« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ヌン Rep

今日は花鳥風月のヌンのRepです。
アンコウのNMですね。
割とわかりやすいヤバめのRep。

私はヌン戦に参加するのは初でした。
が、前情報をもらっていたのと、軽く自分でも調べていたので、
あらかじめ自分の動きをプランニングして行きました。
大体の場合において、こういうときは自分で考えて好き勝手にやっています。
  (ばじゃさんは召喚で何かして! 的な事言われたり?
     マスコットww などといわれたり?
     マスコットにするならからくりの方がいいと思うんですけどね!
     射撃剣菱<狙い撃つぜ!!  
     リーダー<却下!!
     こういう流れは変えられねーんだよ (ロックオン風に 
     

戦術としては、 (今回私指揮ではありません。
無盾。 赤がグラ入れて黒の精霊でドカーン!ドカーン!
タゲ取った黒が走るというシンプルなもの。
こんだけ。

ヘイトダウン技を持つという事だったので、ちょっとニヤリ。
ヌンは水耐性あるって事なので、私の場合リヴァは使えません。
つーことでガルーダオンリー、ウインドブレードだけになります。
私がプライム履行を撃つ場合は敵の弱点とか一切気にしません。
気にするのは耐性とカットだけです。 それでも当たっちゃうのよね。
で、私が思いついたプランは、ガル子を出来るだけ「だしっぱ」すること。
召喚獣でタゲ取っちゃう作戦です。

この時の私の召喚士のスペック。

メリポ
魔法攻撃 5   物理命中 5
ウインドブレード 5   グランドフォール 5
召喚スキル 344

Aug関係 
魔法攻撃+7  魔法命中+11  DA2 Crit2

んじゃ、以下Rep。ちょっと情報多目。

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Nuhn________ _____1 100.0% ____10m29s __10m29s _______165 _165.0[_165/_165]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Garuda________ __15500(_35.9%)[_88712/h] __1367[__49/__60] ______[____/____]
黒1  ________ ___9283(_21.5%)[_53130/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2  ________ ___6710(_15.5%)[_38404/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒3  ________ ___6783(_15.7%)[_38822/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒4  ________ ___4815(_11.2%)[_27558/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ __43175(100.0%)[247107/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Garuda__________ __1367 __27.9[__61/__18] _81.7%[__49/__60] __4.1%[___2/__49]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda__________ ウインドブレード____ _14133 1284.8[1515/_671] 100.0%[__11/__11]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] ___ターゲット占有_
Garuda__________ __5402 _180.1[_272/_146] __55.2%[__32/__58]
黒1  ________ ___769 _192.3[_436/__83] __13.8%[___8/__58]
黒2  ________ ___276 _276.0[_276/_276] __17.2%[__10/__58]
黒3  ________ ___166 _166.0[_166/___0] __5.2%[___3/__58]
黒4  ________ ___153 _153.0[_153/_153] __3.4%[___2/__58]

いかがでしょ。
面白いのはターゲット占有率だと思います。
ガルーダの占有率は55%超。 半分以上はガル子盾です。
まさに半召喚盾。 狙い通りですけどね。
ヌンのヘイトダウン技をおいしく利用しました。

私がやってたことは、とにかくガル子当ててだしっぱ。
タイミングを見てウインドブレードを当ててただけなんですが、
それでも普通にタゲ取れていました。 特にだしっぱしたままの2発目では。
とにかくずーっとだしっぱ。 ガル子が沈んだら再召喚でだしっぱ。
MPが切れたので途中で一度フルヒール。 ヒール後にまただしっぱ。
こんな感じでした。

で、何で私がタゲを取ってだしっぱしようと思ったかというと、
黒にタゲ行っちゃうと、タゲ取った黒は精霊撃ち難いからです。
その分、どうしてもその人の削りが減ってしまいます。
全黒が同じ装備スペック、同じウデではないわけだから、
完全な黒ピンポン状態というのは黒の数が多いと難しいと思うのです。
そこをある程度ガル子でタゲとって維持すれば、
ガル子盾の間は黒全員が自由に詠唱できるのでは? というか出来るはず。
こういう狙いでやってみました。

結果として、黒が精霊撃つタイミングは増えていると思います。
このやり方だと黒オンリーで削っていくよりいいかもね。
召喚べんりー! すげーすげー!
手前味噌手前味噌。 自画自賛でございます。

で、私のガル子の方はどうかというと、
だしっぱして殴り殴られしてるもんだからTPたまりまくり。
なんか1500オーバーとかフザケたダメージ出してるし。 水曜日だったのに。
ウインドブレード11回中、半レジ1回。 このくらいなら愛嬌でおk。
十分すぎるくらい働いていました。
つーか、削りすぎてるんじゃ・・・と思いますが、
削っているから半盾も出来たというほうが事実に近いですね。

ま、今回みたいな半召喚盾のやり方は他の敵にも応用できます。
黒と召が共存できる、お互いのいいところを発揮できるやり方なんじゃないでしょか。
私はこんな感じでだしっぱして召喚獣でタゲ取るやり方が好きです。
だしっぱでTP貯めてプライム履行のダメージを増やす事も目的ですが、
それ以外の付加価値もあると思うから、だしっぱしているのです。
例えば黒が精霊を撃ちやすくなるなら、私の維持費なんて安いもんです。

ヌンは大体こんな感じです。 半盾しながら削り倒せます。
割とヤバさがわかりやすいRepだったと思いますがどうでしょ?
つーか、ぶっちゃけ話をしますとね?
アップ前にもいろんなRepを張っていましたが、
ブログに張っているRepは割と控えめな数字の分を選んで張ってたかもです。
 (ちょっと張るのヤバイかも? と思いつつ張ったのは2つくらいです)
実際、不自然な数字が出てるRepもかなりあるんですよ。
そのくらい、プライム履行で削ってしまってたわけです。
でも、私から見て不自然に見えるものをここに張っても、
その場にいない人が、読んで下さってる皆様が信用してくれるのか・・・
とか考えたりしてたので割と遠慮がちに張っていました。

