« 足し算 引き算 | トップページ | アームドギアズ 補足STORY »

2009年4月25日 (土)

アームドギアズ Rep

アップ後初のRep。
花鳥風月のアームドギアズです。

この敵がどんな敵か知らない方はぐぐって調べてくださいな。
簡単に言うと、初期段階では6属性のうちどれか一つしか通らない状態。
しかもその通る属性がころころ変わるっていう、バリアチェンジタイプです。
で、第二段階以降になるといろんな属性が通るようになります。
黒マンセーなNMです。むしろ黒いっぱいじゃないと困ります。 そんなNM。

私は記事中で黒と召を露骨に比べる書き方は殆どやっておりません。
使い方の違うジョブをダメージだけで同列で語るのは好きじゃないのです。
だがしかし、今日は遠慮なく比べます。 だってそういう敵だから。
比較しないと記事にならんのですよぉ。
今回のアタッカーは黒召しかいないしね。
露骨に比べても問題無いと判断。 でも一応謝っておきます。
ゴメンナサイ。 私の身内の黒ちゃんたち。

今日の記事に張るRepなんですが、大したことないように見えます。
Rep上の数字的にはヤバくは見えないと思います。
だけど、実は内容的にはかなりヤバめ。 
今日のRepのヤバさに気がついてしまう人は、黒か召をやりこんでる人でしょう。
もしくは、その両方のジョブについて高い知識を持っている方だと思います。

で、私の召喚士のスペック

メリポ
魔法攻撃 5   物理命中 5
ウインドブレード 5   グランドフォール 5
召喚スキル 344

Aug関係  (魔法関連だけ
魔法攻撃+7  魔法命中+11

多くの召喚士さん達が、バージョンアップを堺にスペックが上がったと思います。
私もまた例外ではありません。 ぶっ飛びました。
アームドギアズに対しては完全にオーバースペックだと思います。

んじゃRepいきましょう。
ナイトランナーでやったんだけど、今回もRepはアタッカーのみ。
召喚は私一人。 連戦だったので2戦分まとめています。

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Armed Gears_ _____2 100.0% ____42m26s __21m13s _______292 _146.0[_146/_146]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Garuda__________ ___2749(__3.2%)[__3887/h] ______[____/____] ______[____/____]
Ifrit___________ ____870(__1.0%)[__1230/h] ______[____/____] ______[____/____]
Leviathan_______ __13790(_16.1%)[_19499/h] ______[____/____] ______[____/____]
Ramuh___________ ____212(__0.2%)[___300/h] ______[____/____] ______[____/____]
Shiva___________ ____785(__0.9%)[__1110/h] ______[____/____] ______[____/____]
Titan___________ ____502(__0.6%)[___710/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒1  ________ __15326(_17.9%)[_21671/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2  ________ __16392(_19.2%)[_23178/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒3  ________ __18050(_21.1%)[_25522/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒4  ________ __16858(_19.7%)[_23837/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ __85534(100.0%)[120944/h]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda__________ ウインドブレード____ __2749 _458.2[_986/_139] 100.0%[___6/___6]
Ifrit___________ ファイアIV__________ ___870 _174.0[_244/___0] 100.0%[___5/___6]
Leviathan_______ グランドフォール____ _13790 _919.3[1184/_434] 100.0%[__15/__15]
Ramuh___________ サンダーIV__________ ___212 __70.7[__91/__42] 100.0%[___3/___3]
Shiva___________ ブリザドIV__________ ___785 _130.8[_205/___1] 100.0%[___6/___6]
Titan___________ ストーンIV__________ ___502 _125.5[_200/__98] 100.0%[___4/___4]

召喚獣のトータルダメージは 18908
あ~ら? 私って一番なの?

いかがでしょう?
どうヤバイか気づきました?
って、ギアやったことない方もいるかもしれないので説明しておきましょう。

まず、第一段階でギアがころころとバリアチェンジするのですが、
この状態だと特定の1属性の魔法攻撃しか通りません。
そしてその通る属性がころころ変わるのです。
なので、黒が通る属性に合わせて精霊を選択して削っていきます。
通る属性だとしても激しくカットされているので、結構キツメ。 でも黒が頑張る。

この段階で私の召喚士がどう動いているかっていうと・・・・
物理履行とネザーが通らないので、
通る属性に合わせて召喚獣を呼ぶ事になります。
私は風と水の召喚士なので、それ以外の属性は召喚4系で攻めるしかない。
4系とは名ばかりの、実ダメージは赤の3系くらいしか出ないアレです。
そして召喚獣の魔法も精霊と同様にカットされます。 Repの通り悲しいダメ。
ぶっちゃけこの段階は属性攻撃を連射できない召喚士には酷な状況です。

第二段階以降は普通にいろんな属性が高ダメージで通るようになります。
私は得意としてる風と水を使いまくれるようになります。
第二段階以降で黒が注意しなければならないのはヘイト。
精霊が通るってことは、それだけタゲ取りやすいって事です。
黒主体でやる場合はこんな感じで最後まで削ります。

このRepの何がヤバイかっていうと・・・・
黒は6属性全てで、高ダメージを出す事が出来ます。 ギア向きです。
対する私は、2属性でしか高ダメージを出す事が出来ません。向いてません。
なのに? トータルダメージでは黒に追いつき、追い越してしまってるんです。
黒に追いついてしまった主な要因は、第二段階以降のプライム履行なのですが、
それだけではなく、魔法攻撃、魔法命中装備が増えた事によって、
地味に召喚4系魔法のダメが上がっている事も理由の一つだと思います。
そして私が出したトータルダメージは「ほぼ」ノーへイトなんです。
このヤバさ、わかってもらえますでしょうか?

おそらく、今日の記事を読んで「ヤバイ」と感じられた方は、
他の敵、他のシチュエーションも想像していると思います。
私もいろんな可能性が見えてきています。
ヤバイよね? 私はヤバイと思います。

今日の記事は露骨に黒と比較しまくってしまったのでついでに書いておきますが、
私が今まで張ったRepも、今日張ったRepにも、
殆どのRepに超黒クラスの黒ちゃんたちが入っています。(すごい人いるんだからっ!
そんな超黒ちゃんたちに混じって、私は遊んでいるのです。
自信持って一緒に遊んでいます。 
もちろん、召喚士として。

|

« 足し算 引き算 | トップページ | アームドギアズ 補足STORY »

Rep 0904VU以降」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/29267258

この記事へのトラックバック一覧です: アームドギアズ Rep:

« 足し算 引き算 | トップページ | アームドギアズ 補足STORY »