« マクロ | トップページ | 久しぶりのスガポ(笑) »

2009年8月 8日 (土)

マクロ 2

マクロ特集第二弾。
今回の記事はゴゴゴ着替えについてです。
私のブログの読者様には、「ゴゴゴ着替えってなんぞ?」っていう読者様いないはず。
なので「ゴゴゴ着替えとは何なのか」の説明は割愛。

今回は私が実際に使ってるマクロを並べてみます。
リキャストごとに履行しては座る、いわゆる「履行スクワット」を例として、
ヒーリングから履行完了までの一連の流れを全て書きます。
ガルーダを使ってのプライム履行スクワットの一例です。

ではいきましょう。
まずヒーリング状態からの開始です。

ヒーリング防具   マクロ
/equip武器 プルートスタッフ
/equip頭  ミラーティアラ 
/equip胴  EKダブレット+1
/equip手    オラクルグローブ
/equip脚  オラクルブラコーニ
/equip足  アヴォカピガッシュ

ヒーリングアクセ マクロ
/equip首  誇大の首鎖
/equip腰  キキルンサッシュ+1
/equip耳1  防毒のピアス
/equip耳2 リラクシングピアス
/equip指2 スターリング
/equip背  鬼神の外套

      (指1は常時スターリング固定につき、
          指2だけをエボカーリング>>スターリングに切り替えています。

そして立ち上がって召喚魔法詠唱。

ガルーダ召喚   マクロ
/ma ガルーダ召喚 <me>
/equip頭  迦楼羅鉢金
/equip胴  ペナンスローブ
/equip手    ナシラゲージ
/equip脚  EKスパッツ+1
/equip足  EKピガッシュ+1

このマクロで召喚魔法を詠唱していますが、
詠唱中に以下のマクロを3つ押します。

ペナンス マクロ  
/equip武器 フェイクロージャー (維持費-3 ペット攻飛攻+6 ペット魔攻+2
/equip首  サモニングトルク  
/equip胴  ペナンスローブ
/equip手    ナシラゲージ
/equip脚  EKスパッツ+1
/equip足  EKピガッシュ+1

       (風曜日には胴をサマナーダブレットにした別マクロを押す
             同じ内容で胴だけ変えたマクロを用意しています

カルラ マクロ
/equip武器 フェイクロージャー (維持費-3 ペット攻飛攻+6 ペット魔攻+2
/equip頭  迦楼羅鉢金
/equip首  サモニングトルク 
/echo  <pet>のTP □□ <pettp> □□ 
/recast  契約の履行 幻術
/recast   エレメントサイフォン

              (他の召喚獣は魔人帽、天候合ってればサマナー角のマクロを押す
        これも胴と同じく、頭だけ別バージョンのマクロを用意しています。
                    ってか、魔人の帽子はまだ取ってないけどすでに組み込み(笑) 

通常アクセサリー マクロ
/equip首  サモニングトルク
/equip腰  錦の帯   (ペット魔命+2
/equip耳1  サモニングピアス
/equip耳2 ロケイシャスピアス (特に意味なし。 昔のマクロのなごr
/equip指2 エボカーリング
/equip背  慧敏の羽衣 

ここまでで召喚完了ですが、大丈夫ですか? ついてこれてます?
要するに、召喚魔法の詠唱中に天候や曜日に合わせ最適な防具を選び、
そしてアクセサリーを通常の状態に戻してるんです。
防具関係とかかなり重複していれていますが、
上記の胴装備や頭装備などの防具関係のマクロは、
本来は召喚獣だしっぱ時の履行終了時に維持費を最低にするためのマクロで、
それを呼び出し直後にも流用しているだけなのです。

物理履行が終わった直後にも押すマクロなので、
サモニングトルクをいろんな所に入れています。
物理履行にはサクリフィストルクを使っているので、
履行終了後はできるだけ早くサクリフィスをはずすためです。
杖を重複させているのも同じ理由です。
最大命中が欲しい時には神代を使うので。

はい、今召喚獣が出てきていますが文章で書くと長いですね。
実際はここまでで約5秒。
そして攻撃へ。

神獣の攻撃
/pet  神獣の攻撃 <stnpc>
/echo  <pet>のTP □□ <pettp> □□ 
/recast  契約の履行 幻術
/recast   エレメントサイフォン

                  (recast関係とペットTPのマクロはいろんなところに放り込んでます。

そしてそしてやっと履行。

ウインドブレード マクロ
/equip頭  サマナーホーン
/equip胴  陰陽師浄衣
/equip手    SMブレーサー+1
/equip脚  サマナースパッツ
/equip足  サマナーピガッシュ
/pet     ウインドブレード <stnpc>

           (最後の行にウインドブレードを入れるのはラグ対策のつもりです

そしてお待ちかねのゴゴゴ着替え。
履行指示してから履行発動までの間、
召喚獣がゴゴゴゴゴゴゴゴg・・・・・ってなってる間に着替え。
最大命中バージョンでお届けします。

スキル344  マクロ
/equip武器  神代の杖  (召喚スキル+7 ペット魔命+2
/equip頭  EKホーン+1
/equip胴  ロイヤルルダンゴト  (ペット魔命魔攻+7 ペットDA2Crit2
/equip手    SMブレーサー+1
/equip脚  オラクルブラコーニ
/equip足  ナシラクラッコー

