« マクロ 4 | トップページ | コ ノ ユ ビ ト マ ラ レ タ »

2009年8月31日 (月)

モンク

今日は召喚士の話題じゃない記事です。
モンクですよモンク。

かなり前からじわじわと上げていたモンクがやっと75になったんですよ、
私の4つ目の75ジョブであるモンクが今月中旬にやっと75になりました。
ジョブメリポに35メリポくらいしか突っ込んでないので、完成には程遠いケド。

元来私はゲームのLV上げという行為がすごく苦手なんです。
どのくらい苦手かというと、むっちゃガキの頃の話なんですが・・・
ドラクエやるのにLV上げだけは弟にやらせて、(命令
ストーリー進行だけは自分でやってたっていうね、そのくらい苦手。

自分でもLV上げが苦手なのを重々わかっているので、
モンク上げ開始する頃に自分で自分に鎖をつけておきました。
LV上げモチベーション維持、もしくは強制のための鎖です。

なにをしたかっていうと、空LSで白虎佩楯をもらっておいたのですよ。
うちの空LSはポイント制かつポイントオークション制なので、
人気装備にはそれなりにポイントを突っ込まないとロットできません。
私も突っ込みました。 本気度アッピルするために1年分くらいのポイントを。
で、あっさり佩楯とれたのはいいけどその時点でモンクがまだ12だったっていう。

装備ジョブがないのに人気装備を持って行くっていうイヤなやつ^^
いくらポイントいっぱい持ってるからといってそれはどうなの?
そんなヤツは空気読んだほうがいいと思う。
って、それ私。

ま、自分が装備できない超人気装備をかっさらって行って、
それでいて該当ジョブを上げない、途中で挫折とかなると大ヒンシュクですよ。
私はそんな人間が嫌いなので、これを逆にモチベ維持に使いました。
まじ、もらっててよかった・・・・

いやほんと、もんくのれべるあげってきっついよwww
だって、なぐるだけなんだもん
なにがあってもなぐるだけよ?
れべるあげぱーてぃーにさそわれてもなぐるだけ
りんくしようがどうしようが、なぐるだけ
ぶっちゃけまんがじょぶってれべるじゃねーぞ!
しょうせつとかふつうによめるれべる!!!
にこにこどうがとかみながらでもよゆう!!

はぁはぁ;
モンクモードに入っちゃったぜ;
これだから漢字の使えないジョブはもうね;
ひらがなじょぶとか馬鹿にしないでよね;

いやそりゃいいんですが、
LV上げがきつかったのはホントです。
PTではやることなさすぎて・・・・
PTはサポ忍で行っていましたが、殴ってWS,そして時々蝉張るだけだったような。
63まではFov時々PTで上げて、63~はほぼカンパニエでした。 
夜中に飲みながらカンパニエ。
夜中なのにソロでカンパニエやることは殆どなかったです。
大体LSメンとかフレと一緒にやってたので。
これはこれで楽しかった。
割とキャッキャウフフだったしね!

まー、モンク上げ始めた頃はオトモダチに結構突っ込みもらいましたよ。
私が純粋前衛やるのがとても不自然に見えたらしいです。
しかもよりによってなぜモンク? みたいな感じで。

つか、召、か、赤の3ジョブあれは殆ど困る事はないし、
殆どの場合において召喚で呼ばれてるから不自由はないんですが、
たとえば、石夢の最終とかのゴリ押し戦法とか・・・・
この3ジョブだと、ゴリ押し戦では私のジョブが赤/暗固定になってしまうので、
その分周りの人のジョブの幅を狭めてしまってるような、
そんな気がしていたんですよね。

じゃー、私も何か前衛あげればいんでない? ってことで選んだのがモンク。
理由は簡単で、私の武器メリポが両手棍8、格闘8だったからです。
装備云々の話よりもまずはメリポのスキルに重きを置いてる私としては、
スキル8に出来ないジョブを上げても仕方ないなーっていう、
そんな気持ちがあるんで、やっぱモンクで正解だったと思う。

アタッカーとして考えると、モンクは召喚の対極にあると思います。
召喚有利なときはモンクの出番がなく、モンク有利のときは召喚の出番がない。
戦術的にちょっと共存しにくい事の多いジョブですね。 (モ盾除く
共存しにくいって事は、逆に言うとその2ジョブを1キャラに押し込めるって事。
偏った感じが好きな私としてはいい選択なんじゃないでしょうか。

召喚、からくり、赤、モンク。 赤盾まで数に数えると5ジョブ状態。
これだけあればもう十分でしょう。
Badgerというキャラは大体の事に対応できるキャラになりました。
少なくとも、私がやっているコンテンツでは十分です。

モンクはBadger史上初の純粋前衛、そして最後の75ジョブだと思います。
あとはからくり用のサポ学上げればもうレベル上げは終わりかなぁ。
LV上げよりも他にやりたい事が多すぎて、時間が全然足りないんですよ。
ほんと、罪なゲームだと思う。FFって。

|

« マクロ 4 | トップページ | コ ノ ユ ビ ト マ ラ レ タ »

召喚士じゃないBadger」カテゴリの記事

コメント

モンクの醍醐味は殴りモーションを見ながら、襲撃で3回攻撃になったり、
ブルタルのダブルが乗って右左右と殴るのをみたり、
たま~にくる右左右左蹴りの5回攻撃に狂喜乱舞することですよ。

そのへんwktkして見てたら漫画なんて読めないですよ?

投稿: kb | 2009年8月31日 (月) 20時34分

>>kbさんようこそです。

私はレベル上げにおいてはその楽しみを見出せなかったんだと思います。
Fovとかソロカンパニエは本当に本を読みながらやっていたり、
動画再生しながらやってましたよ。

75になってモンクでコンテンツ参加の機会も増えましたが、
さすがにそういうときは読んでないですよ!

投稿: ばじゃー | 2009年8月31日 (月) 21時04分

自分がモンクをあげた頃は釣り役をしたり、盾気味だったので世間様でいう「モンクが漫画ジョブ」って意見がさっぱりわからなかったりします。
ぶっちゃけリキャの早い赤盾やってる時のが楽だなぁと今でも思ってます。
メリポやサルベで盾をやるとそれはそれで楽しいですよ。
モンクのいい所はヘイスト装備が集めやすくて蝉リキャが早いので盾向き、モクシャ効果で与TPが少ないから自分にはねかえってこない、盾しながら矛も出来るとこじゃないかな~と。
せっかく75にしたのですからモンクも愛してもらえるとすごく嬉しいです。

PS.あげてるジョブが全部かぶってるのでブログ読んでて楽しいです。更新頑張ってください。

投稿: るーの | 2009年9月 5日 (土) 11時54分

>>るーのさん

ようこそです!
ちょっとこの記事は書き方が悪かったみたいです。
私自身もちろんモンクは好きですよ。
装備集めや着替えマクロを考えるのも楽しいし、
コンテンツ参加も楽しんでやっていますっ!

私って自分が上げているジョブにすぐ自虐ネタ入れてしまうんですよ。
ちなみに「ひらがなじょぶ」ってのは身内のネタですw

投稿: ばじゃー | 2009年9月 5日 (土) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/31178363

この記事へのトラックバック一覧です: モンク:

« マクロ 4 | トップページ | コ ノ ユ ビ ト マ ラ レ タ »