だけど、もう遠慮するのはやめました。
私は私の「くびき」を解きます。
今はそうする事が必要だと感じているので。
最近、いろんな意味で遠慮がなくなってるよこの人は。
一番ヤバイのは、召喚士じゃなくて私自身って気もしますけどね!
とりあえず狙い撃ちます。 あらゆるものを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

Bの場合

Aの場合。

セキュリティートークンを注文する
  ↓
セキュリティートークンが届く
  ↓
モグサッチェルが使える
  ↓
モグサッチェルに最強の伝説武具装備をたくさん詰め込める
  ↓
♀は強い男に憧れるから最強の伝説武具装備してるのは女にももてる
  ↓
彼女が出来る
  ↓
リアル世界より充実したヴァナ生活が認可される

Bの場合。

セキュリティートークンを注文する
  ↓
2週間たってもセキュリティートークンが届かない
  ↓
モグサッチェルが使えない
  ↓
モグサッチェルに最強の伝説武具装備をたくさん詰め込めない
  ↓
カバンが狭くて心が狭く顔にまで出てくるから♀にもてない
  ↓
彼女ができない
  ↓
いくえ不明

私? もちろんBなわけですよ。
サッチェル・・・じゃなかったトークン再発送になりました。
アナタはどう?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

アームドギアズ 補足STORY

前回の記事でアームドギアズのRepを張りました。
アームドギアズ Rep ← 記事はコレ。

私はヤバイなーと思うんですが、
意外とヤバさが上手く伝わってないかも知れません。
そんなわけで補足のストーリーを作ってみました。
もちろん、たとえ話で作り話です。 しかもあんまり面白くない。
でも書いちゃうよ☆

以下、壮大すぎるSTORY

4月中旬の誰も望まないくらい無駄にさわやかなある日、
花鳥LSのメンバーはリーダーに連れられてアームドギアズ退治に行きました。

リーダー「今日はアームドギアズをやりまあーす。 
       6属性全部必要なので、黒できる人は全員黒でー」
一同  「はーい!」
リーダー「黒できる人は・・・AさんBさんCさんDさんEさんの5人ねー」
黒一同「はーい!」

いつも通り和気藹々と、盾PTとアタッカーPTで乗り込もうとしたときに、
首長リーダーがひとつ意地悪を思いつきました。

リーダー「んー、いつも通りじゃ面白くないね、ちょっと遊び要素いれよう」
一同  「なんすかwwww」
リーダー「今日のルールは・・・・・・黒Bさんにだけペナルティをつけます!」
黒B   「え! ペナルティですか?;」
一同  「ヒソヒソ・・・・」

リーダー「じゃぁ、黒Bさん専用ペナルティを発表しまーす!
      まず、黒Bさんが使っていい高位魔法は2属性だけ!
      それ以外の属性は3系までしか使っちゃだめよ?
      それから、魔法を使っていいのは46秒に一回だけね!
      いい? 46秒にどれか一つだけよ?
      あと一つ、絶対にタゲとっちゃだめ!
      タゲ取ったらLSからキックしますからそのつもりで^^」

黒B  「えー;;;;;;」  (内心:首長廃人リーダー氏ねよ;;;
黒一同「さすがにぺナきついんじゃ・・・」  (内心:これでBはダメ競争から脱落ww
一同 「ヒソヒソ・・・・」  


首長廃人リーダーの思いつきで突発的かつ偏執的なルールが決められます。
リーダーは鬼過ぎです。首長族です。黒Bさんはかわいそうです。
そして戦闘へと突入。

~~~~~~~~~~~熾烈な戦闘シーン開始~~~~~~~~~~~

      (書くのメンドクサイので読んでる方の想像にお任せします)

~~~~~~~~~~~熾烈な戦闘シーン終了~~~~~~~~~~~

こんな感じで戦闘終了。 
全員で力を合わせてアームドギアズを倒すことができました。
黒Bさんも、ペナルティがあるなりに頑張っていたようです。
そして戦闘終了後・・・

リーダー「みなさんお疲れさまでした! よくできました!」
一同  「わーい^^」
リーダー「では、黒い脳筋さんたちお待ちかね! 本日の結果発表です!」
黒一同「わーい^^」  (内心:黒Bに負けてるきがしねぇwwww
黒B  「・・・・」

リーダー「今日一番削った筋肉番長さんは・・・・・   」
黒一同 「ゴクリ・・・・  」
リーダー「何と! どんな汚い手を使ったか知りませんが、黒Bさん!
                黒Bさんが与ダメトップです! おめでとう!!!!」
黒A  「ナ、ナンダッテー!!」
黒C  「はー?」
黒D  「黒B、お前チートすぎ!」
黒E  「汚いな黒Bさすが黒B汚い」
一同 「ヒソヒソ・・・・」

黒B 「狙い撃っていただけだ(キリッ」 (自分がトップだと知ると態度が変わるヤツ

~~~~~~~~~~~以下、エンディングへと突入~~~~~~~~~~~

    (ここも書くのがメンドクサイので想像にお任せ。要するに丸投げ。)

~~~~~~~~~~~~~~~ 糸冬 ~~~~~~~~~~~~~~~~

くだらないSTORYにお付き合いくださいましてありがとう。
よくこんなつまんねー事考えるよ。私。

もう、お気付きかとは思いますが、ペナルティ付きの黒Bとは召喚士の事です。
前回の記事で黒と召を比較し倒しましたが、
今回の記事では召を黒に例えてみました。
本当はちょっと違うけど、強引に例えるとすればこうなると思います。

まー、このSTORYでは黒Bが激しくぺナもらいつつ、
それでも与ダメトップの筋肉番長になるというオハナシなのですが、
実際はこういう事はまずありえない事だと思います。
もし、こんな事があったらヤバイんじゃないでしょうか。

が、そいういう事態になってしまったのが前回の記事。 
大事な事なのでもう一度張ります。
アームドギアズ Rep  ←この記事ね。
やっぱりヤバイよね。 

 

