Rep 0904VU以前

2009年2月27日 (金)

麒麟戦 Rep SA

まずはじめにお断りを。
今回の記事も果てしなく長いです。 いつもの事ですって?
ええ、そうですともいつもの事ですよ。
最近長文化傾向がすごいことになってます。
これは何とかならんのか? なりません。
長文嫌いの人はこのブログを訪れないはずです。 多分。
だから遠慮なく長文化が進んでいます。
ついでに、この記事書いてる人は携帯からのアクセスも考慮しておりません。
申し訳ない。

今日の記事は、またまた麒麟のRepです。
今回の実戦闘参加人数12人で、今回も召喚は私一人です。
私のブログって空NMが出てくること多いんですが、
今更空NMとか・・・・って言わないでねっ
私も長い事空活動参加してるんですが、ずうううううううっと同じNMをやるって事は、
敵を同じのままに、自分の装備や動きを変えた場合のデータが取りやすい。
しかも、空NMってレベル的にはヴァナ最強クラスなんで、
いろんな意味で参考になるデータが取れます。 思考材料に最適。
私が空に通い続けている最大の理由がコレです。
そして空の経験を他の敵に生かしています。

今回、いつもと違う事というか、動きを徹底して削りのみに振ってみました。
あと、私の装備も前とちょっと変わったのでその実験も含めて。
そういうわけで今回のRepは、麒麟戦Rep SA (Sukoa Atakku)となります。
現状装備を活用して自分が麒麟戦で何処まで削れるか試してみました。
私が削り特化召喚士をやると激烈なバカになります。 
わかりやすく言うと電脳筋化症です。 逆にわかりにくいかも?

まずいつもの動きなんですが、
実は私、いつもは本体戦でリキャごとに履行をしていません。
麒麟が魔法を使うタイミングが来たら、リキャきてても撃ちません。 
ガルーダだしっぱのまま麒麟のややイン側を走っています。
麒麟の魔法がスリプガだった場合、ケアルで誰かを起す役目をしてます。
もし自分が寝てしまっても、サクリフィストルクで起きれますからね。
これがガルーダだしっぱの大きなメリットですね。
いつもはこのくらいの余裕で削っています。
これはリーダーの指示があってやってるわけじゃなくて、私が勝手やっています。

で、今回はというと・・・
寝た人を起こす役目を勝手に放棄しました。 
いつも自己判断で勝手にやってるから、放棄するときだって勝手に判断。
さすがライセンサーだぜ。私。
でもサボってるわけじゃないからね? メンバーを信用しているだけ。
今回私がいたPTはリフレバラ付きの贅沢なPTだったので、
バラの範囲外に出ないよう、私の動く範囲も最小限にしました。
いつもはそんな事気にせずに走り回るけど、今回はヒトサマの力も利用しまくり。
あと、サイフォンもほぼリキャ毎で、10秒も余らせちゃいないです。

それとハイスピードヒーリングも実行。
ヒーリング開始から18秒までリフレ装備。19秒でhMP装備。
21秒でまたリフレ装備に戻し、29秒が来たらhMP装備に変える・・・
要はヒーリング発動の瞬間だけhMP装備で、後はリフレ装備。
これを10秒サイクルで行います。 すげーメンドクサイけど効果はあります。
今のところ私のhMP装備はクッキー込みで+41なのですが、
上記のメンドクサイ作業でさらにhMP+2~3近い効果が見込めます。
とにかくMPを作って、それで何をしてたかっていうと、

目標を狙い撃っていただけだ (キリッ

ただただ無心でリキャ毎に削りました。
いつもは割とP会話とかで喋り捲ってしゃべりすぎなウザイ人ですけど、
今回、本体戦の間は一言も発言してないような。
いつもなら四神が終わって麒麟本体の攻撃に移行する際、

「ファーストフェイズ終了。 麒麟に対し武力介入を開始する。
        狙い撃つぜえええええええええええええええええええええ!」

とか、こんくらいアホな事言う人なんですよ。 つーかガノタってウザイね。
で、今回はっていうと、MPと履行数を増やすために無駄思考を徹底的に排除。
必要最低限の事しか考えてなかったと思います。 あんまり覚えてないけど。
そのくらい削りのみに集中してみました。
で、その結果は。

まずスペック

ウインドブレード5  グランドフォール5
魔法攻撃5  物理攻撃5
履行リキャ46秒  召喚スキル337
前回より召喚スキルが7上がっています。 (スキルの効果は後述します

ではまず麒麟本体のみのRep

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Garuda________ __24661(_28.6%)[_48302/h] __2281[__83/_182] ______[____/____]
狩   ________ __11110(_12.9%)[_21761/h] ___105[__41/__70] __6592[_115/_144]
黒1  ________ __10351(_12.0%)[_20274/h] ______[____/____] ______[____/____] 
黒2  ________ __14233(_16.5%)[_27877/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒3  ________ __10422(_12.1%)[_20413/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒4   ________ ___8030(__9.3%)[_15728/h] ______[____/____] ______[____/____]
侍(途中参加___ ___7379(__8.5%)[_14453/h] __1013[__33/__81] ______[____/____]

次は召喚される四神を含めたトータルRep  (こっちのRepが重要

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Diabolos________ ___2443(__1.9%)[__3744/h] ____53[___5/__17] ______[____/____]
Garuda________ __26754(_20.9%)[_41002/h] __2500[__91/_193] ______[____/____]
Leviathan_______ ___1817(__1.4%)[__2785/h] ___134[___5/__10] ______[____/____]
狩   ________ __16608(_12.9%)[_25453/h] ___105[__41/__72] __8633[_135/_164]
黒1  ________ __14482(_11.3%)[_22195/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2   ________ __21610(_16.8%)[_33119/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒3  ________ __16731(_13.0%)[_25641/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒4  ________ __15993(_12.5%)[_24510/h] ______[____/____] ______[____/____]

