« マクロ 3 | トップページ | モンク »

2009年8月21日 (金)

マクロ 4

マクロの連載第四弾。
一応、今回を最終回にします。
ちょっと細かいネタなんですけどね!

今回はエレメントサイフォンのマクロについてです。
エレメントサイフォンのMP回復量はスキル依存で計算式は以下のとおり
(スキルー50)×曜日天候倍率 (キャップ35%
私の場合だと、計算式で最高396.9なのですが、intされて回復量396となります。

で、サイフォンがスキル依存ということでマクロも当然スキル優先なのですが、
ここで出てくる問題が神代を使うかどうかって事です。
神代はスキル+がついてくるのはいいのだけど、
維持費ーがついてない分MP回復量が上がっても赤字になったりとか、
そういう心配があるのかもしれません。
でもそれってマクロで解決できます。 
というかしてます。

そんなわけでエレ召喚からサイフォンまでのマクロを書き出してみます。
例として風エレ使いますね。

風エレ召喚 マクロ
/ma 風精霊召喚 <me>
/equip頭  サマナーホーン
/equip胴  サマナーダブレット
/equip脚  サマナースパッツ
/equip足  EKピガッシュ+1
/equip武器 フェイクロージャー

           (基本的に曜日に合わせて呼ぶので胴はサマナー
             天候に合わせる事もあるので頭もサマナーです
              逃げるときにエレを呼んだりするので維持費ー優先装備    

エレを呼び出した後に以下のマクロを2つ、
タイミングよく順番にポン、ポンと押しています。

サイフォン寸前着替え マクロ
/equip頭  EKホーン+1 
/equip手    SMブレーサー+1
/equip脚  オラクルブラコーニ
/equip足  ナシラクラッコー
/equip首  サモニングトルク
/equip背  慧敏の羽衣 

エレメントサイフォン マクロ
/equip武器  神代の杖  (召喚スキル+7 ペット魔命+2
/equip耳1  サモニングピアス
/equip指2 エボカーリング
/ja   エレメントサイフォン <me>
/wait 1
/pet 神獣の帰還 <me>

はい、これでエレメントサイフォン完了です。
召喚した後に2マクロ押すようにしていますが、
私はヒーリング状態からでもリキャが来たらサイフォンする事があるので、
立ち上がってサイフォン実行までにフルスキルになるように組むとこうなりました。

私の中では割とヒットなマクロです。
要は維持費が発生する前に神獣の帰還をやっちまえばいいってことで、
神代に着替えると同時にサイフォン、そしてwait1挟んで帰還しています。
このマクロを使えば維持費を増やさずに神代のスキルだけを活用できるので、
スキル付の神代をお持ちであればサイフォンにも使えると思います。

以上、マクロ特集の最終回はとっても小ネタでした☆

長々と4回に分けてマクロの事を書いてきました。
記事内で実際に私が使っているマクロも書きました。

「え? なんでこの位置にこの装備着替えが入ってるの?」

っていう感想を持たれた方もいるかもしれません。
だたそれは、他のマクロからの一連の流れがあり、
他のマクロに関連付けして最適装備を組もうとするとこうなる。
どうしてもその位置にその着替えが必要だから入れているんです。
これは使っている本人しかわからない事ですネ!

マクロを組むということはオリジナリティーの追求なんだと思います。
装備なんてFFをやり込んでいけば没個性になります。
でもマクロはやりこめばやりこむほど個性が出るような・・・・
そんなモノだと感じています。
今後もいろんな装備が増えるたびに、私のマクロも変わっていくでしょう。
メンドクサイけど楽しいよね。 マクロって。

|

« マクロ 3 | トップページ | モンク »

Badger的思考とか考察」カテゴリの記事

コメント

(*゚▽゚)マクロ記事の最終回お疲れ様です。

最初は指摘があったように、「なんでこの位置にこの装備?」状態でした。
実際に組んで、スキル上げしながら触っていくうちになるほどなぁw
と感じる事が出来ました。奥が深すぎますΣ(゚□゚(゚□゚*)

調べ物してるとばじゃーさんの過去記事が
hitしまくるのも最近の楽しみですw

カオスストライクのスタンや、最近考えていた裏での動き。
どれも驚きでした!!

