« ウルガル Rep  Ver.Ka | トップページ | 風と水 2 »

2009年7月 7日 (火)

祭りの報酬

追加クエストの報酬が発表されていますね。
前回の追加クエストと同じように、オーグメント選択制。
こういう装備の流れは好きです。 実に面白い。

が、今回はやや盛り上がリに欠けてる気がします。
石夢のときは報酬が思いっきり履行のダメージに響くので、
私的にもかなり盛り上がってたんですけどね。

祭りの方の報酬は目に見えて履行ダメージに響く要素が少ないので、
イマイチぴんと来ないってやつかな。 みんな与ダメージ好きですしね。
そういう意味では今回の装備を召喚用に作るとちょっと微妙。

だがちょっと待って欲しい。
本当に与ダメージに響く要素が少ないのだろうか。
ってことで私が注目しているオーグメントは・・・・

攻+3 ペット:被ダメージ-10% 

これ。
ペットの被ダメー10%ってのがすごく気になります。
召喚獣は元々物理ダメージ50%カットの特性を持っていますが、
それからさらにー10%してー60%になるって事でしょうか。
もしこれだとしたら、現状の物理ダメージよりもー20%されることになります。
これは大きい。

それとも、現状のダメージを単純に10%カットするって事でしょうか。
どっちなのかは実装されてみないとよくわかりませんが、
魔法ダメージまでカットしてくれるのは嬉しいですね。

私の召喚獣の使い方だと、だしっぱなしにして、
無盾戦法だと一時的にに召喚盾する事が多いんです。
で、2発目の履行リキャが来る頃に召喚獣が沈んでなければそのまま履行します。
2発の履行を撃って召喚獣が沈んだらヒーリング開始とかね。
現状の召喚獣だと46秒間持たない事もあるんですけどね!
実際召喚盾とかやると、履行して次のリキャが来る寸前に沈む事が多いんです。
召喚獣が沈んでしまうとTPがリセットされちゃうのが残念。

で、そこに祭りの報酬のオーグメントの被ダメー10%をつけると・・・・・・
今まで2発目の履行寸前ギリギリで沈んでた召喚獣が沈まなくなるでしょう。
つまり捨てTPになる事が減るって感じ。
見た目的にはトップダメージが伸びるので、強くなった気分が味わえる? みたいな。
いや、実際無盾かつ半召喚盾の短時間戦闘だと総ダメ伸びると思います。
こういう使い方する分には、被ダメー10%っていう性能はオイシイかもね。

ガルーダの場合は鉢金の維持費ー2と天秤に掛ける必要があるけど、
ガルーダ以外を使ってだしっぱにする場合には相当使えると思います。
ちょっと考えただけでもいろいろ出てきますけどね。
例えば壷にラムウとか、インプにリヴァとか、他のソロにフェンリルとか。
状況に合わせて使っていける頭装備が作れそうです。

それとは別にもう一つ、私が注目してるオーグメントはこれ。

命中+3 ペット:クリティカルヒット+3%

コレもガルーダ以外のだしっぱにいんじゃないでしょうか。
後、履行ヒット時の着替えにもいいかも。 ただし、命中が足りてる敵前提。
物理履行スクワットとかやるときは結構使えそうです。
胴装備のクリティカル+とあわせると結構いい感じになりそう。


ってことで、とりあえず今のところ私が作る予定の魔人の帽子はたぶんコレ。

魔人の帽子 防19 MP+20 コンサーブMP+3 LV75 白黒赤吟召学
攻+3 ペット:被ダメージ-10%
命中+3 ペット:クリティカルヒット+3%

なんですとー?
本体の命中と攻撃まで+されるってことは!
これってスーパー網士装備なんじゃ・・・・
とか気づいてはいけない事は見て見ぬフリをしておきましょう。
それがオトナです。

まぁ、追加シナリオといいつつ、
毎回話題になっちゃうのは装備の事ばかりってのがちょっと悲しいですけど。
私は今回のシナリオはストーリーに期待しておりません。
正直、石夢のときはかなり期待していたんですけどね、
私的にはストーリーがちょっとアレでした。 ねーわ・・・って感じ。
一応、初期D組みとしてはアルドのストーリーとして期待してたのに。
期待しすぎた結果がこれだよ!!! って風味?
装備はオイシかったから、まいっか。

つーわけで、モグ祭りのストーリーには期待しないことにしましょう。
変に期待しすぎて肩すかしを食らうより、
目に見えるエサで遊んでたほうが精神衛生上よろしいようで。
そんな感じで装備の話ばっかりになっちゃうのが追加シナリオ。
そして私。

|

« ウルガル Rep  Ver.Ka | トップページ | 風と水 2 »

Badger的思考とか考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/30446445

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの報酬:

« ウルガル Rep  Ver.Ka | トップページ | 風と水 2 »