召喚獣の総ダメージは  31014  これが四神込みで私が出したダメです。

電脳筋化症に侵された激烈バカ召喚士が出したこの結果はいかがでしょうか?
ブログを見て下さってる方、判断お願いします。
たまになら、こういうバカな動きをやってもいいかなって思う。

で、私がとても重要視してる召喚スキルの効果。
魔法攻撃スペック同じで、スキル違いのものを張っておこう。

前回、召喚スキル330の私
与ダメ・その他   _________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda______ ウインドブレード___ _10772 _718.1[1005/_117] 100.0%[__15/__15]

今回、召喚スキル337の私
与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda__________ ウインドブレード_____ _22380 _828.9[1046/_235] 100.0%[__27/__27]

330に対し、337ではすごく命中が上がっています。
上のスキル帯、そして強敵だとスキル+7でこの差が出ます。
私のやり方だと最大ダメージにばらつきが出るのですが、
これは私が出しっぱなしにしてTP貯めて撃っているいるせいです。
魔法攻撃のスペックは同じなので、平均ダメージの差は単純に命中の差。
フルダメージ率の差になります。
これが、私がずっと感じてたものです。
召喚魔法スキルの罠 ← この記事も合わせてごらん下さい。 というか見て。
一応、私の持論です。 多分。

この、スキル帯の上の方で命中が伸びるっていう持論というか体感は、
強敵でその差がはっきりと出ます。 ものっそい体感できます。
これはもしかしたら、魔法命中率と魔法回避率の比なのかなとか思っています。
ややこしー計算式はわかりませんし、召喚獣とPCで同じではないので、
その辺を私が完全に調べ上げる事はしません。 つーか私には無理。
そのうち計算式とかはっきっりするのかな? もちろん、私以外の誰かの調べで。

私的には「スキルを上げれば命中が上がっている」 この結果だけで十分です。
召喚士はヘイスト装備と命中装備を同じ部位で両立させる事が出来ます。
リキャ短縮装備で履行指示>>ゴゴゴ・・ってなってる間にスキル装備に着替え。
これで両方の効果が得られるのだから、簡単なもんです。

ヘイスト装備と命中装備のバランスが・・・とか考える必要もなし。
両方おいしくいただけばいいっていうそれだけ。 
でも召喚士のヘイスト装備(リキャ短縮装備)は意識しまくらないと機能しません。
意識してリキャ毎に履行を撃ってこそ結果が出るというマニュアルへイスト装備です。
ヘイストと命中を両方意識して、両方の効果をおいしくいただいた結果が、
本日張ったRepです。

リキャ短縮装備、スキル装備、維持費ー装備、hMP装備、リフレ装備、
私が 「HNM系召喚士に有効だ」 と思っている装備郡を使いまくると、
今回のような結果が出ます。 これが装備のチカラです。
今まで明言する事を避けてきましたが、今日はハッキリと書いておきます。 
私の装備は、召喚士的にかなりの装備が揃ってしまっています。(最高ではないケド
ごく一般的な召喚士さんだと、今回の私のような結果を出す事はできないと思います。

だからといって、「私を目標にしてがんばってください」とか、
そんな胡散臭い事を言う気はありません。
ただ、ここまでやっている召喚士がいるって事だけは覚えておいてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ティンニン Rep

今日は花鳥のステ4、ティンニンのオハナシです。
のべ4回のティンニン戦を経験しましたが、
今回のティンニン2連戦やって結構戦法も固まってきました。
割と安定した戦法が組み上がってきたのでRepと考察を。
ティンニンがどんな敵かは私のブログでは割愛させてください。
ぐぐるなりして調べてみてね☆
考察も完全に召喚視点での考察で、召喚使うとこんな感じになりますよって事で。
今日は戦法を細かく書くことはしません。

今回の構成 13人でやりました。

盾PT       ナナ赤白白詩
アタッカーPT1  召召黒黒赤シ
アタッカーPT2  召  (これ、今回私じゃないですよw

パラニン2枚盾、黒召で削る戦法で行きました。
で、シフにコラボで黒のヘイトを抜いてもらう作戦です。
私はサポ白での参加。 でもケアルは1回もしてないような。
まー、スタン有効で耐性つかないなら間違いなく召/暗で参加してると思います。
ただ、ティンニンはスタン無効。 ってことでサポ白。

ではアタッカーだけのRep張ります。

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________

Leviathan(私) _______ __11359(_34.0%)[_30932/h] ___341[__23/__40] ______[____/____]
Ramuh(召2)___________ ___1891(__5.7%)[__5149/h] ____89[__10/__17] ______[____/____]
Shiva(召3)___________ ___6903(_20.6%)[_18798/h] ____98[__10/__18] ______[____/____]
黒1        ____________ ___7416(_22.2%)[_20195/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2          ________ ___4201(_12.6%)[_11440/h] ______[____/____] ______[____/____]

与ダメ・その他__ _________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________

Leviathan_______ グランドフォール_________ _11018 _787.0[_865/_421] 100.0%[__14/__14]
Ramuh___________ サンダーストーム_________ __1802 _600.7[_782/_397] 100.0%[___3/___3]
Shiva___________ ヘヴンリーストライク_____ __6805 _486.1[_841/_102] 100.0%[__14/__14]

今回のアタッカーの召3人は、覚えてるプライム履行がそれぞれ違います。
で、みんな5段階のプライム履行使いです。
私=リヴァ
召2=ラムウ
召3=シヴァ

わかりやすいでしょ?
でも、召2の人だけちょっと正確ではありません。
この召2の人、ダメログが出る前に召喚獣を帰還させるのでRepでダメ拾えない!
だから履行撃ってないように見えて本当は相当打っています。
与TPを極力押さえようとするとこうなります。 本来この方法がいいです。
でも、私はデータ取りとかも趣味でFFのうちなのでやりませんw
ダメログ出てから帰還させてます。
おそらく召2の人、スペックから予想するに10kくらいは削ってるはずです。
   (フレなんでスペックも私にバレバレw