これからも、ばじゃーさんの記事で
焦らず勉強していこうと思います|∀・)

P・S 私のマクロβはケアル・ナ系の
入る余地がなく改善の旅が続きそうですw

投稿: 迷ってる召喚士 | 2009年8月22日 (土) 12時00分

>>迷ってる召喚士さん

ははは。
私と同じ症状が出てますネw
私のマクロもケアルとナ系を入れる場所に困っていて、
すごく使いにくい場所に追いやっています。
ケアルは滅多に使わないからまいっか^^  のノリでw

このブログはあんまりじっくり読み込まないようにお願いします。
検証ブログとかではなく、フザケたブログなんでw
ほんと、「私」は果てしなくフザケた人ですよw
ただ、誰も書かなかったような事は書いてるかもしれませんっ☆

投稿: ばじゃー | 2009年8月22日 (土) 14時46分

マクロ考察お疲れ様でした。
メイン召喚で色々やってると、方向性的には大体同じ所に
進んでるなぁっと思いました。
なんというか、目的地は同じだけど道のりが違う的な感想
でございます♪
まー、私はINT4の人なので、あまり深く考えてマクロ
作ってませんけど(^-^;;

投稿: めり | 2009年8月25日 (火) 09時22分

こんにちは~。
あれから色々試したのですが、
ケアル・ナ系はとりあえず魔法並び替えを使い
手動でやり繰りしようかと思っています…w

メリポも少し進み、物命5魔攻1になりました。
現在、石夢胴の取り直しに励んでいるのですが
連敗続きで心が折れそうですorz

勝利できた時は、
魔命・攻+維持費 or 魔命・攻+DA・crt
で悩みそう…

投稿: 迷ってる召喚士 | 2009年8月25日 (火) 14時13分

>>めりさん

FFはコンピューターゲームなんで、
数字的に突き詰めていくと最終的にやることは似通ってくると思います。
ただ、そこに至るまでの過程は人それぞれなんでしょうね。
その過程が詰まってるのが各自のマクロだと思ったり思わなかったり。

投稿: ばじゃー | 2009年8月25日 (火) 16時02分

>>迷ってる召喚士さん

ケアル、ナ系が一番の難関だったりするんですよねw
私はマクロパレットに全部登録してるんですが、
ケアルとナ系のパレットの場所と基本的な並びは他のジョブでも同じにしています。
あと、属性縦並び統一は他ジョブのマクロでも同じことをやっています。
ジョブチェンジ後の混乱要因を少しでも減らすために・・・です。
てか同じ鯖だったら石夢最終一緒に行きたいですよw
ガチャガチャ楽しいです><

投稿: ばじゃー | 2009年8月25日 (火) 16時56分

こんにちは!

石夢に限らず機会があれば
一緒に遊びに行ってみたいなぁ(*゚ー゚*)

最近気になっている事があります。
マラソンしてる敵に神獣の攻撃>履行を
当てるループをしていたら
召喚士にタゲがくる事が稀にあります。

何が原因だったのかさっぱりですorz

投稿: 迷ってる召喚士 | 2009年8月26日 (水) 12時06分

召喚士自身のヘイトが召喚獣を上回った場合に起こります。
神獣の攻撃/履行の実行自体は召喚士にヘイトがあります。
図式的にはこんな感じ。

1.神獣の攻撃/履行(召喚士にヘイト)
  ↓
2.神獣の攻撃が敵に当たってダメージ発生(召喚獣にヘイト)

つまり、実行時は召喚士がヘイトを持ち、攻撃が当たって
ダメージが出たときに、召喚士のヘイトを召喚獣が上回る
ので、召喚士自身じゃなく召喚獣に攻撃をするって事。
その証拠に黄色ネームの敵に召喚獣オートアタックさせずに、
すぐ側で開幕攻撃履行を使うと、ゴゴゴの間に殴られます。

んで、攻撃指示/履行指示のアビリティは挑発のように
揮発へイトでは無く、蓄積型の為マラソンなどの長期戦に
なると召喚獣のヘイトを召喚士が上回る事があります。

・・・って、勝手に答えてアタシが聞きたいのはその話じゃねー
って感じだったらどうしよう(^-^;;
ちがったらゴメンネorz

投稿: めり | 2009年8月27日 (木) 09時13分

メリさんありがとうございます。

カキコ後、私なりに色々調べてみました。
赤等はヘイトの数値化が進んでいるのですけど、
召喚士は殆ど解明されてない様ですorz
神獣の退避にヘイト-(おそらくペットに)が
あるらしい…事くらい(;´▽`A``
また、別の所では帰還のヘイトが高いなど
憶測の域を出ない様です…

話変わりまして、石夢BCクリアしましたっ!
オーグメントは、瞬間ダメージ狙いの
DA・CRT 2 & 魔命・魔攻 7 を選んでみました。
ばじゃーさんの真似ばかりすみません(*´Д`*)


投稿: 迷ってる召喚士 | 2009年8月27日 (木) 11時10分

>>めりさん
代理返答さんくすですw
その通りだと思います。


>>迷ってる召喚士さん
ごめんさない、ちょと仕事でバタバタしててレス遅れちゃいました。
ヘイト関連はめりさんが説明してくれたので私は話す必要なさそうですね。
いろんな行動のヘイトが数値化されていますが、
召喚の場合は数値化されないところも面白いと思います。

