« ロイヤルルダンゴトの正解Aug | トップページ | アームドギアズ Rep »

2009年4月23日 (木)

足し算 引き算

足し算 引き算。

一体何の事を指してるかというと装備のハナシです。
先日のバージョンアップで追加された装備群、素晴らしいものが揃っています。
ロイヤルルダンゴトをはじめ、数々のペット:○○系のAug装備群。

召喚士的に目玉となったのはおそらくロイヤルルダンゴト。
クエさえこなせば誰でも取れる系の装備の中で、
かつてこれほどまでに召喚獣を強化できる装備は無かったから。

私がロイヤルルダンゴトにつけてるAugは以下のもの。
ペット魔攻魔命7   ペットDA Crit2
今の所、これにしています。
いろいろと実験してみたところ、ゴゴゴ着替えでしっかり性能が乗ります。
ゴゴゴ中の着替えで履行にもDAが乗ります。 TPで確認しました。 
予想通りとはいえ満足。 そして安心。

それからAugつきのアクセサリーが大量に追加されていますが、
ペット:魔法攻撃+とか、ペット攻撃力+とか、
とにかく召喚獣の性能を上げる装備の多い事。
今回のアップはペットジョブ持ちには嬉しい事が多かったですね。

元来、召喚士というジョブを強化するための装備群は、
大幅に能力を上げる事が出来る装備の殆どが引き算装備でした。 
履行リキャー装備しかり、維持費ー装備しかり。
ローへイトの対価であるペナルティを引き算する装備を使うことによって、
召喚としての能力を高めていく方向性の装備が多かったと思います。
ハンパなスキル依存が途中で導入されたのがせめてもの救いでしたが・・・

言い換えれば今までの召喚士は「ペナルティ軽減装備」で能力を強化。
この流れに私が何も思わなかったといえば、そうではありません。
いろいろ思いつつも、それが与えられた条件だから仕方ないっていうか、
与えられた条件の中で、出来るだけ楽しみを探す方向で遊んでいました。
本当は思うところがいろいろあったんだけど、もう過去になっちゃいましたね。
過ぎた事は過ぎたこと。 大事なことはこれからどうするかって事で。
今更になって過去の事について愚痴るのはやめておきます。

過去の召喚士でも足し算装備が全く無かったかといえばそれは違うのですが、
本当の意味での足し算がやりにくい装備という感じでした。
例えばAFやAF2についている、召喚獣:○○。
効果がついてはいるけど、その効果が数値で表記されていなかったり、
装備したとしても効果が微妙な事が多かったり・・・でしたね。

 (余談ですが、過去に実装された召喚獣攻撃力アップの装備の中で、
  私が一番効果が高いと感じたのはサクリフィストルクです。
  現在もゴゴゴ着替え装備として愛用中。 ただし、命中が足りてる敵前提。
  ついでに言うと、格上に使わないと効果の薄い装備だと思います。)

ま、そんな感じで装備の表記が曖昧、効果も曖昧。
召喚獣に作用するとしても数値表記がないので足し算できなかった装備。
それが今までの殆どの召喚獣:○○系の装備だったと思います。

ところが今回のアップではどうでしょう?
ペット:魔法攻撃2とか、しっかりと数値が表記されているんですよね。
ここまでストレートに召喚獣を強化できる装備がいろいろ追加されると、
今後は純粋に足し算で遊べるようになるってこと。
楽しみが増えるのはイイコトだ。

足し算と引き算、両方で遊べるようになった召喚士。
私はバージョンアップ前から 「 ヤ バ イ 」 と言っていましたが、
どうヤバイかはまだこのブログには一切書いておりません。
でも、多分ヤバイ。

そろそろアップ後のRepとか張り始めるかも知れません。
どのくらいヤバイ事になってるんでしょうか? 
それは今後明らかになっていくと思います。 というかしていきます。
ただ、過去のRepと同時に張って比較するような記事は書かないかも。
過去は過去で区切りましょう。 そのためにRepのカテゴリーを分けました。
アップ後はアップ後として、アップ後の事を書きます。

もちろん、今までどおり全ては私の召喚士が基準。
そして私の遊んでいる環境を前提としての記事ですけど。
出来ればお楽しみにっ☆

|

« ロイヤルルダンゴトの正解Aug | トップページ | アームドギアズ Rep »

Badger的思考とか考察」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、
他鯖のものですがよく拝見させていただいております
rep楽しみにしております

投稿: しぇり | 2009年4月23日 (木) 09時47分

しぇりさんはじめましてー!
ようこそおいで下さいました。

これから少しずつRepをパラパラと張っていくと思います。
強い敵も弱い敵も、得意な敵も苦手(?)な敵もです。

実はアップ後に一度ティンニン連戦をやったのですが、
マヌケな私はReploの起動を忘れていました。
だけど体感的にはすごいことになってたので、
今後、面白いRepが増えていくと思います。

これからもよろしくお願いしますねっ!

投稿: ばじゃー | 2009年4月23日 (木) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/29235806

この記事へのトラックバック一覧です: 足し算 引き算:

« ロイヤルルダンゴトの正解Aug | トップページ | アームドギアズ Rep »