 注: 本日の記事はおそらくフィクションです。
     実在する人物、団体等とは多分一切あんまり関係ありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

アームドギアズ Rep

アップ後初のRep。
花鳥風月のアームドギアズです。

この敵がどんな敵か知らない方はぐぐって調べてくださいな。
簡単に言うと、初期段階では6属性のうちどれか一つしか通らない状態。
しかもその通る属性がころころ変わるっていう、バリアチェンジタイプです。
で、第二段階以降になるといろんな属性が通るようになります。
黒マンセーなNMです。むしろ黒いっぱいじゃないと困ります。 そんなNM。

私は記事中で黒と召を露骨に比べる書き方は殆どやっておりません。
使い方の違うジョブをダメージだけで同列で語るのは好きじゃないのです。
だがしかし、今日は遠慮なく比べます。 だってそういう敵だから。
比較しないと記事にならんのですよぉ。
今回のアタッカーは黒召しかいないしね。
露骨に比べても問題無いと判断。 でも一応謝っておきます。
ゴメンナサイ。 私の身内の黒ちゃんたち。

今日の記事に張るRepなんですが、大したことないように見えます。
Rep上の数字的にはヤバくは見えないと思います。
だけど、実は内容的にはかなりヤバめ。 
今日のRepのヤバさに気がついてしまう人は、黒か召をやりこんでる人でしょう。
もしくは、その両方のジョブについて高い知識を持っている方だと思います。

で、私の召喚士のスペック

メリポ
魔法攻撃 5   物理命中 5
ウインドブレード 5   グランドフォール 5
召喚スキル 344

Aug関係  (魔法関連だけ
魔法攻撃+7  魔法命中+11

多くの召喚士さん達が、バージョンアップを堺にスペックが上がったと思います。
私もまた例外ではありません。 ぶっ飛びました。
アームドギアズに対しては完全にオーバースペックだと思います。

んじゃRepいきましょう。
ナイトランナーでやったんだけど、今回もRepはアタッカーのみ。
召喚は私一人。 連戦だったので2戦分まとめています。

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Armed Gears_ _____2 100.0% ____42m26s __21m13s _______292 _146.0[_146/_146]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Garuda__________ ___2749(__3.2%)[__3887/h] ______[____/____] ______[____/____]
Ifrit___________ ____870(__1.0%)[__1230/h] ______[____/____] ______[____/____]
Leviathan_______ __13790(_16.1%)[_19499/h] ______[____/____] ______[____/____]
Ramuh___________ ____212(__0.2%)[___300/h] ______[____/____] ______[____/____]
Shiva___________ ____785(__0.9%)[__1110/h] ______[____/____] ______[____/____]
Titan___________ ____502(__0.6%)[___710/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒1  ________ __15326(_17.9%)[_21671/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2  ________ __16392(_19.2%)[_23178/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒3  ________ __18050(_21.1%)[_25522/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒4  ________ __16858(_19.7%)[_23837/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ __85534(100.0%)[120944/h]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda__________ ウインドブレード____ __2749 _458.2[_986/_139] 100.0%[___6/___6]
Ifrit___________ ファイアIV__________ ___870 _174.0[_244/___0] 100.0%[___5/___6]
Leviathan_______ グランドフォール____ _13790 _919.3[1184/_434] 100.0%[__15/__15]
Ramuh___________ サンダーIV__________ ___212 __70.7[__91/__42] 100.0%[___3/___3]
Shiva___________ ブリザドIV__________ ___785 _130.8[_205/___1] 100.0%[___6/___6]
Titan___________ ストーンIV__________ ___502 _125.5[_200/__98] 100.0%[___4/___4]

召喚獣のトータルダメージは 18908
あ~ら? 私って一番なの?

いかがでしょう?
どうヤバイか気づきました?
って、ギアやったことない方もいるかもしれないので説明しておきましょう。

まず、第一段階でギアがころころとバリアチェンジするのですが、
この状態だと特定の1属性の魔法攻撃しか通りません。
そしてその通る属性がころころ変わるのです。
なので、黒が通る属性に合わせて精霊を選択して削っていきます。
通る属性だとしても激しくカットされているので、結構キツメ。 でも黒が頑張る。

この段階で私の召喚士がどう動いているかっていうと・・・・
物理履行とネザーが通らないので、
通る属性に合わせて召喚獣を呼ぶ事になります。
私は風と水の召喚士なので、それ以外の属性は召喚4系で攻めるしかない。
4系とは名ばかりの、実ダメージは赤の3系くらいしか出ないアレです。
そして召喚獣の魔法も精霊と同様にカットされます。 Repの通り悲しいダメ。
ぶっちゃけこの段階は属性攻撃を連射できない召喚士には酷な状況です。

第二段階以降は普通にいろんな属性が高ダメージで通るようになります。
私は得意としてる風と水を使いまくれるようになります。
第二段階以降で黒が注意しなければならないのはヘイト。
精霊が通るってことは、それだけタゲ取りやすいって事です。
黒主体でやる場合はこんな感じで最後まで削ります。

このRepの何がヤバイかっていうと・・・・
黒は6属性全てで、高ダメージを出す事が出来ます。 ギア向きです。
対する私は、2属性でしか高ダメージを出す事が出来ません。向いてません。
なのに? トータルダメージでは黒に追いつき、追い越してしまってるんです。
黒に追いついてしまった主な要因は、第二段階以降のプライム履行なのですが、
それだけではなく、魔法攻撃、魔法命中装備が増えた事によって、
地味に召喚4系魔法のダメが上がっている事も理由の一つだと思います。
そして私が出したトータルダメージは「ほぼ」ノーへイトなんです。
このヤバさ、わかってもらえますでしょうか?

