召喚士じゃないBadger

2009年8月31日 (月)

モンク

今日は召喚士の話題じゃない記事です。
モンクですよモンク。

かなり前からじわじわと上げていたモンクがやっと75になったんですよ、
私の4つ目の75ジョブであるモンクが今月中旬にやっと75になりました。
ジョブメリポに35メリポくらいしか突っ込んでないので、完成には程遠いケド。

元来私はゲームのLV上げという行為がすごく苦手なんです。
どのくらい苦手かというと、むっちゃガキの頃の話なんですが・・・
ドラクエやるのにLV上げだけは弟にやらせて、(命令
ストーリー進行だけは自分でやってたっていうね、そのくらい苦手。

自分でもLV上げが苦手なのを重々わかっているので、
モンク上げ開始する頃に自分で自分に鎖をつけておきました。
LV上げモチベーション維持、もしくは強制のための鎖です。

なにをしたかっていうと、空LSで白虎佩楯をもらっておいたのですよ。
うちの空LSはポイント制かつポイントオークション制なので、
人気装備にはそれなりにポイントを突っ込まないとロットできません。
私も突っ込みました。 本気度アッピルするために1年分くらいのポイントを。
で、あっさり佩楯とれたのはいいけどその時点でモンクがまだ12だったっていう。

装備ジョブがないのに人気装備を持って行くっていうイヤなやつ^^
いくらポイントいっぱい持ってるからといってそれはどうなの?
そんなヤツは空気読んだほうがいいと思う。
って、それ私。

ま、自分が装備できない超人気装備をかっさらって行って、
それでいて該当ジョブを上げない、途中で挫折とかなると大ヒンシュクですよ。
私はそんな人間が嫌いなので、これを逆にモチベ維持に使いました。
まじ、もらっててよかった・・・・

いやほんと、もんくのれべるあげってきっついよwww
だって、なぐるだけなんだもん
なにがあってもなぐるだけよ?
れべるあげぱーてぃーにさそわれてもなぐるだけ
りんくしようがどうしようが、なぐるだけ
ぶっちゃけまんがじょぶってれべるじゃねーぞ!
しょうせつとかふつうによめるれべる!!!
にこにこどうがとかみながらでもよゆう!!

はぁはぁ;
モンクモードに入っちゃったぜ;
これだから漢字の使えないジョブはもうね;
ひらがなじょぶとか馬鹿にしないでよね;

いやそりゃいいんですが、
LV上げがきつかったのはホントです。
PTではやることなさすぎて・・・・
PTはサポ忍で行っていましたが、殴ってWS,そして時々蝉張るだけだったような。
63まではFov時々PTで上げて、63~はほぼカンパニエでした。 
夜中に飲みながらカンパニエ。
夜中なのにソロでカンパニエやることは殆どなかったです。
大体LSメンとかフレと一緒にやってたので。
これはこれで楽しかった。
割とキャッキャウフフだったしね!

まー、モンク上げ始めた頃はオトモダチに結構突っ込みもらいましたよ。
私が純粋前衛やるのがとても不自然に見えたらしいです。
しかもよりによってなぜモンク? みたいな感じで。

つか、召、か、赤の3ジョブあれは殆ど困る事はないし、
殆どの場合において召喚で呼ばれてるから不自由はないんですが、
たとえば、石夢の最終とかのゴリ押し戦法とか・・・・
この3ジョブだと、ゴリ押し戦では私のジョブが赤/暗固定になってしまうので、
その分周りの人のジョブの幅を狭めてしまってるような、
そんな気がしていたんですよね。

じゃー、私も何か前衛あげればいんでない? ってことで選んだのがモンク。
理由は簡単で、私の武器メリポが両手棍8、格闘8だったからです。
装備云々の話よりもまずはメリポのスキルに重きを置いてる私としては、
スキル8に出来ないジョブを上げても仕方ないなーっていう、
そんな気持ちがあるんで、やっぱモンクで正解だったと思う。