まー、Rep見てもらえばわかると思うんですが、
ティンニン戦じゃ召喚はすごく便利みたいです。
私ら3人とも、プライム履行をリキャごとに撃ってるだけなんですよ。
でもこのくらいの結果にはなります。

私が所属してるLSでは、プライム履行メインで削っていきます。
というか、見ての通りでこの人たちプライム履行しか使ってません。
巷で言われてる70履行優勢ってのはちょっと違うかなーと思います。

70履行優勢ってのは、ネザーが0ダメでてしまう事から出たのかな。
ネザー、ロイエ、スピリッツウィズインはちょっと特殊な魔法枠みたいなんで、
ティンニンには0ダメ出ちゃうようです。
だから、物理の70履行がいいというウワサが広まってるみたいですね。
んまぁ、私は最初からプライム履行ぶっこむ気マンマンで参加しましたが。

やってみたところ、思った以上に意外な結果が出てますねぇ。
5段のプライムだと70履行以上の結果が出せます。スキル次第で。
仕様なのかバグなのかはわからないけど書いておきます。

ティンニンの魔法バリア、プライム履行は貫通します。

試してないけど、他の魔法履行もバリア貫通するのかもしれません。
魔法バリア全然気にせずにやれるので楽なんですよー
履行選ぶとか、そんなの必要ないんですよね。
ただ、風耐性あるようのでウインドブレードはちょっと使いにくいかも。
スキル次第かもしれませんが、前回レジ多い印象がありました。 
ガル子<3 の私としてはちょっと残念。

この魔法バリア貫通なのがいい事か悪いことかはわかりません。私には。
魔法攻撃と物理攻撃を使い分けて遊ぶのが召喚の楽しみでもあるので。
例えばアルテマ戦のような使い分けは本当に面白いし。
ティンニンはその使い分けが無いから、楽といえば楽。
でも 「お前それでいいのか?」 な気分も確かにあります。

召喚の魔法履行は空蝉を貫通したり、
コリブリに反射されなかったりとか、妙に便利な性能を持ってるんですよね。
ティンニンの魔法バリア貫通も、同じようにとらえていいのかなぁ?
□<バグでした! 修正しました^^
とか、ありそうな気がしなくもないけど、まーそうなったらそうなったで構いません。
魔法バリアの時は70履行使えばいいだけなんですしね。
むしろその方が履行使い分け出来て面白くなりそうでもあります。
そんなわけで私はどっちでもいいです。

と、こんな感じでティンニンにはプライム履行が有効だと思います。
ただし、召喚スキルの確保はお忘れなく。
敵が強ければ強いほど、スキル差が大きく出てしまいます。

 追記 召喚をうまく使えばティンニンも10人以下の少人数(?)でやれそう。
     多少戦闘時間は延びますが安定して倒せると思います。
          メンバーのウデが良ければの話ですが。 特に盾PTの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

オメガ戦  Rep

そういえばこないだオメガ行ったんだった。
Rep載っけるつもりが忘れてました。
珍しく構成丸ごと書いてみます。

オメガ戦
構成 
盾PT        ナナ赤白白詩  
アタッカーPT   黒黒黒召侍  
番外PT        召

今回盾はパラニン2枚
12人なんですが、アラを6-5-1にしています。
これは詩人が盾PTとアタッカーPTを行き来しつつ歌を歌うためです。
そんなわけでアタッカーPTに一人分隙間を作っています。

私? もちろん召/暗で番外PTですよ。
一人でPTリーダーですよ。
ワンマンアーミーってやつですよ。
「勝手にやらせてもらうライセンス」発動ってやつですよ。

詩人行き来する隙間作ったり、人数がハンパに7人とか13人の場合、
私がワンマンアーミーやってる事が多いです。
私、バラとかリフレをアテにせずにMP配分組むのに慣れてるんで割と平気。
むしろ一人の方が遠慮せずに着替えまくりできるのでオキラクです。
ヒーリング発動時だけHMP装備&それ以外の時はリフレ装備とか、
気が向いた時はそういう細かい着替えやってる事もあるので。
それで増えるPMなんて1分で15くらいなんですが、気持ちの問題とノリの問題。
あと、完全にアタッカーとして動けるってのが大きいかな。 スタン飛ばしながら。
まぁ、ホントに勝手にやっています。 そういう人なんで。

んじゃアタッカーのRepでも。
ナイトが結構削ってるのでナイトも入れちゃおう。
麒麟と同じく、本体だけじゃ正確ではないので玉2個含めたRepです。

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Garuda__________ ___8816(_34.8%)[_31611/h] ___291[__15/__20] ______[____/____]
Ramuh___________ ___1147(__4.5%)[__4113/h] _____3[___1/___1] ______[____/____]
黒1____________ ___3002(_11.9%)[_10764/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2____________ ___3807(_15.0%)[_13651/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒3 ___________ ___1150(__4.5%)[__4124/h] ______[____/____] ______[____/____]
侍  __________ ___4684(_18.5%)[_16795/h] __1611[__27/__49] ______[____/____] 
ナ1 __________ ____933(__3.7%)[__3345/h] ___700[__41/_152] ______[____/____]
ナ2____________ ___1792(__7.1%)[__6425/h] __1128[__85/_272] ______[____/____]
累計____________ __25333(100.0%)[_90835/h]

与ダメ・その他__ _______________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda(私)____ ウインドブレード_______ __3503 _500.4[_653/_319] 100.0%[___7/___7]
________________ プレデタークロー_______ __5022 _627.8[1476/_104] _88.9%[___8/___9]
Ramuh(召2)___ サンダーストーム_______ __1144 _381.3[_558/_293] 100.0%[___3/___3]

