Rep 0904VU以降

2009年6月18日 (木)

ティンニン Rep New!

ちょっと間のあいた更新となりました。
相変わらずで空回り風味かつノッてる仕事してたり、リアルでいろいろあったり。
FFもちょくちょくやってはいるんだけど、ブログに使う時間があまり無かったりで、
割と更新滞っています。

このブログで常に愛と正義と友情を書き綴ってる私と、
このブログに愛と正義の友情物語を読みに来てくださってる皆様的には、
私のブログの更新が滞るのって結構大問題ですよね。
きっと会社のお昼休みとか、または休憩時間とかに、
涙腺ウルウルさせながら読んで下さってる方も多いと思います。
そんな皆様を想像すると思わず私も涙腺ウルウルです。
私がいつ愛と正義と友情の物語をこのブログに書いたんだ? 
っていう最大の問題もありますが。

 

いやそりゃいいんですが、私のコノユビトマレ計画が功を奏したのか・・・・
花鳥風月LSに数名新メンバーが入ってくれました。
ブログだけでなく、ヴァナでも募集サチコメ書いてキャラ放置してたりしちゃったり。
で、結局入ってくれた数名は私のフレだったというオチなんですが、
これからも広報活動は続けていこうと思っています。
なんか最近、そういうアソビが楽しく思えるんです。
コノユビトマレ計画の記事ももう一度宣伝しておこう。

コ ノ ユ ビ ト マ レ  ←記事はコレです。

そんな感じでメンバーの増えた花鳥風月LS。
ステ4やれる戦力になったのでティンニンをやってきました。
戦力が増えた事と、新メンバーがコルセア出来る事もあって、
黒召PTにコルセア導入してみました。
戦力が増えたとはいえ、うちのLSではとにかく盾PTの維持を最優先としてるので、
アタッカーは少なめです。 今回の純アタッカーは黒1召2という3人アタッカー。
+コラボだましの首長廃人シフ。

アタッカーが少ない上に、首が3本生えるのを待って攻撃開始するので、
どうしても戦闘時間が長くなっています。
ただ、超安定した戦術をやっているとは思います。
まずは恒例のスペック張りから。
しばらくはスペック変わりそうにないですけどね!

メリポ
魔法攻撃 5   物理命中 5
ウインドブレード 5   グランドフォール 5
召喚スキル 344

Aug関係 
魔法攻撃+7  魔法命中+11  DA2 Crit2

今回のRepはコレ。
アタッカーのみ抜き出しです。

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Tinnin______ _____1 100.0% ____23m47s __23m47s _______136 _136.0[_136/_136]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Leviathan(私___ __17978(_42.8%)[_45354/h] ___173[__11/__36] ______[____/____]
Shiva(召2_____ __12561(_29.9%)[_31689/h] ____81[___9/__22] ______[____/____]
黒1 __________ ___7980(_19.0%)[_20132/h] ______[____/____] ______[____/____]
シ  __________ ___2392(__5.7%)[__6034/h] ___213[__33/__42] ______[____/____]
累計____________ __41961(100.0%)[105858/h]

与ダメ・その他__ _______________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Leviathan(私____ グランドフォール_______ _17805 _989.2[1112/_504] 100.0%[__18/__18]
Shiva(召2______ ヘヴンリーストライク___ _12480 _780.0[1110/_120] 100.0%[__16/__16]

今回、黒召PTにコルセア導入だったのですが、
ロールの効果がすごく高いと思います。
黒召にエボカー、黒にウィザーズ、召にドラケンをかけてもらいました。
私のグランドフォール、18回中一回だけ半レジ食らっちゃいましたが、
それでも平均4桁に届きそうなイキオイです。
やっぱコルセアすげぇ・・・
仲良くしたいですね^^^^^^^^^^^^^

しかもプライム履行はティンニンの魔法バリアを貫通するので、
とんでもないくらい削ってしまっています。
なんだこのバグジョブ・・・とか思っちゃいますけど私だけ?

フルアラとかでゴリ押しできるLSなら物理フルボッコもアリなのでしょうが、
うちみたいにせいぜい2PTくらいでやる場合には今の召の能力はヤバイです。
でもそういう時だけ異常に輝くからまぁいいのかなーとも思っていますが。

うちのLS風味のティンニン戦術も結構煮詰まってると感じてるので、
いつか戦術提案コーナーに乗せようと考えています。
倒すだけなら6人でハイパーする前にギリギリで可能かもしれません。 
7人なら確実にいけると感じています。 トレハン考慮すると8人ですが。
ただし、うちのメンツ基準のハナシですけどねっ!
って、このブログを続けて読んで下さってる方なら、
どういうやり方なのか簡単に予測できそうですね^^^^^^^^^

ティンニン戦でトレハン外してまで少人数に拘る事はないと思うので、
戦術は8人~10人くらいが基本になると思います。
私が元気なときにティンニン戦術を書きますねー。
今日はあんまり元気じゃないので無理。
というか、現在朝の5時なんですよ(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

麒麟本体 Rep 到達版

本日は麒麟戦三部作の〆。
第一部 召喚青龍 召喚朱雀 Rep
第二部 召喚白虎 召喚玄武 Rep
に続く、第三部は麒麟戦本体の記事。 
というか今回の記事が本題。 むしろ本命。

前2回の召喚四神の記事をほんとに前置き状態にしてしまってるっていう。
エントリー数稼ぐためにこういう引っ張り方する男の人って・・・・ いやらしい。
私が女なら、この記事を書いてる人とはつきあわないと思います。 
でも手の内をバラす分、まだマシな人間かもしれませんね。
でも手の内をバラす人は他に策を隠している可能性が高いかもしれませんね。
やっぱりこの人マジ信用ならないかもしれませんね。