アタッカーとして考えると、モンクは召喚の対極にあると思います。
召喚有利なときはモンクの出番がなく、モンク有利のときは召喚の出番がない。
戦術的にちょっと共存しにくい事の多いジョブですね。 (モ盾除く
共存しにくいって事は、逆に言うとその2ジョブを1キャラに押し込めるって事。
偏った感じが好きな私としてはいい選択なんじゃないでしょうか。

召喚、からくり、赤、モンク。 赤盾まで数に数えると5ジョブ状態。
これだけあればもう十分でしょう。
Badgerというキャラは大体の事に対応できるキャラになりました。
少なくとも、私がやっているコンテンツでは十分です。

モンクはBadger史上初の純粋前衛、そして最後の75ジョブだと思います。
あとはからくり用のサポ学上げればもうレベル上げは終わりかなぁ。
LV上げよりも他にやりたい事が多すぎて、時間が全然足りないんですよ。
ほんと、罪なゲームだと思う。FFって。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

ウルガル Rep  Ver.Ka

たまにはからくり士の話題でも。
からくり士は召喚士の次に好きなジョブですが、
コンテンツ等で出番はありません。 
世間ではガラクタとかボンクラとか呼ばれているのも承知しています。
やってる本人も、使いにくさに気づいています。
私はどうしても召喚と比べてしまうので、使いにくさだけが目立つのです。
だからエンドコンテンツは召喚での参加です。

からくりは召喚とはまったく違うスタンスでやっているジョブですね。
エンドコンテンツもからくりで出てやるぜ! とかそういう事は考えちゃいないです。
探せば有効な使い方もあるのですが、もうメンドウな事したくないんですよ。
もっとゆったりと、かつフザケた感じで遊びたいジョブってやつ。

それでも私のからくり士の出番が全くないかといえばそうではなく、
ときどき異常性能を発揮します。 知る人ぞ知る異常性能ってやつで。
その異常性能のためだけに私がからくりをやってると言っても過言ではないです。

その異常性能とは?

「 ♀ キ ャ ラ と の デ ー ト に 向 い て い る ! 」  ※

これにつきます。 意外でした? フザケすぎてます? でもホントだし。
♀キャラさんとのキャッキャウフフなひと時のスパイスにマトン君。
これ以上の使い方は無いのかもです?
もうね、そういう使い方してると「○○○ダメ出た!」とかアホらしくなります。
そんな事よりキャッキャウフフでしょう。 
どう使うと効率的にキャッキャウフフになるのかはヒミツだけどねっ!
からくり士がからくり士たる所以はカラクリにあるのです。
それを自分で思いつかないようならば、デキるからくり士にはなれません^^^^
え・・・・ならなくていいって?
なったほうがいいと思うよ?

ま、そんな感じでからくり士は私にとっては「桃色ジョブ」です。
ある意味エンドコンテンツジョブ。 いろんな意味で終ってるって意味で。
こんなこと断言しちゃってる私って時々桃色な上に終ってると思います。
でもそこが私のいいところですよね。 ううん、知らないけど絶対そう。
私はからくりを使って主にそういうアソビをしています。  (サーチ自重!

で、そんな桃色ジョブなからくり士なんですが、
たまには普通のジョブと同じような遊びがしてみたくなったりします。
ってことで、ちょっと前に花鳥LSでウルガルをやったときに居場所を作ってみました。
構成に強引にネジ込みました。 やりたい放題です。
今日の記事ではその時のRepを張ります。
さて、桃色ジョブの実力はっと。