しかも裏パッチでヘイトリストと潜在ヘイトリストの仕様がコロコロ変わったり・・・
召喚ソロの場合は累積とか揮発だけではない部分も大きいので、
いろいろ試して体感で覚えていくしかないのかもとか思ってたり。
召喚獣にリンクさせたり解いたり、
本体に(わざと)リンクさせて解いてみたり、
大昔の私はウガレピ寺院に篭っていろいろ遊びながら覚えました。
その後は怨念、その後はベドーの大伽藍とか。
必ずリンクしてしまうような場所でソロするのも面白いですよ。
 (その当時はアイテム的にもウマーだったんですけd

あと、石夢のオグメは真似とかそんな事ないと思いますよw
実際、その2つをセレクトしてる方も多いです。
きっと脳が筋肉で出来てる人が多いんでしょね☆

投稿: ばじゃー | 2009年8月27日 (木) 13時11分

お仕事お疲れ様です!

>>本体に(わざと)リンクさせて解いてみたり
↑これ一度も挑戦したことないので、
今日試してみます|∀・)

脳の筋肉を鍛えるトレーニングDS
こんなのあったら余裕で20歳を記録しそうです♪

投稿: 迷ってる召喚士 | 2009年8月27日 (木) 18時43分

脳筋ならばっ!
本体命中+とストアTP4を!!!!
まー、スガポぐらいしか使えなさそうですがorz

投稿: めり | 2009年8月28日 (金) 12時37分

何このコメントの伸び具合!
どっかの掲示板みたいで楽しいんですけどっ!

投稿: ばじゃー | 2009年8月31日 (月) 17時12分

>>めりさん
いろんなjobをやってきたのですが
後衛jobで殴り装備を考えた事が無かったですw
メリポの話題をされてる所を覗いて検討してみます|∀・)
前衛と違って命中重視がいいのかなぁ

【長月】召喚士の掲示板Part●●【虫の声】
14 :名も無き軍師:09/08/31 21:00:36 ID:●●●●●●●

遂にマクロが完成しました!
記事を参考に、ヒーリング~履行~帰還までを
ばじゃーさんベース(*゚∀゚)=3

ALT側 sj魔法/アビ(sj白 例:ケアル・ナ系 等)
ctrl側 mj魔法/アビ(維持費-/天候着替え 等)
(ALT側のみパレット共通に。)
試行錯誤の末、履行時に/macro book ●を導入

履行中は着替えで手一杯なので、一覧を登録して
ささっと実行。元パレットに戻る際に維持費-へ
着替える仕組みに。
↑私の不器用さを利用していますw

ただ、昨日の夜に雷が落ちたらしくディスプレイが反応しなくなりましたOrz
PS2に登録してるマクロも消えてるかも…。
マクロの旅は続きそうです|∀・)

投稿: 迷ってる召喚士 | 2009年8月31日 (月) 21時00分

ちょ
スレタイがものすごくリアルなんですけど・・・w

投稿: ばじゃー | 2009年8月31日 (月) 21時12分

はじめまして
召喚士のマクロの事を調べていたらこのブログを見つけました。
とても興味深いことがたくさん書いてあるので、
バックナンバーまで読んで召喚の研究をさせていただいてます。
実は僕は、かなり前にBadgerさんに助けてもらった事があります。
私もガルーダ鯖なのですが、空でBadgerさんに助けてもらいました。
うちのLSがマザーで全滅してしまったときに、
そこを通りかかったBadgerさんがお手伝いを申し出てくれて、
その後にBadgerさんと一緒にもう一度マザーをやったら難なく勝てた事がありました。
Badgerさんはもう忘れてしまってるかもしれませんが、
あの時は本当にありがとうございました。
親切なBadgerさんとリヴァイアサンの強さは感動的でしたよ。
召喚士の事を調べているとBadgerさんのブログが多くヒットします。
やはりただものではなかったのですね。

投稿: ガル鯖プレイヤー | 2009年9月 4日 (金) 15時26分

ガル鯖プレイヤーさんようこそです!

その空の事って3年くらい前ですよね?
あの時のLSの方ですね、覚えてますよー!
ただ、誰一人名前を覚えていないのです、申し訳ない。

なんとなく空散歩していたら出くわした場面で、
召喚で力になれれば・・・と思っただけですよw
私はただものですっ☆

ヴァナで見かけたらぜひテルくださいな!
といっても最近私は午前様帰宅が多いので、
超深夜ばかりのインですが・・・prz

投稿: ばじゃー | 2009年9月 4日 (金) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/31047717

この記事へのトラックバック一覧です: マクロ 4:

« マクロ 3 | トップページ | モンク »