なんてねっ☆ 書いてる人はただの善良な福岡市民らしいですよっ♪
内容がヴァナ一色っぽいブログ内でリアル住所を書くと一気にシラケますよね。
ええ、それも知っていますよ。 もちろん。
って、そんな事はどーでもいいですね。 麒麟戦の事を書きましょう。

恒例のスペック張りから。

メリポ
魔法攻撃 5   物理命中 5
ウインドブレード 5   グランドフォール 5
召喚スキル 344

Aug関係 
魔法攻撃+7  魔法命中+11  DA2 Crit2

戦法はいつもと同じく、赤ランナーでのマラソン。
私の動きもいつもどおり。 与TP無視の敵にはだしっぱだしっぱ。
ガルーダだしっぱしたままタイミングを見計らってウインドブレード。
これをやりながら麒麟がスリプガ使ったら誰かをケアルで起こす。
MP切れたら「ド真ん中」でヒーリング。 この繰り返しです。
私がいたPTは黒召だけだったのでリフレロールバラ等の他ジョブ支援は無し。
今回の記事はちょっとRepの張り方を変えます。

まず総ダメージのRepから。

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Kirin_______ _____1 100.0% ____22m28s __22m28s _______120 _120.0[_120/_120]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Garuda_______ __21081(_27.9%)[_56299/h] __1338[__54/__91] ______[____/____]
狩1   ________ ___5527(__7.3%)[_14761/h] ______[____/____] __2994[__52/__79]
狩2  ________ ___6629(__8.8%)[_17704/h] ______[____/____] __3944[__68/__80]
青   ________ ___8167(_10.8%)[_21811/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒1  ________ ___9688(_12.8%)[_25873/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2  ________ ___5585(__7.4%)[_14915/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒3(途中参加__ ___5674(__7.5%)[_15153/h] ______[____/____] ______[____/____]
侍   ________ __10736(_14.2%)[_28672/h] ___983[__41/__79] ______[____/____]
技連携__________ _____92(__0.1%)[___246/h] ______[____/____] ______[____/____]
追加効果________ ______8(__0.0%)[____21/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ __75686(100.0%)[202129/h]

こんな感じになりました、いかがですかー?
ガル子さん、ものっそい削ってます。
4月のバージョンアップ前までは、5万/hが壁なんだろうと思ってましたが、
アッサリと破ってしまいました。 しかも今回はかなりヌル目の動きです。
アップ前の麒麟戦の記事麒麟戦 Rep SAでは24分で27回の履行でした。
これはかなりギリギリの動きだったと思います。

それに対し、今回は22分半で17回の履行。 ヌルヌルです。
だがしかし、結果は今回の方が圧倒的に上になっちゃいましたね。
ちょっと煮詰めれば簡単に6万/h超えちゃいます。 7万は・・届くのかな?
このくらい削れればガチ戦法に混じっても遜色ないと思います。
さすがに3分間クッキングには対応できないかも知れませんが、
召喚四神倒した後にガチに持ち込む戦法なら対応できるかな。
他ジョブからの支援一切無しで、これだけ削れれば十分でしょう。

次は通常攻撃のRep。

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Garuda__________ __1338 __24.8[__61/__14] _59.3%[__54/__91] __1.9%[___1/__54]

メリポのグループ1を振りなおして物理命中5に戻したので、
通常攻撃の命中がかなり上がっています。
私の場合、メリポの物理命中を上げる目的は通常攻撃の命中率を上げるためで、
物理履行のために上げているわけではありません。
履行の命中はスキルで足りている風なので、
通常攻撃を当てて削りつつ、TP貯めるための「物理命中」と考えています。
メリポの物理命中に5振りして、EK脚とSM手を併用すれば、
相手が麒麟だろうが60%超えます。 普通の四神戦とかだと70%超えたりします。
召喚獣の命中は決して悪くないです。 
敵が強いほど前衛に追いつき、場合によっては追い越します。
これがメリポの物理命中0だと、50%に届かない事が多いんです。
グループ1の物理命中は効くんだよっ☆

今回はだしっぱ時にナシラ手を使ってみました。
命中率59%ほどになっていますが、SM手を使えば63%付近になってたはず。
ナシラ手で1分間に20のMP節約するか、
SM手(サマナーでも多分同じ?)で数%の命中アップを取るか、
どちらを取るかはお好みで。 私は主に気分次第。
というか天候次第とか構成次第。 MPヒーラーいるなら迷わずSM手。

で、通常攻撃のダメージは1338。 ガルーダの総ダメ中の約6.3%。
これをカスダメと取るか、ダメージアップと取るかは意見が分かれるでしょうね。
このゲームで数%のダメージを上げるのは割と大変な事だったりするので、
私は通常攻撃のダメージも重要なダメージソースと考えています。
しかも当てればTPが貯まるのでプライムのダメも上がるというオマケつき。
ただし、ガチの場合はだしっぱしない方が総ダメが伸びるのかもしれません。
ガチなら、履行>座りのスクワットでほぼ46秒ごとに履行当てれるので、
こまめにMP作ったほうが結果が良くなるかもしれません。
いつかガチやってみたいけど、ウチは12~15人で麒麟やるので厳しいかな。

次はウインドブレードのRep。

与ダメ・その他__ _________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda__________ ウインドブレード_________ _19743 1161.4[1365/1075] 100.0%[__17/__17]

イッっちゃってます。
17回撃って、全てがフルダメージ。 平均1160ほど。
多分、私のウインドブレードは麒麟に対して「命中限界」に到達しています。
つか、魔法命中だけならオーバースペックになってると感じています。
とうとうここまで来ちゃったのね。 すごいねー。
実は麒麟やる前からフレとかに「多分麒麟に命中キャップしてるー」とか、
自信マンマン風味で豪語してたんだけど、それを裏付ける結果になりました。
わかっていた事だけど安心。