おそらく、今日の記事を読んで「ヤバイ」と感じられた方は、
他の敵、他のシチュエーションも想像していると思います。
私もいろんな可能性が見えてきています。
ヤバイよね? 私はヤバイと思います。

今日の記事は露骨に黒と比較しまくってしまったのでついでに書いておきますが、
私が今まで張ったRepも、今日張ったRepにも、
殆どのRepに超黒クラスの黒ちゃんたちが入っています。(すごい人いるんだからっ!
そんな超黒ちゃんたちに混じって、私は遊んでいるのです。
自信持って一緒に遊んでいます。 
もちろん、召喚士として。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

足し算 引き算

足し算 引き算。

一体何の事を指してるかというと装備のハナシです。
先日のバージョンアップで追加された装備群、素晴らしいものが揃っています。
ロイヤルルダンゴトをはじめ、数々のペット:○○系のAug装備群。

召喚士的に目玉となったのはおそらくロイヤルルダンゴト。
クエさえこなせば誰でも取れる系の装備の中で、
かつてこれほどまでに召喚獣を強化できる装備は無かったから。

私がロイヤルルダンゴトにつけてるAugは以下のもの。
ペット魔攻魔命7   ペットDA Crit2
今の所、これにしています。
いろいろと実験してみたところ、ゴゴゴ着替えでしっかり性能が乗ります。
ゴゴゴ中の着替えで履行にもDAが乗ります。 TPで確認しました。 
予想通りとはいえ満足。 そして安心。

それからAugつきのアクセサリーが大量に追加されていますが、
ペット:魔法攻撃+とか、ペット攻撃力+とか、
とにかく召喚獣の性能を上げる装備の多い事。
今回のアップはペットジョブ持ちには嬉しい事が多かったですね。

元来、召喚士というジョブを強化するための装備群は、
大幅に能力を上げる事が出来る装備の殆どが引き算装備でした。 
履行リキャー装備しかり、維持費ー装備しかり。
ローへイトの対価であるペナルティを引き算する装備を使うことによって、
召喚としての能力を高めていく方向性の装備が多かったと思います。
ハンパなスキル依存が途中で導入されたのがせめてもの救いでしたが・・・

言い換えれば今までの召喚士は「ペナルティ軽減装備」で能力を強化。
この流れに私が何も思わなかったといえば、そうではありません。
いろいろ思いつつも、それが与えられた条件だから仕方ないっていうか、
与えられた条件の中で、出来るだけ楽しみを探す方向で遊んでいました。
本当は思うところがいろいろあったんだけど、もう過去になっちゃいましたね。
過ぎた事は過ぎたこと。 大事なことはこれからどうするかって事で。
今更になって過去の事について愚痴るのはやめておきます。

過去の召喚士でも足し算装備が全く無かったかといえばそれは違うのですが、
本当の意味での足し算がやりにくい装備という感じでした。
例えばAFやAF2についている、召喚獣:○○。
効果がついてはいるけど、その効果が数値で表記されていなかったり、
装備したとしても効果が微妙な事が多かったり・・・でしたね。

 (余談ですが、過去に実装された召喚獣攻撃力アップの装備の中で、
  私が一番効果が高いと感じたのはサクリフィストルクです。
  現在もゴゴゴ着替え装備として愛用中。 ただし、命中が足りてる敵前提。
  ついでに言うと、格上に使わないと効果の薄い装備だと思います。)

ま、そんな感じで装備の表記が曖昧、効果も曖昧。
召喚獣に作用するとしても数値表記がないので足し算できなかった装備。
それが今までの殆どの召喚獣:○○系の装備だったと思います。

ところが今回のアップではどうでしょう?
ペット:魔法攻撃2とか、しっかりと数値が表記されているんですよね。
ここまでストレートに召喚獣を強化できる装備がいろいろ追加されると、
今後は純粋に足し算で遊べるようになるってこと。
楽しみが増えるのはイイコトだ。

足し算と引き算、両方で遊べるようになった召喚士。
私はバージョンアップ前から 「 ヤ バ イ 」 と言っていましたが、
どうヤバイかはまだこのブログには一切書いておりません。
でも、多分ヤバイ。

そろそろアップ後のRepとか張り始めるかも知れません。
どのくらいヤバイ事になってるんでしょうか? 
それは今後明らかになっていくと思います。 というかしていきます。
ただ、過去のRepと同時に張って比較するような記事は書かないかも。
過去は過去で区切りましょう。 そのためにRepのカテゴリーを分けました。
アップ後はアップ後として、アップ後の事を書きます。

もちろん、今までどおり全ては私の召喚士が基準。
そして私の遊んでいる環境を前提としての記事ですけど。
出来ればお楽しみにっ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

ロイヤルルダンゴトの正解Aug

石の見る夢の報酬胴。

いい装備ですね。
各自の好みに合わせて自分なりのカスタマイズが出来るのが最高。
自分が大切にしているジョブであったり、使う事の多いジョブであったり。
ネタに走ってアリエナイ組み合わせのAugをつけたり。 
いろんな楽しみ、夢のある装備です。

この胴装備を召喚士用にカスタマイズするとどうなるのでしょうか?
召喚士が装備できるのはロイヤルルダンゴト。つけれる性能はいっぱい。
悩む所かも知れません。 私は意外と悩まなかったけど。

どの性能をつけるかは、各自の召喚士の活用方法だったり、
大事にしている性能だったり、現状持っている装備との兼ね合いだったり、
いろんな要素が絡み合ってくるので組み合わせは個で変わると思います。
で、そのいろんな要素も時とともに変わっていくでしょうね。

例えば、攻撃履行特化の装備にしたければ、
ペット魔攻魔命7   ペット命中飛命15 
ペット攻飛攻15   ペット命中飛命15
ペット魔攻魔命7   ペットDA2 Crit2
などなど、これ以外にもいろいろと組み合わせが考えられます。

召喚獣を出しっぱなしにする事を大事にするなら、
召喚獣維持費ー2  ペットDA2 Crit2
召喚獣維持費ー2  ペット命中飛命15 
召喚獣維持費ー2  ペット攻飛攻15  
などなど。

召喚獣を出しっぱなしにして本体の殴りを強化するなら、
召喚獣維持費ー2  命中10
召喚獣維持費ー2  攻撃10 
召喚獣維持費ー2  DA2
など。

ネタに走るなら、
敵対心+5  敵対心ー5  (存在する意義がわからない
命中10  攻撃10   (後衛ホーバージョン風味! 殴りで目標を駆逐する!
とかね。 誰か作って?

