« HNMと召喚士 | トップページ | 模様戻し »

2009年3月10日 (火)

未完成のまんまで

さて、ヴァナカノ募集のおしrs・・・
は、やっぱりやめておきます。
応募多数の場合、大変な事になります。 主に私が大変。
モテモテすぎると大変な目にあう事くらいは経験的に知っています。
私は女のコにモテるくらいしか取り得の無い男ですので。
謙虚でしょ? 他の取り得を 完 全 否 定 !
私はとても謙虚だと思います。 
でもこの取り得は私に災厄をもたらす事が多いので取り得と言えるか微妙。
むしろ全然取り得じゃないかも?
はぁ・・・ こう書くとほんとに取り得の無い男だわー
全ての取り得を 完 全 否 定 !  わーい、謙虚謙虚。

んで今日の記事のタイトルは「未完成のまんまで」なんですが、
このタイトルを見て「何かのタイトルに似てる!」と、ピピッっと来たそこのアナタ?
盗んだバイクで走りだしたりしてませんか?
夜の校舎窓ガラス壊してまわったりしてませんか?
街のドラッグにイカレて体がブクブク太りはじめちゃーいませんか?
やめましょうね、そういうのは犯罪です。

んま、記事タイトルにある未完成とは召喚士の事ですよ。
召喚士は実装されてからずっとテコ入れが続いていますが、
未だに完成には程遠い、というか完成しないのではないかと思います。
これは仕方無い事だと思いますよ。
常に、新召喚獣追加の可能性のあるジョブですからね。
そう考えると簡単に完成しちゃいけないジョブでしょう。
言い換えれば夢のあるジョブでもあるかも?

この先も召喚獣が追加されるようですが、
それによってまた何かが変わるだろうし、
そういう変化を楽しむのも召喚のアソビかなと思います。
私は召喚士がどう変わろうと楽しんでいけるんではないでしょうか。 (ヒトゴトのように
開発さんの方としても「どうなるかわかりません!」的なジョブなので、
どうなるかわからないって事を楽しむのだ。

で、ジョブの完成度という事で他ジョブの話題もからめます。
私がやってるジョブの一つに赤魔道士があるのですが、
こちらは召喚とは違いとてもわかりやすいジョブですね。
しかもかなり完成されていると思いますし、
使い方によっていろいろ出来るのがすばらしい。
いろいろ出来るという意味では召喚と同じなのですが、
似て異なるイロイロです。

私も自分がやっているジョブの事なら述べる事が出来るので、
今日は赤魔道士と召喚士について書きましょう。
わかりやすくガ○ダムに例えます。 
「ガノタ以外わからねーよ!」っというツッコミは謹んで無視させていただきます。

☆赤魔道士はゲルググ
機体完成度が高く、一般兵士が乗ってもソコソコ以上の結果が出せる。
そしてデキるやつが乗るとものすごい戦果を上げれます。
量産型でも十分な戦力となるという、すげー機体ですわ。
しかも機体をチューニングしてニュータイプが乗るとさらにすごいことに!
もうヤバヤバです。

☆召喚士はエルメス
ニュータイプ専用です。
一般兵士とか普通の人類じゃまず使いこなす事は不可能です。
ニュータイプが乗る事によって圧倒的な戦力となります。
しかも本体以外の変なところから攻撃してくるし。
が、あまりにも未完成。

んま、ガン○ムに例えるとこんな感じだと思います。
赤って便利で強いしねぇ・・・ウマい人がやるとまるで別ジョブになっちゃうし。
それに比べて召喚士ときたら、マジでニュータイプ専用なんじゃないかと思う。
ぶっちゃけ、1分後を完璧に予知できる人間がいるとすれば、
召喚士は今のスペックでも相当壊れた性能になります。
でもね? 実際はニュータイプみたいな人は存在しないわけですよ。 多分。
もしいたとしてもFFなんかやってないと思いますよ? きっと他で能力使ってる。
んだから召喚士はスペックを持て余す結果になってると思います。

でも実際、召喚士というジョブをFF内で使ってる人はいるわけで、
その中には上手い人も下手な人もいます。 これは間違いありません。
でも上手い人がニュータイプかというとそれは当然違います。
もしかしたらニュータイプのフリをするのが上手い人かもしれません。
召喚の使い方と行動でニュータイプっぽく見せる事も可能っちゃ可能ですよ。
私なんかモロにそれですよ。 たまに裏テルとんできますし。
「なんでわかるの?w」ってね。
こういうのは一種の心理誘導であるというネタバレをここでしておきます。
身内でこのブログを知ってる人が少ないのをいいことに。 主に身内に向けて。

まー、召喚士はニュータイプ専用ジョブだと思いますが、
もちろん私はニュータイプじゃありません。
私の取り得は記事の冒頭で述べたとおりで、
女のコにモテるくらいしかないのです。
しかもその取り得が取り得になってないって事もばらすという、
とても謙虚な人です。
謙虚でしょ? こんな召喚士、お一ついかが?

 

|

« HNMと召喚士 | トップページ | 模様戻し »

Badger的思考とか考察」カテゴリの記事

コメント

僕は昔から強いオールドタイプといわれています。
Zでいったらヤザン的な(zzのヤザンは偽者です)

投稿: Jr. | 2009年3月10日 (火) 17時21分

最強のオールドタイプktkr

投稿: ばじゃー | 2009年3月11日 (水) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/28540721

この記事へのトラックバック一覧です: 未完成のまんまで:

« HNMと召喚士 | トップページ | 模様戻し »