私が編み出した高度な「召喚獣魔法命中計算式」にあてはめると、
魔法命中無しだとしてもスキル345付近で麒麟に対して命中限界に到達します。
私の場合はスキル344ですが、魔法命中が+11です。
魔法命中+分を考慮すると、楽にキャップしてると予想していました。
そして予想通りの結果。

その計算式に名前をつけるとすれば、「私のカン」。
いやごめん、マジでカンwwwwwwwwwwwwwww
wをいっぱいつけると必死っぽくて面白いですよね。
カンといいつつも、実は自分なりに作ったグラフがありましてでしてございまして。

麒麟戦でのスキルとウインドブレードの命中率をグラフに書いてたら、
グラフの線が345付近で命中100%に交差してただけなんですけどね。
一人っきりで暗い部屋にうずくまってグラフとか作っちゃう男の人って・・・・
しかもグラフに書いてる内容がテレビゲーム(笑)の事とかきんもーっ☆
だめだこいつ・・・・・・・ はやく誰か何とかして・・・・・・・
とりあえず人に見られるとイヤだからあのグラフ用紙(笑)は捨てておこう。

まぁ、さすがにですね?
朱雀が真っ黒だった頃から空に通ってるからいろいろデータが残るわけですよ。
しかも私の場合はほとんど召喚での参加なんで、召喚のデータばっかり。
そういう過去データから予想を立てて遊ぶのもいんじゃないでしょうか。
例えそれがカンでもいいじゃんすか。 当たると面白いし。
だから空は面白い。 ぶっちゃけアイテム的な魅力は無に近いんですけどね。
あ、でも神木胴は欲しいです^^ モンク用に^^
って、私のモンクはいつ75になるの?  いつか・・・なる? かも?
誰か夜中に私のモンクとレベルシンクしてくださいっ>< 
帰宅は遅いけど4時ごろまでなら起きてますよ!
そんな感じでかまってチャン光線も発射しておこう・・・・

どうでもいいこともいっぱい書いちゃったけど、今回の麒麟戦はこんな感じでした。
私ににとってはすでに実験対象的な存在の麒麟ちゃん。
今回の麒麟戦ではかなり重要なヤバイ結果が出ていると思います。
もしかすると、「麒麟は風が弱点だからウインドブレードが強くて当然」
と、そんな風に思われてる方もいるかも知れませんね。
だけどソレは中らずと雖も遠からずに似てる感じ。 確実に不正解です。
そこで、麒麟という名前とウインドブレードという名前をハズして表現してみましょう。

「風耐性を持たない(風弱点ではない)魔法カットと魔法耐性を持たない
   LV90+の敵に対して、プライム履行がおそらく命中限界に到達してしまった」

こう書くとわかっていただけるかしら?
で、もし風耐性を持ってる敵と戦うときは私の場合は水を使えばいい。
弱点を突かなくても耐性の無い属性で攻めればいい。
超強敵相手でも、命中を上げれば弱点など突かなくても命中限界に達する事もある。
プライム履行とはそんな「魔法属性与ダメージ手段」になったんだと思います。
属性が隣り合わせにならないように5段階のプライム履行を2つ作れば、
どうとでもなるって事が多いってことになります。 もちろん、命中は上げてね。

そうは言ってもヴァナには魔法カット、魔法防御持ちの敵が多いですよね。
でも、魔法防御持ちの敵はすでにプライム履行の方が上になることが多いし、
魔法50%カットの敵に対しても、70履行よりプライム履行の方が上になるかも?
なーんていう可能性も出てきました。  
ハーフだとしてもそのハーフの平均が70履行を上回っていればいいんですよ。
もし上回る事ができないような敵の場合は70履行を使えばいし、
それでもダメならネザーがあるじゃない! みたいな。
召喚士ってそういうジョブ。

こんな感じで召喚はある種のヤバさを孕みつつ、
とても便利なジョブになってしまいました。
今回の記事ではそのヤバイところをチョットは表現できたかな?
でも装備整えた上でその装備を使わないとヤバくはなれないんだからねーっ!

つーわけで、麒麟戦三部作の記事はいかがだったでしょうか?
手抜きするために原文をただ3分割にするでけでよかったものを、
それじゃ納得いかなくて枝葉をつけるからいつもより長文になってしまいました。
狙いとは裏腹に、余計に書く量が増えてしまってるっていう。
超非効率なやり方ですねっ!  私の非効率厨っぷりがよくあらわれてる!
さて、そんな私がしゃべりまくってるこのブログ。
そしてそんな私がやってる召喚士は、
これから一体どこに向かってしまうのでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月31日 (日)

召喚白虎 召喚玄武 Rep

麒麟戦三部作。 今回は第二部らしいです。
前回の記事である召喚青龍 召喚朱雀 Repの続きです。

ノビノビになっちゃってるけど気にしない。
三部作って書くとすごく高尚なモノを書いてる気がしてくるから不思議。
でも○部作とか書いちゃって風呂敷を広げすぎて失敗するケースも多いですね。
例えば歌とか漫画とか。 作者さんたち気をつけましょうね。
あまり引っ張ると読者さんやリスナーさんが飽きちゃいます。というか呆れます。
やっぱり気にしましょうね。 私。
んじゃいきましょう。

一応、スペック張りから。

メリポ
魔法攻撃 5   物理命中 5
ウインドブレード 5   グランドフォール 5
召喚スキル 344

Aug関係 
魔法攻撃+7  魔法命中+11  DA2 Crit2

朱雀をやってる途中に沸いちゃった白虎。
白虎キープ中に若干犠牲者は出ましたが、何とか耐えました。
ここから先は戦闘不能者数名いますので、人数も個人のダメも変動しています。