一応スペック。

アタッチメント  完備

からくりメリポ  フル  

本体装備  割とイケてる

白兵フレーム白兵ヘッド使用  

基本マニュ  風雷火   WS時に闇入れ

スペックが全く参考にならない感じがいいですよね。
ではRepを張ってみましょう。

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Wulgaru_____ _____1 100.0% _____11m9s ___11m9s _______147 _147.0[_147/_147]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ ___1227(__4.2%)[__6603/h] __1227[__78/__89] ______[____/____]
Kenbishi________ ___7045(_24.1%)[_37910/h] __5490[_115/_122] ______[____/____]
侍  __________ ___8954(_30.6%)[_48183/h] __1766[__33/__48] ______[____/____]
青1 __________ ___6097(_20.8%)[_32809/h] ______[____/____] ______[____/____]
青2 __________ ___5946(_20.3%)[_31996/h] ___594[__23/__50] ______[____/____]
累計____________ __29274(100.0%)[157528/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ __1227 __21.5[__66/___0] _87.6%[__78/__89] __5.1%[___4/__78]
Kenbishi________ __5490 __63.1[_119/___0] _94.3%[_115/_122] __0.9%[___1/_115]
侍   _________ __1766 __63.1[_153/___0] _68.8%[__33/__48] __6.1%[___2/__33]
青2  _________ ___594 __28.3[__86/___0] _46.0%[__23/__50] _13.0%[___3/__23]

  (青1は通常攻撃無し、青魔法だけで削っています。

与ダメ・その他__ _________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Kenbishi________ カニバルブレード_________ __1482 _296.4[_352/___0] 100.0%[___5/___6]
________________ シールドバッシュ_________ ____73 __36.5[__59/__14] 100.0%[___2/___2]

Repはこんな感じで出ました。
ウチのやりかたとしては、ナイトに走ってもらって、
後ろから不意アタッカーで追いかけつつ殴るというやり方です。
ウチって、トマホ使いがいないのよね・・・・ でもそんなの気にしない。

まぁ、ダメだけ見ると意外とやってくれるんですよね、ウチの剣菱君。
命中も申し分ないし、ダメもしっかり通っています。
そして一切タゲは取っていません。 取ったらすぐ沈むんだけどねっ!
剣菱の性能で特筆すべきは通常攻撃のダメージでしょうね。
侍がWS、青が青魔法で削っているのに対し、マトンは通常攻撃で削っています。
なんでこいつこんなに削ってるんだ? ペットの通常攻撃ってほんと不思議ちゃん。
マスターのダメをあわせると侍に追いつきそうなイキオイです。
召喚でここまで削ることは難しいと思います。
ウルガル戦での削り量は からくり>召になります。

こんな感じでウルガルではいい感じの剣菱君なんですが、
ウルガルやった後に続けてやったギギルンでは悲惨そのものでした。
ギギルン連戦だったんだけど、1戦目で黒魔マトンが大破。
あまりにもガラクタ過ぎるので召喚に着替えに戻りましたよっと。
こういう使いにくさがあるから、どこにでも持っていけるジョブじゃないですね。
やっぱコンテンツ系は召喚がいいや。

ま、桃色ジョブは桃色ジョブらしく、
キャッキャウフフなひと時を楽しんでた方がよさそうです。
ジョブ性能はちゃんと生かさないとねっ!

   ※ ♀キャラでも中身が♂の場合があります。 
                    当然、その逆だってあります。
                            いやぁ、RPGって楽しいなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

からりこ?

やっと75になったからくり士。
このタイミングでからくり士の話題しちゃうの? しちゃうの。
だって私のもう一つのメインジョブだから。
主にサポ踊りでやってるのでからりこです。

アトルガン実装されてしばらくして上げ始めたんだけど、
私自身が一度FFを解約してた事もあり、LV上げがなおざりのままでした。
そうです、実はモグボナンザに釣られた復帰組らしいですよ? 私は。
まー、ちょっとワケアリで10月中にからくり75にしたかったので、
無茶しました。 夜中に。