その他、維持費ー2と履行リキャ短縮4をつけて上位ペナンスにするとか、
スピリットテーカースペシャルにするために攻撃10とDA2とか。
もー、いろいろあって楽しすぎます。
私も何回か取り直していろいろ組み合わせて遊ぶかもしれません。
私の思考の変遷とともに、今選択しているAugを変えるかもしれません。

こんな感じで遊べる装備、すごく理想的だと思います。
開発さんやってくれましたねー。
課金続けますからもっとこういう装備増やしてね☆

私なりにこの装備のAugの正解を出すとすれば。
「正解が無い」というのが正解になります。
ワタシはワタシ。 アナタはアナタ。
誰かが書いたレビューに流されないようにしましょうね。
例えばこのブログとか。





  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

Brummbar 戦術

神代の杖aug

召喚的に超絶すぎる装備が追加されましたね。
私もほしい逸品だったのでフレと2人で主催っぽいことをしてきました。
全員希望品を選んでもらって、希望かぶったらロットなりランダムなりの形で。
身内を集めて連合軍戦績NMってやつに行ってまいりました。

本来私は過去エリアで遊ぶ事が殆ど無い人です。
「俺は過去には拘らない。 未来のために生きるんだ」
とか、わけのわからない事をフレに豪語しつつ、
ただメンドクサイから過去エリア殆ど使ってなかっただけっていうね。

そんな私なので、カンパニエは1回しかやったことがなかったのですが、
この装備が出て戦績が欲しくなったのでカンパニエに参加してみました。
400位しかなかった戦績が3日で25000超えました。
何やってんだよ私。 物欲とは恐ろしいモノです。 自分に戦慄。
一緒に主催したフレに急かされ脅されしたからやってただけなんですけどね。
小心者な私は脅されるとすぐ人のいう事を聞きます。 フレにも戦慄。 

で、脅されながら夜な夜なカンパニエで稼いだ戦績を使って、
過去メリファトの連合軍戦績NM
Brummbarとその一味を倒してきました。
初めてだった割には難なく倒せたので、戦術を書いておきます。

構成

ナ白赤青詩   忍青黒詩召  (私? 召ですよもちろん。 

この10人に加え、共催したフレの2アカの白も引き連れて行きました。
リコールメリファって魔法、便利ですね。
初だったって事もあってワラワラと集まった10人でワラワラと乗り込みです。

敵はどんなやつかっていうと、
Brummbar   (ボス
Brummer x 6  (ザコ

ナットってやつ? が同時にいっぱい出てきます。 (過去モンスターの名前しらn
そして闇じゃ寝にくい、レジ多いって事だったので、
詩人2枚にして寝かせ管理してもらいました。
で、かかっている弱体を盾に移してくる敵なので一切の弱体を禁止。

戦闘の流れとしては。

1 沸かせる

2 達ララでザコを寝かせる  (以降、詩人は2人がかりで寝かせ管理

3 ボスをナイトが抜き、少し離れた場所でキープ

4 忍者がザコ1匹を抜いて、青青黒召で全力で攻撃

5 ザコ倒したら、次のザコを忍が抜いてまた倒す

6 この繰り返しでザコ6匹倒す

7 ザコが終ったらボスに集中攻撃

8 終

こんな感じです。 よくある多数対多数のBCと似たような感じ。
詩人のララバイも後半になるとハーフレジだったようなので、
確実さを求めるなら詩人2枚で寝かせ管理がいいかな。
打ち合わせさえしっかりとやればまず負けないと思います。

今回私がやってた動き。
ザコ処理で1匹ごとに毎回プレデタークローを入れました。
プレデタークロー1発でザコのHPの30%~くらいは持っていけるので、
結構ザクっと減らせます。 で、そのままの状態でヘイスガ。
プレデター直後にヘイスガやってPT全員にかかるようになったのは大きいね。
前からやりたかったのよね、この動き。
今回の修正でやっとできる様になった! 喜べ私!
でも、ナットのスロウ技は上書きできないのよね、悲しめ。私。
ま、そういうときは素直にイレースです。 
イレースのためのサポ白と言っても過言じゃないので。

ザコが終ったらボスに攻撃。
ボスにプライム一回入れてみたけど、どうもダメの伸びが悪い気がしたりで、
プレデターばっかりやっていました。 物理の方がいいのかしら?
このアタリは要検証で。 何度も行くNMだと思うので。

で、全部倒したら箱が3つ湧きます。
その箱の一つにこんなのが入っていました。

神代の杖 
INT-5 召喚スキル+7
ペット:魔法命中+2

狙い通りです。 普通狙い通り一発で出るものなの?
しかも希望者 /random で勝っちゃう私って何なの? 運いいの?
まさに狙い撃ちなの?  
自慢じゃないが「ヴァナのロックオンストラトスですね^^」と言われた事もある。
いやこれマジ。

こんな感じで連合軍戦績NMってやつを楽しくやってきました。
まだそんなに回数こなされていないNMだと思うし、 今後が楽しみ。
オーグメントの性能はランダムなようで、どんな性能が付与されるか謎。
これは本当に面白いNMですね。
戦闘中に 「装備がグレードアップ!」的なログも流れるし。
今までに無かったタイプのドロップの遊びなのですごく楽しめました。
今回の杖も希望者多いので、希望者全員揃うまで繰り返したいし、
他の連合軍戦績NMもいろいろやってみたいですね。

とりあえず、今回私達がとった戦術を書いてみましたが、
初めてだったのに素晴らしく上手くいきました。
今後、回を重ねる度に戦術の改良と少人数化は進むかもしれませんが、、
このブログ読んでくださってる方の中にもこの杖欲しい方は多いと思います。
私達が使った戦術を参考にするなり、反面教師として使うなり、
どうぞご自由に使っちゃってください。
出来れば神代の杖augは量産されるべきだと思ってますんで。