はい、召喚白虎のRep。

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Byakko______ _____1 100.0% _____3m16s ___3m16s ________60 __60.0[__60/__60]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Garuda__________ ____829(__8.1%)[_15227/h] ____85[___2/___3] ______[____/____]
狩2  ________ ____198(__1.9%)[__3637/h] ______[____/____] ___198[___1/___1]
青   ________ ___2152(_21.0%)[_39527/h] ______[____/____] ______[____/____]
ナ1  ________ ____163(__1.6%)[__2994/h] ___163[___4/__26] ______[____/____]
ナ2  ________ ____707(__6.9%)[_12986/h] ____85[___3/__37] ______[____/____]
黒1  ________ ___1613(_15.8%)[_29627/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2  ________ ____751(__7.3%)[_13794/h] ______[____/____] ______[____/____]
侍   ________ ___3445(_33.6%)[_63276/h] __1614[__17/__32] ______[____/____]
技連携__________ _____50(__0.5%)[___918/h] ______[____/____] ______[____/____]
追加効果________ ______0(__0.0%)[_____0/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ __10240(100.0%)[188082/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Garuda__________ ____85 __42.5[__43/__42] _66.7%[___2/___3] __0.0%[___0/___2]

与ダメ・その他__ _________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda__________ プレデタークロー_________ ___744 _744.0[_744/_744] _50.0%[___1/___2]

こんな感じでした。グダグダな感じが良く出てるRepだと思います。 
ぶっちゃけ今回の召喚白虎での私の動きは失敗です。
いつもならディアボロスを使ってルイナスオーメン2回入れます。
オーメン2回入れて、大体2300~2500削るのがいつもの動きなのですが、
ちょっと思惑があってガルーダで攻めてみました。
が、見事にミスってますねー。 プレデタークロー1回しか入れれてないy

思惑って言うのは、ガル子でタゲ取りの事なんです。
朱雀からの休憩無しの連戦連戦って事もあって、若干アラが疲弊ぎみ。
つーことで、多少なりでも召喚盾できればいいなと思ってやってみました。
一発目のプレデタークローは良かったんですけどね。 タゲも取れたし。
が、ガル子が白虎に倒され、再召喚後の2発目のプレデターが・・・・
もうおわかりですよね?

ゴゴゴ>>>虎ちゃん絶対回避っ!!>>>履行ミスですよっ!;

こういう流れだったので、履行が一回しか当たってません^^
やっぱ次回からオーメン2発にもどしますね^^^^^
でもオーメンってタゲ取れないから面白くないんだよねぇ・・・
なんでアレはヘイトがおかしいんでしょか。 削りは申し分ないけど納得いかない。

そして最後に沸いた玄武。
こいつも白虎を倒す前に沸きました。
私が召喚獣使ってマラソンしようかなとも思ったんですが、
狩の一人が咄嗟の判断で玄武に風当てたついでにマラソンに持ち込んでくれました。
良き判断。ナイスなスタンドプレーだったと思います。
で、白虎を倒し終わってそのまま休憩なしで玄武戦に突入。

はい、召喚玄武のRepです。

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Genbu_______ _____1 100.0% _____2m29s ___2m29s ________60 __60.0[__60/__60]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Diabolos________ ___1154(_15.0%)[_27882/h] ___154[__16/__19] ______[____/____]
狩1   ______ ____115(__1.5%)[__2779/h] ______[____/____] ___115[___2/___2]
青    ______ ____771(_10.1%)[_18628/h] ______[____/____] ______[____/____]
ナ1   ______ ____466(__6.1%)[_11259/h] ___203[__12/__21] ______[____/____]
ナ2   ______ ____566(__7.4%)[_13675/h] ____97[__11/__22] ______[____/____]
黒1   ______ ___2128(_27.7%)[_51415/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2   ______ ___2470(_32.2%)[_59678/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ ___7670(100.0%)[185315/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Diabolos________ ___154 __12.8[__27/___0] _84.2%[__16/__19] __6.3%[___1/__16]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Diabolos________ ネザーブラスト______ __1000 _500.0[_512/_488] 100.0%[___2/___2]

こんな感じ。
黒ちゃん頑張って! って感じですね。 玄武はいつもの事だけど。
私はサンダーストームを持ってないので、ネザーしか使えません。
ロイヤルルダンゴトでダメは増えたとはいえ、ネザーだとこの程度です。
ネザーはだしっぱしてTP貯めてもダメージ伸びませんからねー。
こういう短時間戦闘じゃネザーは微妙の一言です。
召喚玄武は他の召喚四神に比べてHPが少ないので、
プライム履行一発の価値が相対的に上がります。
サンダーストーム使いの召喚ならかなり削れます。
が、私の場合はネザーしかないから仕方ないのです。

で、後から思ったこと。
白虎でフロウを使わなかったんだから玄武に使えばよかったんじゃね?
忘れちゃってたよっ! テヘっ☆ こんな事もあるってことで。
こんな感じで四神の処理が少し遅めの場合、
次の四神がどんどんかぶって沸くことになったりします。
今回の麒麟戦の四神処理はそんな感じでかぶりまくりした。
だけど処理できたので良しです。

そして麒麟本体の削りへ。
つか、このブログ見てくださってる方の殆どは麒麟本体に興味があるでしょ^^
ええ、わかってますって^^  ちゃんと書きますんで^^
わかってて引っ張ってますんでゴメンナサイ^^
三部作と言いつつ、実は一部と二部をほとんど前置き状態にしてるっていう。
我ながら汚いテを使いました。 オトナになるってこういう事かしら。

そんな感じで次回は麒麟本体です。
ものっそいヤバイ事になってるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

