« Bの場合 | トップページ | 毎晩夢はイエロー »

2009年4月30日 (木)

ヌン Rep

今日は花鳥風月のヌンのRepです。
アンコウのNMですね。
割とわかりやすいヤバめのRep。

私はヌン戦に参加するのは初でした。
が、前情報をもらっていたのと、軽く自分でも調べていたので、
あらかじめ自分の動きをプランニングして行きました。
大体の場合において、こういうときは自分で考えて好き勝手にやっています。
  (ばじゃさんは召喚で何かして! 的な事言われたり?
     マスコットww などといわれたり?
     マスコットにするならからくりの方がいいと思うんですけどね!
     射撃剣菱<狙い撃つぜ!!  
     リーダー<却下!!
     こういう流れは変えられねーんだよ (ロックオン風に 
     

戦術としては、 (今回私指揮ではありません。
無盾。 赤がグラ入れて黒の精霊でドカーン!ドカーン!
タゲ取った黒が走るというシンプルなもの。
こんだけ。

ヘイトダウン技を持つという事だったので、ちょっとニヤリ。
ヌンは水耐性あるって事なので、私の場合リヴァは使えません。
つーことでガルーダオンリー、ウインドブレードだけになります。
私がプライム履行を撃つ場合は敵の弱点とか一切気にしません。
気にするのは耐性とカットだけです。 それでも当たっちゃうのよね。
で、私が思いついたプランは、ガル子を出来るだけ「だしっぱ」すること。
召喚獣でタゲ取っちゃう作戦です。

この時の私の召喚士のスペック。

メリポ
魔法攻撃 5   物理命中 5
ウインドブレード 5   グランドフォール 5
召喚スキル 344

Aug関係 
魔法攻撃+7  魔法命中+11  DA2 Crit2

んじゃ、以下Rep。ちょっと情報多目。

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Nuhn________ _____1 100.0% ____10m29s __10m29s _______165 _165.0[_165/_165]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Garuda________ __15500(_35.9%)[_88712/h] __1367[__49/__60] ______[____/____]
黒1  ________ ___9283(_21.5%)[_53130/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2  ________ ___6710(_15.5%)[_38404/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒3  ________ ___6783(_15.7%)[_38822/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒4  ________ ___4815(_11.2%)[_27558/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ __43175(100.0%)[247107/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Garuda__________ __1367 __27.9[__61/__18] _81.7%[__49/__60] __4.1%[___2/__49]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda__________ ウインドブレード____ _14133 1284.8[1515/_671] 100.0%[__11/__11]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] ___ターゲット占有_
Garuda__________ __5402 _180.1[_272/_146] __55.2%[__32/__58]
黒1  ________ ___769 _192.3[_436/__83] __13.8%[___8/__58]
黒2  ________ ___276 _276.0[_276/_276] __17.2%[__10/__58]
黒3  ________ ___166 _166.0[_166/___0] __5.2%[___3/__58]
黒4  ________ ___153 _153.0[_153/_153] __3.4%[___2/__58]

いかがでしょ。
面白いのはターゲット占有率だと思います。
ガルーダの占有率は55%超。 半分以上はガル子盾です。
まさに半召喚盾。 狙い通りですけどね。
ヌンのヘイトダウン技をおいしく利用しました。

私がやってたことは、とにかくガル子当ててだしっぱ。
タイミングを見てウインドブレードを当ててただけなんですが、
それでも普通にタゲ取れていました。 特にだしっぱしたままの2発目では。
とにかくずーっとだしっぱ。 ガル子が沈んだら再召喚でだしっぱ。
MPが切れたので途中で一度フルヒール。 ヒール後にまただしっぱ。
こんな感じでした。

で、何で私がタゲを取ってだしっぱしようと思ったかというと、
黒にタゲ行っちゃうと、タゲ取った黒は精霊撃ち難いからです。
その分、どうしてもその人の削りが減ってしまいます。
全黒が同じ装備スペック、同じウデではないわけだから、
完全な黒ピンポン状態というのは黒の数が多いと難しいと思うのです。
そこをある程度ガル子でタゲとって維持すれば、
ガル子盾の間は黒全員が自由に詠唱できるのでは? というか出来るはず。
こういう狙いでやってみました。

結果として、黒が精霊撃つタイミングは増えていると思います。
このやり方だと黒オンリーで削っていくよりいいかもね。
召喚べんりー! すげーすげー!
手前味噌手前味噌。 自画自賛でございます。

で、私のガル子の方はどうかというと、
だしっぱして殴り殴られしてるもんだからTPたまりまくり。
なんか1500オーバーとかフザケたダメージ出してるし。 水曜日だったのに。
ウインドブレード11回中、半レジ1回。 このくらいなら愛嬌でおk。
十分すぎるくらい働いていました。
つーか、削りすぎてるんじゃ・・・と思いますが、
削っているから半盾も出来たというほうが事実に近いですね。

ま、今回みたいな半召喚盾のやり方は他の敵にも応用できます。
黒と召が共存できる、お互いのいいところを発揮できるやり方なんじゃないでしょか。
私はこんな感じでだしっぱして召喚獣でタゲ取るやり方が好きです。
だしっぱでTP貯めてプライム履行のダメージを増やす事も目的ですが、
それ以外の付加価値もあると思うから、だしっぱしているのです。
例えば黒が精霊を撃ちやすくなるなら、私の維持費なんて安いもんです。

ヌンは大体こんな感じです。 半盾しながら削り倒せます。
割とヤバさがわかりやすいRepだったと思いますがどうでしょ?
つーか、ぶっちゃけ話をしますとね?
アップ前にもいろんなRepを張っていましたが、
ブログに張っているRepは割と控えめな数字の分を選んで張ってたかもです。
 (ちょっと張るのヤバイかも? と思いつつ張ったのは2つくらいです)
実際、不自然な数字が出てるRepもかなりあるんですよ。
そのくらい、プライム履行で削ってしまってたわけです。
でも、私から見て不自然に見えるものをここに張っても、
その場にいない人が、読んで下さってる皆様が信用してくれるのか・・・
とか考えたりしてたので割と遠慮がちに張っていました。

だけど、もう遠慮するのはやめました。
私は私の「くびき」を解きます。
今はそうする事が必要だと感じているので。
最近、いろんな意味で遠慮がなくなってるよこの人は。
一番ヤバイのは、召喚士じゃなくて私自身って気もしますけどね!
とりあえず狙い撃ちます。 あらゆるものを。

|

« Bの場合 | トップページ | 毎晩夢はイエロー »

Rep 0904VU以降」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/29367028

この記事へのトラックバック一覧です: ヌン Rep:

« Bの場合 | トップページ | 毎晩夢はイエロー »