        (ゴゴゴ着替え用のマクロはいろいろ用意しています。
         プレデタークロー専用、スピニングダイブ専用。
          最大物理攻撃力優先、ある程度物理命中確保した物理攻撃。
           などなどなど、いろいろ用意して敵と履行に合わせてチョイス。
            実は、上の最大命中着替えは滅多に使わないマクロです。

そしてそしてそしてやっとの事で履行発動!
うはっww うちのガル子TUEEEEEEEEEEEE!!!!!!
とか余韻に浸ってる場合じゃないです。
早いとこ召喚獣しまいましょう。

神獣の帰還 マクロ
/equip胴  陰陽師浄衣
/equip手    ナシラゲージ
/recast  契約の履行 幻術
/recast  契約の履行 験術
/recast   エレメントサイフォン
/pet   神獣の帰還 <me>

              (これ、神獣の帰還をしつつ履行リキャストが見れるマクロです

で、帰還させたら早いとこ座りましょう。
そして最初のヒーリングマクロに戻ります。
以下、ループループ。

これが履行スクワットをする場合のマクロの一連の流れです。
ガチ固定、殆ど動かない敵を想定して書いてみました。
敵が動きまくっている状態、いわゆるマラソン状態のときは、
履行指示と神獣の攻撃のマクロを逆に押したほうがうまくいくとか、
細かい事言い出すとキリがないので割愛割愛。
そのアタリは経験的なものが大きいので一概には言えませんしね。

しかし、文章で書くと長いですね。
上の一連の動作を実際にやると15秒程度です。
出来るだけ早く終わらせて、速やかにヒーリングに入るのが履行スクワット。
これをやっているだけでモリモリ削ってしまうのが召喚士。
ぶっちゃけ、装備依存が高くてウデ依存度の低い動きなので簡単です。
動きが簡単な分、どれだけマクロの数が増えても苦にならない。
履行スクワットとはそんな動きだと思っています。

てゆっか、いい加減記事長いです。
とりあえず、ここまでにしておきましょう。
でもマクロの記事はまだまだ続く・x・☆

   ☆8/10 追記
    9日に魔人の帽子を作りました。
    オーグメントは
    ペット被ダメー10%
    ペットクリティカル+3%
    青と2人でインプをやるときに使ってみましたが。
    想像以上にいい装備でした。
    ただし、グラは最悪。 装備すると変な人になります。

|

« マクロ | トップページ | 久しぶりのスガポ(笑) »

Badger的思考とか考察」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。記事が更新されてる!!!
と喜んだの束の間…物凄く大変な作業を
お願いしてしまった事に気付きましたorz
15秒でこの内容なのですね( ´;ω;`)ブワッ
ばじゃーさんに感謝です!!!

今はマクロ考えつつフェイクロージャー取りを
頑張っている所です。アイテムが集まるのが楽しいですが、
使いこなせるか考えると今日から眠れない日が続きそうです(;´▽`A``

投稿: 迷ってる召喚士 | 2009年8月 8日 (土) 12時16分

>>迷ってる召喚士さん

こんにちは!
私の長文書きはお気になさらず。
好きでやってるモノ書きなのでっ!
もうちょっと短く書ければいいのだけど、
ついつい書いてしまうのです。

マクロの事についてはいつか書きたいと思っていたので、
キッカケを下さった事にすごく感謝しています。
てゆっかまだまだ書きますよw

投稿: ばじゃー | 2009年8月 8日 (土) 14時54分

マクロが10行になるだけでどんだけ楽になるんだろかと、いつも思う( ̄▽ ̄)

うちの帽子ちゃん

ファストキャスト+3% 契約の履行使用間隔-3
命中+3 ペット:クリティカルヒット+3%

カーバンクルカフスとあわせると、ファーストキャスト13%くらいかな。
カンパニエ中は、この誤差で救われます。

投稿: 沼喚士 | 2009年8月10日 (月) 17時17分

>>沼喚士さん

カーカフスいいですよね~
私が神在月に行ったときは残念ながら出ませんでした。
もう行く事のないクエだと思って、縁が無かったってことにしていますw

私もマクロが10行になればどんなに楽かと思います。
一応、setを使う事で10箇所着替えはできるのですが、
マクロの飛びに馴染めなくて私はダメでした。
そんなわけで2マクロ押すというアナクロな召喚士を続けています!

投稿: ばじゃー | 2009年8月10日 (月) 19時04分

やはりマクロは人によって違うものですねー
人のマクロを見るのは楽しい

投稿: しぇり | 2009年8月12日 (水) 19時05分

>>しぇりさん

着替え一箇所をとっても他のマクロからの関連があるので、
ほんと人それぞれの組み方になりますよね。
このゲーム、やり込めばやり込むほど装備面では没個性化が進みますが、
マクロはその逆でオリジナリティが増していくと思いますw

投稿: ばじゃー | 2009年8月13日 (木) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1071386/30843794

この記事へのトラックバック一覧です: マクロ 2:

« マクロ | トップページ | 久しぶりのスガポ(笑) »