« 石の報酬 | トップページ | 強化でしょ »

2009年3月30日 (月)

00

えー、この記事をこのブログに書くかどうか迷ったけどやっぱり書こう。
すでに00ネタ満載になってるブログだし、たまにはモロ書きもいいよね。
つーかブログタイトル自体が某黄金の赤い人のセリフをイジったものだし。
ええ、そうですとも今日の記事はガンダムの話ですよ。 00ですよ。
見てない人もいるかもなのでネタバレは避けますが、
ガンダムとかどーでもいい人は本日の記事は読み飛ばしちゃってください。

とうとう最終回を迎えてしまったガンダム00。
すごく面白かったです。 私はむちゃくちゃ楽しめました。
ネタとしてノリで楽しむもよし。 伏線追いながらマジメに考えるのもよし。
私的にはそんな作品でした。 劇場版にも超期待。

私はこの作品のテーマを、
「矛盾」と「変革」、そして「理解」であったと勝手に解釈しています。
キャラクター達の行動はすごく矛盾していて、その行動で世界が変革していく。
主用キャラクターもそれぞれ矛盾を抱えており、 変革していくキャラクター達。
そして最終的に人と人とは理解しあえた・・・・・のかな?
とまぁ、こんな感じだったんじゃないでしょうか。
私は純粋に楽しめたストーリーでした。

最近の私は00にハマり込んじゃってたわけですが、
私がここまでハマる事は珍しいんですよねー
でもハマった理由は自分なりに分析はしています。
自分の事を他人事のように分析するのも私の趣味らしいんで。

私、リアルの生活の方で巨大な矛盾をかかえており、
どうにかしなきゃー、変わらなきゃー、と思ってる暮らしだったのです。
そんな暮らしのなかで00を観ちゃったもんで、
なんつーか、キャラに感情移入とかそういう話ではなくて、
キャラの境遇を自己に投影ってやつかしら?  よくわかりません。
何だか、ガンダムとして観てなかった気がします。
いろいろと考えさせられる作品でした。
だからハマったんだろうな・・・・と思っています。

まー、そうは言っても現実世界は厳しいわけで、
そうそう変革なんてやれたもんじゃないんですけどね。
世界に変革を促す(笑)とか、どう考えても私には無理。 当然だ。
でも小さな事なら変えられるから、まずはそこから変えてみよう。
例えば散らかりすぎた部屋を片付けるとか。 
つーか、どういう暮らししてんだよ。 私。

とりあえず、00のノリで私も変革してみますね。
変わらなければ未来とは向き合えないらしいんで。

リアル混じりのほんとーにどーでもいい記事でゴメンナサイね。
次回はちゃんと召喚の事を書きますね。

|

« 石の報酬 | トップページ | 強化でしょ »

タワゴト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/28879330

この記事へのトラックバック一覧です: 00:

« 石の報酬 | トップページ | 強化でしょ »