特別企画 スガポ(笑)

2009年8月13日 (木)

久しぶりのスガポ(笑)

マクロ特集の連載中ですが、ちょっとスガポの記事を挟みます。
私自身スガポに行ったのは超久しぶり。
なんつか、某所でスガポの人とかスガポ本家とか言われてたみたいですが、
スガポ(笑)という呼称自体は私が考えたものではありませんのでご注意下さい。

私の想像以上な感じで話題になってしまってたっつーのと、
私は別にスガポ(笑)の伝道者、または布教者のつもりは毛頭の先の細胞の、
細胞内のゴルジ体を形成する分子の一つ分くらいしか持ってなかったので、
ヒネクレ者の私はちょっと「脱スガポ(笑)」をしていました。

そんな感じでちょっとガポる事をお休みしてたのですが、
強力なオトモダチからスガポに行こうとお誘い頂いたので行ってきました。
アポカリスト&踊り子を含むちょっと変則的なスガポです。
面白そうなスガポのオファーには乗るしかないでしょうって事で行っちゃった☆
むっちゃ面白かったです。
ってことで記事にします。

8月12日 
場所 上段
構成 ア/侍 戦/忍 踊/忍 詩/忍 赤/白 召/侍  
月齢 十六夜   
サポ侍、常時八双  武器 マーシャル(オグメ:クリティカル+1)
食事 マリナーラピザHQ

まずRepを。

倒した数:280 平均獲得経験値:127.3(+62.2)
総獲得経験値[内専心]:55092[2034]平均戦闘時間/間隔:27.0s/5.3s
総狩り時間[戦闘/間隔]:2h30m29s[2h5m57s/24m32s]
時給[専心抜]:21966.0[21155.0] 総獲得ギル:4398G
最大チェーン/平均:129/46.0

モンスター____________ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均
Mamool Ja Blusterer___ ____48 _17.1% ____23m34s _____29s ______7082 _147.5
Mamool Ja Infiltrator_ ____24 __8.6% ____11m49s _____29s ______3266 _136.1
Mamool Ja Lurker______ ____24 __8.6% ____12m37s _____31s ______3329 _138.7
Mamool Ja Mimer_______ ____23 __8.2% ____11m33s _____30s ______3252 _141.4
Mamool Ja Philosopher_ ____23 __8.2% ____12m20s _____32s ______3394 _147.6
Mamool Ja Pikeman_____ ____47 _16.8% ____24m34s _____31s ______6501 _138.3
Mamool Ja Stabler_____ ____48 _17.1% ____22m48s _____28s ______6521 _135.9
Mamool Ja's Raptor____ _____2 __0.7% _______20s _____10s _______131 __65.5
Mamool Ja's Wyvern____ ____41 _14.6% _____6m22s ______9s ______2177 __53.1

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ その他___________
Badger/侍_______ __90734(__8.0%)[_43224/h] _58505[_901/1020] _32229[__96/_102]
踊/忍  _______ _117039(_10.3%)[_55755/h] 113902[3220/3904] __3137[__83/__87]
戦/忍  _______ _351768(_31.1%)[167575/h] 211329[1261/1340] 140439[_178/_178]
ア/侍  _______ _568905(_50.3%)[271015/h] 340814[1481/1568] 228091[_304/_312]
技連携__________ ___1430(__0.1%)[___681/h] ______[____/____] __1430[___4/___4]
累計____________ 1130866(100.0%)[538721/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _58505 __64.9[_151/__29] _88.3%[_901/1020] _10.0%[__90/_901]

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー___ _18300 _261.4[_516/_152] _93.3%[__70/__75]
________________ レトリビューション___ _13929 _535.7[_853/_307] _96.3%[__26/__27]

HP回復/吸収系___ __累計 __平均 ___数_
赤/白  _______ _29399 _219.4 [_134]
踊/忍  _______ _86893 _423.9 [_205]

えと、結果から申し上げますと・・・・
アポカリすげええええええええええ!
踊り子すげええええええええええ!
と、こうなります。

アポカリストの強力な削りを踊り子の超回復でサポートですね。
この2人はセットで考えた方がよさげ!
つか、この人たちは2人ともレリッカーなんだ・・・
実はこの踊り子さんは、結構前に一緒にスガポに行ったマンダウさんです。
私のオトモダチは怖いです;

っと、オトモダチを褒めちぎるのはここまでにして冷静に分析。
まず、場所が空いてなかったので上段に行ったのですが、
ちょっと湧き待ちするくらいの火力でした。
魔笛奪還直後だったので時給的には上限ですね。
火力過多な感じがあったので、途中から赤がディア2省いて調整したりしてました。
これ以上削りを上げるとぶつ切りになったと思います。

私の動きとしては、
ヘイスガ>下弦>大地の定番履行ローテーション。
もうスガポの強化履行はこの3つだけでいい気がしてきt
ただいつもより大地の数を増やしたかったので、
3分間で上記の3つの履行を完全にローテしていました。

今回の私はサポ侍とヘイストサンバが合わさってすごい事になりました。
MP量は余裕がありすぎ。 MPというかTPが余るのですよ。
サイフォンも3回しかしてないし、リフレもらったの2回だったかなぁ
かといって有り余るMPで攻撃履行を使ってしまうとアレなので、
アと戦のWSの様子を見ながらレトリビューションを撃っていました。
私のWS中、3割近くがレトリというかなり脳筋化した動きです。
メリポクラスの敵にレトリが800超とか出すと面白いですね。

ぶっちゃけ、TP(MP)の変換効率で考えたら、
余るMPで私の削りを上げる場合にはプライムを撃つのがいいと思うのですが、
上段ではそれができない! できにくい!
みんなが本気出しすぎるとチェーンぶつ切りになりすぎますしね、
ぶつ切りの方が時給が上がるのかもしれませんが、
手持ちぶさたになる感じがちょっと苦手だったりします。
やっぱ火力あるときは翡翠前行きたいですね。

いつかこの構成で翡翠前やってみたいなーと思いつつ。
久しぶりのスガポの記事はサラリと終ります。


 

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2009年4月 5日 (日)

スガブレ?

はい、また変な単語が出てきました。
スガブレ(笑)です。
前からやってみたかったヒルブレとスガポの融合。
やっと実現できたので記事にしてしまおう。

つか、こういう呼称って私が考えてるわけではないのですよ。
今回もフレがつけた呼び名だし、
大体、スガポ(笑)っていう言い方だって私が考えたものではありません。
私は使わせていただいてる身でございます。
まー、ヒルブレとスガポの融合と言いましても、
単にヒルブレPTに混ぜてもらってヘイスガしてるだけなんで
特に呼び名とかつける必要なんて無いのかもしれないけど、
身内のノリです。 身内でそう呼んでるだけっていうね。
スガポ(笑)も同じ。
いいでしょ? こういうアソビも。

私は本格的な6人のヒルブレPTというものに行った事がなかったので、
すごく新鮮で面白かったです。 ヒルブレすごいねやっぱり。
今回のスガブレの実現は、狙って構成を集めたわけではなくて、
集まってみたら竜やれる人が2人いたので・・・
「んじゃヒルブレにするかー^^」のノリです。

しかも、集め始めてから戦闘開始まですげー時間かかりました。
なかなか人集まらないわ、魔笛取られててワープ使えないわ、
中段予定にして徒歩で現場に向かったら先客がいたので、
中段から上段に場所変更の空気。
でも上段だとメシとかサポとか変えなきゃいけないので一旦白門に戻ったら、
魔笛が戻ってきやがってたり(笑)
で、タンジャナ出たら中段が空いていたという。
私はサポを侍>白>侍に変えるというめんどくさい行動とらなきゃだったり、
まー、魔笛戻ってきてたのはすごく俺しかったんですけど。
嬉しかったけどなんだかナー、って感じだった^^

そんな感じだったので、集め始めてから戦闘開始まで随分時間かかりました。
だけど一旦戦闘始めたらもうそんな事どうでもよくなるって感じ。
すっげー楽しかったです。
そんなこんなでスガブレの結果。

4月4日 
場所 中段
構成 戦/忍 侍/戦 竜/白 竜/青 コ/忍 召/侍  
月齢 二十六夜   
サポ侍、常時八双  武器 チュルソ
食事 マリナーラピザHQ

Rep張ります。
例によって与ダメは私だけ。

倒した数:153 平均獲得経験値:149.2(+69.9)
総獲得経験値[内専心]:33515[0]平均戦闘時間/間隔:29.2s/2.6s
総狩り時間[戦闘/間隔]:1h21m9s[1h14m26s/6m43s]
時給[専心抜]:24780.0[24780.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:98/37.3

モンスター______ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Greater Colibri_ ___138 _90.2% ___1h2m34s _____27s _____20219 _146.5[_163/_117]
Wivre___________ ____15 __9.8% ____11m52s _____47s ______2603 _173.5[_186/_155]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ __47631(__6.3%)[_38395/h] _36718[_477/_510] ______[____/____]
Garuda__________ __10563(__1.4%)[__8515/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ _752518(100.0%)[606598/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _36718 __78.5[_189/___0] _93.5%[_477/_510] _15.5%[__74/_477]

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー___ __9083 _181.7[_390/__73] _94.3%[__50/__53]
________________ レトリビューション___ __1830 _457.5[_565/_404] _80.0%[___4/___5]
Garuda__________ ウインドブレード_____ _10563 1056.3[1059/1056] 100.0%[__10/__10]

私はヒルブレ初、中段初だったのでウマいかマズいかわかりません。
防衛無し、コルセア入りの時給としてはどんなもんなんでしょ?
そこのところはよくわかりませんが、
私は初めての場所で初めての事をするのがすごく楽しみな人なので、
時給は割とどーでもよかったりします。 とにかく楽しかった。

今回の私の動きとしては、
殴ってMP作りつつ履行をはめこむスタイルはいつもと同じ。
時間がかかりがちな敵に攻撃履行をぶち込む感じ。
翡翠と同じような思考でいけますね。 ただ中段の方が随分楽な印象。
使った履行はほぼヘイスガと大地だけで、ルビーの癒し2を数回。
最初の方だけ下弦入れてたけど、どう見ても命中足りてたので省略。
Wivreのターンだけウインドブレードぶち込みな動きでした。

今回、私のサポを侍にできたのがすごく大きかったです。
八双実装の発表があってすぐに、召のサポに使えると思って上げていたんですが、
やっと日の目を見る事が出来た感じ。八双うますぎ。
コリブリとはいえ下弦なしで命中93%超えることが出来たし、
黙想使えるのでMPは余裕。 余裕すぎてレトリ打ってたくらい。
レトリでタゲきちゃった^^; 強すぎちゃってすいませんねぇ^^; のノリ。
召喚のくせに^^

でもこれって、全てはヒルブレのおかげなんですよね。
リューサンさまさまでした。 マジで。
だけど、ヒルブレとヘイスガは相性いいと思います。
全員でボコれるので、範囲強化履行を余すことなく使えてる感じがイイ。
異常にかみ合ってる手ごたえはありましたねー
こういうかみ合った感じが得られるときって楽しいんですよね。 ネトゲって。
今回参加してくださった竜騎士の方の一人は、初対面の方でした。
だけどその方にもかなり好評だったようなので、ぜひまたご一緒したいですね。

で、余談ではありますが、
激しく余談ではありますが、
ぶっちゃけ書く私の労力がもったいないくらいの話ですが、
今回のスガブレに参加しやがったコルセアは・・・・
自称「バジャーの弟子」でございます。
私の事を勝手に「おししょー」と呼びやがります。
いつの間に弟子になったんでしょうか^-^?
私は弟子など取った覚えは無いんですけど^^
私が忘れてるだけかしら^-^?

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2009年3月21日 (土)

ガポる?  おk

おk、連載っぽく書くのはやめてたけど久しぶりにスガポの事書こう。
なぜかというと私が書きたくなったから。 ただそれだけ。
つーか、最近うちのLSに入ってくれた人が、
どういう経緯だか知ってるけど知らないけどネット上でこのブログを発見してしまい、
過去記事まで掘り返して読んで下さってるみたいで、
その人の「スガポやってみたい!」 の一言で久しぶりにスガポ行ったのですよ。
こういう事があるとやっぱ記事にしたくなっちゃうからスガポ記事書きます。
ウチらのノリとしては。

「ガポる?」

「おk」

このノリ。 いいねこのノリ。
クソ楽しいアソビはこうでなくちゃだよ。  こまけーこたぁいいんだよ。
我々のスガポとはそういうアソビだよ。 
効率重視の完璧を御所望の方は他の構成へとどうぞ。 その方が幸せになれます。
だけど悲しい事にスガポも割と稼げちゃうのよね。
というか「ガポる」とはスガポを動詞化したものですが、
もうすでに原型をとどめてないので身内以外は何言ってるかわからない。
この意味がわからない感じがいいですね。
わからないモノは無理に理解しないようにしたほうがシアワセです。
そんなわけでスガポ(笑)。 6人全員身内の構成です。

3月15日 
場所 上段
構成 戦侍シ赤詩召  
月齢 居待月   
サポ白、ときどきリフレ  武器 チュルソ
食事 マリナーラピザHQ

Repはもう前衛さんのダメは張りません。 私だけ。

倒した数:231 平均獲得経験値:138.5(+67.1)
総獲得経験値[内専心]:47498[0]平均戦闘時間/間隔:30.3s/2.9s
総狩り時間[戦闘/間隔]:2h7m33s[1h56m29s/11m4s]
時給[専心抜]:22343.2[22343.0] 総獲得ギル:5355G
最大チェーン/平均:181/76.0

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ __57350(__6.3%)[_29541/h] _47975[_667/_815] ______[____/____]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _47975 __72.3[_183/___0] _81.8%[_667/_815] _13.2%[__88/_667]

与ダメ・その他__ _______________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー_____ __9375 _153.7[_236/__63] _96.8%[__61/__63]

こんな感じでした。
スガポ初参加者2名。 戦詩が初参加。
履行ローテはヘイスガ>下弦>大地な感じ。
つか、この詩人君ってメリポで詩人出すのは1年ぶりだったらしく、
最初結構てこずっててチェーン切れがち。 でも中盤以降は完全になれてたケド。
Repは最初から最後まで切らずにぶっ通しだったので、トータル時給は22kですが、
中盤以降は敵のポップが間に合わないくらいなるくらい釣りが乗ってたので、
後半の時給は24k超えてたと思います。

で、今回の私なんですが、久しぶりという事もあっていろいろ忘れ物してました。
DA出ないなーと思ったらブルタル忘れてたり。 WS装備を忘れてたり。
あと、白状するとクジャクと虚界の耳とポールグリップも忘れてました。
それに気づかないままピザ食ってたわけですが^^^^^^^^^^
めんどくさいから計算しないけど、命中380以下+下弦くらいでやってたと思います。
それでも普通に回ってたって事は、装備敷居低いじゃんすかこれ。
おk、装備敷居の低さを自ら証明するために命中装備をはずしてたって事にしょう。
その方がソレっぽいですね。 このブログ的に。

  

ま、こんな感じで時々スガポはやると思います。
でも私はスガポを普及させるためにFFやこのブログをやってるわけではありません。
あくまでも、我々のアソビの一つとしてやっているだけです。
ごフツーに。 当然のごとくです。

じゃーなんでこんな記事書いてるんだよってハナシですが。
娯楽や遊戯には元々意味なんてありません。
たのしーからやってるっていうそれだけ。 このブログもね。

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2009年2月 3日 (火)

スガポ(笑)  ∞GIGS

今年に入って、スガポの記事を一度も書いてない事に気がつきました。
つってももう、私はスガポについてアレコレ述べる必要も無いのかもしれません。
どうやら私以外にもスガポを試してくれている人がいるようですしね。
スガポの応用で他コンテンツに召で参加っていうハナシもチラホラと。

そんな感じなので、「特別企画 スガポ(笑)」としての記事はそろそろもういいかな。
今回の記事で一応〆としておきます。 連載的に書くのはね。
そうは言ってもこれからもスガポには行きますよ。
メリポ稼ぎの手段としてはアリアリだと思いますから。
まー、装備や動きの煮詰めはこれからも続けていきます。
何か進展、今までと違う構成等で違った結果が出るような事があったら、
その時にまた記事にします。

では、連載の最後に最近の翡翠前スガポのRepの一部を張ります。

1月17日 
場所 翡翠前
構成 忍竜侍赤詩召  
月齢 下弦の月だったような   
サポ白、まれにリフレ  武器 チュルソ
食事 マリナーラピザ

倒した数:151 平均獲得経験値:135.0(+64.6)
総獲得経験値[内専心]:30141[0]平均戦闘時間/間隔:28.0s/3.1s
総狩り時間[戦闘/間隔]:1h18m13s[1h10m24s/7m49s]
時給[専心抜]:23121.2[23121.0] 総獲得ギル:1637G
最大チェーン/平均:135/49.3

はい、こんな感じでした特に述べる事はございません。
これだけ見ると、全然普通でしょ? スガポなのかどうだか判断すらできやしない。

結局、「スガポ(笑)」とは何だったのでしょう。
あえて結論づけておくとすれば。

「スガポ(笑)とは、ごくごく普通のメリポPTです」

と、こうなります。 ただそのPTには召喚士がいて、
ヘイストその他を召喚士が担当するだけです。
召喚士がいることによってメリットもあれば、デメリットも生まれます。
召喚士がいるからと言って、ウマくもマズくもない。 ごく普通。
多少PTメンの動きは変わりますが、革新的ってほどには変わりません。
それと、召喚士の装備云々とかの問題があるように見えるのですが。
そんなのほかのジョブだって同じです。 
装備きっちりしてる人がきちんと動けばそれなりの結果が出るのは全ジョブ同じ事。

私は当然のごとく殴るスタイルでやっているのですが、
別に殴らなくてもいいんですよ、ちゃんと動けるなら。
殴る事のメリットを見つけた人だけが殴ればいーんです。
殴りのメリットを考えて殴り装備を整えてる召喚は希少と思われるかもしれない。
でも殴りは召喚が最初から持ってるジョブ性能です。 別に無茶はしていない。

私は特別な事をしてるつもりはございません。 装備的にも。
両手棍スキルBは殴るためのものだと思ってますから、
スガポの実験を始める前から殴り装備を揃えていたというわけです。
召喚士が命中装備などを揃えるのは当然の事だと思っています。
私の周りも、私の召喚士がメリポで殴る事については違和感無かったはず。
リンバスでも、サポシでフェンリルだしっぱしつつ殴り参加してた事もあるんで。

そんな感じの私だったからサラリとやれたってのはあるだろうけど、
前にも書いた事ですが、 「本体+召喚獣=召喚士」 なのですよ。
誤解を恐れずに書くとすれば、私がやってる事が召喚士の性能です。
私と同じような装備の人が私と同じような動きをすれば同じような結果が出ます。
それはもうジョブ性能としか言いようがない事なんですよ。

確かに召喚士は、履行だけでも結果を出す事が出来るジョブです。
敵次第では攻撃履行をリキャごとに撃つだけでも十分すぎる結果出せますしね。
でもそれだけじゃその場だけの専用ジョブになってしまいがちだし、
局地専用ジョブで片付けるのはあまりにももったいないジョブですよ。 
せっかくいろいろな事ができるんだから他の局面でもジョブ性能引き出せばいい。
それは本体の殴り性能だったり、サポの性能だったりするのかもしれない。
ただ、結構突き詰めないと結局どれもこれも二流どまり。
召喚士ってそういうジョブなんだと思います。

そんな考え方をベースにジョブ性能さえ引き出す事ができれば、
活動範囲が相当に広がるのが召喚士なんだと思います。
ジョブ性能さえ引き出せばメリポPTにだって普通に参加できるのが召喚士。
そういう召喚士がいるメリポPTが、「スガポ(笑)PT」
そしてそのPTの殴り召喚士は「スガ召」と呼称されるのかもしれない。
こういう事ですね。

だけど、スガポには他のメリポPTとは明らかに違うメリットがあります。
それは・・・・・

「 私 自 身 が 楽 し め る 」

これが一番重要にして最大のメリットです。
私のゲームです。 私自身が楽しむ事が何よりも重要。
私が楽しむ事を抜きにしてゲームなんてやってられない。
そのついでに他のみんなも楽しくなればいい。 あくまでもついでにね。

自分が楽しんで、かつ周りの人も楽しめるアソビの一つとして、
私のやっているFFではスガポ(笑)がもう定着してしまいました。 
定着して、ソレをやる事が普通になってしまうともう毎回同じような記事になる。
毎回似たような報告書風の記事なんて面白くないんですよ。 書いてる私が。
私のブログです。 私自身が楽しむ事が何よりも重要。
だから、今回の記事を「特別企画 スガポ(笑)」の連載としての最終回とします。

スガポ(笑)の波は、因果律と時を超えれたかはわかりません。
でも、鯖の壁は確実に超えれたと思う。 確実にね。

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2008年12月29日 (月)

週遅れの週刊!スガポ(笑)情報!

おk。 週刊!スガポ(笑)情報 の時間みたいです。
1週遅れだけどねっ!
つか、スガポ(笑)情報を週刊化するなんて本気な冗談ですよ? もちろん。
週刊にすると毎週書かなきゃいけなくなっちゃうじゃないですか。
私は気が向いたときに気が向いた事について記事を書くので、週刊とか無理。
でもスガポ(笑)は結構やってるので見た目上週刊化は可能かも!
んま、スガポ(笑)についてはこまめに書いていくと思うデス。

今日から前衛さんのダメはあまり載せないようにすると思います。
PT総ダメと私のダメだけを乗せていきますね。
誰がどのくらい削ったかは重要ではないと思っていますが、
PTの総ダメと、私+召喚獣のダメのPTにおける割合は重要だと思っているので。

んじゃ2日分まとめていきます。

12月21日 (日)
場所 翡翠前
構成 忍戦侍赤詩召  
月齢 忘れた   
サポ白、まれにリフレ  武器 チュルソ
食事 ソールスシHQ

倒した数:45 平均獲得経験値:132.6(+62.2)
総獲得経験値[内専心]:8768[0]平均戦闘時間/間隔:30.5s/2.8s
総狩り時間[戦闘/間隔]:25m0s[22m54s/2m6s]
時給[専心抜]:21043.2[21043.0] 総獲得ギル:551G
最大チェーン/  平均:44/44.0

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ __12232(__6.4%)[_32049/h] _10382[_144/_172] ______[____/____]
Garuda__________ ___2133(__1.1%)[__5589/h] ____63[___2/___3] ______[____/____]
累計____________ _190509(100.0%)[499150/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _10382 __72.6[_159/___0] _83.7%[_144/_172] _16.7%[__24/_144]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー__ __1850 _154.2[_221/_115] _92.3%[__12/__13]
Garuda__________ ウインドブレード____ __2070 1035.0[1042/1028] 100.0%[___2/___2]

この日についてはあまり述べる事が無いというか、述べすぎると愚痴になるというか。
個人たたきになるといいますか、 ようするに割とグダでした。
そんな感じなので考察するのはやめておきます。 
グダの理由ははっきりとわかるんですけどね。
私の諦め気分風味がRepに現れてる感じもしますね。
短時間のRepなのでアテにできないってのもありますけど。

12月22日 (月)
場所 上段
構成 忍戦シ赤詩召  
月齢 十日   
サポ白、リフレ無し  武器 チュルソ
食事 マリナーラピザ

倒した数:113 平均獲得経験値:138.9(+66.2)
総獲得経験値[内専心]:23177[0]平均戦闘時間/間隔:26.6s/3.1s
総狩り時間[戦闘/間隔]:55m50s[50m5s/5m45s]
時給[専心抜]:24906.6[24906.0] 総獲得ギル:2626G
最大チェーン/平均:100/55.5

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ __30543(__6.9%)[_36591/h] _24621[_327/_369] ______[____/____]
Garuda__________ ___1032(__0.2%)[__1236/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ _439848(100.0%)[526939/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _24621 __75.3[_175/__12] _88.6%[_327/_369] _15.6%[__51/_327]

与ダメ・その他__ ___________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー________ __5524 _204.6[_514/__37] _96.4%[__27/__28]
________________ レトリビューション_________ ___398 _398.0[_398/_398] 100.0%[___1/___1]
Garuda__________ ウインドブレード________ __1032 1032.0[1032/1032] 100.0%[___1/___1]

この日はメリポに前衛で初挑戦の戦士さんがいたり、マンダウさんがいたり、
結構楽しい構成でした。 ほぼ全員身内ですけどね。
何度かマンダウさんにだましをもらいましたけど、
一回事故っぽくなったのが面白かった。
だましで私本体ににタゲが来た直後に、敵WS炸裂^^^^^
一瞬で私のHPが180くらいで真っ赤になってたっていう。
大地が無ければ即死だった。 さすが大地だ何ともないぜ。 いや何ともなくはない。
その後、私の敵対心を必死に【ぬすむ】してるマンダウさんかわいかったです。
だまし受ける係りもしたいので次回マンダウさんと行くときは私のサポを変えよう。
サポ忍かサポ侍でいきますね。 私、本気ですよ。

この日から食事にピザを投入してみたんだけど、ピザうまいです。
攻撃力の低さが召喚のネックなのですが、かなり補正できますね。
私本体の殴りダメも36500/h+と、今までで最高値です。
月齢もそこそこよかった関係で命中率も落ちていません。
今後、命中的に月齢がいいときはこの人ピザ食べるんでしょうね。

上段での履行はヘイスガ>下弦>大地のローテ。
もはやこの3種が上段ではほぼ定番化しつつあります。
やりこめばやりこむほど動きがシンプルになってる気がするぜhehehe
でも上段の場合はこれでいいのかなって気がします。
大地も間接的に火力アップに繋がる効果を持っていますからね。
よほどの火力不足のPTでないかぎり、上段はこの3履行固定になりそう。
んま、ややこしい事を減らして私の殴りダメを増やそうっていう方向性もあるんで、
これでいいんだろなって気がしてますよ。

私が殴りに拘りすぎて方向性を見失う可能性を危惧してる人もいるらしいです。
でもさすがにソレは大丈夫かな。 私はPTの総ダメを底上げしたいだけ。
履行3ローテというやり方を変えずにPT総ダメ増やしたいだけです。
履行の合間に殴るんだから、何も変わりはしない。
変わっていくのは私の装備と思考だけってやつ。
Rep=ダメの張り合いっていう世界も確かにありますが、
私は誰とも張り合ってないのです。最初からライバルレス。
そして誰かを目標にした事すらありません。

スガポを始めた頃の私の考えは、
「屁理屈では可能なやり方が実際に可能かどうかやってみよう!」
そんな感じだったのだけど、最近じゃスガポるのがアタリマエになってしまいました。
もう、出来る出来ないとかそういうレベルの話ではないので、 
もう一歩突っ込みたいと考えています。
殴りについても最初はMPさえ回復できればいいと思ってたけど、
もうちょっと伸びそうなのでしばらくはこの方向で行きます。
つまりファーストフェイズ終了でセカンドフェイズに移行ですよ。
ねらいうつぜええええええええええ!  ですよ。

狙い撃つと言ってもスガポで攻撃履行は必要最小限にしてるんだけどね。
んま、スガポではほどほどにしときますよ。
私が本当に狙い撃つべきなのは他の敵なんだぜ。

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2008年12月22日 (月)

スガポ(笑)  非スガポ

なんかこのブログって最近すごくスガポくさいブログですよね。
私はそれで構わないからいいんですよね? いいんですよ。
つーか、私は固定コンテンツの開催に合わせてインするのが殆どなんですよ。
この人、やること決めてからしかインしない人なんで、
FF内でヒマを感じた事が一度もないっていうウワサです。
やること見つからない時はFFインせずに他の事やってます。 

んで固定コンテンツ以外の日に何してるかっていうと写真取りかスガポなわけで、
写真取りの事とか毎回ブログに書いてもしょうがないし、
インしてなくてもスガポのお誘いがあればインするし。
結局記事がスガポの事ばかりになるっていう・・・それだけです。
今日の記事もスガポの事になるんだけど、カテゴリは思考考察にも放り込みます。
スガポ記事のようでそうでもないような気がするので。
今日の記事は私のフレが言った「非スガポ」という言葉が軸になります。
これ、地味にすごい言葉だと思う。

非スガポって何なんでしょう?
簡単に言うと、スガポじゃないメリポ・・・・すなわち普通のメリポPTって事でしょか。
よく一緒にスガポに行ってくれるフレがぽろりとこぼしたんですよね、

「非スガポに比べて、スガポの赤は本当に楽だったんで~~~(云々)」

みたいな感じで「非スガポ」って言葉をこぼしたんですよ。
そういえば私の周りじゃすでにメリポ=スガポになってしまってるようなので、
スガポ以外のメリポPTの方が「非」になってるのかも知れませんね。
よく考えてみたら私もそうだったっていう。
つーか、非スガポってすごい言葉、すごい表現ですよね。 
ガ○○ルさんすごすぎ。

スガポと非スガポの違いって何なんでしょうね。
簡単に言うと、召喚士がヘイストまわすか、他のジョブがヘイストまわすか、
これだけの差なんだと思います。
あと、私は殴ってMP回復するスタイルですので、
召喚士が前衛的な装備、知識その他いろいろ必要になってくるって感じ。

まーでも、それは召喚士の動きの事なので、
他のジョブの方にはあまり関係無い事なのかもしれません。
スガポと非スガポの差を明確に感じられるのはおそらく赤だけなのでしょう。
これは召喚士をやってる時の私には体感できない事です。
だって、今のところ私が行かないと我々のスガポは成立しないので。
ただ私は赤でメリポに参加してた時期があるので、
違いは理解できてるつもりです。

今のとこ私がやっているスガポ召は、主にメリポ第3後衛としての枠です。
具体的に言うと、蝉蝉蝉赤詩○  ←この○の中に入る後衛って事ですね。
時給的な鉄板を求めれば、○の中にはコルセアが入るだろうし、
火力的(結果、時給も)な鉄板を求めれば、○の中には詩人が入ると思います。 

では、○に召喚士を入れたスガポとは何なんでしょう?
時給の面で言えばコルセアにはかなわないだろうし、
前衛の火力アップの面でも詩人には勝てないでしょうしね。
じゃぁ、スガポのメリットは? って話で。

メリットを連ねるとすれば・・・

1 ヘイストしなくていいので赤が楽。
これはマチガイないです。 多くの赤さんが言ってるし、私もそう思うし。
リフレは・・・私には必須じゃないんですが、貰うとなぜか私のケアルが増えます。

2 構成にほんの少しの自由度が生まれる。
殴ってMP自己供給ってのは気楽ですよ。 他ジョブの手を煩わす事無いので。
リフレ必須じゃないって事は赤が楽になる事につながりますが、
赤の枠に他ジョブでもいいって事にもなります。

3 詩人にもヘイスガ大地がかかる。
常時可能ってわけではないですが、この2つの魔法を詩人にかけれる。
これ、地味に詩人が助かるようなのでメリットと言ってもいいと思います。
私は出来るだけ詩人にも大地がかかるようなタイミングで履行しています。

4 召喚士が殴る事で火力アップする。
殴りのダメージでPT全体の火力アップ。
時々履行することによってさらに火力が上がります。

こんなもんでしょうか?
意外とおいしいメリット多いと思います。
が、この中で私が最近重要視しているのは4です。
ヘイスガはじめとして強化履行を入れるのは当然の事なので、
+αを考えないと面白くないんですよ。
でもコルセアのように直接的に時給アップできないので、火力を上げてくしかない。
かといって詩人のように直接的に前衛の火力を大幅に上げる事もできない。

ってことは、PTの火力を上げるには召喚士が削り参加するしかなくなるっていう。
召喚士の火力を上げるためにはどうすればいいか・・・
攻撃履行を増やせば伸びますが、リソースとしてMPを使う関係で連発はできない。
仮に無限MPで攻撃履行連発できたとしても、リキャ縛りがあるために上限がある。
そしてMPを全て攻撃履行に使っても、メリポじゃ前衛の総ダメに遠く及ばない。
というかその動きはアタッカー枠じゃないと無理だし、
メリポアタッカーと呼ぶには召喚のダメはしょぼすぎるです。

じゃー、どうするか? 
第3後衛枠としてPTに入って強化履行回しながら、
かつ本体が殴ってダメ与え続ければればいいじゃない。
リソース無しでダメを与え続ける事ができるし。
というか、MP消費どころか殴ってMP回復できるわけですよ。
で、ここぞって時だけに攻撃履行で削るって感じで。
しかも、攻撃履行じゃすでに頭打ちがわかってるけど、
殴りダメージの方は多少の可能性が残っているのです。
本体+召喚獣=召喚士  なんという高度な方程式! 小学生でもわかりそう!
私はここにスガポの魅力を感じてるんですよね。

最近、私も殴りの方の装備をイジイジしてるので殴りダメが結構伸びています。
どうやら私にはマーシャルはもう必要なさそうなので、チュルソ固定になりそう。
召喚は攻撃力が低いので、クリティカル+6%の効果がモロに出るんですよ。
チュルソで殴れば、本体30000/h以上を確実に出せています。
+攻撃履行のダメで40000/h超せそうな感じになりました。 というか超しますよ。

あと装備をいろいろ煮詰めればもっと伸ばせると思います。
ぜひとも試してみたいのがメッキ棒。
メッキ棒があればTP貯まるまで一振り減らせるので、また動きが変わりそう。
んまー、花鳥LSに所属しているので、いずれ手に入ると思います。
待ってろよラミアEXさん! ドロップしやがれよろしくお願いします頼みます。
ってことで手に入ったら他の装備も含めてイロイロ変更になるかも知れません。
面白いでしょ? STPまで考慮する召喚もまれにいるんですよ☆

っと、スガポと非スガポの事になると忘れちゃいけないのが時給の話。
今のところ、後衛の構成は赤詩召か学詩召でやってますが、
我々のスガポは時給21k~26Kの範囲で安定しています。
ネット上に張ってある非スガポのRepをよく見るんですが、
スガポの時給ってのは、非スガポに比べて特に遜色ないようですね。
多分、コ抜きメリポの時給としてはこんなもんなんでしょう。
  (注:レリッククラスの方たちのRep除く)

でもね、私は時給21k~26kってのをウマイともマズイとも思わないんです。
時給なんてただの結果でしかないし、思考材料としか思ってないです。
そりゃ時給は高いほど嬉しいのは確かなんですが、
今は過程を楽しんでいる時期なので、どんな時給でもいいのかも知れないです。

最近、私だけではなくて身内の方もいろいろと装備変えたりしてるので、
今後のスガポの時給はもっと伸びていく可能性もあります。 
私だけでやってるわけではなくって、みんなでやってる色が強いのです。
今はその中心に「スガポ(笑)」っていう遊びを据えてるだけな感じかな。
もしかしたらその遊びは何だってよかったのかも知れません。
何人か集って楽しくやれる遊びならね。

今はそんな感じで人の中心にスガポ(笑)があるので、
身内オンリー、野良メン混じり、どちらもやっていて非常に楽しいです。
野良さんがいた場合でもそれなりの動きは出来るくらいになっていますし、 
よく一緒に行ってくれるメンツは全員が全員に触発されてる感じで。
でも、お互い張り合ったりしてるわけではなくて同じ方向を向いてる感じ。
まるでよく出来た部活のようだよ。 ムサ苦しいですよね。
でも効率厨っぽくやってるわけでもないので単純に楽しいです。

ただこれ、非スガポだったとしたら私は参加しなかっただろうからねぇ・・・
私、メリポ飽きちゃってたからw
そんな私でも楽しくメリポやってるんだから、
やっぱりスガポ(笑)はすごいね。
これは非スガポには出来ない事だよ。

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2008年12月17日 (水)

週末はスガポ(笑)らしい

はいはい、スガポ(笑)スガポ(笑)スガポ(笑)
毎週末の夜中がスガポの時間で固定されつつあるバジャーです。
スガポでそろそろ40メリポ近く稼いでるってウワサを聞きました。
最近ではFFインしてなくてもスガポのお誘いが来るらしいです。
MSNのメッセで誘われるんです。 インターネッツ怖いですね。

まー、誘ってくるのは誰とは言いませんけどね。
急いでめもめもにゃ(ΦωΦ)私的FF11 ←このブログの人かもしれませんね。
このブログの人も最近ちょっとスガポ用ってかメリポの装備の拘りが増してます。
メリポになるとRepのダメだけ見てる方にはぜひ読んでもらいたいブログです。
ダメ競争しか目に入ってない方、メリポPTはチームプレイだという事をお忘れなく。
各自の細かい拘りがチームプレイの快適さを生み出すのでしょうしね。
そういった意味ではかなりの詩人さんだと思います。 あめたるさんは。
やべぇ・・・ホメすぎたよ。 後でけなし倒しておきますね。

いやそりゃいいんですけど。
問題の週末スガポの結果です。
2回とも完全身内ってわけではありません。
野良さんメンバーも誘ってPT作っています。

12日 (金)
場所 翡翠前
構成 忍暗竜学詩召  
月齢 十日   
サポ白、リフレなし(当然) 武器 マーシャル
命中410 + 下弦

倒した数:123 平均獲得経験値:133.8(+65.3)
総獲得経験値[内専心]:24486[0]平均戦闘時間/間隔:31.1s/2.6s
総狩り時間[戦闘/間隔]:1h9m6s[1h3m41s/5m25s]
時給[専心抜]:21261.4[21261.0] 総獲得ギル:1536G
最大チェーン/平均:122/122.0

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ __24984(__4.8%)[_23539/h] _19019[_350/_428] ______[____/____]
Diabolos________ ___5641(__1.1%)[__5315/h] ___181[___4/___5] ______[____/____]
Garuda__________ ___1032(__0.2%)[___972/h] ______[____/____] ______[____/____]
竜  ___________ _173678(_33.6%)[163633/h] _87982[_608/_660] ______[____/____]
ちび竜__________ __21161(__4.1%)[_19937/h] _16693[_403/_514] ______[____/____]
忍 ____________ _173984(_33.7%)[163921/h] 118267[2048/2296] ______[____/____]
暗  __________ __94991(_18.4%)[_89497/h] _64007[_468/_539] ______[____/____]
学  _________ _____44(__0.0%)[____41/h] ______[____/____] ______[____/____]
詩  __________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____]
技連携__________ ____537(__0.1%)[___506/h] ______[____/____] ______[____/____]
追加効果________ __20687(__4.0%)[_19491/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ _516739(100.0%)[486852/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _19019 __54.7[_139/___0] _81.8%[_350/_428] __8.9%[__31/_350]
竜  ___________ _87982 _145.9[_355/___0] _92.1%[_608/_660] __9.4%[__57/_608]
ちび竜___________ _16693 __41.6[__95/___0] _78.4%[_403/_514] __3.2%[__13/_403]
暗  __________ _64007 _137.6[_300/___0] _86.8%[_468/_539] __9.0%[__42/_468]
忍 ____________ 118267 __57.9[_135/___0] _89.2%[2048/2296] _17.7%[_362/2048]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー__ __5940 _204.8[_406/_128] _93.5%[__29/__31]
Diabolos________ ネザーブラスト______ __5460 _546.0[_546/_546] 100.0%[__10/__10]
Garuda__________ ウインドブレード____ __1032 1032.0[1032/1032] 100.0%[___1/___1]

今回、後衛は学詩召なので当然リフレなし。
ちょいと火力不足な感じだったのでやったのはワイバーン1までです。
使った履行はヘイスガ>下弦>大地  ワイバーンにネザー。
私がまだ、学者というジョブの事を知らないせいもあって、
ちょっとかみ合わなかったかも知れません。
私の動きがニブかったです。結構モタついた事が多かったような。
着替えなんかもうまくいってなくて、命中がかなり落ちてます。

今回、ディア2を撃つ係りをしてみましたけどちょっとやりにくかったかなぁ。
履行張替えのタイミングに来るとディアより履行優先させちゃいますしね。
このあたりは今後の課題です。 学者との動きのシンクロも含め。
時給的には21k超・・・・微妙といえば微妙かも?
んまぁ、長くやってりゃこんな日もありますわね。
でも、あめたるさん的には何か感触をつかんだようです。
急いでめもめもにゃ(ΦωΦ)私的FF11 へとどうぞ。 
大事な事なのでリンク2回張ってみました。
具体的には敵対心マイナスのお話です。 読んでね☆

13日 (土)
場所 上段
構成 戦侍竜赤詩召  
月齢 居待月   
サポ白、リフレなし 武器 チュルソス
命中410 + 下弦

倒した数:120 平均獲得経験値:138.8(+68.3)
総獲得経験値[内専心]:24856[0]平均戦闘時間/間隔:24.3s/4.6s
総狩り時間[戦闘/間隔]:57m44s[48m38s/9m6s]
時給[専心抜]:25831.9[25831.0] 総獲得ギル:1833G
最大チェーン/平均:119/119.0

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ __26956(__5.6%)[_33256/h] _23050[_314/_353] ______[____/____]
Garuda__________ ___1013(__0.2%)[__1250/h] ______[____/____] ______[____/____]
竜  ___________ _138296(_28.7%)[170619/h] _67893[_445/_490] ______[____/____]
ちび竜___________ __17160(__3.6%)[_21171/h] _12308[_287/_361] ______[____/____]
戦  __________ _135498(_28.2%)[167167/h] _84789[_490/_548] ______[____/____]
侍   ________ _159879(_33.2%)[197246/h] _64606[_496/_567] ______[____/____]
赤 ____________ ___1100(__0.2%)[__1357/h] ______[____/____] ______[____/____]
詩  __________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____]
技連携__________ ___1306(__0.3%)[__1611/h] ______[____/____] ______[____/____]
追加効果________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ _481271(100.0%)[593755/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _23050 __73.4[_154/__18] _89.0%[_314/_353] _18.8%[__59/_314]
竜  ___________ _67893 _152.6[_316/__85] _90.8%[_445/_490] __8.8%[__39/_445]
ちび竜__________ _12308 __42.9[__89/__23] _79.5%[_287/_361] __7.7%[__22/_287]
戦  __________ _84789 _173.7[_325/___0] _89.4%[_490/_548] _12.9%[__63/_490]
侍   ________ _64606 _130.3[_267/__67] _87.5%[_496/_567] _10.9%[__54/_496]

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー___ __3906 _186.0[_331/__51] _91.3%[__21/__23]
Garuda__________ ウインドブレード_____ __1013 1013.0[1013/1013] 100.0%[___1/___1

一言、火力のある前衛さん達でした。 時給26K弱。
チェーンがつながるギリギリの火力って感じ。 というか何度も切れそうに。
そんな感じだったので、攻撃履行は最初のターンの獣ペットに1回だけ。
あとはひたすらヘイスガ>下弦とやりつつ、かなりの頻度で大地です。
履行はこれだけで十分なメンツ。 

やっぱり上段はいろんな意味で気楽ですね。
どう考えてもMPは余裕と判断したので、リフレは最初から遠慮しました。
武器もマーシャル使わずにチュルソです。
でも前回の上段の時よりはWS装備が整った分、テーカーのダメは伸びてます。
つーかやっぱチュルソス気持ちいいですね。
クリティカル18%超ってちょっとしたスゴ腕忍者級な気が。
私本体のダメ(h)も33000超と、かなりいい感じになりました。
攻撃履行無しでこのくらい削れば十分なんじゃないかしら・・・・

前の記事にも書いたけど、私が3万/h削るって微にして重要なのかもしれません。
前衛さん3人に私のダメを分配すると、全員1万以上アップですからね。
何気に火力サポートだと思います。
まぁ、前衛さんのダメが直接伸びるわけではないので、目立たないけどw
でも、PTの総ダメを確実に伸ばせてるのは確かです。

最後に、今まで気になりながらも振れていなかった事。
ネット上でメリポのRepを張ってるブログ様はかなり多いので、
最近、いろんなブログ様のRepを読み漁ってます。
で、ちょっと思ったこと。

以下、約1時間の被ダメ(回復量)なのですが・・・・

HP回復/吸収系___ __累計 __平均 ___数_
赤  ____________ _17157 _131.0 [_131]
Badger__________ __2321 _136.5 [__17]

こ、この召喚士ケアルしてねぇwwwwww
とかそういう問題じゃーないんです。
確かに私はケアルあんまりしませんけど、
そんなの気にしてちゃBadgerはやってられないし。


何が言いたいかっていうとですね、この総被ダメの量って、
時給26kクラスのメリポじゃかなり被弾量が少ない方だと思うんです。
私、確かにケアルは少ないんですけど、その分大地を入れています。
だからこの被弾量なんですよね。
当然のごとく、前衛のターゲット占有率も重要なんですが、
タゲ分散+αの効果が大地で出てるなと最近思い始めています。
特に前衛さんが平均して強いようなときこそ、大地の効果は大きいと思います。
前衛さんが出来るだけ蝉1を使わずに済むようにできれば・・・

そんなこんなで今後も考えることいっぱいだよ。スガポ(笑)は。

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2008年12月 2日 (火)

我々のスガポ(笑)  翡翠前いろいろ

だんだんとタイトルを考えるのがめんどくさくなってきました。
意外とかなりズボラな人なので。
先週、平日に全くインできなかったので土日にその反動が。
なんかこの人、週末にいっぱいFFやってましたよ。 スガポも2回行きました。

スガポ(笑)の名付け親、あめたる詩人も記事を書いていますよ。 
あめたるブログ、急いでめもめもにゃ(ΦωΦ)私的FF11へとどうぞ。
今日も私はRep張りますが、いっぱいあるので全体的に長い記事になりそう。
でも折りたたみません。 一気読みじゃないと伝わらない事もある! はず。
長文はこのブログの個性です。 最近度が過ぎてる気がしますが割り切りましょう。

土曜夜に1回、 日曜夜に一回。
各スガポの考察など書いてみます。

29日 (土)
場所 翡翠前
構成 忍侍竜赤詩召
月齢 満月   
サポ白、リフレ有り 武器マーシャル
試験的に命中390 + 下弦

倒した数:105 平均獲得経験値:131.2(+59.7) 総獲得経験値[内専心]:20048[0]
平均戦闘時間/間隔:28.6s/2.1s 総狩り時間[戦闘/間隔]:53m51s[50m6s/3m45s]
時給[専心抜]:22337.6[22337.0] 総獲得ギル:1121G最大チェーン/平均:45/24.8

今回、試験的にあめたるさんが釣り順をいじってみました。
私の履行リキャまで考慮して釣るっていう事をやってたようです。
具体的に言うと、ワイバーンが2連にならないような釣り方。
履行的には助かるのですが、釣りが難しいようで結構カオス。
あめたるさんは私に気を使いすぎ。 私に気を使わずに私にお金使って欲しい。
なんとなく全体的にかみ合わない感もあって、 ちょっと微妙。

満月って事もあって私も装備の命中を390まで落とす実験をやってみましたが、
ワイバーンにプライム履行を入れるという私のスタイルだと少しMPきつかったです。
キツいといっても一度も座る事はなかったです。 
数回MPが100台になったので、ヒヤっとした程度。(でもそんな時は大抵TP有り
今回はワイバーン常時2匹って事もありましたしね。 
プライム履行2回で400以上のMPを持っていかれますから、
翡翠前でワイバン増えるようならたとえ満月でも命中最優先の方がよさげ。
ただ、攻撃履行使わないなら問題なしだったとと思います。
おそらく、上段みたいに攻撃履行がほぼ必要ない場面では390で余裕なはず。

30日 (日)
場所 翡翠前
構成 忍忍侍赤詩召
月齢 下弦の月   
サポ白、リフレ有り 武器マーシャル
命中 415 + 下弦

同じメンバーで休憩を挟み、 休憩前後でやり方を変えました。
Rep的には3つ取れたのですが、中盤のRepは途中で忍が回線切断したり、
2だけがちょっと正確ではないから1と3だけ詳しくRep張ります。
でも1と3でメンツ同じ、やり方違いのいいデータ取れたと思います。

Rep 1  (前半
倒した数:79 平均獲得経験値:131.1(+58.9) 総獲得経験値[内専心]:15010[0]
平均戦闘時間/間隔:30.3s/1.6s 総狩り時間[戦闘/間隔]:42m3s[39m53s/2m10s]
時給[専心抜]:21417.4[21417.0] 総獲得ギル:920G最大チェーン/平均:58/25.3

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ __14881(__4.4%)[_22387/h] _11769[_210/_256] ______[____/____]
Garuda__________ ___9039(__2.7%)[_13598/h] ___273[___7/__11] ______[____/____] 
忍1 __________ __99328(_29.5%)[149428/h] _66981[1279/1443] ______[____/____]
忍2____________ __89114(_26.5%)[134062/h] _61075[1218/1422] ______[____/____]
侍   ________ _122049(_36.3%)[183609/h] _46655[_387/_459] ______[____/____]
技連携__________ ___1746(__0.5%)[__2627/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ _336157(100.0%)[505711/h]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー__ __3112 _183.1[_280/_124] _94.4%[__17/__18]
Garuda__________ ウインドブレード____ __8766 _974.0[1042/_514] 100.0%[___9/___9]
忍1 __________ 迅__________________ _32309 _598.3[1091/_263] 100.0%[__54/__54]
忍2____________ 迅__________________ _28039 _572.2[1138/_292] 100.0%[__49/__49]
侍   ________ 九之太刀・花車______ _33396 _814.5[1414/_539] _95.3%[__41/__43]
________________ 七之太刀・雪風______ __1226 1226.0[1226/1226] 100.0%[___1/___1]
________________ 十之太刀・乱鴉______ ___642 _642.0[_642/_642] 100.0%[___1/___1]
________________ 八之太刀・月光______ _40130 _912.0[1453/_333] _93.6%[__44/__47]

Rep1では、あめたるさんの釣り開始場所を土曜と違う場所に変更。
広場側から釣る方法に変更しました。
ワイバーンを2連にならないようにするのは土曜と同じ。
履行ローテはヘイスガ、下弦、大地、上弦少々。
ワイバン2には変わらずプライム履行2
でもやっぱり釣りが難しいようで、イマイチなまま休憩に突入。

Rep2  (中盤
倒した数:146 平均獲得経験値:134.9(+63.8)総獲得経験値[内専心]:29006[0]
平均戦闘時間/間隔:30.7s/1.5s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h18m13s[1h14m35s/3m38s]
時給[専心抜]:22250.5[22250.0]総獲得ギル:1637G 最大チェーン/平均:105/47.0

Rep2では、あめたるさんの釣りと開始位置を通常モードに戻しました。
ワイバーン2連になっちゃうけど、デキる召喚士はそんなの気にしない。
むしろ自分が周りに合わせてくのが穴埋めジョブたる召喚の真骨頂。
忍が一人回線切断してポップとか狂ったけど、なんとなくおk
あめたるさん、事故で戦闘不能になり休憩突入へ。
私の動きは3と同じなので3参照で。

Rep3  (後半
倒した数:51 平均獲得経験値:134.0(+63.2) 総獲得経験値[内専心]:10058[0]
平均戦闘時間/間隔:28.0s/1.5s 総狩り時間[戦闘/間隔]:25m9s[23m50s/1m19s]
時給[専心抜]:23995.2[23995.0] 総獲得ギル:586G 最大チェーン/平均:50/50.0

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Badger__________ ___8585(__4.0%)[_21613/h] __6699[_133/_153] ______[____/____]
Diabolos________ ___2901(__1.4%)[__7303/h] ___171[___5/___7] ______[____/____]
Fenrir__________ ____555(__0.3%)[__1397/h] ______[____/____] ______[____/____]
忍1 __________ __66767(_31.3%)[168085/h] _44191[_831/_917] ______[____/____]
忍2____________ __60998(_28.6%)[153561/h] _40610[_802/_893] ______[____/____]
侍   ________ __73230(_34.3%)[184355/h] _27599[_232/_268] ______[____/____]
技連携__________ ____250(__0.1%)[___629/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ _213286(100.0%)[536944/h]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー__ __1886 _209.6[_262/__44] 100.0%[___9/___9]
Diabolos________ ネザーブラスト______ __2730 _546.0[_546/_546] 100.0%[___5/___5]
Fenrir__________ エクリプスバイト____ ___555 _555.0[_555/_555] 100.0%[___1/___1]
忍1 __________ 迅__________________ _22576 _594.1[1165/_301] 100.0%[__38/__38]
忍2____________ 迅__________________ _20375 _599.3[1096/_277] 100.0%[__34/__34]
侍    ______ 九之太刀・花車______ _19845 _862.8[1170/_670] _95.8%[__23/__24]
________________ 十之太刀・乱鴉______ __1996 _665.3[_874/_511] 100.0%[___3/___3]
________________ 八之太刀・月光______ _23790 _820.3[1232/_591] _96.7%[__29/__30]

Rep3では、あめたるさんの釣りを2と同じく通常モード。
履行ローテはヘイスガ、下弦、あとはできるだけ常時上弦。 時々大地。
ワイバーン2連になるので、普通に私がプライム履行使うとマズいと判断。
プライム履行を入れてしまうとワイバーンを倒す速度が上がりすぎてしまって、
2匹目のワイバーンに履行リキャが間に合わなくなるんです。

そこで私は、プライム履行を使わずにネザーを入れる方法を選択。
1匹目の開幕にネザーを入れて戦闘時間を少し短縮。(500ダメで約4秒短縮
ワイバーンを倒すスピードを39秒くらいにしてみました、
こうすると、2匹目のワイバーンの中盤以降にはネザーを入れる事ができます。

私の攻撃履行1発分のダメを下げて、2回の履行に分けるって思考。
独断と独善で勝手ながら履行リキャまで考慮した削りって感じです。
これでなんとなく形になりました。 
で、変えたのはコレだけじゃないんですよね。
効果微妙なように見えて、上弦の効果が大きかったような気がします。
下弦の月だと地味に全ステータス+4

私が攻撃履行で削る分が減るので、その分を補うために上弦です。
結果として、ほぼ全員のWSダメとトータルダメ(h)は伸びてるからいんじゃないかな。
私のテーカーも、スガポ初の平均200オーバーです。
月齢次第とは言え、使える履行だと思います。
月齢悪ければ他の履行だってありますからね。
まー、いい感じになったとは思います。

以上、翡翠前のRepいろいろとその考察でした。
スガポ実験をはじめた頃はワイバン1でやっていたのですが、
ワイバーン2が普通になり、私の動きもいろいろと変える必要が出てきています。
ワイバーン3になったらどうなるんだろう・・・・ちょっと楽しみ。

今回、同じメンバーでパターン変えてやれたので得るモノが多かったです。
ワイバンが増えるって事はそれだけ前衛の削りが増えてるって事です。
そうなってくると、私の攻撃履行での削りを減らしても平気なんですよね。
大ダメ一発より、分割した中ダメで削りを入れつつ、
さらに強化履行でPT全体のダメを上げていく感じ。
前衛が強ければ強いほど、この方向に傾くと思います。

逆の状況で言うと、
例えば前衛の削り量が少なめでワイバーン1までしかやれない状況。
そういう場合だと、おそらくワイバーンを前衛のみで削ると時間かかりすぎる。
ならば私が1発大ダメの履行を入れて、ワイバンの戦闘時間を大幅短縮。
これでいいんだと思います。

私のスガポスタイルは攻撃履行に拘っていません。
ヘイスガをはじめとする強化履行がメインの仕事で、
攻撃履行こそが補助なのです。
で、その攻撃履行の割合をPT状況によって調整していく。
私に合わせてもらうのではなくて、私が積極的に周りに合わせていく。
それが今の私のスガポ(笑)
むしろ我々のスガポ(笑)

まー、私の記事だけでは多分わかりにくいと思うので、
あめたるさんのブログの方もぜひご一読を。
私たちは、同じ事柄を違う視点でそれぞれ記事を書くという事をやっています。
すでにブログも含めてが今の私たちのFFになってしまっているので、
こういう遊び方も楽しいです。

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2008年11月28日 (金)

スガポ(笑)  装備編

こういう説があるらしいです。

「対象の事を語ってしまったとき、心はすでにその対象にとらわれている」

よく出来た説だと私は思います。
例え好きでも嫌いでも、対象を意識してしまった時点で心はとらわれている。
愛情の反対は無関心と言い換える事もできますね。
同様に憎悪の反対も無関心と言えます。
無関心とは、全ての感情の正反対なんだと思います。
対象に関心が無ければ意識する事すらないでしょうから。

その対象とは人やモノ、全てに言える事だと思います。
そしてこの私のブログも 「対象」 として当てはまる。
私のブログを見てくださってる方がどんな感想を持つのか私は知る由もありません。
愛情なのか憎悪なのか、肯定なのか否定なのか、
それともただ単に痛いブログヲッチングなのか。
でも唯一つ私にも解る事があります。
このブログに全く関心が無い人はこのブログを訪れないって事です。

今日の記事は痛い書き出しをしてみました。
私の文章遊びもここまでくるとかなり電波風味で面白いですよね。
そしてまたしても意味不明な書き出し・・・・・・ってワケでもなさそうです。
最近の検索ワードがこの書き出しを生み出してしまったようです。 多分。
ちょっと前までは 「スガポ」 で検索されてる方が多かったのですが、
最近では 「スガポ 装備」 とか 「スガポ 命中装備」 とか、
そういう検索ワードでこのブログに来られる方が結構いらっしゃるのですよ。

これってどういう事なんでしょうね?
もしかしてスガポを試そうをしてくれてる人が少なからずいるって事でしょうか?
少なくとも、スガポに関心を持ってくださってるのは間違いなさそうです。
スガポの事を連載っぽく書いている以上、私は情報の送り手になるのでしょうね。
私の人格の約半分は、間違った義務感と正しいカンチガイで形成されています。
ならばスガポ用の装備もブログに書かないといけないでしょう。

今日は私が使ってるスガポ用殴り装備を書きますよ。
こんなサービス、滅多にしないんだからねっ!

メイン  マーシャルスタッフ/チュルソスシュタプ
サブ  ポールグリップ 
投擲  チフィアスティング      
頭  オプチカルハット        
首  クジャクの護符        
耳1  虚界の耳         
耳2  ブルタルピアス       
胴   陰陽師浄衣        
腕  ゴリアードカフス       
指1  スナイパーリング       
指2  ウッズマンリング      
背  ベリコースマント        
腰  ライフベルト      
脚  ナシラサラウィル       
足  エボカーブーツ

以上が今のところ私が使ってる通常殴り時の装備です。
前衛ジョブもやってる方なら持ってる装備が多いんじゃないでしょか。
しかも高そうに見えるのはクジャクの護符のみです。  
これ以外にも私はメリポを両手棍に振ってたり、Dexに振ってたり、
クリティカルに振ってたりするんですが、最初は別に無くてもいいかもね。
メリポ振って自ジョブを強化するのが一番簡単なジョブ強化法な気がしますが、
あったらいいなー、程度で。  本末転倒になりかねないので。

満月付近のスガポなら少し装備を変えようと思っています。
オプチカルハット  >>>>  ワラーラターバン
ライフベルト  >>>>  スウィフトベルト
こんな感じでヘイスト装備を意識してみたかったり。
まだ満月スガポの経験無いんですけどねっ!

あと、一つ変な装備が混じってると思います。
なんで足がエボカーブーツなんでしょ?
いや、これはマジでなんとなく・・・・デス。
収納で仲間に入れて欲しそうな目でこちらを見ていたエボカーブーツちゃん。
かわいそうだったので使ってあげてます。
ゴリアードクロッグがあればそれを装備すると思いますが、私はまだ持ってません。
だからと言ってエボカーブーツを履く理由にはならないんですが。
この人、こんな感じで割とテキトーに装備を選んでたりするので注意が必要です。

まー、殴り装備を書いてはみたものの現状でベストだとは思っていません。
これからも装備イジイジしていくと思います。 こういう過程が楽しいので。
ってことでここに上げた装備は参考程度にして下さい。
もっといい装備はいっぱいありますよ。 

  注:私の人格の残り約半分は【愛情】で形成されています。
     要するにつまり結局割と【スイーツ】(笑)? 私は知りませんけど。

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2008年11月15日 (土)

スガポ(笑)2ndGIGS 翡翠前

はい、どのくらいの方が待ちに待っていたか不明ですが、
翡翠前でスガポってきましたのでそのRepと考察を。
もう前置きはいいからカカッっといきますよ。
今回は各敵の戦闘時間も張ります。
翡翠前の場合はコレが重要だと考えているので。

場所 翡翠前
構成 忍忍竜赤詩召
月齢 新月   
サポ白でそこそこリフレもらいました
武器はマーシャルです
前回からなのですが、命中を410まで落としています。
命中をどこまで落とせるかという実験も長期計画で実行中。

倒した数:181 平均獲得経験値:132.4(+65.7)
総獲得経験値[内専心]:37801[1960]
平均戦闘時間/間隔:29.3s/1.8s
総狩り時間[戦闘/間隔]:1h33m48s[1h28m29s/5m19s]
時給[専心抜]:24179.7[22926.0]
総獲得ギル:2127G
最大チェーン/平均:181/181.0

モンスター____________ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均
Mamool Ja Blusterer___ ____29 _16.0% ____14m54s _____30s
Mamool Ja Infiltrator_ ____29 _16.0% ____16m55s _____35s
Mamool Ja Lurker______ ____14 __7.7% _____8m53s _____38s
Mamool Ja Philosopher_ ____15 __8.3% ______7m4s _____28s
Mamool Ja Pikeman_____ ____15 __8.3% _____7m41s _____30s
Mamool Ja Stabler_____ ____14 __7.7% _____6m50s _____29s
Mamool Ja's Raptor____ _____1 __0.6% _______11s _____11s
Mamool Ja's Wyvern____ ____15 __8.3% ______2m9s ______8s
Sea Puk_______________ ____31 _17.1% ____13m21s _____25s
Skoffin_______________ ____18 __9.9% ____10m31s _____35s

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________
Badger__________ __37535(__4.8%)[_25452/h] _29158[_526/_613]
Diabolos________ ___1092(__0.1%)[___740/h] ______[____/____]
Fenrir__________ ____742(__0.1%)[___503/h] ____57[___1/___1]
Garuda__________ __17384(__2.2%)[_11788/h] ___704[__17/__21]
竜  ___________ _192995(_24.9%)[130869/h] _99045[_618/_756]
ちび竜__________ __29584(__3.8%)[_20061/h] _19512[_472/_606] 
忍1____________ _248861(_32.1%)[168751/h] 169096[3073/3469]
忍2____________ _241238(_31.1%)[163582/h] 158089[2810/3207]
赤  ___________ ___1669(__0.2%)[__1132/h] ______[____/____]
詩  __________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____]
技連携__________ ___4450(__0.6%)[__3018/h] ______[____/____]
追加効果________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____]
累計____________ _775583(100.0%)[525918/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Badger__________ _29158 __55.8[_142/___0] _85.8%[_526/_613] __8.9%[__47/_526]
竜  ___________ _99045 _160.8[_383/___0] _81.7%[_618/_756] __9.7%[__60/_618]
ちび竜__________ _19512 __41.3[_100/__16] _77.9%[_472/_606] __4.0%[__19/_472]
忍1____________ 169096 __55.2[_155/___0] _88.6%[3073/3469] _15.4%[_473/3073]
忍2____________ 158089 __56.5[_143/___0] _87.6%[2810/3207] _17.7%[_497/2810]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Badger__________ スピリットテーカー__ __8377 _199.5[_323/__94] _91.3%[__42/__46]
Diabolos________ ネザーブラスト______ __1092 _546.0[_546/_546] 100.0%[___2/___2]
Fenrir__________ エクリプスバイト____ ___685 _685.0[_685/_685] 100.0%[___1/___1]
Garuda__________ ウインドブレード____ _16680 1042.5[1130/1028] 100.0%[__16/__16]

Repはこんな感じになりました。
時給23kほど。 割と合格ラインだと思います。
履行はヘイスガ、大地、下弦のローテに攻撃履行少々。
私、翡翠前はスガポの良さが生きると思ってるんですよー
なぜかって言うと、敵を倒す時間を平均的にすることができるからです。
んまぁ、これは赤でもできる事ですけどね。
プライム履行の高命中率と安定性がここで生きると私は思っています。

翡翠前だと、私はちょくちょく攻撃履行を使います。
攻撃履行を使うのは2つの局面で・・・です。
一つは、チェーンが切れそうなとき。

もう一つの局面・・・というか毎回のことなんですが、
時間がかかりがちな敵に攻撃履行を入れます。
これは前衛の削り具合との相談になってくるので、
前衛3人の総削りが低いと判断したら削り履行が増える事になると思います。

今回の場合は前衛3人がバランスよく削っていたので、
毎回攻撃履行を入れたのはSkoffin(ワイバーン)のみです。
他数回、チェーン危ういかなと思ったときにネザーとエクリを入れています。

はっきりと申し上げておきましょう。
スガポはワイバーンを得意としています。 少なくとも私は得意。

Skoffin_______________ ____18 __9.9% ____10m31s _____35s

ワイバーン、普通に前衛のみで削ると時間かかりがちだと思うのですが、
このRepでは平均35秒で倒しています。
この日、削り履行を入れなかったシマムは平均38秒でした。
ワイバーンに毎回プライム履行を入れているので、戦闘時間短縮がきくのです。
普通に殴って強化履行だけやっていると余りがちなMPを、
ワイバーンに攻撃履行を撃つことで開放できます。
そして戦闘時間はシマム以下にできます。

もちろん、範囲麻痺技を持つ相手を私が殴ったりはしませんよ。
よく考えなくても誰でもわかることです。 ワイバーンは殴っちゃダメ。
ワイバーンの時だけ後方に下がって、攻撃履行を撃っています。
で、ワイバーンの麻痺WSが来たらパラナで前衛を回復です。
そのためのサポ白ですからね。
これをやらないのならサポ赤の方がやりやすいですよ。

まー、こんな感じで波のある翡翠前は楽しいですね。
淡々とやるわけではなく、ここぞというときに攻撃履行をカチっと決める。
こういう面白さが翡翠前のスガポにはありますからね。
ただ漠然とポカポカ殴るのではなく、下がるべきときは下がる。
攻撃履行で削るべきところは削る。
たとえ本体が後方に下がっても、召喚獣は攻撃できますから。
そのアタリをうまく使うのもスガポなんですよ。

これは別に臨機応変というほどの事ではありません。
毎回同じパターンでやってくる敵に最適な履行をはめ込むだけです。
強化履行だけじゃ幻術のリキャがあまりっぱなしになりますからね、
ルーチンワークに幻術まではめ込んでいけばいいだけです。
攻撃履行でMP空にしてしまうのは論外ですが、
適材適所で攻撃と強化の切り替えができるのも召喚士ですよ。
そして強化履行と攻撃履行はリキャが別枠ってのもうまく使えばいいと思います。

いやー、翡翠前やっぱ好きです。
今回はメンバーの息もあっていたし、バランスもテンポも良かったです。
最初から最後まで切れる事なくチェーンでした。
いいリズムで何かをやれた後の酒はうまいってもんです。
ええ、もちろんメリポ中から飲んでるんですけどね!

ま、そんな感じで翡翠前でのスガポでした。
やはりリューサンと召喚の相性はいいようです。いろんな意味で。
ヒルブレスガポが楽しみですね! いつか行きたいと思っています。

ってか、どーーーーでもいいけど毎回月齢が!
今回なんて新月っすよw
コレはやっぱりきっと誰かの企みか呪いが具現化して、
私に襲い掛かってるのかも知れませんね! 知りませんけど。
ま、それでもソコソコ結果は出せてるのでいいんですけどね私は。

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