« 久しぶりのスガポ(笑) | トップページ | マクロ 4 »

2009年8月18日 (火)

マクロ 3

マクロ特集第3弾。
今回は験術系についてなんですが・・・
その前に、裏パッチが当たってる箇所があるので書いておきます。

まず、召喚獣が静寂になった場合でも魔法履行が撃てる仕様に戻されていますね。
これ、多分4月の調整で戻されたんじゃないかな。
元来、召喚獣の魔法履行は静寂関係無しに撃てていました。
私の記憶が間違ってなければ、プライム履行実装の次のアップのときに下方修正。
その時のアップで静寂中に履行撃つとゴゴゴのまま不発するようになりました。
で、現在は静寂無関係で撃てる仕様に戻されています。

もう一つ、 <me>タゲの験術でもゴゴゴ着替えがやりやすくなりました。
前の仕様だと、<me>タゲの剣術を指示して、ゴゴゴ中に着替える場合、
点滅を伴う着替えをやると召喚獣がゴゴゴのまま固まっていました。
これも修正されましたね、今はどのタイミングでどんな着替えをしようと、
履行不発になることはなくなりました。
1月の時点では不発になってたと思うので、これも4月修正かしら。

以上、私が気づいた裏パッチです。
静寂に関しては元に戻っただけですが、
上方修正なので喜んでおきましょう。
それにしても開発さんは裏パッチが好きですね。
「ユーザーのみなさん気づくかなー^^?」
とか言いながら実験な感じで裏パッチ当ててるのでしょうか?
もしそうだとしたらその性格の悪さ・・・・嫌いじゃないゾっ!☆

で、私が気づいた裏パッチの話が終わってやっと験術マクロの話。
でも、今日は実際に使っているマクロを書き出すのはやめておきます。
っていうのも、験術はそれぞれ着替えがバラバラなので書けないのです。
なのでマクロに組み込む装備の考え方を書いておきます。

実のところ私は、験術ではゴゴゴ着替えを殆どやっていません。
ゴゴゴ着替えをやるのはルナークライなどの敵にかける験術だけになります。
他の験術は、履行によってスキル優先とかキャスト優先とか、
そんな感じで履行ごとに別の着替えを入れています。

基本的な考え方として、
スキルが関係ない験術はリキャ短縮装備を優先。  (大地等
スキルで効果時間が延びる験術はスキル装備を優先。  (紅蓮等
ある程度のスキルでキャップしてしまう験術はキャップ値以降は短縮装備。 (雷鼓等
敵にかける験術は攻撃履行と同じ命中ゴゴゴ着替え  (ルナークライ等

こんな感じでわけてマクロを組んでいます。
こんなわけ方するのもゴゴゴ中に点滅着替えすると不発になってたからなのですが、
今となっては<me>験術もリキャ短縮とスキルを両立させる事がやりやすくなりました。
が、私のFF環境下では、強化験術をリキャストごとに使う事がまずありません。
しいて言えばスガポの時なのですが・・・
スガポはリキャ短縮はそんなに意識せずとも回せます。
そして、今スガポに多用してる履行はスキル無関係なやつばかり。
ヘイスガがスキル依存ですが、ゴゴゴ着替えするまでもなくキャップできますしね。

そういうことで験術については今後も同じ考え方でいくと思います。
験術は履行によってマクロが違うので、今日はマクロを書けませんでした。
実際に使っているマクロを書かないと記事が短くてスッキリです。
マクロのオハナシの連載はもう少しだけ続きます・x・☆

|

« 久しぶりのスガポ(笑) | トップページ | マクロ 4 »

Badger的思考とか考察」カテゴリの記事

コメント

更新お疲れ様です!
一昨日召喚スキルが青になりました~!!!
現在メリポも進んでいて、物命4段階に(*゚ー゚*)
カテ1が終了したらスキルも振る予定ですw
マクロもばじゃーさんのお陰でβが完成しました。
次回の更新を楽しみにしています|∀・)

投稿: 迷ってる召喚士 | 2009年8月20日 (木) 11時34分

>>迷ってる召喚士さん

お役に立ててなによりです!
それと召喚スキル青おめでとうございますw
上がりにくいと言われてるスキルの青文字は嬉しいですよねー!

私が召スキル青になったのは5年以上前なのですが、
ソロで空壷割って遊んでるる最中に、
召喚獣張替え失敗して逃げるためにエレ呼んだときでした。

嬉しすぎて舞い上がって硬直。
そのまま壷に殴られて死んだのを覚えています。
思い出してちょっと懐かしい気持ちになりましたw

投稿: ばじゃー | 2009年8月20日 (木) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/31006114

この記事へのトラックバック一覧です: マクロ 3:

« 久しぶりのスガポ(笑) | トップページ | マクロ 4 »