ダムに例えます。 
「ガノタ以外わからねーよ!」っというツッコミは謹んで無視させていただきます。

☆赤魔道士はゲルググ
機体完成度が高く、一般兵士が乗ってもソコソコ以上の結果が出せる。
そしてデキるやつが乗るとものすごい戦果を上げれます。
量産型でも十分な戦力となるという、すげー機体ですわ。
しかも機体をチューニングしてニュータイプが乗るとさらにすごいことに!
もうヤバヤバです。

☆召喚士はエルメス
ニュータイプ専用です。
一般兵士とか普通の人類じゃまず使いこなす事は不可能です。
ニュータイプが乗る事によって圧倒的な戦力となります。
しかも本体以外の変なところから攻撃してくるし。
が、あまりにも未完成。

んま、ガン○ムに例えるとこんな感じだと思います。
赤って便利で強いしねぇ・・・ウマい人がやるとまるで別ジョブになっちゃうし。
それに比べて召喚士ときたら、マジでニュータイプ専用なんじゃないかと思う。
ぶっちゃけ、1分後を完璧に予知できる人間がいるとすれば、
召喚士は今のスペックでも相当壊れた性能になります。
でもね? 実際はニュータイプみたいな人は存在しないわけですよ。 多分。
もしいたとしてもFFなんかやってないと思いますよ? きっと他で能力使ってる。
んだから召喚士はスペックを持て余す結果になってると思います。

でも実際、召喚士というジョブをFF内で使ってる人はいるわけで、
その中には上手い人も下手な人もいます。 これは間違いありません。
でも上手い人がニュータイプかというとそれは当然違います。
もしかしたらニュータイプのフリをするのが上手い人かもしれません。
召喚の使い方と行動でニュータイプっぽく見せる事も可能っちゃ可能ですよ。
私なんかモロにそれですよ。 たまに裏テルとんできますし。
「なんでわかるの?w」ってね。
こういうのは一種の心理誘導であるというネタバレをここでしておきます。
身内でこのブログを知ってる人が少ないのをいいことに。 主に身内に向けて。

まー、召喚士はニュータイプ専用ジョブだと思いますが、
もちろん私はニュータイプじゃありません。
私の取り得は記事の冒頭で述べたとおりで、
女のコにモテるくらいしかないのです。
しかもその取り得が取り得になってないって事もばらすという、
とても謙虚な人です。
謙虚でしょ? こんな召喚士、お一ついかが?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

HNMと召喚士

HNMと召喚士・・・切っても切れない話題です。
その事について私が思う事を書きます。

「召喚士はHNM戦で活躍の場がある」
「召喚士はHNM戦に向いている」
「HMNやるやつが召喚を上げている」

などなど、こんな事言われてますね。
これは私もそう思います。 おおむね当たっています。
向いているか向いていないかと聞かれれば向いていると答えます。 間違いなく。
ただ、向いているジョブが「一番削るジョブ」だとは思いません。
逆の言い方をすると、一番削るジョブが「向いているジョブ」だとも思いません。

それとは別に、

「召喚上げたはいいけどHNMやらないから活躍の場がない」
「HNMやらないのに召喚上げても意味が無い」
「HNMに縁がないからHNMで活躍できても意味が無い」

こんな事も言われてるけどどうなんだろ?
確かにその通りのような気もするけど、気がするだけ。
気のせいですよ。 間違いなく気のせい。

HNMとは何なんでしょう?
H (ハイレベル) N (ノートリアス) M (モンスター) ですよね?
殆どのコンテンツで最終的に戦うのはHNMクラスなのではないでしょうか。
そう考えると召喚の出番って結構多いような気がするし、私の召の出番は多いです。
もちろん、敵によってジョブの向き不向きがありますので、
すべてのHNMクラスで出番があるとは言いませんが。

で、「HNMに縁がないからHNMで活躍できても意味が無い」 と言われてる方は、
これらの全てのコンテンツをやってない方なのかな。
そういう方はHNMに縁が無いって事でやっぱり諦めてしまうのでしょうか。
もしそうだとしたら、もったいな~い! (保険会社の昔のCM風に

