« マクロ 2 | トップページ | マクロ 3 »

2009年8月13日 (木)

久しぶりのスガポ(笑)

マクロ特集の連載中ですが、ちょっとスガポの記事を挟みます。
私自身スガポに行ったのは超久しぶり。
なんつか、某所でスガポの人とかスガポ本家とか言われてたみたいですが、
スガポ(笑)という呼称自体は私が考えたものではありませんのでご注意下さい。

私の想像以上な感じで話題になってしまってたっつーのと、
私は別にスガポ(笑)の伝道者、または布教者のつもりは毛頭の先の細胞の、
細胞内のゴルジ体を形成する分子の一つ分くらいしか持ってなかったので、
ヒネクレ者の私はちょっと「脱スガポ(笑)」をしていました。

そんな感じでちょっとガポる事をお休みしてたのですが、
強力なオトモダチからスガポに行こうとお誘い頂いたので行ってきました。
アポカリスト&踊り子を含むちょっと変則的なスガポです。
面白そうなスガポのオファーには乗るしかないでしょうって事で行っちゃった☆
むっちゃ面白かったです。
ってことで記事にします。

8月12日 
場所 上段
構成 ア/侍 戦/忍 踊/忍 詩/忍 赤/白 召/侍  
月齢 十六夜   
サポ侍、常時八双  武器 マーシャル(オグメ:クリティカル+1)
食事 マリナーラピザHQ

まずRepを。

倒した数:280 平均獲得経験値:127.3(+62.2)
総獲得経験値[内専心]:55092[2034]平均戦闘時間/間隔:27.0s/5.3s
総狩り時間[戦闘/間隔]:2h30m29s[2h5m57s/24m32s]
時給[専心抜]:21966.0[21155.0] 総獲得ギル:4398G
最大チェーン/平均:129/46.0

モンスター____________ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均
Mamool Ja Blusterer___ ____48 _17.1% ____23m34s _____29s ______7082 _147.5
Mamool Ja Infiltrator_ ____24 __8.6% ____11m49s _____29s ______3266 _136.1
Mamool Ja Lurker______ ____24 __8.6% ____12m37s _____31s ______3329 _138.7
Mamool Ja Mimer_______ ____23 __8.2% ____11m33s _____30s ______3252 _141.4
Mamool Ja Philosopher_ ____23 __8.2% ____12m20s _____32s ______3394 _147.6
Mamool Ja Pikeman_____ ____47 _16.8% ____24m34s _____31s ______6501 _138.3
Mamool Ja Stabler_____ ____48 _17.1% ____22m48s _____28s ______6521 _135.9
Mamool Ja's Raptor____ _____2 __0.7% _______20s _____10s _______131 __65.5
Mamool Ja's Wyvern____ ____41 _14.6% _____6m22s ______9s ______2177 __53.1

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ その他___________
Badger/侍_______ __90734(__8.0%)[_43224/h] _58505[_901/1020] _32229[__96/_102]
踊/忍  _______ _117039(_10.3%)[_55755/h] 113902[3220/3904] __3137[__83/__87]
戦/忍  _______ _351768(_31.1%)[167575/h] 211329[1261/1340] 140439[_178/_178]
ア/侍  _______ _568905(_50.3%)[271015/h] 340814[1481/1568] 228091[_304/_312]
技連携__________ ___1430(__0.1%)[___681/h] ______[____/____] __1430[___4/___4]
累計____________ 1130866(100.0%)[538721/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _58505 __64.9[_151/__29] _88.3%[_901/1020] _10.0%[__90/_901]

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー___ _18300 _261.4[_516/_152] _93.3%[__70/__75]
________________ レトリビューション___ _13929 _535.7[_853/_307] _96.3%[__26/__27]

HP回復/吸収系___ __累計 __平均 ___数_
赤/白  _______ _29399 _219.4 [_134]
踊/忍  _______ _86893 _423.9 [_205]

えと、結果から申し上げますと・・・・
アポカリすげええええええええええ!
踊り子すげええええええええええ!
と、こうなります。

アポカリストの強力な削りを踊り子の超回復でサポートですね。
この2人はセットで考えた方がよさげ!
つか、この人たちは2人ともレリッカーなんだ・・・
実はこの踊り子さんは、結構前に一緒にスガポに行ったマンダウさんです。
私のオトモダチは怖いです;

っと、オトモダチを褒めちぎるのはここまでにして冷静に分析。
まず、場所が空いてなかったので上段に行ったのですが、
ちょっと湧き待ちするくらいの火力でした。
魔笛奪還直後だったので時給的には上限ですね。
火力過多な感じがあったので、途中から赤がディア2省いて調整したりしてました。
これ以上削りを上げるとぶつ切りになったと思います。

私の動きとしては、
ヘイスガ>下弦>大地の定番履行ローテーション。
もうスガポの強化履行はこの3つだけでいい気がしてきt
ただいつもより大地の数を増やしたかったので、
3分間で上記の3つの履行を完全にローテしていました。

今回の私はサポ侍とヘイストサンバが合わさってすごい事になりました。
MP量は余裕がありすぎ。 MPというかTPが余るのですよ。
サイフォンも3回しかしてないし、リフレもらったの2回だったかなぁ
かといって有り余るMPで攻撃履行を使ってしまうとアレなので、
アと戦のWSの様子を見ながらレトリビューションを撃っていました。
私のWS中、3割近くがレトリというかなり脳筋化した動きです。
メリポクラスの敵にレトリが800超とか出すと面白いですね。

ぶっちゃけ、TP(MP)の変換効率で考えたら、
余るMPで私の削りを上げる場合にはプライムを撃つのがいいと思うのですが、
上段ではそれができない! できにくい!
みんなが本気出しすぎるとチェーンぶつ切りになりすぎますしね、
ぶつ切りの方が時給が上がるのかもしれませんが、
手持ちぶさたになる感じがちょっと苦手だったりします。
やっぱ火力あるときは翡翠前行きたいですね。

いつかこの構成で翡翠前やってみたいなーと思いつつ。
久しぶりのスガポの記事はサラリと終ります。


 

|

« マクロ 2 | トップページ | マクロ 3 »

特別企画 スガポ(笑)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/30944258

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのスガポ(笑):

« マクロ 2 | トップページ | マクロ 3 »