« ティンニン Rep New! | トップページ | ウルガル Rep  Ver.Ka »

2009年6月20日 (土)

ティンニン 戦術

今週は割と時間とれてます。
時間とイキオイがあるうちにティンニンの戦術を書いておきましょう。
ウチのLS風味の簡略化した戦術です。
あまり少人数に拘る必要もないと思うので、
私が「安全に狩れる」と思ってる人数で書きますね。

9人です。
これだけいれば安全に確実に狩れます。
ただ、ジョブに縛りがありますが。

んじゃ、まず構成から。

盾PT  ナナ白白赤詩

ナイト2人はパラニンです。 できれば二人ともデキるパラニンで。 
そしてナイト一人に対して白を一人つけます。 白2人ともサポ学。
ヘイスト、HP回復、状態異常回復、完全マンツーマンサポートです。
赤はナイトへのリフレと、弱体に専念。
詩の歌は基本的にナイトにはマチマチ、MP状況見つつマチバラ。
後衛陣にバラ入れる感じです。 そしてエレジー頑張りましょう。

現状の白のスペックなら、盾PTに白一人でも何とかなりそうな気もするんですが、
回復へイトなどの分散を考えると白2枚の方が安定すると思います。
もし、盾PTの白1枚でやる場合、白の替わりにシがいいかもです。
その場合は、シは詩にコラボ入れて盾にだましで。

アタッカーPT  召召シ

純粋アタッカーは召喚2人で十分です。 
盾PTにシがいない場合はこのPTにシが入る事になります。
召喚2人で削りきれるとは云えども、ある程度のスペックが求められます。
風以外に3段階以上のプライム履行を持ってること。
やっぱりティンニンは風耐性があるっぽいので、
相当命中上げないと風は結構レジ食らいます。
つーわけで風以外で攻めたほうがよさげ。 もちろん5段階がベストなのですが、
3段階あればトータルで70履行を超えると思います。

それと、召喚スキルと魔法命中を足した値が325以上は欲しい感じです。
この値が325くらいになると、9割くらいはフルダメージが出ると思います。
今ではオグメント装備が充実しているので、325は簡単ですね。
ティンニンの魔法回避率は四神と同じくらいだと思います。
四神やってみてほとんどレジが無い人ならば大丈夫です。

戦術なんですが。
ティンニンのWS等はぐぐったりで調べちゃってください。
白さんは状態異常WSの下調べをしてください。 このブログでは丸投げします。
ここに書くとしても、どーせコピペになっちゃいますのでっ!

戦術といっても大事なことはあんまりなくて、
ナイト2人がそれぞれティンニンの前足の足元に立ち、タゲ取り。
盾PTのメンバーが盾を全力でサポート。
で、ティンニンの首が3本生え揃ってから攻撃開始しています。
アタッカーは後ろからタゲ取らないように注意するだけって感じですね。

アタッカーは召喚なので、召喚獣をぶつける方向にちょっとだけ注意。
ティンニンの重心はおそらく首の付け根あたりなので、
そこより前側から召喚獣をぶつけるようにしたほうがいいです。
ティンニンの島は割と召喚獣がストレートに飛んでくれるので、
召喚獣の位置調整は難しくないです。
召喚の役目は余計な事を考えずにとにかくプライム履行をぶっこむこと。
魔法バリアとか気にせずとにかくプライム履行。
これだけです。 他の履行は必要ありません。

こんな感じの簡単なやり方なのですが、
上記の9人で大体30分くらいあればティンニンを落とせると思います。
戦闘時間は召喚のスペック次第です。
この構成にさらに人数を増やすとすれば、
まず召喚が増えれば増えるほど戦闘時間が短くなります。 (アタリマエですね
被ダメと与TPを増やさずに削りだけを増やす事ができるジョブ。
つまり召喚士は何人いてもジャマにはなりません。
他に増やすとしたら、召PTにMPヒーラーとか。(出来ればコルセア

おそらく、私と同等かそれ以上の召喚士さんならば、
召喚一人だったとしてもハイパーする前に削り落とせると思います。
だけど1時間もの間、ティンニンとガチり続けるナイト。
それにそのナイトをサポートするメンバーには相当な負担がかかります。
下手に少人数に拘らずに素直に召喚複数用意して行きましょう。
シツコイようだけど、ちゃんとした召喚士さん連れていきましょうね!

つーか、書いてみるとやっぱりいつも通りっぽい低与TP戦術なんです。
芸が無いですねぇ・・・  でもコレがウチのLS風味です。
でもまぁ、9人で確実にティンニンを落とそうと考えるとこうなっちゃう。
ティンニンに限らずですが、花鳥のNMって何かヘイトがおかしいんですよね。
赤盾やっててもタゲがおかしくて泣きそうになったりするし。

そんなクセモノな敵が多いから、
少なめの人数でやろうとすると召削りになる事が多いと思います。
そして、望もうが望むまいがそういう状況になっちゃってるのがウチのLSです。
先日、たまたま赤のまま花鳥のLSつけたら、
「不具合だね、修正して」と言われました。

わかってもらえます?
「サッサと召喚に着替えやがれバカ^^」 って意味です。

 

|

« ティンニン Rep New! | トップページ | ウルガル Rep  Ver.Ka »

戦術提案」カテゴリの記事

コメント

うーむ、、、問題、問題ですよ!
できるナイト 2名
わしの場合は 「る」がないナイトなんで・・
どの様な状況においても盾として一番まずいのは
「死」・・・
逝けてるナイトの汚名返上すべくがんばりますよぉお。
今後ともヨロシクDEATH!  あれ?w

投稿: できナイト | 2009年6月24日 (水) 12時45分

>>できナイト様

コメントさんきゅうです。
カキコとナイトって事から察するに・・・・
某○○○○グループの会長様ですね。 

黄金の鉄の塊の竜騎士・・・じゃなかった。
ナイト目指して頑張っちゃってくださいな!

投稿: ばじゃー | 2009年6月24日 (水) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/30194005

この記事へのトラックバック一覧です: ティンニン 戦術:

« ティンニン Rep New! | トップページ | ウルガル Rep  Ver.Ka »