つか、どーでもいい事なんですが、
augと表記されるとどうしても「オギュメント」って読んじゃうんですよ。私。
ハンパなミュージシャンはコレだから困るぜ・・・・ 

 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

新カテゴリー Rep 0904VU以降

バージョンアップに伴い、カテゴリーを増やしました。
2009年4月のバージョンアップ以降のRepを分けます。
新しいカテゴリは 「Rep 0904VU以降」 です。
今日以降に書くRep絡みの記事はこのカテゴリに放り込みます。
当然、まだ空っぽです。

あと、私はRepの一部を抜き出して張っていますが、
Repのテキストを全てブログ上で公開することは考えておりません。
私が記事を書く上で必要だと思える事だけを抜き出して張ります。
テキストをフルでご覧になりたい方、本当に申し訳ない。
叶わぬ夢だと思って諦めて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF漬け (生タイプ)

先週末から割とFF漬けな私でした。
よく味がしみ込んだ新鮮風味の生タイプです。 おいしそうでしょ?
かなりマニアックな味なので、 嫌いな人も多いらしいです。
だけど一部の人にバカウケしてます。
ごく一部に熱狂的なファンがいます。  (アナタのことですよ^^^^

いや、そりゃいいんですが、
ホントにFF漬けの週末でした。
スガポ行ったり、赤盾でオメガやったり、スガポいったり
スガポ行ったり、シロッコ取りしたり、その他いろいろ。
あー、こう書くとスガポばっかりかも?

そんなわけで召喚メリポのグループ1の振りなおしが完了。
正確には振りなおしの振りなおしの振りなおしの振りなおし?
もう何回振りなおしたかわからなくなってきた。

ちょっと前までのグループ1

物理攻撃5  魔法攻撃5

現在のグループ1

物理命中5  魔法攻撃5

やっぱり物理命中に戻しました。
こっちの方が私には向いてるみたいです。
ちなみにインプソロで通常攻撃の命中率を測ったところ、
物理命中0だと、命中率85%くらい
物理命中5だと、命中率92%超。
このくらいの差になります。 私はこの差を大きいと感じています。
今日も仕事中に書いてるからRepは無いけど、 いつか比較Rep張りましょかね。

プライム履行のTPボーナスのダメージ伸び率が強化されたので、
だしっぱしてTP貯めて撃つ事が多い私は通常攻撃も大事にしています。
今の私だと魔法命中はスキルで補えてる感じです。
だからもうメリポの魔法命中は意識しなくていいのかなっと。 
さらにロイヤルなんちゃらを取れば・・・・まだ取ってないけど。
そんな感じなので、物理命中5 魔法攻撃5 にしてみました。

で、強化された召喚士ですが。
スガポは異常に楽になりました。
コルセアや詩人まで楽にヘイスガ大地が届くようになったし、
ちょっと離れた場所に召喚獣が湧いても即履行で大丈夫。
元々、殴りながらだとスピーディーに履行できるんですが、さらに加速。
あと、ワイバーンのターンがすごくやりやすくなりました。

ワイバーンをやるときだけ、麻痺を食らいたくないので下がっていた私ですが、
修正後、動きを結構変えました。 
神獣の攻撃>>ヘイスガ これで前衛全員にヘイスガが届くんです。
そして離れている自分にもヘイスガがかかります。
ついでにウインドブレードやれるんで、動きが軽くなりましたねぇ。

それからプライム履行のダメージ。
かなり伸びてます。 まじでヤバイのかも?
シロッコ待ちしながらいろいろ実験してみたけど、
光にウインドブレードMBすると1700とか出たり。
やだ・・・・ なにこれ・・・・ って感じ。

今のところ、せいぜいとてまでしか実験やってないけど、
この感じだとHNM系にもよさそうですね、
フレの5段ヘヴンリーが青龍に即撃ち950とか出してたので、
5段ウインドだと麒麟に即撃ちで1000超えると思います。
さらに出しっぱでTP貯める私のスタイルだと・・・・・ ゴクリ。

そんな感じで今後が楽しみな私の召喚士。
はやくいろんな強敵と戦ってみたい!
狙い撃つぜええええええええええええ!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

変革

バージョンアップしましたね。
相変わらず不具合てんこ盛り、即修正の流れ。
石夢の方もなんだかややこしい事になってるそうで。

まー、私はアップの日はインして空LS活動だったので、
石夢とか全く手をつけておりません。
空活動の最中にいろいろと履行の実験だけやってました。 勝手に。
内容が薄いといわれてる今回のアップです。 私も薄いと思います。
だがこれだけは言わせてもらう。

「ひゃっはーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwww」

いやいや、召喚良くなりましたねー。
すっげー使いやすくなったよ。 マジで。
強化履行範囲の拡大と、不発時のMP消費とリキャ発生撤廃。
これはすごく大きな修正でしたね。

今までが酷すぎたといえばそれまでなんですが、
こういう上方修正は素直に喜んでおきましょう。
今更と思える修正は大体いい方向に向かうのはFFの仕様です。
召喚士も例外ではないね。

で、気になるのはプライム履行のダメージなのですが、
空活動中にいろいろと試したところ・・・
5段階即撃ちのダメージが前より10%くらい増えてるのかな?
細かいところまでは見ていませんが、そのくらい。

あと、TPの仕様がおかしかったプライム履行。
このあたりがちゃんと反映されるようになったのはいいですね。
昨日はスチクリ湧かせのためにザコロボ倒していたのですが、
ウインドブレードはだいたいこんな感じでした。