私のイン時間が夜中に傾いてしまっているのでソロ主体なのですが、
時々レベルシンクに誘ってくれたフレやLSメンには感謝です。
JPゴールデンタイムにイン出来ない私でも何とか今月75になれました。
正直、一ヶ月でからくり65~75はキツかった! 無茶するよ私は。
やっと一息つけますこれで。

でも、やっぱからくり楽しいですよ。
もうね、このジョブふざけすぎでしょう?;
屈強の前衛達がでっかい武器振り回してる中で・・・・

人形いじってる^^

なにこの人? しかも本体サポ踊りで踊ってるし。
なんという芸人ジョブ。 このオフザケ感がたまりません。
しかも、フザケてるくせに弱いかというとそれほどでもない。
アタッチメントさえ揃えておけばLV上げはアタッカーとして十分に通用します。
Rep厨っぽいともっぱらの噂の私が言ってますマチガイありません。

LV帯によっては並前衛の2倍近く削れます。
本体+マトンの総ダメは大したもんですよ。
ただ、ここまでやるとなるとアタッチメントも本体装備もしっかりしないとダメ。
メリポPTになると・・・・まだ試してないのでわからないと書いておきます。
いつかメリポPTにも紛れこんでみたいです。 もちろんメリポ振った上で。

まーでも、からくりの魅力ってアタッカーだけに絞るともったいないですね。
通常の6人PT以外でも通用するのがイイ。 少人数PTとか最高だし。
変則的な6人PTでも何とかできるってのがいいところじゃないでしょか?
白魔ヘッドのマトン出してれば無限にケアルVしてくれるいいやつ。
アタッカー4人+ナイト+白マトンで時給12kのレベリングが成立したり。

途中でPTメンの入れ替えがあっても、その場で対処できるのがいいですね。
アタッカー足りないようなら射撃。 ヒーラー足りないなら白魔とか。
そういう意味ではリプレース補充型のNA形式のPT向きかも。
マトン次第でいろいろ出来ちゃうのが素晴らしいです。
あと、性能がアタッチメント次第なのでレベルシンクでもらくちんです。
シンクで本体装備手抜きウマー。 
すごく使いやすいからくり士ですが、イマイチ認知されてないですね。
残念な話です。

からくり士の運用法もこれからいろいろ研究していきたいと思ってます。
でも75になったばっかりなのでまずはメリポです。
メリポといえば・・・・・・  そうです、メリポはスガポ(笑)で稼ぐのです。 
と、結局スガポ(笑)に繋げてしまう私。 
その方が楽しいし、ブログ的にも。

スガポ(笑)の研究しながらメリポでからりこを強化してしまう。
それによってブログのネタも増えていくことになります。
とても効率的です。 画期的です。 新時代的です。

あめたるさんがまた誘ってくれるでしょう。 多分。
スガポ(笑)のプロデューサーだし。
なら私は芸人としてからりこで行こうかな?

召喚士どうすんだよオイ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

赤盾

召喚以外のジョブシリーズ第二段。
あえて赤とわけて書く赤盾です。
もうヴァナで定着してしまってる赤盾は赤とは別ジョブだと考えてます。

私の赤盾は盾が足りないときに出してます。
もしくは盾やれる人が他のキージョブをやらなければいけない時に出動。
赤盾って楽ですよね、装備敷居が果てしなく低いのが私的にとっても◎

装備はフルAF+競売で買える敵対装備くらいでも十分ですよ。
あぁ、アルテマやるときだけは魔法カット装備を忘れずに。
赤で盾やるといっても、ナイトや忍者などの盾ジョブ経験は必要ないです。
常にヘイトを意識して動いてる方ならだれでもやれます。
私自身、ナイト1 忍者37ですから^^v

必要なのは盾ジョブ経験よりもソロでとてとてとかを殴って倒す経験かも。
赤盾もソロ殴りもやること一緒なんですよねー
蝉の合間に弱体しつつ自己強化する。 
盾やるときは弱体魔法でヘイトを稼ぐので基本的に同じですね。
赤盾やるときは他の人からのサポートをもらえるので殴りソロより楽ですよ。
とにかく詩人さえいてくれれば何とかなっちゃいます。
私はリフレもヘイストも自分でやる派です。

確かに赤盾はすごいと思いますが、 万能ではないですね。
私はパラニンとペアで盾やるのが大好きです。
赤盾は累積ヘイトはすごいですが、瞬間的なタゲ取り手段に乏しいですから。
気の合うナイトのときはわざとストスキを手動切りして被弾。
そこにケアルを飛ばしてもらっています。
で、ナイトにタゲが移ったらスリプル連射でタゲを取り戻す。
できるだけナイトの蝉が剥がれ落ちないうちに・・・です。

これを続けているとナイトも赤盾もヘイト天井までいけると思います。
赤盾とナイトでうまくタゲが回る状態になったら、
アタッカーが少々暴れようともタゲ動きませんね。
最近じゃロイエが強いので、こんな小技も必要なくなってきてますがw
んま、ナイトとペアで盾やるのはたのしーです。

ここからは私的な盾論。

盾をやるジョブは何だって構わないんだと思います。
ナでも赤でも忍でも戦でも白でも暗でも青でも黒でもいいじゃないですか。
盾として機能するなら・・・ね。
で、盾がPTを守っているなんていうのは巨大な嘘。
PT内で一番守られてるのは間違いなく盾ですよ。

他ジョブの強化魔法、歌、ケアル、スタン。
これがなければあっという間に死んじゃうのが盾。
まったく手のかかるやつだなオイ。 私も含めて。

他の人にメンドーをかけてるんだから、そのかわりに敵の攻撃をひきつける。
これが盾の本質だと考えています。

「ぼくがみんなをまもってるんだ!」 

なーんてのはカンチガイの王様ですね。
言い方悪いですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

たまには私がやってる他ジョブの話題でも。
そう言ってみたところで他ジョブはあまり上げてないのですが。
今のところ召と赤だけが75です。

ちょっとだけ私の赤にも触れておきますね。一応上げてるので。
私の赤なんですが、よくフレなんかに言われる事がひとつ。

「元メイン赤なんでしょw」

これ、違うんです。
確かに最初に上げたのは赤です。 でも元メイン赤ってわけではありません。
私にとって赤は、サポートジョブみたいな感覚なんですよねぇ
私が召喚を上げ始めた頃は音叉改クエがなかったので、
高LVジョブを持ってないと召喚獣を集める事ができなかったんです。
その頃、召喚士は廃人専用ジョブなんて言われてました。

確かに、65キャップや70キャップの頃の召喚戦は脅威でした。
LVキャップまで上げてる人が少なかったし、
今みたいに複数のキャップジョブを持ってる人は殆どいなかったから。
召喚獣を集める事自体が難しかったですもんね。
開発側も召喚士を「高LVジョブを持っている人が対象のEXジョブ」とか言ってたし。
だから召喚獣を集めるために赤を上げた。 ただそれだけなんです。
赤ならソロでクエとかやるのも楽そうでしたしね。
 
例えば、ナイトを上げるためには戦士37+にするのが当然だと思いますが、
それと同じ感覚で赤75にしたような感じって言うと理解してもらえますでしょうか。

そんな感じで上げたので、大した思い入れがあるわけでもなく、
テキトーに赤やっています。 でも、便利なので赤も使います。
時々、コンテンツに赤で呼ばれる事があるのですが、
そんなときはときは喜んで赤で参加してます。
声を大にして「装備ヘタレですがww」と豪語しつつもw

ヴァナには召喚じゃどうしてもやりにくい事もいっぱいあります。
そういうカユイところをカバーするのが私の赤なんだと思ってます。
単純に「便利なジョブ」として使ってる感じです。

んまぁ最近、赤が大活躍してるのは花鳥の写真撮りですけどね^^^^^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)