« 模様戻し | トップページ | ガポる?  おk »

2009年3月17日 (火)

2人で玄武

あーあー、もう。
ちょっとリアルで凹む事件おきちまいましてね?
最近割と凹み倒してる私なんですよ。
でもまぁ、FF内で不満とか愚痴とかバラ撒くのは好きじゃないので。
そういうときこそオトナシクしてる私です。

そーゆー凹んだときに私がよくやってるのが人形遊び。
うん、フィギュア遊びですよ。
一人でこっそり人形遊びしてます。 しかも踊りながら。 飲みながら。
こう書くとものっそい危ない人なんだけど? 
ただからくりでソロってるだけていう。 そんだけなんですけどね。

で、昨日の深夜もルオンの庭で人形遊びしてたんですよ。
うちのマトンであるKenbishi君と一緒に鳥とか壷倒して遊んでました。
私は「剣菱はボクを裏切らないよね?;」 とかヒトリゴト言います。 言いません。
あー、剣菱っていう名前はもちろんお酒の名前をイメージです。
どんだけ酒好きなんだよ・・・私。

そんな感じで寂しくソロってるときにフレからテルきたんですよね。
「お、バジャー空かよ」ってさ。
んでまぁ、ダラダラとテルしてたわけで、 俺が凹んでることも話したわけで。
いろいろ話してるうちに「バジャーの気晴らしにもなるからアレやるかー!」の流れ。
持つべきものは廃人・・・じゃなかった友人ですね。
アレっつーのは 「2人で玄武を倒してみよう計画」 です。 
少し前から2人でやってみようっていう約束してたんで実行に移すバカ2人。
この時点で私は通常の6倍くらい飲んでたんですけど、ノリが入るともう止まらない。
「おkおk。 今から玄武倒そうぜwwww」

妙なスイッチが入った私達はサササッっと着替えに戻って空に向かいます。
フレのジョブは赤/忍  私はもちろん召/白
あー、私のサポ白はテレポ用ね? そんだけ。
このフレ、実は最近赤75になったばっかりでメリポ無しとか。
それでも玄武やってやろーっていうこのノリ。 いいですね。

で、現場について私がエラソーに戦術説明を開始します。
上がりたての赤フレは走るの初だったので、ランニングルートとか割と丁寧に説明。
つか、私も少人数玄武で何度か赤ランナーしたことあるんですが、
赤と召の2人ってのは実は初めてだったっていう。
だけどそれでも、あくまでもやった事があるかのようにエラソーな説明。
とっても自信マンマンに戦術説明。

これ、心理操作の一つですね。 私がよくやる手です。
みんな騙されないようにね? この人存在自体が詐欺っぽいです。
そしてこういう手の内をバラすことも心理操作の一つであるってことも覚えておこう。
もう何を信じていいのかわからない。

まー、そうは言っても戦略自体をはずす事はあんまりないので、
要は言い方の問題ですよね。 メンツをノせて結果的にウマくいけばいい。
つーことで、そんときの説明の内容を記事に書こう。

まず必須薬品として赤は毒消したくさん。
削り召喚である私は一旦ヒーリングに入るとまず立ちません。
私の場合、ヒーリング中着替えまくるのでヒーリングが一番忙しい事多いし。
@毒とか言われても喜んで無視します。
そんな感じな召喚さんなので、赤さんは自分の身は自分で守りましょう。
つか、薬品所持は少人数攻略の基本ですね。

やり方。

まず、ランニングルートは???の湧く広場の外周ぐるぐる。
基本はこのルートで、ガを逃げるのにスペースが足りないときとか、
緊急時だけ横の通路まで使ってマラソンします。

で、赤が外周をぐるぐるしてるど真ん中。 そこが召喚の基本位置です。
ここからディアボロスを呼んで玄武に当てて、ネザーブラスト。
そしてネザーブラストでタゲを取り、ディアボロスが沈むまでタゲ保持。
ディアボロスが沈んだら赤にタゲが戻るので、また赤が外周ぐるぐる。
これの繰り返しなんですが、 コツはあります。

コツになるのはヘイトバランスです。
出来るだけ、 ディアボロス>赤>召本体になるようにヘイト調整します。
こうすることで履行が入る度に毎回ディアボロスがタゲ取ります。
ディアボロスがタゲを持ってる間に赤が自己強化したりコンバしたりできます。
玄武の水ガをディアボロスで食う事だってできます。 しかも結構な頻度で。  
赤が張り切ってタゲ取りすぎるなっつーことですね。
特に召と組むときは適度に召喚獣にタゲ逃がした方が楽できます。

なんつか、赤マラソン召削りというただそれだけ。
ぶっちゃけモルモルBCと同じ感覚です。
時間がかかる事以外は、モルモルより楽かもしれない。
参考になるかどうか不明だけど長々とRepの一部張っておきます。
フレは名前出していいって言ってたけど、一応編集。
面白いからタゲ占有率も載せよう。
ちょっと私がログ拾えない距離まで離れたときに赤が被弾してるので、
完全に正確な被ダメログではありませんが、参考までに。

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Genbu_______ _____1 100.0% ____40m49s __40m49s _______450 _450.0[_450/_450]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________
Badger__________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____]
Diabolos________ __15445(_93.7%)[_22704/h] ___805[__62/_103]
赤/忍____________ _____45(__0.3%)[____66/h] ______[____/____]
追加効果________ ____990(__6.0%)[__1455/h] ______[____/____]
累計____________ __16480(100.0%)[_24225/h]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Diabolos________ ネザーブラスト______ _14640 _488.0[_488/_488] 100.0%[__30/__30]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __ __ターゲット占有_
Badger__________ __1209 _302.3[_448/_182] _66.7%[___4/___6] __ __4.8%[___6/_125]
Diabolos________ _13819 _194.6[_458/__83] _95.9%[__71/__74] _  _59.2%[__74/_125]
赤/忍   ____________ _____0 ______[____/____] __0.0%[___0/__45] __ _36.0%[__45/_125]

こんな感じでした。 ネザー30発+バイオで戦闘時間40分ほど。
タゲ占有率見てもらえばわかりますが、私は相当出しっぱなしにします。
半召喚盾ウマー。  

玄武は空NMの中でもヌルいといわれている部類ですが、
それでも少人数でやると倒し応えがあります。
つまりそれは敵が強く見える状況。
そしてそういう状況で召喚士はとても使いやすいジョブです。
私は召喚士を使ってこういう遊びをするのが大好きです。

で、ドロップ品は2人とも希望品が出たので仲良く1個ずつロット。
難なく終わった上にドロップも良かったのでメデタシだね。
まー、凹んでる上に飲み倒してる夜中によくこんな事やるなーと思います。
でもほんとに楽しかった。 そしてまた次に繋がっていくねこれ。

すでに次の準備が始まってそうだし!



|

« 模様戻し | トップページ | ガポる?  おk »

戦術提案」カテゴリの記事

コメント

冬石売ってない!北玉15万でいっぱい!
ってバザー見るんですが自分たちでトリガー取ればタダですよね~

とかおもって中々買う踏ん切りがつきません
何が言いたいかっていうと暇があったらNMやろうぜってことです。ぶひんぶひん

投稿: 鬼ぃ | 2009年3月18日 (水) 05時30分

おいィ?
鬼ィ?

とりあえずまた壷割りいくかー!

投稿: ばじゃー | 2009年3月18日 (水) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/28660483

この記事へのトラックバック一覧です: 2人で玄武:

« 模様戻し | トップページ | ガポる?  おk »