召喚青龍 召喚朱雀 Rep

はい、麒麟戦の分割記事第一弾。
15人での戦闘だった今回の麒麟戦。 今回も召喚は私一人。
予告どおり割とこまかく書いていきます。
沸いた順番に書いていくので今回は青龍と朱雀です。
今回、ちょっと四神処理に時間かかりぎみ傾向でした。
戦闘時間も載っけるけど引きの時間も入ってるので大した参考にはなりません。
実戦闘時間は履行回数からなんとなく想像しちゃってください。

まず私の召喚士のスペック。

メリポ
魔法攻撃 5   物理命中 5
ウインドブレード 5   グランドフォール 5
召喚スキル 344

Aug関係 
魔法攻撃+7  魔法命中+11  DA2 Crit2

んじゃ青龍からー。

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Seiryu______ _____1 100.0% _____2m40s ___2m40s ________66 __66.0[__66/__66]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Garuda__________ ___2947(_26.1%)[_66308/h] ___342[__13/__19] ______[____/____]
狩1  ________ ____898(__8.0%)[_20205/h] ______[____/____] ___569[___7/___8]
狩2  ________ ___1107(__9.8%)[_24908/h] ____55[___6/___8] ___692[__10/__12]
青   ________ ___1042(__9.2%)[_23445/h] ______[____/____] ______[____/____]
ナ1  ________ ____601(__5.3%)[_13523/h] ___601[__11/__22] ______[____/____]
ナ2  ________ ____699(__6.2%)[_15728/h] ___227[__12/__27] ______[____/____]
黒1  ________ ___2608(_23.1%)[_58680/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2  ________ ___1194(_10.6%)[_26865/h] ______[____/____] ______[____/____]
追加効果________ ____166(__1.5%)[__3735/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ __11288(100.0%)[253980/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Garuda__________ ___342 __26.3[__32/__19] _68.4%[__13/__19] __0.0%[___0/__13]

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda__________ プレデタークロー_____ __2605 _868.3[1311/_630] 100.0%[___3/___3]

こんな感じでした。
私がやったことはプレデタークロー3発。 あとはひたすら出しっぱなし。
召喚四神との戦闘の際はずっと出しっぱなしです。与TPとか一切気にしません。 
そんな事より1ダメでも多く削って、 はやいとこ四神を落とす事だけ考えています。
総ダメとしては私がトップになっていますが、コレは滅多にない事です。
一発いいアタリが出たので3000近く削っていますが、
いつもの召喚青龍戦だと私が黒1の人以上に削る事はほとんどありません。
この黒さんすごいんですy
ま、今回はマグレって事で。

次、朱雀ー。
ここから侍も参加です。

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Suzaku______ _____1 100.0% _____3m11s ___3m11s ________54 __54.0[__54/__54]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Leviathan_______ ___3090(_23.2%)[_58241/h] ____87[___3/__14] ______[____/____]
狩1  ________ ____443(__3.3%)[__8350/h] ______[____/____] ___443[___3/___8]
狩2  ________ ____525(__3.9%)[__9895/h] ____28[___1/___2] ___497[___6/___8]
青   ________ ___1541(_11.6%)[_29045/h] ______[____/____] ______[____/____]
ナ1  ________ ____627(__4.7%)[_11818/h] ___252[___9/__28] ______[____/____]
ナ2  ________ _____51(__0.4%)[___961/h] ____32[___3/__23] ______[____/____]
黒1  ________ ___2254(_16.9%)[_42484/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2  ________ ___1830(_13.7%)[_34492/h] ______[____/____] ______[____/____]
侍   ________ ___2179(_16.4%)[_41070/h] ___320[___5/__16] ______[____/____]
技連携__________ _____14(__0.1%)[___264/h] ______[____/____] ______[____/____]
追加効果________ ____433(__3.3%)[__8161/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ __13321(100.0%)[251076/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Leviathan_______ ____87 __29.0[__43/__20] _21.4%[___3/__14] _33.3%[___1/___3]

与ダメ・その他__ _________________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Leviathan_______ グランドフォール_________ __3003 1001.0[1027/_988] 100.0%[___3/___3]

朱雀は私の得意分野です。 グランドフォール使えますからね。
やったことはグランドフォール3発、そして出しっぱなし。
つか、なんでこいつこんなに通常攻撃スカってんだよ・・・w
バリアはちゃんと赤がはがしてたのにっw
まぁ、そりゃいいとして、朱雀は私が削り倒せます。
召喚四神をやる場合、召喚士では3000の壁を破る事は結構難しいです。
履行3発入れたとしても、平均1000位必要なんですよね。
4月のアップ後から平均1000超えるようになったので、可能になりました。

今回の青龍、朱雀ともに私は割と削っています。
召喚でこれだけ削れば言うことなし・・・のように見えるけどちょっと違います。
青龍、朱雀とも履行3回ずつ。 削りだけ見れば私は確かに削っています。
だけどこれはビミョーに四神の削りが遅かったからこうなったのです。
理想は履行2回入るくらいで落とすのがいいんですけどね。
そうでないと次の四神の沸きが早い時に間に合わなくなる事があります。
今回も実はそうでした。朱雀倒す前に白虎が沸いちゃったんですよ。
朱雀のHP30%くらい残った状態で白虎が沸きました。

こればっかりはその日の構成やメンバーのノリがあるのでどうしようも無い。
召喚四神で私が削りまくってるってのは決していい事ではないんですよ。
それだけ倒すのに時間かかってるって事ですから。
だけどたとえ四神が2匹になってもフォローできればいいので問題なし。
今回も何とかなりました。 なんとかなったので記事にできてる感じ。

とりあえず召喚青龍、召喚朱雀はこんな感じでした。
次回の記事は召喚白虎と召喚玄武です。
マノビしちゃうけどお楽しみにっ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

ディー Rep New!