HNM戦って簡単に言うとむっちゃ強いハイレベルな敵と戦うって事。
つよーい敵を大人数で頑張って倒すって事。
HNMクラスの敵はダメージが通りづらかったり、
近づいて殴りにくかったりで召喚の出番が増えるって事が多いらしいです。
そして時間かかる戦闘になる事が多い。 時間かかってもいいから倒せればいい。
そういう強敵相手の戦闘にアタッカー召喚は向いてるって事ですね。

ここで発想を転換すればいい。

「召喚はHNM戦に向いている」   ×
「召喚は強敵相手の戦闘に向いている」   ○

HNMっていう響きがイカンのです。 これカンチガイの元凶。
別にHNMじゃなくても強敵相手の戦闘に召喚は向いています。
HNM以外で強敵ってどういうことだ? だからそこを発想転換。

つまり、敵が強く見える状況を自ら作っちまえばいい。
具体的に言うと人数減らしてやりましょって事。
少人数でやるとチョイつよいくらいの敵でもすごく強くなります。 時間もかかります。
大人数で超強敵と時間をかけて戦うのがHNM戦ならば、
少人数でプチ強敵と時間をかけて戦うのも相対的にHNM戦と言えるでしょう。
こういう戦闘にも召喚士は向いています。
時間かかってもいいから倒せればいい的な戦闘に本当に向いています。

一番極端な構成が赤ランナー召削りの2人PT。
それから私達がよくやっている、「盾赤詩召」の強敵用4人構成。
この4人はすごくバランスが取れていて、かなりの強敵までやれます。
なぜこの4人だとアタッカーが召喚になるのかはやればわかります。
単純に、HNM用低与TP戦法の縮小版です。 それだけ。
この4人+@数人のメンバーを入れるだけでバリエーションが増します。
なお、ドロップアイテムが欲しい場合は当然シフ必須です。
そして詩にコラボ入れて盾にだませば完璧。
しつこく言うけど、時間はかかるけど倒せます。

こんな感じで敵が強く見える状況を自分から作っちゃえばいいのです。
というか少人数の方がメリットが多いと思う。
少人数のメリットは計り知れません。 ラクチンです。
まず、人集めに時間がかからない。スケジュール組みも楽で、人が少ないLSでもおk 
移動に時間がかからない、迷子になる人が少ない、絡まれる危険性が低い。
戦術説明に時間がかからないし、戦術を簡略化できる。
気が向いたときにサクッと気の合う数人集めていろいろやれます。
メリット多いでしょ?

あと、アイテム厨な方に最大の朗報。
「少人数だとロットする人数が少ない!」 これいいかも? 卑しい考え方だけど。
まー、私達は身内でやってる構成ですんで、私達にこのメリットはあんまりないかな。
誰かが「あのNMが落とすアレがほしー!」って言い出したときにやる構成です。
例えばクラゲ器官とか。  いつもこのやり方。
全員器官希望者だとしても、戦闘4回で終わります。

少なくとも私がやっているFFの環境下では、この構成はよくある事です。
だからいつも召喚で呼ばれ、召喚で出かけているのかもしれない。
私以外の人が召喚で来る事だってあります。
こんな感じで、敵が強敵に見える状態なら召喚は便利です。
そーゆー状況で出番はかなり多いと思いますよ。

だから「HNMに縁がないからHNMで活躍できても意味が無い」という人の気持ち、
残念ながら正直私にはよくわからないんです。 私はそんな事考えた事もないので。
統率の取れてないフルアラよりも手馴れた1PTの方が強い事だってあります。
そんな状況でこそ、召喚が生きるのかも知れません。
そしてそういう機会は割と結構あるんもんです。 探せばね。

  しかし最近、私の記事ってむっちゃマジメ志向風味に傾きすぎてる?
  書いてる人はかなりフザケた人なんですけどね。
  時計の秒針見てピリピリしながらリキャごとに履行するのもいいけど、
  ♀キャラな人とキャッキャウフフする事も楽しいと思える人です。
  次の記事あたりで桃色記事でも書こうかしら。
  例えばブログ上で「ヴァナカノ募集のお知らせ!」とか。
  だめ? 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »