« バハムート | トップページ | マクロ 2 »

2009年8月 3日 (月)

マクロ

さて、コメントでマクロについて軽く質問をいただきました。
あと、私のブログ経由でメール下さる方の質問の殆どがマクロ関係って事もあり、
いい機会なのでマクロについての記事を書いてみようと思います。
っと思ってメモ帳に書きたい事をまとめてたらすごい量になってしまtt

つーわけで連載っぽい記事にする事にします。
マクロ考察、今回は第一回目にしちゃいます。 何回目まで伸びるかは不明!
わーい、これでまたエントリー数稼げるよー^^
キッカケを下さった「迷ってる召喚士」さん、本当にありがとうございます。

そんな感じでBadger的マクロ考察。
が、まず念頭に置いていて欲しい事が2つあります。
まず一つ、私はマクロを片付ける事がすごく下手だって事。
もう一つ、私はほとんど全ての行動をマクロからやっている事。
以上の2つを踏まえて・・・・・

「こいつのマクロの組み方www バカジャネーノwwwwwww」

っと、笑ってあげて下さい^^^^

ではいきましょう。
まずはマクロの並べ方からなんですが、
私はsetのコマンドもbookのコマンドも使いません。
そしてPS2のコントローラーを使っています。
ほぼ全履行をマクロ登録して、その全てに着替えが入っています。
もう上下左右にボタン押しまくりです。 デキる召喚士はそれでも全く混乱しません。
本当は嘘。よく混乱してるっていうウワサも聞いたりします。
出来るだけ混乱しないように、自分なりに一定の法則を作って並べているのですが、
正直、オススメできるような片付け方ではありません!
でも晒しちゃいますy

まず基本として、自分及び味方にかかるものはR1ボタンにまとめています。
ナ系魔法やケアル、ヘイスガ等の味方にかける履行は全てR1です。
で、敵にかけるものは全てR2に入れています。
攻撃履行とか弱体履行、ディアとかスタンなどなど・・・が、R2になります。

これだけでは全然さっぱりな法則なのでさらに法則を追加。
マクロのスロットは横並び10ありますが、9種の召喚魔法を曜日順に並べています。
もちろん全ての召喚魔法詠唱に、維持費が最小になる着替えを仕込んで。
9種の召喚魔法を並べるとスロットが一つ余るので、
私は右端に【神獣の帰還】コマンドを入れています。
コレで呼び出し系のセットは完成です。
私の場合は、R2の10が呼び出しセットです。

で、呼び出しセットから一つ下にセットをズラすと、
そこには70履行のセットがあります。 
これも曜日順に並んでいます。ここは右端に【神獣の攻撃】を入れています。
もう一つ下にズラすと、4系魔法とネザーのセットがあります。
これも曜日順に並んでいます。
さらに下にズラすと、もっと低レベルで覚える履行が並んでいます。
これもまた曜日順に並んでいます。

呼び出しセットから一つ上にセットをズラすと、
プライム履行のセットがあります。プライム履行は2種しかないので、
呼び出しマクロの風と水の真上にしかプライム履行のマクロはありません。
余った場所にはゴゴゴ着替え用のマクロを数種入れています。
そして右端には【神獣の退避】コマンド。

R2の10に呼び出しセットを入れているんですが、
呼び出した状態でR1を押すと、そこには強化履行が並んでいます。
これも曜日順に並んでいます。
下に動かすとさらにレベル下で覚える強化履行が並んでいます。
これも曜日順に並んでいます。

うん。我ながらわかりにくい説明です。
要するに、マクロの縦の並びは属性を固定してるのです。
例えば、ガルーダ呼び出してそのまま下に動かせばプレデタークロー。
上に動かせばウインドブレード、そしてそのすぐ隣にゴゴゴ着替え数種。
そして右端には召喚獣をコントロールするコマンドが縦に並んでいる・・と。

うへ、書いてみて思うけどこれって全く参考にならなくないですか?
でもこんな感じで法則作って並べてるんです。
で、もう位置を覚えちゃってるもんだから・・・・・
呼び出し以降はマクロをあまり見てない事が多い事が多いかも。

例えば・・・

ガルーダ呼び出し>下一回最右 これで攻撃が完成です。
ガルーダ呼び出し>下一回>右一回 これでウインドブレード即撃ち完成です。
ガルーダ呼び出し>R2下2回の風の位置のスロット これでヘイスガ完成です。

何をやってるのか私にしかわからないと思う!
もし詳しく知りたい方、私の部屋で一緒にFFやりましょう!
うん、そうでもしないとわかってもらえない気がするんだ・・・
これは一回リアルで見てもらわないと説明が無理ぽい!

ってのは半分冗談ですが、
とりあえず私のマクロの並びはマネしない方がいいですよ。
出来ればブックやセットのマクロを使ってオシャレに片付けましょう。
片付け方は人それぞれですが、とにかくある程度の法則性を作りましょうって感じ。
私が言いたいのはそれだけです。

並 び 方 に 法 則 を 作 り ま し ょ う !

はぁはぁ; とりあえず法則作り推奨は強調しておきますね;
そしてその法則はアナタ次第ですよ;

以上が私のマクロの並べ方、使い方です。
この人は新召喚獣が追加されたらマクロの並びはどうするんだ?
という疑問と心配の成分がとっても含有されてるわけですが、
未来の事は未来になってから考えるタイプの私はそんなの気にしない。
最近なぜかハイ気味の私のマクロ暴露は次回へと続く・・・・

次回は質問の多いゴゴゴ着替えについてです。 お楽しみに・x・☆

|

« バハムート | トップページ | マクロ 2 »

Badger的思考とか考察」カテゴリの記事

コメント

なるほど、列で属性を合わせてるんですね。
なんか、マクロをグルングルン回してる
姿が目に浮かびます♪

投稿: めり@某鯖召喚士 | 2009年8月 4日 (火) 08時56分

記事ありがとうざいます!
マクロパレットを属性別に縦使いの発想…
目から鱗でしたΣ(゚□゚(゚□゚*)

私はブックを使うマクロが苦手です…。
パレットがワープ(点滅)すると混乱しちゃって;
なので、私も上下に移動させ3パレットを
使って遊んでいるので少し親しみを感じましたw

次回の記事を楽しみしてます!!!

投稿: 迷ってる召喚士 | 2009年8月 4日 (火) 15時05分

連続カキコ申し訳ないです。
サイトをまわっていたところ
便利なフリーソフトを発見したのでご報告を。

さくらすたいる さんの所にある
マクロ公開スクリプト『FFXI Macro for web』
記事引用
FFXIがインストールされているPCでは、FFXI上で編集したマクロデータをダイレクトに読み込んで変換することが出来ます。これを利用することにより更新作業も非常に効率的になりました。

何かのお力になればと思います。|∀・)

投稿: 迷ってる召喚士 | 2009年8月 4日 (火) 16時33分

>>めりさん

おそらく、めりさんの想像どおりの事がおきてます。
もうグルグルです。頭の中がグルグルすぎて愉快な事になります。
たまに上一周とかするくらいグルグルしてますww


>>迷ってる召喚士さん

私と全く同じですネw
私も一時はbookを導入してたのですが、
とうもマクロが飛ぶのに馴染めなくて・・・
逆に混乱するので昔から使ってる並びのマクロに戻しました。

それから、さくらすたいるさんの紹介ありがとうございます。
私もこのソフトは知っていたんですが、
SSを使わずに文章のみで伝えるタイプのブログ、
つまりこのブログには色が合わないかなと思い導入しませんでした。
 (一枚の挿絵が小説全体をダメにしてしまう事があるように)

てゆっか、私のマクロが丸裸になっちゃうのって恥ずかしいですよwww 
でも、お気遣い本当にありがとうございます!

投稿: ばじゃー | 2009年8月 4日 (火) 18時18分

関係ないけど、背景黒に文字白って目が
しばらく、焼きついて最近きちゅい。(つд⊂)

投稿: 沼喚士 | 2009年8月 6日 (木) 09時44分

>>沼喚士さん

ははは。
やっぱりそうですよね私もそう思います。
このブログは長時間見ないようにお願いします。
だってー、じっくり読まれるとアラが見えちゃうじゃないですか!
そうならないための作戦です・x・☆

投稿: ばじゃー | 2009年8月 6日 (木) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/30789256

この記事へのトラックバック一覧です: マクロ:

« バハムート | トップページ | マクロ 2 »