敵 つよロボ

アップ前   即撃ち 1050ほど
アップ後   即撃ち 1180ほど

で、TP貯めて撃った場合

アップ前  5段階+TP60で頭打ち  1200弱
アップ後  5段階+TP140       1500超

大体のところですがこんな感じ。
仕事中に書いてるからRepなくてゴメンなさいね。
でも、数字的にはこんなもんなので参考までに。

私みたいな状況を選ぶ出しっぱスキーにはすばらしい修正だと思う。
今まで、出しっぱの履行リキャ待ちの間にTPが100くらい貯まってたりしてて、
頭打ち超える分が無駄になってる事も多かったので。
実TP300まで素直にダメが伸びてくれるのはスゲー嬉しいです。

今回の修正以降、私の召喚の使い方は結構変わります。
というか私は変えていくと思います。
今までやりづらかった事が思い切りやれるようになったんですよね。
これはいい修正だったと言わざるを得ない。
強調したいのでもう一度言わせてもらう。

「ひゃっはーーーーーーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwwww」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

バジャ汁

何か記事を書きたいんですけどね?
書きたくてウズウズしてるんですけどね?
召喚のことを書いたところでバージョンアップ寸前だし。
アップでいろいろ変わっちゃってしまうかもなので召喚の記事は却下。
そんなわけで今日は言葉遊びの日。

「継続は力なり」ってあるじゃないですか?
アレって何か違うと思う。
アレは継続した上で何かを成就させた人の結果論でしょう。
なぜならば、力の無い人は最初から継続なんて出来ないと思うから。
潜在的な力があったからこそ、継続できたんだと思います。
力が継続を生み出すのでは?

「本当に大切なものは失ってから気がつく」ってあるじゃないですか?
アレって何か違うと思う。
失わないと気がつかない大切さなんて、どうでもいいようなモノじゃないですか。
本当に大切なら、失う前から気がつくと思うんですよ。
もしくは、大切さに気がつけなかったから失ってしまうんだと思います。
大切なものを失った責はきっと自分にあるのでは?

「もっと早くあなたと出合っていれば・・・」的な恋愛ってあるじゃないですか?
アレって何か違うと思う。
本当に、もっと早く出会っていればストレートに幸せになれたのでしょうか?
否。 おそらくはそのシチュエーションに酔っているだけだと思う。
そのシチュエーションだからこそ、「そういう相手」が魅力的に見えるのだと思う。
もっと早く出会っていたら恋愛感情を持つ事すら無いのでは?
んま、コレはオトナのネタだね。

などなど、控えめなネタだけ出してみましたが、
このテの事を私が言い出し始めるとキリがないのでこの辺で。
つーか、記事の冒頭とかでちょくちょくネタとして使ってますけど。
私って、こんな風に一般論的なモノを謎な角度から見る癖があるらしいんですよ。 
癖というか、どうやら素直にひねくれて育ってしまったようです。
記事を書いている人の性格もそんな感じらしいです。
自分じゃよくわかりません。

こういうひねくれた考え方する時って脳内である種の物質が分泌してるらしいです。
誰かがその物質の事を 「バジャ汁」 と名づけました。
本当は嘘。 自分で名づけました。
ちなみにリアルでは 「○〇○汁」。
○○○の中には記事を書いている人の名前が入ります。

この物資を色に例えるとしたら、
深い深い青紫色。 だけどものすごい透明感。
触感で表すと、かなりドロッとしてる感じ。
でも粘着質ではなく、サラリとしたゲル状の物質。
バジャ汁とはそんな物質です。 多分。
そんな物質が脳内に溢れている状態を想像してみましょう。
ドゥェエエエエエっと溢れてる状態を想像しましょう。
想像できましたか?  できませんよね。
だって自分でも想像できないし。

記事を書いてる人は、友人や兄弟との酒の席で突っ込まれる事が多い人らしい。
「おまww そこエグんなよww」 とか。
「にーちゃんww その考え方はっwwww」 とか。
「鋭いけど感覚おかしすぎwww」 などなどね。
とても楽しい会話をくりひろげてるみたいです?
まー、酒の席なんで遠慮なく会話してるからなんでしょうけど、
仕事してるときはそういう自分は見せてないと思います。 知りませんけど。
仕事上、言っていい事と悪い事の分別がつくくらいには、オトナになってるかも?
本当になってるのか?  自信もって「自信無い」と断言できるみたいです。

おそらくはこのブログもバジャ汁に塗れたものになってると思います。
アソビなんで私も遠慮なくくっちゃべってますしね。
もう収拾つかないブログになってる気がします。 気がするだけですけど。
これからも私は私の感覚でくっちゃべっていくんだと思います。
バジャ汁風味の思考をのブログに載っけているだけなんですよね。

ブログを読んで下さってる方がどう捉えて下さってるのかわかりません。
他所様の評価は丁重に無視させていただきながら、
このブログの 「私」 は 「Badgerの思考」 を書き綴ります。
このブログの最終回が来る、その日まで。
そーゆーアソビをこのブログを書いてる人はすごく楽しんでるようです。

というか、こういうことをFFブログの記事にすること自体おかしいのかしら?
とりあえず何が言いたいかというと早くバージョンアップして欲しいです。
ひゃっはーーーーーーーwwwwwwwww  ってなりたいんです。
なれるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

スガブレ?

はい、また変な単語が出てきました。
スガブレ(笑)です。
前からやってみたかったヒルブレとスガポの融合。
やっと実現できたので記事にしてしまおう。

つか、こういう呼称って私が考えてるわけではないのですよ。
今回もフレがつけた呼び名だし、
大体、スガポ(笑)っていう言い方だって私が考えたものではありません。
私は使わせていただいてる身でございます。
まー、ヒルブレとスガポの融合と言いましても、
単にヒルブレPTに混ぜてもらってヘイスガしてるだけなんで
特に呼び名とかつける必要なんて無いのかもしれないけど、
身内のノリです。 身内でそう呼んでるだけっていうね。
スガポ(笑)も同じ。
いいでしょ? こういうアソビも。

私は本格的な6人のヒルブレPTというものに行った事がなかったので、
すごく新鮮で面白かったです。 ヒルブレすごいねやっぱり。
今回のスガブレの実現は、狙って構成を集めたわけではなくて、
集まってみたら竜やれる人が2人いたので・・・
「んじゃヒルブレにするかー^^」のノリです。