かなり前にもディーのRepを張ったんですが、
今回はアップ後のものを張ります。

総ダメ的には特に目新しい感じはしないですが、
履行の最大ダメとかがすごく伸びてるのでこれはこれで面白いかなっと。
あと、私も前に比べて動き方を変えてるんで、
そういうとこが見えるRepにはなってるんじゃないでしょうか。

以前までの動きだと、履行する時だけ召喚獣を呼び、
履行が終ったらすぐ消していました。
が、最近の私はだしっぱが加速しているので、今回は呼びっぱなし。
この間Repを張ったヌンと似たような動き。

えーっと・・・スペックはもう省略しますね^^^^^^
さっさとRepを張りましょう。
今回もタゲ占有率つき。 2戦分です。
戦術は無盾。黒ピンポン召混じり風味。

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Dea_________ _____2 100.0% ____26m41s __13m20s _______334 _167.0[_167/_167]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Garuda(私_______ ___8768(_17.1%)[_19716/h] ___833[__20/__25] ______[____/____]
Leviathan(私____ ___4964(__9.7%)[_11162/h] ___633[__15/__23] ______[____/____]
黒1  ________ ___7930(_15.5%)[_17831/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2  ________ ___7264(_14.2%)[_16334/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒3  ________ __11736(_22.9%)[_26390/h] ______[____/____] ______[____/____]
Shiva(召2______ ___9727(_19.0%)[_21872/h] ___272[__10/__21] ______[____/____]
累計____________ __51281(100.0%)[115310/h]

与ダメ・その他__ _____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda__________ ウインドブレード_____ __7935 1133.6[1302/_618] 100.0%[___7/___7]
Leviathan_______ グランドフォール_____ __4331 1082.8[1279/_618] 100.0%[___4/___4]
Shiva(召2_____ ヘヴンリーストライク_ __9455 1181.9[1306/_962] 100.0%[___8/___8]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __ターゲット占有_
Garuda(私_______ __1921 _213.4[_268/_181] _24.3%[___9/__37]
Leviathan(私____ ___999 _199.8[_226/_176] _13.5%[___5/__37]
黒1  ________ ___542 _271.0[_448/__94]  _5.4%[___2/__37]
黒2  ________ ___385 _385.0[_385/_385] _16.2%[___6/__37]
黒3  ________ __1281 _427.0[_578/_135] _16.2%[___6/__37]
Shiva(召2______ ___729 _243.0[_293/_212] __8.1%[___3/__37]

こんな感じでした。
総ダメとかもう触れるところではないですね。
こういう戦術だと私が削れるのは当たり前って感じなんで、
最近重要視してるのはタゲ占有率になってきてます。
今回だと黒3人、召2人のアタッカー5人中、
私が取ったタゲは37.8%でした。
上出来だと思います。

だしっぱしたままTP貯めつつ履行。
そして出来るだけタゲを取って召喚獣を盾にする。
召喚獣が沈んだらまた呼びなおして繰り返し。
これが最近の私のスタンダードな動きの一つになりました。
前からやってはいましたが、機会が増えたって感じ。
もちろん、やるのは与TPを気にしなくていい状況だけですけどね。
そういうときは遠慮せずにだしっぱー。

無盾戦術だと本当に便利なジョブになっちゃったよねぇ、
履行のダメが伸びてる分、ますますタゲを取りやすくなったって感じ。
今後、こういう使い方がもっと増えていくと思います。
私は召喚獣を出しっぱなしにした状況で、
その召喚獣達にいろいろやってもらうのってすごく好き。
最近の状況は私にとってすごく好ましいかも。

必要な時に召喚獣を出しっぱなしにして、
殴り殴られで召喚獣のTPを貯めて、
タイミングを見計らってどかーん!
過去のFFにもこんな召喚士さんいましたよね。

ええそうですとも。 私が理想としている召喚士像は「ユウナ」ですとも。
アレに近いことがヴァナでも出来るようになってきた気がしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

ヌン Rep

今日は花鳥風月のヌンのRepです。
アンコウのNMですね。
割とわかりやすいヤバめのRep。

私はヌン戦に参加するのは初でした。
が、前情報をもらっていたのと、軽く自分でも調べていたので、
あらかじめ自分の動きをプランニングして行きました。
大体の場合において、こういうときは自分で考えて好き勝手にやっています。
  (ばじゃさんは召喚で何かして! 的な事言われたり?
     マスコットww などといわれたり?
     マスコットにするならからくりの方がいいと思うんですけどね!
     射撃剣菱<狙い撃つぜ!!  
     リーダー<却下!!
     こういう流れは変えられねーんだよ (ロックオン風に 
     

戦術としては、 (今回私指揮ではありません。
無盾。 赤がグラ入れて黒の精霊でドカーン!ドカーン!
タゲ取った黒が走るというシンプルなもの。
こんだけ。

ヘイトダウン技を持つという事だったので、ちょっとニヤリ。
ヌンは水耐性あるって事なので、私の場合リヴァは使えません。
つーことでガルーダオンリー、ウインドブレードだけになります。
私がプライム履行を撃つ場合は敵の弱点とか一切気にしません。
気にするのは耐性とカットだけです。 それでも当たっちゃうのよね。
で、私が思いついたプランは、ガル子を出来るだけ「だしっぱ」すること。
召喚獣でタゲ取っちゃう作戦です。

この時の私の召喚士のスペック。

メリポ
魔法攻撃 5   物理命中 5
ウインドブレード 5   グランドフォール 5
召喚スキル 344

Aug関係 
魔法攻撃+7  魔法命中+11  DA2 Crit2

んじゃ、以下Rep。ちょっと情報多目。

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Nuhn________ _____1 100.0% ____10m29s __10m29s _______165 _165.0[_165/_165]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Garuda________ __15500(_35.9%)[_88712/h] __1367[__49/__60] ______[____/____]
黒1  ________ ___9283(_21.5%)[_53130/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2  ________ ___6710(_15.5%)[_38404/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒3  ________ ___6783(_15.7%)[_38822/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒4  ________ ___4815(_11.2%)[_27558/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ __43175(100.0%)[247107/h]

与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
Garuda__________ __1367 __27.9[__61/__18] _81.7%[__49/__60] __4.1%[___2/__49]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda__________ ウインドブレード____ _14133 1284.8[1515/_671] 100.0%[__11/__11]

被ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] ___ターゲット占有_
Garuda__________ __5402 _180.1[_272/_146] __55.2%[__32/__58]
黒1  ________ ___769 _192.3[_436/__83] __13.8%[___8/__58]
黒2  ________ ___276 _276.0[_276/_276] __17.2%[__10/__58]
黒3  ________ ___166 _166.0[_166/___0] __5.2%[___3/__58]
黒4  ________ ___153 _153.0[_153/_153] __3.4%[___2/__58]

いかがでしょ。
面白いのはターゲット占有率だと思います。
ガルーダの占有率は55%超。 半分以上はガル子盾です。
まさに半召喚盾。 狙い通りですけどね。
ヌンのヘイトダウン技をおいしく利用しました。

私がやってたことは、とにかくガル子当ててだしっぱ。
タイミングを見てウインドブレードを当ててただけなんですが、
それでも普通にタゲ取れていました。 特にだしっぱしたままの2発目では。
とにかくずーっとだしっぱ。 ガル子が沈んだら再召喚でだしっぱ。
MPが切れたので途中で一度フルヒール。 ヒール後にまただしっぱ。
こんな感じでした。

で、何で私がタゲを取ってだしっぱしようと思ったかというと、
黒にタゲ行っちゃうと、タゲ取った黒は精霊撃ち難いからです。
その分、どうしてもその人の削りが減ってしまいます。
全黒が同じ装備スペック、同じウデではないわけだから、
完全な黒ピンポン状態というのは黒の数が多いと難しいと思うのです。
そこをある程度ガル子でタゲとって維持すれば、
ガル子盾の間は黒全員が自由に詠唱できるのでは? というか出来るはず。
こういう狙いでやってみました。

結果として、黒が精霊撃つタイミングは増えていると思います。
このやり方だと黒オンリーで削っていくよりいいかもね。
召喚べんりー! すげーすげー!
手前味噌手前味噌。 自画自賛でございます。

で、私のガル子の方はどうかというと、
だしっぱして殴り殴られしてるもんだからTPたまりまくり。
なんか1500オーバーとかフザケたダメージ出してるし。 水曜日だったのに。
ウインドブレード11回中、半レジ1回。 このくらいなら愛嬌でおk。
十分すぎるくらい働いていました。
つーか、削りすぎてるんじゃ・・・と思いますが、
削っているから半盾も出来たというほうが事実に近いですね。

ま、今回みたいな半召喚盾のやり方は他の敵にも応用できます。
黒と召が共存できる、お互いのいいところを発揮できるやり方なんじゃないでしょか。
私はこんな感じでだしっぱして召喚獣でタゲ取るやり方が好きです。
だしっぱでTP貯めてプライム履行のダメージを増やす事も目的ですが、
それ以外の付加価値もあると思うから、だしっぱしているのです。
例えば黒が精霊を撃ちやすくなるなら、私の維持費なんて安いもんです。

ヌンは大体こんな感じです。 半盾しながら削り倒せます。
割とヤバさがわかりやすいRepだったと思いますがどうでしょ?
つーか、ぶっちゃけ話をしますとね?
アップ前にもいろんなRepを張っていましたが、
ブログに張っているRepは割と控えめな数字の分を選んで張ってたかもです。
 (ちょっと張るのヤバイかも? と思いつつ張ったのは2つくらいです)
実際、不自然な数字が出てるRepもかなりあるんですよ。
そのくらい、プライム履行で削ってしまってたわけです。
でも、私から見て不自然に見えるものをここに張っても、
その場にいない人が、読んで下さってる皆様が信用してくれるのか・・・
とか考えたりしてたので割と遠慮がちに張っていました。

だけど、もう遠慮するのはやめました。
私は私の「くびき」を解きます。
今はそうする事が必要だと感じているので。
最近、いろんな意味で遠慮がなくなってるよこの人は。
一番ヤバイのは、召喚士じゃなくて私自身って気もしますけどね!
とりあえず狙い撃ちます。 あらゆるものを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

アームドギアズ Rep

アップ後初のRep。
花鳥風月のアームドギアズです。

この敵がどんな敵か知らない方はぐぐって調べてくださいな。
簡単に言うと、初期段階では6属性のうちどれか一つしか通らない状態。
しかもその通る属性がころころ変わるっていう、バリアチェンジタイプです。
で、第二段階以降になるといろんな属性が通るようになります。
黒マンセーなNMです。むしろ黒いっぱいじゃないと困ります。 そんなNM。

私は記事中で黒と召を露骨に比べる書き方は殆どやっておりません。
使い方の違うジョブをダメージだけで同列で語るのは好きじゃないのです。
だがしかし、今日は遠慮なく比べます。 だってそういう敵だから。
比較しないと記事にならんのですよぉ。
今回のアタッカーは黒召しかいないしね。
露骨に比べても問題無いと判断。 でも一応謝っておきます。
ゴメンナサイ。 私の身内の黒ちゃんたち。

今日の記事に張るRepなんですが、大したことないように見えます。
Rep上の数字的にはヤバくは見えないと思います。
だけど、実は内容的にはかなりヤバめ。 
今日のRepのヤバさに気がついてしまう人は、黒か召をやりこんでる人でしょう。
もしくは、その両方のジョブについて高い知識を持っている方だと思います。

で、私の召喚士のスペック

メリポ
魔法攻撃 5   物理命中 5
ウインドブレード 5   グランドフォール 5
召喚スキル 344

Aug関係  (魔法関連だけ
魔法攻撃+7  魔法命中+11

多くの召喚士さん達が、バージョンアップを堺にスペックが上がったと思います。
私もまた例外ではありません。 ぶっ飛びました。
アームドギアズに対しては完全にオーバースペックだと思います。

んじゃRepいきましょう。
ナイトランナーでやったんだけど、今回もRepはアタッカーのみ。
召喚は私一人。 連戦だったので2戦分まとめています。

モンスター__ __累計 __割合 総戦闘時間 ____平均 標準経験値 __平均[最大/最小]
Armed Gears_ _____2 100.0% ____42m26s __21m13s _______292 _146.0[_146/_146]

与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________ __遠隔___________
Garuda__________ ___2749(__3.2%)[__3887/h] ______[____/____] ______[____/____]
Ifrit___________ ____870(__1.0%)[__1230/h] ______[____/____] ______[____/____]
Leviathan_______ __13790(_16.1%)[_19499/h] ______[____/____] ______[____/____]
Ramuh___________ ____212(__0.2%)[___300/h] ______[____/____] ______[____/____]
Shiva___________ ____785(__0.9%)[__1110/h] ______[____/____] ______[____/____]
Titan___________ ____502(__0.6%)[___710/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒1  ________ __15326(_17.9%)[_21671/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒2  ________ __16392(_19.2%)[_23178/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒3  ________ __18050(_21.1%)[_25522/h] ______[____/____] ______[____/____]
黒4  ________ __16858(_19.7%)[_23837/h] ______[____/____] ______[____/____]
累計____________ __85534(100.0%)[120944/h]

与ダメ・その他__ ____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
Garuda__________ ウインドブレード____ __2749 _458.2[_986/_139] 100.0%[___6/___6]
Ifrit___________ ファイアIV__________ ___870 _174.0[_244/___0] 100.0%[___5/___6]
Leviathan_______ グランドフォール____ _13790 _919.3[1184/_434] 100.0%[__15/__15]
Ramuh___________ サンダーIV__________ ___212 __70.7[__91/__42] 100.0%[___3/___3]
Shiva___________ ブリザドIV__________ ___785 _130.8[_205/___1] 100.0%[___6/___6]
Titan___________ ストーンIV__________ ___502 _125.5[_200/__98] 100.0%[___4/___4]

召喚獣のトータルダメージは 18908
あ~ら? 私って一番なの?

いかがでしょう?
どうヤバイか気づきました?
って、ギアやったことない方もいるかもしれないので説明しておきましょう。

まず、第一段階でギアがころころとバリアチェンジするのですが、
この状態だと特定の1属性の魔法攻撃しか通りません。
そしてその通る属性がころころ変わるのです。
なので、黒が通る属性に合わせて精霊を選択して削っていきます。
通る属性だとしても激しくカットされているので、結構キツメ。 でも黒が頑張る。

この段階で私の召喚士がどう動いているかっていうと・・・・
物理履行とネザーが通らないので、
通る属性に合わせて召喚獣を呼ぶ事になります。
私は風と水の召喚士なので、それ以外の属性は召喚4系で攻めるしかない。
4系とは名ばかりの、実ダメージは赤の3系くらいしか出ないアレです。
そして召喚獣の魔法も精霊と同様にカットされます。 Repの通り悲しいダメ。
ぶっちゃけこの段階は属性攻撃を連射できない召喚士には酷な状況です。

第二段階以降は普通にいろんな属性が高ダメージで通るようになります。
私は得意としてる風と水を使いまくれるようになります。
第二段階以降で黒が注意しなければならないのはヘイト。
精霊が通るってことは、それだけタゲ取りやすいって事です。
黒主体でやる場合はこんな感じで最後まで削ります。

このRepの何がヤバイかっていうと・・・・
黒は6属性全てで、高ダメージを出す事が出来ます。 ギア向きです。
対する私は、2属性でしか高ダメージを出す事が出来ません。向いてません。
なのに? トータルダメージでは黒に追いつき、追い越してしまってるんです。
黒に追いついてしまった主な要因は、第二段階以降のプライム履行なのですが、
それだけではなく、魔法攻撃、魔法命中装備が増えた事によって、
地味に召喚4系魔法のダメが上がっている事も理由の一つだと思います。
そして私が出したトータルダメージは「ほぼ」ノーへイトなんです。
このヤバさ、わかってもらえますでしょうか?

おそらく、今日の記事を読んで「ヤバイ」と感じられた方は、
他の敵、他のシチュエーションも想像していると思います。
私もいろんな可能性が見えてきています。
ヤバイよね? 私はヤバイと思います。

今日の記事は露骨に黒と比較しまくってしまったのでついでに書いておきますが、
私が今まで張ったRepも、今日張ったRepにも、
殆どのRepに超黒クラスの黒ちゃんたちが入っています。(すごい人いるんだからっ!
そんな超黒ちゃんたちに混じって、私は遊んでいるのです。
自信持って一緒に遊んでいます。 
もちろん、召喚士として。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

新カテゴリー Rep 0904VU以降

バージョンアップに伴い、カテゴリーを増やしました。
2009年4月のバージョンアップ以降のRepを分けます。
新しいカテゴリは 「Rep 0904VU以降」 です。
今日以降に書くRep絡みの記事はこのカテゴリに放り込みます。
当然、まだ空っぽです。

あと、私はRepの一部を抜き出して張っていますが、
Repのテキストを全てブログ上で公開することは考えておりません。
私が記事を書く上で必要だと思える事だけを抜き出して張ります。
テキストをフルでご覧になりたい方、本当に申し訳ない。
叶わぬ夢だと思って諦めて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)