Repはこんな感じです。
召喚は2人で、私が使用したのはガルーダのみ。
召2はサポ白。物理履行はガルーダで、魔法履行はラムウです。
プレデタークローは2人分混じっています。うち5発が私のかな。
ってことは、ウィンドブレードのダメと私のプレデターのダメを足すと。

約7000ダメ。

オメガ戦では結構便利なジョブです。召喚って。
立ちオメガにも座りオメガにも最終オメガにも対応できるのが大きいですね。
でもここまで削れるのはフルにアタッカーとして動ける状況が作れたときだけです。
ケアル連打するような状況じゃこうはいかないと思います。
というかケアル連打は召喚の運用法を間違っています。
ケアルばっかりするつもりならいっその事着替えましょう。 別ジョブあるなら。

私はフルにアタッカーとして動くときはかなり他の動きを放棄しています。
せいぜいスタンで敵WS止めを狙ってる程度。
普通のPT内にいても強化履行が微妙と判断したら省きます。
でも他の動きを放棄する分、結果は出したいと常々思っています。
わかりやすく言うとガンガン削っちゃおうって事ですね。

自分の動きを制約せざるを得ない状況下での自分の動き。
その制約の中で自己判断しつつ動く。 割と好き勝手に。
これがワンマンアーミーの面白さでしょかね。
ソロプレイとは似て異なるモノだと思います。
でもアラプレイなのでそれなりの結果を出しましょう。

まぁ、たとえ一人PTじゃなくても私は好き勝手にやってる事が多いです。
「勝手にやらせてもらうライセンス」 って偉大らしい。 
これをどう手に入れるかがジョブとしての動きに関わってくると思います。
勝手にやりすぎて、他の人から見ると 「?」 な行動も多いかもだけど。 
それでも結果っぽいモノは出せてるからいいんじゃないでしょか。
もちろんダメージ以外でも。

おそらくですが・・・・
このブログを見て下さってる方の想像以上に、私は好き勝手やっていると思います。
でも、「興が乗らん!」とか行って途中で帰ったりはしません。
厨っぽい上に電波っぽい人ですけどご心配なく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

麒麟戦Rep 完全版

よく、「召喚は麒麟戦で強い!」とか言われてますけど、そうでしょか?
私は普通だと思います。 すごく普通のアタッカーです。
いたって普通でそんなに強くもないですマジ普通。
麒麟本体のみの削りで言えば召喚は頭一つ二つ抜けた削りを見せます。
うちのLSみたいに昔ながらのマラソン戦法だと、
他の人がちょっと引いちゃうくらいの削りを見せるのが召喚士です。
でも、私は召喚士の弱いところもエグります。 たぶん割りと性格悪い。

私は過去2回、麒麟戦のRepを張りましたが、2回とも麒麟本体のみでした。
これは最近、召喚四神を他LSと相互協力でやる事が多かったためです。
Repがぐちゃぐちゃで正確ではないので、麒麟本体だけ抜き出していたのです。
でも私が本当に張りたいのは今日みたいなRep。(過去記事に伏線置いてます
四神処理から含めた総削り量。 つまり完全版。
完全版といっても全てのテキストを張るという意味ではないです。

先日、うちのLSのみで麒麟をやる機会がありました。
参加者13名、ヘルプ無しで麒麟やってやっといいRepが取れましたよ。
Repは出来るだけ新しいものを張りたいのでこの日を待ってました。
人数が微妙に少なかった事もあって、四神処理後に2人着替えに戻りましたが、
(四神処理後、ナ→侍へ 白→黒へと着替え)
狩 黒1 黒2 召は最初から最後までいたので数字的にはいい比較になります。
召喚は私一人です。

この日の私の召喚士のスペック。
ウインドブレード5  グランドフォール5
魔法攻撃5  物理攻撃5
履行リキャ46秒  召喚スキル330

ではアタッカーだけ抜き出したRepを張ります。
麒麟、朱雀、玄武、白虎、青龍、全ての与ダメをまとめたものです。
 

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________

Diabolos________ ___3213(__2.4%)[__3141/h] ____31[___2/___5] ______[____/____]
Garuda__________ __18989(_14.0%)[_18566/h] __1518[__59/_140] ______[____/____]
Leviathan_______ ___4328(__3.2%)[__4232/h] ___433[__14/__21] ______[____/____]
シ  ____________ ___3186(__2.3%)[__3115/h] ___823[_148/_287] ______[____/____] 
狩   ________ __28500(_21.0%)[_27865/h] ____85[__31/__68] _14165[_209/_232]
黒1  ________ __28996(_21.4%)[_28350/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2  ________ __24639(_18.1%)[_24090/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒3(途中参加___ ___8924(__6.6%)[__8725/h] ______[____/____] ______[____/____]
侍(途中参加____ __12341(__9.1%)[_12066/h] __2461[__91/_201] ______[____/____]

いかかでしょう?
私、召喚士のトータルダメージは3体の召喚獣を足したもの。
つまり、26530ダメージが私が出したダメージとなります。

確かに、召喚士は麒麟本体の削りはけっこうスゴイです。
でもね? 召喚四神みたいな1分ちょいで沈む敵を相手にした場合が問題。
もうね、召喚四神のときはみなさん手加減抜きで暴れまくるんですごいんですよ。
黒さんとかタゲ取り覚悟で精霊連打しちゃってるしね。
で、そこで召喚士はというと・・・・履行リキャ縛りがある。

例えば、四神1体を実質70秒で落とすとなると履行2回しか入れれない。
スピニングダイブ2回入れたとして、1500~1600程度。 
その間に他アタッカーは2500とか削ります。 ジョブによっては3000~とか普通。
私が得意としてる朱雀でさえ、グランドフォール3発入ってやっと2700くらい。
でもね、3発目の履行が入るくらいだと召喚四神に時間かけすぎなんですよ。
3発目入れれたときは「ちょっとやばくね?」とか思っています。
最初の攻撃から実質80秒以下で落とさないと後がキツくなるんですよね。

そう考えると履行2回が基本なので、召喚士は削りにくいんです。
苦肉の策として白虎にオーメン2回入れています。 これでせいぜい2500くらい。
ここまでやって、やっとやっと他ジョブに並ぶ程度なんです。
召喚士は召喚四神の削りが苦手です。

で、麒麟本体と召喚四神の総ダメージで見ると・・・・私は3番手。

ね? ぜーんぜん普通でしょ?
この日、確かに私はベストな動きとはいえませんでした、
(届かなかった・・・っていう赤文字出しちゃったし。 いわゆる履行乙wwwwww)

でも、仮にベストな動きをしていたとしても1番手になれてたどうかは微妙。
私がトップアタッカーに並ぶ事はあっても、トータルでダントツとかは無いです。
うん、召喚士って巷で言われてるほど麒麟戦じゃ強くないです。
でも決して弱くはないですよ。 いたって普通なだけ。

私は麒麟戦でのこのバランスをとても気にいっています。
召喚士が常にトップアタッカーとか気持ち悪いですよ。
強いとこは強い、弱いとこは弱い。 そんな感じでいいバランスなんだと思う。
で、トータルで見ると1番になってない事が多い。
でも仕事はキッチリ。 シブいね。

麒麟戦は、普通のやり方(?)だと5匹の敵が相手です。
麒麟本体だけの削りを見て「麒麟戦で召喚は強い!」とか言うべきじゃないです。
トータルで見ると、決して強すぎず弱すぎずなバランスになってますから。
麒麟戦を語る時は召喚四神を含めて語るべきだと私は思っています。

ふぅ・・・・麒麟戦完全版の記事を書いてやっとスッキリしたw
今までの私の記事だと召喚強すぎに見えちゃってたと思うから。
まー、全てはうちのLSでの話なんで、
ここを見ている方には当てはまらないかも知れませんけどね。

 
最後に、このRepの黒も狩もかなりデキる人だよって事を付け加えておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

ディー Rep

今日は花鳥風月のディーのRepを張ります。
正直、このRepを貼り付ける事は少し躊躇しましたけど。
私は最近、開き直り気味傾向が強め風味なのでまーいーかなーと。

何で躊躇したかというと、私と他アタッカーで差が出すぎてるんです。
この差は理由があっての差なのですが、数字だけ見ると「召喚強すぎ!」に見えちゃう。
でも数字は数字として出ているので、張っちゃいます^^v
勘違いする人が出ませんよーにー

んじゃまずRep。 今日もアタッカーだけ。

与ダメ___ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________ その他___________

Garuda___ ___1870(__5.6%)[__6333/h] ______[____/____] ______[____/____] __1870[___2/___2]
Leviathan ___8192(_24.6%)[_27743/h] ______[____/____] ______[____/____] __8192[___8/___8]

黒1_____ ___3666(_11.0%)[_12415/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____]
黒2_____ ___4676(_14.0%)[_15836/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____]
黒3_____ ___5404(_16.2%)[_18301/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____]
黒4_____ ___3138(__9.4%)[_10627/h] ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____]
Shiva____ ___4436(_13.3%)[_15023/h] ______[____/____] ______[____/____] __4436[___5/___5]

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________


Garuda__________ ウインドブレード_____ __1870 _935.0[1052/_818] 100.0%[___2/___2]
Leviathan_____ グランドフォール_____ __8192 1024.0[1052/_828] 100.0%[___8/___8]

フレ召
Shiva___________ ヘヴンリーストライク_ __4436 _887.2[1111/_304] 100.0%[___5/___5]

Repではこんな感じの数字になります。
私が他アタッカーの倍削ってしまうというトンデモな結果です。
トンデモすぎるので理由を書きます。

まず、戦法はディーをエリアチェンジ塔まで引っ張ってきて、
そこで精霊ヒャッホイ。 タゲとった黒は走れー^^
で、タゲがはがれた黒はエリアチェンジでヘイト抜き。 ってな作戦。
タゲ取りにナイトもいます。 タゲ占有率はナイトがトップなのですが
ガチではなく黒ヒャッホイなので黒がタゲ持って走る事が多いです。

アカモートのように簡単にエリアチェンジできればいいのですが、
ディーの場合は塔のエリアチェンジなのでタゲを持ってない時しかエリアできない。
タゲがはがれるまで黒はしばらくランナーをする事になります。
ランナーをナイトと黒複数で分担してやる感じです。
つまり、走ってる間は黒は削れないのです。

で、そこで私はというと。
エリチェもせず、ランナーもせずに延々とプライム履行で削るだけ。
こりゃ削れて当然なんです・・・・w
召喚獣がタゲ取ったときはそれなにり召喚盾しますが、
基本はただのアタッカー。 というかスナイパーですねこれ。

もう一人の召喚。 フレ召喚が削れてないのにも理由が。
フレ、ハードの不調で思うようにコントロール出来なかったみたいです。
実際はもっと削るヤツですので・・w

とまぁ、こんな感じだったので私と黒の間に差がついてて当然なんです。
こんな状況で黒と召がどっちが削ってるかってのは意味の無い比較です。
ただ、黒ピンポンランナー状態に召喚を混ぜると戦闘時間をかなり短縮できます。
こういう戦法では完全アタッカーは召喚のみとなりますので。
連戦したい方なんかには超オススメ。

ところで、某所の情報では・・・・
ディーにはほとんど氷属性しか効かないって事になってましたが、
氷、雷、水、風 土、私が確認出来ただけでもこの5属性はしっかり通ります。
風水土氷のプライム履行もちゃんと入りますし、氷雷の精霊も通ります。
火だけはまだ見てませんが。

なんというか、ネット上の情報の利用は計画的に。
もちろん、この私のブログも含めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

Omクラゲ Rep

さて、今夜はBaajyonn Appuですね。
アップ寸前、最後のRepでも張っておきましょう。
命中についても、アップでどう裏パッチが入るかわからないし、
プライム履行のTPの仕様が少し変なのは気づいている人も多いでしょう。
そのアタリに絡めて、何らかの修正が入りそうな気がしないでもないので。
まれによくあるコッソリ下方修正が無いことを祈りつつ・・・・


数日前にアルタユのOmクラゲの器官取りを手伝う機会がありました。
構成、忍赤青詩召召で、うちらが好んでやる戦法です。
んまぁ、クラゲは黒を何人か集めてグラバイン使って焼くのが楽なのでしょうが、
普段私がつけてるLSはやや少人数なので、そこまで黒が集まらないのですw

そういうわけで、HNM戦法の一つ「低与TP戦法」の縮小版を使います。
最低、忍詩赤召の4人が集まれば可能な戦法なので、クラゲ以外にも使ってます。
この4ジョブにプラスアルファでいろんな事できます。 便利な戦法です。
今回は最低限の4人+青召でやりました。 
私の召と、参加してたフレ召でスペックが違うのでいい比較が出来たかもです。
今日の記事は、そのフレ召の許可をもらって書いていますw


同じメンツでクラゲ3連戦したので、Repは3戦まとめています。
青がいますが、通常殴り禁止で青魔法だけ使用。 与TPと魅了対策です。
私はガルーダのみ、フレ召はシヴァだけ使用。

んじゃ、以下総ダメのRep

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________

Garuda__________ __28692(_41.4%)[_80071/h] ___986[__31/__47]
青   __________ __10901(_15.7%)[_30421/h] ______[____/____]
Shiva __________ __19056(_27.5%)[_53180/h] ___646[__22/__31]
忍   __________ __10023(_14.5%)[_27971/h] __8219[_341/_625]

次、召2人の履行比較

フレ召
物攻2 魔攻2 ヘヴンリーストライク5 履行リキャー6秒(たぶん
最大スキル304
与ダメ・その他 __ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Shiva___________ ヘヴンリーストライク_ _18410 _876.7[_987/_450] 100.0%[__21/__21]

プライム履行21回中、ハーフレジが3回だったようです。


物攻5 魔攻5 ウインドブレード5 履行リキャー14秒 
最大スキル330
与ダメ・その他  __ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda__________ ウインドブレード_____ _27107 1004.0[1030/_880] 100.0%[__27/__27]
   _______________ プレデタークロー_____ ___599 _599.0[_599/_599] 100.0%[___1/___1]

プライム履行27回中、 レジスト0回、 累積耐性に食われたのが2回かな?
ブログのネタ作るために、一回だけプレデターを使いました。 
以前はほぼ70履行だけでクラゲやってましたが、70履行だとこんなもんです。


っと、こんな結果が出てしまいました。
命中率の差はスキルの差、 総ダメの差はリキャマイナスの違いが大きいかも。
とてもわかりやすい結果ですね。
このフレ召も現在召喚をメリポその他で強化中なので、
いずれ差はなくなると思いますw

それにしてもプライムの命中の高さは特筆モンですよねぇ・・・
クラゲが強いのか弱いのかよくわかりませんが、とにかく命中しています。
今夜のアップで命中率に修正が入ったりして・・・・

そうならない事を祈ってはいますが・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

麒麟戦 Rep2

麒麟戦のRep 2度目です。
本当は召喚四神込みでの総Repを張りたかったのだけど、
四神処理が他LSと相互協力だったのでRepグチャグチャw
そういうわけで今回も麒麟本体のみ。

前回と違っているのはアタッカーの数。
アタッカー多目だったので、本体の実戦闘時間20分くらいだったのかな?
うちのLSは13人くらいで構成揃えば麒麟開始しちゃうのですが、今回フルアラでした。
そんなこんなで余裕あったので今回の私の動きはかなりユル目。 
私は一人見学者連れていたので、テルで説明とかクダラナイおしゃべりしてましたしw
んま、それとアストラルポットを使い忘れた事はたぶん関係ないけど^^v

あ、あと今回からメリポのグループ1も変わってます。
現在、物理攻撃5 魔法攻撃5 でやってます。
んでもってアストラルポットは使い忘れ。

んじゃ以下Rep

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________

Garuda __________ __12077(_16.1%)[_28324/h] __1305[__46/__96]
暗    __________ ___9849(_13.1%)[_23099/h] __3819[__84/_115]
黒1   __________ ___4551(__6.0%)[_10673/h] ______[____/____]
黒2   __________ ___6385(__8.5%)[_14975/h] ______[____/____]
黒3   ___________ ___3294(__4.4%)[__7725/h] ______[____/____]
黒4     ______ ___7001(__9.3%)[_16419/h] ______[____/____]
狩     ________ __10289(_13.7%)[_24131/h] ____47[__12/__32]
侍1    _________ ___7860(_10.4%)[_18434/h] __1390[__78/_204]
侍2   __________ __10915(_14.5%)[_25599/h] __1229[__59/_116]

与ダメ ・通常__ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Garuda________ __1305 __28.4[__57/__16] _47.9%[__46/__96] __8.7%[___4/__46]

与ダメ・その他   _________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda______ ウインドブレード___ _10772 _718.1[1005/_117] 100.0%[__15/__15]


こんな感じになりました。
いつもと同じガルーダ出しっぱなし作戦なのですが、
物理命中を下げた分、通常攻撃の命中が下がってるっぽいですね。
でも魔法攻撃を上げた分。ウインドブレードのダメが上がってるのでおkかな。
しばらくはこのスペックでいきます。

アタッカーが多かった今回の戦闘では、私の履行数は15発。
前回は21発だったかな?  そんだけ短縮されてるってことです。
前回より時間あたりの削りがかなーり下がってるので、ユルくやってたのがバレバr
て、手抜きしてたわけじゃないんだからねっ!
でもユルーくやってた割には、思ったより削れてたんだなってのが正直な感想。
何気に一番削ってたんですね。 ちょっとびっくり。

でも、プライム履行5段開放される前は無理だったんですよこれ。
戦闘時間が長いときは大体私がトップだったのですが、
アタッカー多いとき(戦闘時間が短い)に私がトップを取る事はありませんでした。
時間縛りジョブの弱いところがモロに出ちゃうんですよね、短時間戦闘だと。

それがそれが、6月からは戦闘時間短くてもそこそこ削れるようになっちゃって、
麒麟とかだともう他ジョブを抜くところまできています。
元々、麒麟本体の削りに関しては得意分野ですが、さらにいい味出してるかな?
あくまでも、麒麟本体のみですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

アカモートRep

はい、花鳥風月のアカモートに行ってまいりました。
戦法はエリアチェンジ付近までアカモートを引っ張ってきて、
エリアチェンジを利用して沸いた幼虫を消しまくるアレです。
黒/忍に大暴れしてもらってエリアチェンジでヘイト消し。
黒盾戦法(?)とも言えますね。

今回のアタッカーは黒4人+召(私)
黒ちゃん大暴れの戦法に召が混じるとどうなるのか? って感じで見てください。
2連戦やったのでRepも2戦分まとめています。 その方が平均的に出せるかなっと。

では、以下Rep
いつもと同じで、アタッカーだけ抜き出して張ります。

与ダメ______ ___全部(___._%)__________ __通常___________
Leviathan___ __13878(_19.7%)[_19011/h] ____77[___3/___7]
黒1 ________ __12498(_17.7%)[_17121/h] ______[____/____]
黒2 ________ __12560(_17.8%)[_17205/h] ______[____/____]
黒3 ________ __16028(_22.8%)[_21956/h] ______[____/____]
黒4 ________ __14646(_20.8%)[_20063/h] ______[____/____]

与ダメ・通常__ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル
Leviathan ___ ____77 __25.7[__31/__21] _42.9%[___3/___7] __0.0%[___0/___3]

与ダメ・その他 _______________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Leviathan___ グランドフォール___13801 _811.8[_900/_644] 100.0%[__17/__17]

っと、こんな感じになりました。
総削り量で私は3番手。 ど真ん中です。


エリア利用の大暴れ戦法なんで、イメージ的に召喚は不利だと思います。
召喚はローへイトだけど削りに時間かかるというイメージがあると思います。
ましてやヘイト消しながらの戦法だと黒の足元にも及ばないかも? みたいな。

でも、実際はRepの通りでございまして、黒に混じっても遜色ない総ダメなんですよ。
これも実はローへイトのなせる業なんですよねぇ
召喚はエリアチェンジの必要がないので、その分ロスタイムが無い。
この時はただリキャストごとに5段のプライムを入れているだけです。

注目して欲しいのはプライム履行の命中率。
アカモートに17回撃って全てがフルダメージ出ました。
(600台のダメージはシェルに食われたものです)
46秒に一回しか撃てなくても、これだけの命中率があればかなり削れます。
最大ダメでは黒の4系に劣りますが、命中が高ければ結構削れちゃうんですよね。
「当たるからこそ、どうということはない」 って、某赤い人の言葉の逆だなこれ。

とまぁ、削り量だけ見てもわかってもらえると思いますが、
こういう黒大暴れ戦法に召が混じっても足は引っ張らないもんなんですよ!
でも、こういう戦法だと間違いなく1番にはなれませんw
削り量で1番になれなくても他で役に立ちましょう。
召喚は純粋アタッカーじゃないからこそ出来ることがあるはずです!
例えばアカモートをエリアチェンジ付近まで引っ張ってくる役目とかねw

小技を生かしてこその召喚士だと私は思っています^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

ゴトージャ Rep

今日は少し時モノの話題を、少し日記風の書き出しで。
花鳥風月、ステップ3の芳香のゴトージャに行ってきました。
敵はGotoh Zha the Redolentっていうマムージャです。
さすがにステップ3ともなると敵も強く、花鳥風月NMも面白くなってまいりました。
同じメンバー、総勢13人で2連戦やったのですが、 
1戦目と2戦目で状況が違っており、面白いRepが取れたので張ります。

まず、1戦目の状況。
殆どのメンバーが初挑戦という事もあり、若干崩れぎみに。
途中で盾が事故で戦闘不能になったので、中盤で黒マラソンぎみになっています。
私は黒PTにいたのですが、各黒の位置が広く展開していたのでシュラウド無し。
戦闘不能者が数名出ましたが、盾復帰後にガチ再開。

与ダメ_  _________ ___全部(___._%)__________ __通常__________
Garuda _________ ____609(__1.0%)[__1799/h] ______[____/____]
Leviathan_______ __12039(_19.2%)[_35554/h] ___683[__22/__29]
Ramuh___________ ___1407(__2.2%)[__4155/h] ____45[___2/___4]
シ   __________ __11194(_17.8%)[_33059/h] __5244[_383/_493]
黒1   ___________ ___6251(_10.0%)[_18461/h] ______[____/____]
黒2  ___________ __10319(_16.4%)[_30474/h] ______[____/____]
黒3  ____________ ___8300(_13.2%)[_24512/h] ______[____/____]
黒4  ____________ ___8875(_14.1%)[_26210/h] ______[____/____]

与ダメ・その他__ ________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda_ _____ プレデタークロー____ ___609 _609.0[_609/_609] 100.0%[___1/___1]
Leviathan___ グランドフォール____ _10795 _674.7[_771/_345] 100.0%[__16/__16]
     ____________ スピニングダイブ____ ___561 _561.0[_561/_561] 100.0%[___1/___1]
Ramuh_  ______ カオスストライク____ __1362 _681.0[_747/_615] 100.0%[___2/___2]

召喚は私一人。 各召喚獣のダメを総計すると、
トータルダメージでは一人だけ飛びぬけています。

次は2戦目。
一戦目の経験を生かし、与TP軽減のためシフの通常殴りを禁止。
そのかわりに、シフに黒PTに移動してもらってコラボまわし&盾にだまし。
私は盾PTに移動してルビーの輝きを入れつつ削り(メインの仕事は削り)
崩れることなく最後まで安定。 難なく戦闘終了。

与ダメ  __________ ___全部(___._%)__________ __通常___________
Garuda   _________ ____178(__0.3%)[___674/h] ____60[___2/___3]
Leviathan_______ __10708(_17.8%)[_40535/h] ___752[__22/__28]
シ      __________ ____681(__1.1%)[__2578/h] ____96[___9/___9]
黒1    ___________ ___7734(_12.9%)[_29277/h] ______[____/____]
黒2    ___________ __14631(_24.3%)[_55385/h] ______[____/____]
黒3   ____________ ___8589(_14.3%)[_32514/h] ______[____/____]
黒4  ____________ __10764(_17.9%)[_40747/h] ______[____/____]

与ダメ・その他_    _ _____________   __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda _____ プレデタークロー_____ ___118 _118.0[_118/_118] 100.0%[___1/___1]
Leviathan ___グランドフォール_____ __9325 _666.1[_701/_374] 100.0%[__14/__14]
      __________ スピニングダイブ_____ ___631 _631.0[_631/_631] 100.0%[___1/___1]

トータルダメージでは私は2番手。
こういう安定した状況だとやはり黒は強いですね。
シフのコラボまわし&だましも戦闘の安定化にものすごく貢献していると思います。
私は2番手の削りでした。 2番手です。 ← ココ強調。

以上、同じNMで状況違いのRepを張ってみました。
Repを見慣れている方ならすぐに気づくと思うのですが、
乱戦ぎみになるとやたらと召喚は便利になります。
黒の場合はランナーも兼ねるので、その分削りが減ります。
強い黒ほどこの傾向にありますね。

召の場合はヘイトも与TPも、本体の衰弱すら無関係に削れるってのが大きいです。
召喚は、乱戦や少人数で無茶するときに本領発揮すると言っても過言じゃないかも。
で、安定した状況ではどうかというと、
それでも2番手くらいにはなれます。
立派に2番手です。 ←またもや強調。 そろそろウザイ。


乱戦、崩れ気味になるとケアル3ばっかりしている召喚さんも多いのですが、
そういう時こそ召喚の本領が発揮されますよ!
回復補助も確かに大切。 だけど「いろんな事を無視して削れるジョブ」は削るべき。
戦闘時間を短縮すれば、その分総回復量も少なくて済みますよ!

と、エラそうな事を書いて本日の記事を〆ます。
いや、エラくはないですよ。 エラ「そう」に書いてみただけですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

青龍戦 Rep

今回は青龍戦のRepを張ります。
朱雀戦、麒麟戦との比較のために・・・です。
私の召喚士はプライム履行を風5水5にしているので、
これまでにRepを張った朱雀と麒麟は得意分野になります。
言わば強くて当たり前って感じですね!

では、その他の四神で、私がプライム履行を覚えてない属性。
氷が相対弱点の青龍ではどんな感じになるかっていうと・・・
スペックは麒麟の時と同じなので省きます。

はい、以下Rep

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔_________
Diabolos  _____ ____500(__2.1%)[__1638/h] ____19[___1/___1] ______[____/____]
Leviathan____ ___3434(_14.7%)[_11249/h] ___118[___5/__12] ______[____/____]
シ_  __________ ___1577(__6.8%)[__5166/h] ___232[__23/__36] ___181[__11/__34]
狩1   _________ ___1801(__7.7%)[__5900/h] ______[____/____] __1103[__23/__31]
狩2    ________ ___3256(_14.0%)[_10666/h] ______[____/____] __2251[__29/__32]
侍   ___________ ___4719(_20.2%)[_15458/h] ___655[__17/__37] ______[____/____]
黒1   __________ ___3804(_16.3%)[_12461/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2   _________ ___1974(__8.5%)[__6466/h] ______[____/____] ______[____/____]

与ダメ・通常__ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Diabolos______ ____19 __19.0[__19/__19] 100.0%[___1/___1] __0.0%[___0/___1]
Leviathan_____ ___118 __23.6[__31/__15] _41.7%[___5/__12] __0.0%[___0/___5]

与ダメ・その他__ _______________ __累計 __平均[最大/最小] __命中
Diabolos____ ネザーブラスト_____ ___481 _481.0[_481/_481] 100.0%[___1/___1]
Leviathan___ スピニングダイブ___ __3316 _663.2[_742/_534] 100.0%[___5/___5]


この時はシュラウドしてからネザーブラストを一度撃っているので、
ディアボロスのダメとリヴァイアサンのダメを足したものが私の総ダメとなります。
このRep、 いかがでしょう?

さすがに侍さんには大差をつけられていますが、
総ダメージ量は全アタッカー中で私は2番手につけています。
この時もシュラウドを切らさず入れつつ、削り履行を使いました。
それでも2番手の削りができる。
これが召喚士なんです。

得意な属性じゃなくても、そこそこいけちゃうんですよね実は。
こーゆー事実に目を伏せて、「召喚士弱い;;」って言いたくないんですよワタクシはw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