しかも、集め始めてから戦闘開始まですげー時間かかりました。
なかなか人集まらないわ、魔笛取られててワープ使えないわ、
中段予定にして徒歩で現場に向かったら先客がいたので、
中段から上段に場所変更の空気。
でも上段だとメシとかサポとか変えなきゃいけないので一旦白門に戻ったら、
魔笛が戻ってきやがってたり(笑)
で、タンジャナ出たら中段が空いていたという。
私はサポを侍>白>侍に変えるというめんどくさい行動とらなきゃだったり、
まー、魔笛戻ってきてたのはすごく俺しかったんですけど。
嬉しかったけどなんだかナー、って感じだった^^

そんな感じだったので、集め始めてから戦闘開始まで随分時間かかりました。
だけど一旦戦闘始めたらもうそんな事どうでもよくなるって感じ。
すっげー楽しかったです。
そんなこんなでスガブレの結果。

4月4日 
場所 中段
構成 戦/忍 侍/戦 竜/白 竜/青 コ/忍 召/侍  
月齢 二十六夜   
サポ侍、常時八双  武器 チュルソ
食事 マリナーラピザHQ

Rep張ります。
例によって与ダメは私だけ。

倒した数:153 平均獲得経験値:149.2(+69.9)
総獲得経験値[内専心]:33515[0]平均戦闘時間/間隔:29.2s/2.6s
総狩り時間[戦闘/間隔]:1h21m9s[1h14m26s/6m43s]
時給[専心抜]:24780.0[24780.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:98/37.3

モンスター______ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Greater Colibri_ ___138 _90.2% ___1h2m34s _____27s _____20219 _146.5[_163/_117]
Wivre___________ ____15 __9.8% ____11m52s _____47s ______2603 _173.5[_186/_155]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ __47631(__6.3%)[_38395/h] _36718[_477/_510] ______[____/____]
Garuda__________ __10563(__1.4%)[__8515/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ _752518(100.0%)[606598/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _36718 __78.5[_189/___0] _93.5%[_477/_510] _15.5%[__74/_477]

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー___ __9083 _181.7[_390/__73] _94.3%[__50/__53]
________________ レトリビューション___ __1830 _457.5[_565/_404] _80.0%[___4/___5]
Garuda__________ ウインドブレード_____ _10563 1056.3[1059/1056] 100.0%[__10/__10]

私はヒルブレ初、中段初だったのでウマいかマズいかわかりません。
防衛無し、コルセア入りの時給としてはどんなもんなんでしょ?
そこのところはよくわかりませんが、
私は初めての場所で初めての事をするのがすごく楽しみな人なので、
時給は割とどーでもよかったりします。 とにかく楽しかった。

今回の私の動きとしては、
殴ってMP作りつつ履行をはめこむスタイルはいつもと同じ。
時間がかかりがちな敵に攻撃履行をぶち込む感じ。
翡翠と同じような思考でいけますね。 ただ中段の方が随分楽な印象。
使った履行はほぼヘイスガと大地だけで、ルビーの癒し2を数回。
最初の方だけ下弦入れてたけど、どう見ても命中足りてたので省略。
Wivreのターンだけウインドブレードぶち込みな動きでした。

今回、私のサポを侍にできたのがすごく大きかったです。
八双実装の発表があってすぐに、召のサポに使えると思って上げていたんですが、
やっと日の目を見る事が出来た感じ。八双うますぎ。
コリブリとはいえ下弦なしで命中93%超えることが出来たし、
黙想使えるのでMPは余裕。 余裕すぎてレトリ打ってたくらい。
レトリでタゲきちゃった^^; 強すぎちゃってすいませんねぇ^^; のノリ。
召喚のくせに^^

でもこれって、全てはヒルブレのおかげなんですよね。
リューサンさまさまでした。 マジで。
だけど、ヒルブレとヘイスガは相性いいと思います。
全員でボコれるので、範囲強化履行を余すことなく使えてる感じがイイ。
異常にかみ合ってる手ごたえはありましたねー
こういうかみ合った感じが得られるときって楽しいんですよね。 ネトゲって。
今回参加してくださった竜騎士の方の一人は、初対面の方でした。
だけどその方にもかなり好評だったようなので、ぜひまたご一緒したいですね。

で、余談ではありますが、
激しく余談ではありますが、
ぶっちゃけ書く私の労力がもったいないくらいの話ですが、
今回のスガブレに参加しやがったコルセアは・・・・
自称「バジャーの弟子」でございます。
私の事を勝手に「おししょー」と呼びやがります。
いつの間に弟子になったんでしょうか^-^?
私は弟子など取った覚えは無いんですけど^^
私が忘れてるだけかしら^-^?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

メールについて

あの、本当に申し訳ない事なんですが、
私がこのブログで使ってるニフィティのメールがちょと変みたいで、
私のブログにメール下さった方に返信しても届かない事があるみたいです。
友人にメールしてみて確認しました。 やっぱり届きませんでした。

私のブログって横のメールフォームもしくは、
プロフィールからメールできるようにしているのですが、
メールボックスとしての役割は機能しているようなので私はメールを受け取れます。
ですが、こちらからの返信がおかしいみたいです。
設定なのか何なのか不明なので調べている最中なのですが、 
ちょっとニフティからメールするのは不安になってしまってるので、
現在、メールを下さった方には私の別のアドレスからメールを返信しております。

もし、私にメールくださった方で・・・・
「メールしたのに返事がこねーよ!!!」 と思われてる方がいましたら、
お手数ですがもう一度メール下さると幸いです。
(その場合は、横のメールフォームからでも大丈夫です)

返信メールはちゃんと書いているのですが、
私からの返信が届かずにイライラしてる方もいらっしゃるかもしれません。
私が無視してしまってる状態になってる方もいらっしゃるかもしれません。

もし、そのような状態になってるとしたら本当に申し訳ないことです。
重ね重ねお詫び申し上げます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »